SSブログ

猛暑続きで参ったね北海道・・・⑳「北こぶし知床ホテル&リゾート」 [2023・7~8月三年ぶりの北海道]

薄れゆく記憶、過ぎていく時間と。。間があいてしまったせいで気力も萎え気味ながら、7~8月遊びに出かけた北海道日記に再度着手したく思います。なにしろフェリーまで入れたら、あと5泊も残されているのですから[あせあせ(飛び散る汗)]
細かい事は益々忘れてしまっているけれど、これを終わらせないと、次の旅へ出かけてしまうのだから。

世界自然遺産知床の玄関口ウトロ温泉において、唯一海辺に立地する大型ホテル「北こぶし知床 HOTEL&RESORT」。
北こぶ1.jpg
広い駐車場から、ホテルの巨大なエントランス部分へ。
外観の写真を撮っていなかったので、こちらはお借りしてきました。
北こぶし.jpg
ウトロバスターミナルからも近い、国道334号線沿いに建つ、本館・西館。別館からなる178室の大きな施設。
普段の私であれば選択肢に入れないタイプでありながら、オホーツク海を望む眺望と、充実のロビーラウンジ[ぴかぴか(新しい)] オールインクルーシブに惹かれての宿泊となりました。

館内に入って…ピンボケに写ってしまったが当然、内部も広々空間となっています。天井も高く…とにかく大きい!
北こぶ3.jpg
フロント前から広がる落ち着いた色調のスペースの先は、ソファが並ぶロビーラウンジ。不定期にイベントの開催もあるとか、まさにリゾートですね♪
北こぶ2.jpg
グランドピアノも設置されて、シンプルながら高級感漂う雰囲気、ゆったり広々空間ゆえ、時を忘れて過ごせました。・・・なんて言いつつ、あちこち見て歩くだけで忙しい(*´艸`*)
      北こぶ4.jpg  
ひときわ目を惹くのは、オホーツク海の流氷を通年展示する大型冷凍スペース。他にショップ「風音」、キッズコーナー、ライブラリー、森の散歩道、タバコ・ペットラウンジと…一泊ではとても周りきれません。

2019年にリニューアル済み、一枚ガラスの窓が広がるシービューツイン362号室です。
北こぶ5.jpg
ドアを開けて入室時は、靴を脱いで上がったかな? 琉球畳が敷かれた和モダンの部屋からは、 ウトロ港、オホーツク海が遥かに望めます。
北こぶ7.jpg
kia.jpg
カウチソファではゴロゴロ[るんるん] リラックスチェアからも、ウトロ漁港に隣接している好立地であるのを実感。
部屋や金庫のキーも木、あるいは皮製とナチュラルテーストで揃えてあります。
北こぶ6.jpg
ベッドはシモンズ製マットレス使用で、寝心地は申し分なく良い[グッド(上向き矢印)] 対面にテレビ、冷蔵庫(コーヒーバック、湯沸しポット、スティック茶、ごぼう茶)とあり。飲みもの什器も十分揃い…。お付き菓子は?撮り忘れた模様。
館内着、羽織、館内用バック、館内スリッパは勿論。カラフルな絵柄の浴衣の用意もありました。
        浴衣.jpg
カウチで海を、ベッドからはテレビを見る造りのよう。
北こぶ9.jpg
入ってすぐにトイレ、洗面所、浴室とあり、バスタオル、フェイス&ハンドタオル、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ドライヤー、化粧水、乳液、クレンジングウオッシュと全て揃えられています。
北こぶ8.jpg

部屋で一休みをしたら・・・
まずは本館一階にある「Peter Beier」へ、アイスクリームを食べにいきましょうか[ダッシュ(走り出すさま)]
1アイス.jpg

アイス2.jpg
「ピーターバイヤー」は1996年に始まったデンマークのチョコレートブランド、工房。
世界的ショコラトリー:Peter Beier(ピーターバイヤー)とコラボレーションしたアジア初進出店舗が、昨年2月ホテル内にオープン[ぴかぴか(新しい)]
アイス.jpg
他にも美しくパッケージングされたチョコの詰め合わせもバリエーション豊かに並び、眺めているだけで「眼福!」[ぴかぴか(新しい)] しかし、こんなにお高いチョコを買う人っているのかな?…感覚が庶民的過ぎて申し訳ない[あせあせ(飛び散る汗)]
ここはチョコ系を選ぶべきなのでしょうけど、私は好きなピスタチオ味にしたかと!

北海道唯一の世界自然遺産として登録された「知床」の地。館内は豪華、綺麗な造りを眺めながら歩きましたので、移動が面倒とは特に感じません。
次回は、足湯付きテラスやバーカウンターでお酒や軽食を楽しめるオホーツクラウンジと、夕食編の予定です。続きますね。
thanks(67)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 9

英ちゃん

ホテルの看板にも熊が描かれてるんだね。
やっぱ北海道と言えば熊だよな(^_^;)
オホーツク海の流氷を展示してるんだね。
まぁ、出来れば本物(海の)を見た方がいいと思うけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-31 07:46) 

まつき

建物外観のデザインは少々レトロな雰囲気が漂っていますが、
館内はとってもゴージャスなんですね~!(^^)!
流氷の展示されている量もダイナミックですねぇ(@_@)
アイスクリームも魅力的♡ これは何種類も食べたくなりそうな。
チョコレートブランドなのにアイスクリームと言うのも不思議ですが(^^;
by まつき (2023-10-31 10:22) 

hana2023

英ちゃんさんへ
北海道と言えば…と言うより、知床=熊なのだと思います。
>出来れば本物(海の)を見た方がいいと思うけどね
真冬の流氷クルーズも色々あって、催行する船会社によっては湾内をチョコッと一回りとかもあるとか。家によく来るO川さん情報より。

まつきさんへ
こちらの施設は道内で泊まったホテルの中では、最も高額であったのだから、我がレポートにも力が入るというもの(爆)
>チョコレートブランドなのにアイスクリームと言うのも不思議ですが
こちらの商品は、どれも目が飛び出るようなお値段でしたから(><)それに暑い中ドライブしてきたからか、ここのアイスはスゴーク美味しかったです♪
それにチョコは、ラウンジの方でも食べ放題なのです^^

by hana2023 (2023-10-31 10:42) 

溺愛猫的女人

>オホーツク海の流氷を通年展示する大型冷凍スペース
すごいですね~ホテル内にそんな素敵なスペースがあるなんて!見たら感動しちゃいそうです。
眺めも最高ですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-10-31 10:55) 

末尾ルコ(アルベール)

これは堅牢にして美しいホテルのようですね。どこをとっても丈夫でかつ機能美に優れているとお見受けしました。
そしてオホーツク海を臨む眺望。これはほとんどの日本人にとってロマンと歴史観に溢れる特別な景観なのだと思います。
引き続きのお話、お待ちしております。

山崎ハコのラジオ番組などに関するお話、素晴らしいですね。わたしにとって山崎ハコは、「名前は知ってるけどどんな人か知らない」という人物であり続けていて、最近モノクロの番組で本人を初めて拝見したという次第。hana様の奥深さをあらためて実感させていただいております。
イザベル・アジャニーですが、何と言っても『アデルの恋の物語』。淀川長治さんや蓮實重彦には不評でしたが、『カミーユ・クローデル』も日本では大ヒット。観応えはあるかと思います。個人的には『ノスフェラトゥ』も大好きですが、かなり不気味です。
最盛期は凄い勢いだったけれど失速したアジャニ―と比べ、どんどん超絶女優の坂を昇り続けるユペールは多くのおもしろい映画へ出演しておりますが、何と言っても『ピアニスト』、そして世界に衝撃を与えた『エル』。しかし両作品とも過激な内容ゆえ、生理的に受け付けない人も多いです。他にも『女ともだち』、『主婦マリーがしたこと』などいろいろありますが、『ブロンテ姉妹』でイザベルと共演しているのは人類の財産ではないかと。ただこの頃のユペールがアジャニーを凌駕する女優になるとはとても想像できませんでした。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-10-31 21:04) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
私も身の危険から、真冬の知床、流氷を見になど来るのはまず無理!
だから、この冷凍ガラスケース内の流氷でも十分と思ってしまいました♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
昼間は学校図書室に置かれた雑誌「スクリーン」「ロードショー」で、映画のお勉強(笑)
帰宅したらラジオの深夜放送、それも真夜中3時から始まる「パックインミュージック」第二部を聞く毎日。今は亡きTBSアナウンサーの林美雄がDJを務めた番組内では、低迷期にあった日本映画の数々を。代表作には藤田敏八の「八月の濡れた砂」、その主題歌を歌ったのが後に陽水夫人となる石川セリであり、夏純子、藤竜也ら日活ロマンポルノ以前の日本映画の紹介。そして無名であった荒井由実や山崎ハコとの親交の深さから、私達リスナーも日本映画もまだ捨てたものではないと、キネマ旬報にも目を通すことになったのでした。
それは奥深さと言った言葉よりも、ちょうどその時代が、人生において多感な時期と重なった偶然であった。…と言った方が、そこで「さそり」での70年代ファッションについても懐かしさを覚えたという訳です。
「アデルの恋の物語」は、つい最近に鑑賞したばかり。「カミーユ・クローデル」も大昔に鑑賞済みながら、イザベル・アジャニーは容姿、雰囲気共に私の好みとはなりませんでした。
「主婦マリーがしたこと」はかねてから気になっていた一作。厳しい自然、貧しさと孤独に生きた中で、傑作を生んだ「ブロンテ姉妹」には非常に関心があります。若き日のイザベル・ユペールから慣らしていく事と参ります。

by hana2023 (2023-10-31 21:51) 

tarou

こんにちは、対橋楼にコメントを
有難うございました。
部屋から回旋橋を眺めたり、ミニギャラリーと
楽しい宿でした。
素敵なホテル、北海道ドライブをする時の
参考になります。
by tarou (2023-11-01 12:19) 

ミィ

大きな窓から海、いいですね(*'▽')
畳みのスペースとソファもリラックスできそうでナイス☆
浴衣の柄や色合いもかわいくて好みです♪
by ミィ (2023-11-01 12:52) 

hana2023

tarouさんへ
こんにちは。
こちらのホテル、大型施設に関わらず接客も良く、食事も良くて、道東旅行の際にはお勧めでございます。

ミィさんへ
海はつながっているとはいえ、最果てのオホーツク海ですので!
カウチソファがあるとリラックス度が上がります。また、この後の夕食の内容、種類とチョッとないレベルにテンションが上がりました‼!
by hana2023 (2023-11-01 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。