SSブログ

金木犀とか… [食]

家の方でもすでに散ってしまっているけれど。
食10.jpg
香りの強いオレンジ色の花を枝いっぱいに咲かせる金木犀[ぴかぴか(新しい)] その香る様はとても印象的で、香りに気がついて周囲を見渡すと花が咲いているのに気づく。
花は一斉に咲き始め、一斉に散っていきます。咲いている期間はほんの一週間程度! 
そんな香りを楽しむだけになく、他に使い道はないものかとしても特にはない模様。その辺りも切なさにつながる花と感じます。

季節のものと・・・としては、こちらも。
食4.jpg
塩原の高原大根を夫が買い求めてきました。場所は何時もの塩原温泉卿・元湯と新湯の間に位置する山奥の店「みどり園」さんより。太くて大きくては勿論[exclamation] 白くて艶々した肌の美しさも、大きな特徴かと。
       食5.jpg
取りあえずは、野菜スティックとして、みどり園特製唐辛子みそで食べます。
スティックと言ってもキュウリはお漬物に使用。パプリカやセロリの買い置きがない為、彩りが人参だけとサビシイ[あせあせ(飛び散る汗)]

先に登場していた相模湾で釣れた小鯵さん、内臓を取り冷凍庫に隠してはいたけれど、素人調理の生ものだけに何時までもつ訳がありません。
今週に入った月曜の夜。一念発起した私、覚悟を決めて鯵の南蛮漬けにしましたとも[ダッシュ(走り出すさま)]
食7.jpg
なーんて威張るつもりもないけど、しばらくの間二度と作りたくない気分[バッド(下向き矢印)] 玉ねぎはもっと多めの方が良い、それから鯵を油で揚げる時間が短かったかもね(/ω\)
食6.jpg
20匹って、こんなに沢山だったのですね!!次回はないものと祈ってます。

変わって、こっちは大歓迎[グッド(上向き矢印)] 「山吹」さんの「浜名湖鰻」。
食9.jpg
夫の現役出張時、毎回のお土産で家ではスッカリお馴染みの一品ながら、今回は弟から送られてきました。
聞けば「乗り放題きっぷ」を使い滋賀県の関ケ原まで「六城巡り」をしてきた際(今春までは日本史の教師でしたので、当然歴史等には詳しく家族からも嫌がられているのだ(^Q^)/ 浜松に泊りこの鰻を思い出したとか。
それにしても遠鉄百貨店に入る「山吹」の鰻、良く思い出したものね!母へはほぼ毎回ながら、弟の家に送ったのは1~2回であったろうに。
       食8.jpg
日本酒を振り、アルミホイルで焼き直すだけで、お店の味わい[るんるん] ありがたやヽ(=´▽`=)ノ 居ながらにして本場の鰻が味わえてしまう!そこが良いのよ!!

タイ料理店ではしばらく食べていないが、タイのグリーンカレーが食べたくなって♪
食2.jpg
偶々見かけたグリーンカレーの素、鶏肉以外は冷凍してあった筍・しめじ・ズッキーニだけと、本当に簡単な内容です(^_^)  お店によっては鶏肉以外は茄子、筍だけだったりもしますから[バッド(下向き矢印)] 辛さがあってスパイシー!これでも本場の味に近いかも。

       1食.jpg
デザートはアッサリと、KALDIのパンダ杏仁で。パンダ杏仁は甘すぎないから良いのよね。
thanks(74)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 74

コメント 16

英ちゃん

うちの方も金木犀は散りました(^_^;)
これからは紅葉だな、街の紅葉も色付き始めて来たしね。
しかし、紅葉も山の方には行きません?
もしかすると熊に遭遇しちゃうかも知れないからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-29 07:09) 

溺愛猫的女人

塩原の高原大根、立派で美味しそうな大根ですね。鯵の南蛮漬けがとても美味しそう(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-10-29 11:13) 

まつき

冷凍庫を占拠?していた大量の小鯵さん、美味しそうな南蛮漬けに
変身出来て良かったですね(^^)v 覚悟を決めての作業、
お疲れ様でした! 私なら絶対に一念発起出来ません(;^ω^)
更に大根も鰻も超美味しそうです♡ 
たまに行くカルディですが、いつも杏仁豆腐を忘れてしまいます。
次回こそ忘れずに買わねば!!
by まつき (2023-10-29 11:53) 

hana2023

英ちゃんさんへ
今年の紅葉は夏の暑さの影響もあって、綺麗なのかしら? どうなのかな?
私も同じく山の方の紅葉には行きません…と言うか、夫の方が行く気が全くないから仕方がない(^^; 熊の心配はしていないのですけど。

溺愛猫的女人さんへ
別に大根屋さんの回しものではないですが、この季節になったら買いにいかずにはいられない、普通の大根とは全く別物ですから!

まつきさんへ
冷凍庫内を見る度、目に入ってくる鯵の塊‼! こういうのって本当に嫌! したくないけど一度だけはその気にならねば!・・・の心境からでした。
カルディのパンダ杏仁は、ネット購入で入手したものですよ♪
by hana2023 (2023-10-29 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

キンモクセイ、ほんとにい〜い香りをあちこちに放ってやしたね!
あっしんちの最寄り駅・西荻窪では、夜、ホームに降り立ったとたん、キンモクセイの香りがふわ〜としたんでやすよ!いつもは焼き鳥の香りなのに。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-29 13:02) 

yoko-minato

ウナギのかば焼き・・・元気をつけるために我が家も
たまに買います。
本当に普通の蒲焼きでも日本酒をかけて温めるだけで
美味しくなるのですよね。
今日買いに行ったのですが売り切れてました。
by yoko-minato (2023-10-29 15:33) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼちさんへ
金木犀の花、香りと共に、最早跡形もなく消え去りました。

yoko-minato さんへ
この鰻はデパートにしか並ばない特別な鰻だから、美味しさアップと言うよりも、温め目的での日本酒なのです。


by hana2023 (2023-10-29 16:36) 

バク・ハリー

キンモクセイの香り、どこかに閉じ込めておけるといいですよね。
鯵の南蛮漬け、大好きです。昔は母がよく作ってくれました。
見た目もそっくりで、とっても美味しそうです。^^
by バク・ハリー (2023-10-29 16:40) 

末尾ルコ(アルベール)

金木犀の薫り、素敵ですね。季節とともにやってくる薫り、大切にしたいです。
南蛮漬けのお料理、お疲れ様でした。とても美味しそうにできているとお見受けします。我が家で南蛮漬けは子どもの頃から一度も作ったことないと思います。そもそも揚げ物自体滅多にやらない家庭であり続けております。
そして鰻。いいですね~。贈られてきたものに少し手を加えるだけでお店の味が愉しめる。鰻、食べたいなあ~(↑子どもに戻った様子 笑)。

梶芽衣子出演の『うたコン』、わたしも観ました。よかったですよね~。本当に感激的な時間でした。これで今まで梶芽衣子、そして『女囚さそり』の世界を知らなかった人たちの中から少なからぬファンができてくれればと思いますし、できるに違いありません。梶芽衣子ほどの女優を、全盛期を過ぎてから出演したテレビドラマだけで語る人も多かったですからね。
それにしても結局梶芽衣子、『女囚さそり』の魅力を再認識させてくれたのが、タランティーノ、そしてフランスの映画監督など外国の映画人たち。日本人の本当の凄さをまず日本人自身が常に語れるようでなければなりませんね。
さて、わたしも『女囚さそり』、またまた観たくなってきました(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-10-29 19:29) 

JUNKO

金木犀はこちらにない花なので香りを想像しています、以前上京した時何度は香りをかぎました。ウナギは我が家も大好きで時々食べます。

by JUNKO (2023-10-29 20:28) 

hana2023

バク・ハリー さんへ
こんばんは。
鯵の南蛮漬けは、バク・ハリー さんのお母さんの味でしたか。それは光栄でございますが、上の一品、私が初めて作ったもの!この程度のでも合格でしょうか!?

末尾ルコ(アルベール)さんへ
食べものを捨てる事の出来ない、昭和の人間ですから(笑) 本当に嫌々で、意地で作ったメニューのひとつでありました。
>そもそも揚げ物自体滅多にやらない家庭
今のお家、若いママさんたちって皆さんそうなんですって!
家は夏の麺類の時などに、子供の頃は父が外で大量に天ぷらを揚げてくれた光景を今思い出しました。ご飯の支度などめったにしなかった父も、時には揚げ物、またはカレーも作ってくれたなぁ~~なーんて、良い面も持ち合わせていたという事でした。
今は出来ない事はあるにはあるが、私もこう見えても主婦歴は長いですから、それなりの知識、知恵はもっていると自負しております。
梶芽衣子出演時の「うたコン」、やはりRUKO様も、うたちゃん様とご覧になられていたのですね^^
70代も後半の年齢にしては、堂々と立派な歌いぶりと感じました。
「さそり」シリーズは、もう一作伊藤俊也監督作「第41雑居房」も観たものの、男たちが獣、狂った猿みたいで恥ずかしさの方が強すぎました。
まだ長谷川監督の「701号怨み節」の方が、そうした意味でも楽しめた気がしました。どちらにせよ、さそりを痛めつける敵対する役を演じた男優たちそれぞれが今やこの世にいない。…と比べたら、現在も現役で女優を続けている彼女の素晴らしさ。
ラストシーンで復讐するさそりの黒尽くめのファッションは、何れも素敵。袖口にファーが付いていたり、コートベルトの大きなバックルがメタリックでアクセントとなるなど、あの70年代ファッションの着こなしも一見に値するものと感じます。私的には観て良かった「さそり」シリーズでした。

JUNKOさんへ
こんばんは。
どちらにお住まいなのか定かでありませんので、北海道とか北の方でしょうか。
鰻は食べて良し、体調がイマイチの時も治癒してしまう、その上美味しい。高いところだけが罪ですね^^


by hana2023 (2023-10-29 21:07) 

tarou

お早うございます、成相寺にコメントを
有難うございました。
これから、紅葉の寺回りも良いですね。
鯵の南蛮漬、色とりどりの野菜を入れて美味しそう(^^)v
大きな大根を見ていたら、おでんが食べたくなりました。
by tarou (2023-10-30 09:08) 

taekozue

金木犀、良い香りですね。
この時期金木犀アレルギーで辛い人もいるみたいですけど、
個人的には大好きな香りです。
大きな鰻ですね。美味しそうです♪

by taekozue (2023-10-30 09:36) 

kousaku

金木犀の花も散りいよいよ秋も深まってきましたね、そんな夕餉に南蛮漬けにウナギのかば焼きとは豪華な夕餉に成りましたね。
by kousaku (2023-10-30 12:11) 

suzu*

初めまして。
何処からともなく香ってくる花、金木犀。
あるサイトでは…「可愛らしい金木犀の花は食べることもできます。 金木犀の花を砂糖漬けやシロップ付けにして食べたり、花茶にして飲むこともできます。」とありました。
あの小さな丸っこい花びらが、砂糖漬けにしろ浮かんでいたら楽しいでしょうね。
by suzu* (2023-10-30 13:03) 

hana2023

tarou さんへ
こんばんは。
この秋は本当に短くて、紅葉狩りを兼ねての寺院巡りの季節の到来となってしまっております。
シッカリ固くしまった、この大根はおでんにもピッタリなんですの。
卿はまだ暖かながら、数日中におでん♪ 良いですね♪

taekozue さんへ
金木犀に対して、特に思い入れはないけれど、一度は載せておくことにいたしました(笑)
浜名湖産鰻の中でも、我が家はこの「山吹」の鰻かば焼きが一番好きなのでございます♪

kousaku さんへ
本日も近所のお散歩へと行ってまいりましたが、すでに山茶花が咲いているではありませんの!
鯵の南蛮漬け、鰻のかば焼き丼と、連日食べ過ぎておりまする^^

suzu* さんへ
初めまして、ようこそでございまする。
金木犀でググったら、そうしたサイトもございましたが、実際にしていないのであえて記載は致しませんでした。








by hana2023 (2023-10-30 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。