SSブログ

久しぶりの宇都宮美術館Ⅱ [徒然]

ヨシタケシンスケの「謎」にせまった作品鑑賞後は、美術館併設のレストランでランチ♪
ランチ.jpg
館内の最奥、長い廊下の先に続いている…レストラン部分。
美術館内のカフェはオシャレなところが多い[ぴかぴか(新しい)] 美術鑑賞の後にちょっとゆっくりしたい時は、つい足を運んでしまいたくなる♪ なので、楽しむ方は多いと思われます。
2022年9月末とは、まさに一年前オープンしたばかりの「フルーツ dining 8010 (パレット)」さん。
ランチ5.jpg
セットメニューから色々あり、テーブルに置いてあるタブレットから注文する仕組み。
ここは一番若い方にお任せして、これがもう少し前であれば、率先していたやっていたものを。今ではもうダメ(*´艸`*) このくらいでもスピーディになど出来なくなりました[たらーっ(汗)]

ランチ6.jpg
サラダ+ラザニア+ソフトドリンク(ホットコーヒー)のセットで、そこには当然フルーツサンドも付けてね(^_^)V
オーダー内容はそれぞれながら、どなたもフルーツサンド付きでオーダーしました。
酸っぱめのドレッシングだが意外にイケる、大根・パプリカのグリーンサラダ。熱々をフーフーして食べたラザニア、コーヒーもたっぷり目で、最後のフルーツサンドまで食べても量的にベスト[exclamation]と感じられました。
軽め大量の生クリームに包まれたフルーツサンドは、ペロリと平らげてしまいました。
かつて市内の真ん中、「二荒山神社」前にあった「八百藤」二階にあったダイニングでの…当時は珍しいメニューであったフルーツサンドイッチ[ぴかぴか(新しい)] 
その後市内にフルーツダイニング パレット(8010)をオープンするも、そちらは訪問したことありません。
八百藤で食べたフルーツサンドの味を今一度!…の思いから期待してパクッ♪ しかしパンの食感があれ変だ?? 
〇マザ〇の食パンみたいな? 普段美味しいパンに慣れ親しんでしまった舌にはチョッとだったかも[あせあせ(飛び散る汗)]

大きな開口部、高い天井とで開放的!周囲の森と一体になったようなムードが、一番の御馳走と感じます[るんるん]
過去記事を振り返ってみたら、本館に関しては「生誕150年記念 クリムト 黄金の騎士をめぐる物語」の企画展開催時でしたから、なんと!なんと!10年ぶりとはそんなに経つのか? 自分でも驚くほど(@_@) 本当に久しぶりの来店となりました。
以前利用のイタリアン「joie de sens ジョワ・デ・サンス」も悪くありませんでしたけれど、選択肢が広く、ランチにもお茶にも使えるこちらのお店♪ 使い勝手はより良く感じます。

併設のショップ内で、展覧会図録、オリジナルグッズ、97年にかけて創造したカタログ、自費出版した小冊子を展覧会のために復刻した展覧会場での販売品…と色々。皆さん買い求めていらしたけど、私はパス!
        ランチ7.jpg
用事の為に途中での帰宅者二名、カメラマン=私でパシャ[カメラ] 私自身含めても、平均年齢は高めです[あせあせ(飛び散る汗)]

        ランチ8.jpg
どんぐりの落ちる音が煩いくらいであった、この日。丸くて可愛いどんぐりを拾う時期は10月頃とか。
山からどんぐりの実が減って、各地で熊の被害が増えていると聞くこの頃。ここには、こんなに生っていると言うのに。。

そして夜は、夫に買ってきてもらった「かつや」のトンカツ、エビフライ、イカフライ…で、簡単ミックスカツ丼にしました♪ 沢山歩いて疲れちゃいましたもの。
ランチ9.jpg

         ランチ0.jpg
昼も、夜もお腹いっぱい、食べ過ぎた一日であったようですね(^_^)
thanks(66)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 66

コメント 14

英ちゃん

フルーツサンド分厚いねぇ( ̄▽ ̄;)
ミックスカツ丼美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-10-27 05:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ラザニア、焼き加減がちょうど良くて美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-27 08:43) 

末尾ルコ(アルベール)

どんぐりの落ちる音が聞こえるのですか。子どもの頃遊び場にしていた神社でどんぐりなどよく見かけましたが、落ちる音は記憶にないです。そうした森が美術館と一体になってるって、いいですね。木漏れ日も素敵です。
サラダ、美味しそうですね。フルーツサンドはどうしたんでしょうね。パンはけちってしまったのでしょうか「笑い。もっともわたし、本格的なフルーツサンドは食べたことないんです。クオリティの高いフルーツサンドは甘さも抑えられているのでしょうね。

立位についてですが、母からその不便を聞いたことはないんです。もちろん感じてはいると思います。ただどちらかと言えば、助手席にいる時など、他の車の運転に関して過激な言葉で(笑)しょっちゅう文句を言ってます。
車椅子使用者などへの社会全体の無理解無関心についてはわたしの方が過敏になってます。ブログへも何度となく書いて、専用スペースを使っての外車展示とか、その他大きなことから小さなことまで、ハンディある人たちを脇へ追いやっている実態がよく見えています。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-10-27 08:53) 

hana2023

英ちゃんさんへ
お店のが美味しいのは当然なのですけど、
>ミックスカツ丼美味しそう
ありがとうございます。この時、とじる卵が少なかった…見え見えですね^^

ぼんぼちぼちぼちさんへ
自宅で焼くラザニアは、中々こうした出来にはなりませんです(><)




by hana2023 (2023-10-27 09:05) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
この美術館が出来る前はなんであったかまでは知りませんけれど。
住宅地が広がる先の丘陵地は広大かつ、緑の溢れる自然豊かな場所です。
そうした中において静かに心置きなく、日常から離れて過ごすひと時の豊かな事! ただ夫は嫌とは言わないまでも、興味がなく終わるまで待つのみ。そこで私も割り切って、一人で鑑賞、ランチは二人しての帰宅で良いと考えているのです。
フルーツサンドは見た目の可愛さから、つい期待をしてしまうものながら、周りのパンの味わいについ違和感を覚えてしまった為なのかもしれません。食す側の事情が変わった為?(爆)
>他の車の運転に関して過激な言葉で(笑)しょっちゅう文句を言ってます。
その辺りは、私も同様です(笑)ハンディを持つ人用の駐車スペースを平気で使用する無神経な愚か者に対しても、同感そのものでございます。他社に対して無神経、無関心、自分さえよければ…には、本当に常に怒っております。私にしても、こう見えて結構大変!大いに我慢をしているのでございますのよ^^
by hana2023 (2023-10-27 09:46) 

まつき

フルーツサンド、大好きなんですよね♡
でもカロリー的に罪悪感たっぷりに感じてしまうので、
こうしておまけ的な存在だと有難い?です(^^;
たくさん歩いて疲れて帰って来た後は、私なら確実に
カツ丼にする事無く、そのまま食べると思います(笑)
ほんの少しの作業さえ絶対にやらないですねぇ(;^ω^)
by まつき (2023-10-27 11:13) 

みうさぎ

ミックスカツ丼美味しいよっ
山にはどんぐりないらしいが
どんぐり上空から撒いてやると
言う訳にはいかないのか?と
いつも思うんですっ空腹に耐えかねて
そりゃあ山から降りて来て食べ物あさるよなぁと
by みうさぎ (2023-10-27 11:29) 

溺愛猫的女人

サラダ+ラザニア+ホットコーヒー+フルーツサンド♡ 美味しそう~(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-27 13:09) 

hana2023

まつきさんへ
同じく、生クリームタップリのフルーツサンドは大好き♪ でもカロリー的に罪悪感もタップリ感じてしまう辺りが問題なのです。そしてサンドイッチにしたら、決して安いものではないですし。
トンカツはそのままが良いのですが、家の夫さんはカツ丼大好き人間なんです…(^^;

みうさぎさんへ
三種類とも入れて、ミックスカツ丼にしてしまいました!
夏の猛暑から山ではどんぐり不足なのかしら?
県内ではまだ少ないらしいけど、実際に家の近くまで熊がやってきたとしたら怖いですね~~ブルブル‼!

溺愛猫的女人 さんへ
実際、美味しかったです♪
このセットで1500円いかなかったと思います。お手頃でしょ?
by hana2023 (2023-10-27 13:47) 

tarou

美術鑑賞の後に併設のレストランでランチとは
素敵な時間でしたね(^^♪

by tarou (2023-10-27 18:34) 

tarou

お早うございます、天橋立観光(股のぞき)に
コメントを有難うございました。
天橋立はどこから見ても綺麗なところですね(^^♪

by tarou (2023-10-28 07:41) 

ミィ

高校の時は購買でお昼を買う事が多かったんだけど
そこで買うのは、決まってフルーツサンドかキャラメルパン+手巻き寿司でした。
フルーツサンドはそれ以来ずっと大好物♪
トンカツ、エビフライ、イカフライのミックスカツ丼お店にあったら頼みたい。
買ってきた物にひと手間くわえる所がさすがですね☆
by ミィ (2023-10-28 10:15) 

hana2023

tarou さんへ
こんにちは。
人だらけの京都とは違って、同じ京都でも自然に親しむ天橋立辺り、ホッと出来ますね。
美術鑑賞で疲れた足、喉も乾くから、ふらふらと吸い寄せられてしまうのです^^

ミィさんへ
高校の購買部、そんなに美味しいものが揃っているとは!
フルーツサンドに、手巻き寿司まででしたか‼!
>トンカツ、エビフライ、イカフライのミックスカツ丼
大した事は出来ないがこの程度の手間でしたらね(笑) 任せてくださいな(><)
by hana2023 (2023-10-28 16:00) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

とてもステキな美術館ですね。千葉県立美術館のレストランのメニューよりおいしそう
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-10-29 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。