SSブログ

猛暑続きで参ったね北海道・・・㉙「Bed & Breakfastとぅもろう」朝食と、感想 [2023・7~8月三年ぶりの北海道]

      つもろう6.jpg
美馬牛駅近く「Bed & Breakfast とぅもろう」さん。朝になりました。
庭のピンクのエキナセア、ルドベキアの黄色と大ぶりな花の鮮やかな事[ぴかぴか(新しい)]
7時半になりダイニングへ向かいますと、カウンターにニンジンジュースと、びえい牛乳がそれぞれ。コーヒー、紅茶入りのポットと置かれています。迷っていましたら「全部、お取りください」と。
Bed &4.jpg
朝だけに飲みものが豊富なのは嬉しいです。
とぅもろうさんの朝食、以前は和食スタイルでしたが、今春からパンへ変えたそうで。・・・。
隣接する「リッカロッカ」のリュスティック、ベーグル、もう一品は忘れましたが[あせあせ(飛び散る汗)]美瑛産小麦100%の焼き立てパンを主食に、野菜に卵、生ハムなどのおかず盛り合わせはワンプレートで。
美瑛産メロン、緑黄色野菜&ニセコ「efef」の熟成生ハム、人参ラぺ。美瑛産ジャガイモのポテサラ、ズッキーニのソティ、エジプト塩。
※ハム作りに適した北海道。豊かな自然に恵まれたニセコアンヌプリの麓に本場ドイツの味を再現して「eff eff(エフエフ)」は生まれました。
ママさんのお姉さんのお店との事。
※「 たかはしよしこさんが作るエジプト塩」も料理好きな方たちの間ではよく知られている特性塩とか。

ミネストローネスープ
Bed &5.jpg
メインプレートに、パンナコッタ・ラズベリーソースのデザート
6.jpg
季節によって食材も変わるので、内容はちょっとづつ変わっていくそうですが、、、朝食も素材の味が活かされていて美味しい[るんるん]
Bed &6.jpg
リッカロッカのリュスティックはもちもちとした食感で、小麦粉をしっかり感じとる事のできる味わい♪
人気のリッカロッカさんも冬の時期はお休みの上、営業も月の半分くらいの模様です。

もし連泊する場合は、中富良野の納屋カフェ「cafeてくり」さんの(十勝産小麦と天然酵母を使った)手ごねの石窯ピザ、地元野菜をふんだんにのせたマルゲリータと、飲み物の用意となる模様。それもまた良いわね(^_^)

Bed &7.jpg
どこまでも続く人工的なものの見当たらないこの場からの景色を眺めながら食す、朝の食事はとても贅沢なものと感じます。疲れた心がふわーっと癒される←オイオイ、どの口が言うか?? そんな一時でした。
     Bed &0.jpg
まだ時間が早かった為、天候の回復したお庭に出ての散策も良かったのですけれど…。もうひと組の家族が楽しまれていたから、私達は支度をすませて先に帰る事としました。

7月31日(月)から一泊、朝食付きで@8500円、あれから宿の㏋にも表記されてますが、宿泊時は不明であった別途オーダーの夕食は@1500円、ふたり合わせて2万円ジャストとは安すぎますね[グッド(上向き矢印)]
夕食時に呑んだ500ml缶も450円と、これだけ手間暇をかけた食事に見合った金額なのかと、泊まり客の方が心配してしまう程。
「こちらは旅行サイトには一切出ていませんね」と尋ねましたら、オーナー:「そういうところへはね[バッド(下向き矢印)]」「リピーターの方が泊りに来てくれるから」って。
よく、わかります[exclamation] 私達も美瑛で宿泊の際は、次回もこちらにお世話になるつもりですもの!!

Bed &9.jpg
青空の下での風景も一通り観ていく事に。まずは、定番と言えるここからスタートをしましょうか[ダッシュ(走り出すさま)]
thanks(76)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 76

コメント 15

Boss365

こんにちは。
雲なく?天気良さそうな朝を迎えられて何よりです。
ダイニングで「全部、お取りください」(爆)・・・
心を読まれた?メンタリストなママさん・オーナーみたいですね?
人気店・娘さんの焼き立てパンとワンプレート盛り、B&Bらしさありです。
ミネストローネスープはイタリアン?ですが、体に良いですね。
リュスティックはフランス系パン?と思いますが、素朴で旨味ありそうです。
連泊した場合の「マルゲリータ」も魅力的!!別料金でオーダー、食べたいです。
また「人工的なものの見当たらない・・・」の文字あり・・・
自然の豊かさを感じる宿泊体験、素晴らしいですね。
ところで、夕食を含めた宿泊費、まさにB&B価格!!ビックリ過ぎます!!
確実に宿泊・訪れたい場所で連泊したいです。
また、hana2023さん、よくぞ?見つけた・探し当てた感じです!!
リンクHPを再度ブックマークです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-25 22:35) 

ミィ

このペンション、外観からすでに好みだったのですが
お部屋もやっぱりすごく好きな感じでした(*^^*)
お料理もおいしそうだし器も素敵でオーナーさんのセンスを感じます。
「全部、お取りください」とは、サービスもバッチリ☆
これで夕飯が+1500円で計一万円とは驚きです。

by ミィ (2023-11-26 09:33) 

まつき

朝食が今春以前まで和食スタイルだったとは!
絶対にリッカロッカさんのパンの方が食べてみたいですよねぇ♪
連泊時の石窯ピザも魅力的ですね♡ あぁ美味しそう。。。
夕食代が良心的過ぎて驚きました。
旅行サイトに載せなくてもリピーターさんで十分回せるのも、
超納得です!
by まつき (2023-11-26 10:30) 

溺愛猫的女人

とてもステキな宿ですね。朝食がとても美味しそう。リピーターの方が多いというのも頷けます。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-26 11:26) 

まさ

新栄の丘、4年前に訪れました。
最後のお写真のオブジェ?私が訪れた時より顔が凛々しくなりましたね^^
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2019-09-29
by まさ (2023-11-26 12:54) 

tarou

広い庭を眺めながらの、朝食良いですね(^^♪
さすが北海道、朝のフルーツは夕張メロンが
良いです(^^)v

by tarou (2023-11-26 15:01) 

SWEET

旅行サイトからではなく、自然いっぱいのお宿を見つけられる。
hana2023さんのアンテナに私は脱帽です。
このエリアは何度も訪れてはいるのですが、また出かけたくなりました。
「Bed & Breakfast とぅもろう」へ宿泊してみたいです。
by SWEET (2023-11-26 16:53) 

hana2023

Boss365さんへ
こんばんは。
昨日から山形へと出かけておりまして、お返事が遅れて申し訳ありません。
収穫したての夏野菜を使うミネストローネスープは、まさに季節の味わいです♪
息子嫁はそちら方面ではよく知られるパンヲタ有名人、それゆえリュスティックも知った訳ながら、美瑛のリッカロッカさんのパンを食べているかどうか、今度聞いてみましょう^^
夕食を含めた宿泊費の消費税込みでのジャスト1万円の潔さ!! それは両施設の営業日時の短さとリンクすると感じました。
前日記の施設編にも記しましたが、オープンして31年目とあり、洗面・トイレ等の水回りには多少の経年は見られました。我が家の築年数とは重なる部分あり、私がトイレの回収を考えているのと同じで、どこも綺麗に保たれてはいたものの、古さは否めません。
ボスママさんからダメだしをくう(爆)事態とはなりませぬように。
それ以外のご夫婦の人柄、部屋&リビングからの眺望、丁寧にキチンと作られた食事と、全く言う事がないのですけれど。
この場所、観光して回るにも利便性の高い場所がらかとも考えます。
by hana2023 (2023-11-26 20:27) 

hana2023

ミィさんへ
ペンション全体&部屋の造り、提供されるお料理も、食器類も飾り過ぎない可愛すぎなくいセンスの良さ、オーナーさんの趣味の良さは私も感じました。
チェックアウト時まで夕ご飯の料金は不明でしたけど、この内容と部屋で税込みでジャスト1万円!コスパの大変良い一泊でした!

まつきさんへ
前夜が和食でしたもの、それに隣接するのが午前中には売り切れてしまう程人気のパン屋さんと知り、私も絶対にリッカロッカさんのパンが食べてみたいって思いましたもん♪
敷地はいくらでもあるのだから、より利益優先でしたらPRをして、部屋数も増やして営業することも可能なはず。ただホーナーご夫婦は私達と同い年、無理の効かない年齢です。今まで通りのやり方で、常連さん相手にマイペースで楽しんで仕事をするペンション。ここ美瑛の地に、そうしたところが一軒でもあって欲しいと私も思います。
だから他の皆さんには、私の行く日には予約を入れないで欲しいな(笑)

溺愛猫的女人さんへ
かつて富良野で泊まったペンションも、朝は手作りの焼き立てパン、そこにメロンや卵料理、テッパンの組み合わせですから♪

まささんへ
10月前後の時期の「新栄の丘」ですね。それで麦の収穫も終わっている・・・。麦稈ロールと松潤も一緒にポーズですね^^

by hana2023 (2023-11-26 20:49) 

hana2023

tarou さんへ
この贅沢すぎる広くて、贅沢なお庭。それを目の前にしている幸せ。…だからと言って真冬の寒さを考えたら、ずっと住みたくはないのですけど(笑)
メニューには美瑛産メロンとなってはいましたが、美瑛も富良野も同じですね♪

SWEET さんへ
美瑛で人気のペンションと言うと、我々夫婦の年齢ですと可愛らしすぎます。
何よりもこのお値段、このコスパの良さ。
毎月どこかしらへ行きたい私は、豪華施設には全くこだわりがありません。それはチープよりは素敵が良いに決まっていますけど、ご飯さえ美味しかったら、安いところも好き♪ 昨日も山形の安宿に泊まってきてしまったばかりでした(爆)
「とぅもろう」さんは、おトイレが共同なんですよね(^^;
by hana2023 (2023-11-26 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

美味しい地元野菜を提供してくださるのは、嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-27 09:04) 

末尾ルコ(アルベール)

広大な大地、景観のなかにおいても、ピンク色、しっかり存在感を見せてくれますね。わたしピンク色大好きで、母のコーディネイト、ピンク系を中心とすることが多いですし、わたqし自身もピンクを取り入れることよくあります。
そんな朝に豊富な飲み物、嬉しいですね。そしてなんといっても、「エジプト塩」の文字が気になります。偉大な古代文明を持つエジプトの歴史が育んだものなのかなと勝手に早々を膨らませるわけですが、「クレオパトラも食べてたイチヂク」というだけでイチヂクから後光がさして見えますものね。
いずれまたこちらでハープの音色を愉しめますように。

先週実はわしが風邪ひきまして、高い時期は体温38.6度くらい。このくらい平気な人もいるでしょうが、体力のないわたしはこの熱で何もできなかったでs。熱はかなり引きましたが、倦怠感や食欲不振は続いており、ほんと、今週前半には治さねばと頑張ってます。ブログ記事は予約投稿が多いのでどうにかアップできておりますが。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-11-27 09:20) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼちさんへ
美瑛・富良野と言えば、丘の風景やラベンダー畑で有名ですが、北の広大な大地で育った「野菜」の素晴らしさ! 野菜の出荷量全国第1位の北海道には、じゃがいも~たまねぎ、かぼちゃ、トウモロコシとほくっほくで甘~い♪野菜が沢山です。
美瑛野菜は立派な美瑛の特産物なのです。

末尾ルコ(アルベール) さんへ
下向きに花びらの開くエキナセアは、ムラサキバレンギクの名前も。
北アメリカ原産の多年草は、ハーブの一種ともされているそう。
しかし何と言っても、この大振りで目立つピンクの花の華やかさ‼…と言っても自宅の庭にはいりませんけれど。
エジプトと言えば私は、良質なコットンの代表名でもあるエジプト綿です。この下着、パジャマを着てしまったら、他のモノには戻れない程に快適で良質なのです。お値段も高めながら、長持ちをするから結果的には同じかと思われます。
こちらのエジプト塩は、アーモンド、ピスタチオ、白胡麻、クミン、コリアンダー等にスパイスをブレンドした魔法の万能調味料だそうです。お料理にひとふりするだけで、香ばしいかおりと味わいで、異国へトリップですって!
サラダは勿論、かぼちゃ、いも類、アボカド、リーフサラダ、カブ、ビーツなど、さまざまなお野菜にかけるだけで簡単お料理。こう聞くだけで、欲しくなってくる調味料ですね。
先週のRUKO様は、体温38.6度もの高熱を出された風邪引きさんでしたか。
通所に通院、家事とうたちゃん様中心の毎日、ご自身のお身体に構っていられないご様子は想像されますけれど。
まさに季節の変わり目である、この時期、シッカリと栄養、水分、睡眠もとられて、一日も早いご回復をと願っております。
ブログの更新に訪問、そしてコメントよりもお身体の方が大切なもの。でも、こうした会話から多少の気分転換につながるのであったら、それは私が口を出す事ではないと思われますが。
どうかご無理なく、お大事になさってくださいな。


by hana2023 (2023-11-27 10:43) 

tarou

こんにちは、淡路SA(大観覧車)に
コメントを有難うございました
展望台からも、橋の下を通る船が良く見えます、
夜景は明石の町や神戸の明かりが見えて最高でした(^^♪
by tarou (2023-11-27 18:03) 

hana2023

tarouさんへ
私も淡路SAには何度か立ち寄っておりますから。
あの辺りは、瀬戸内海の交通の要のひとつかと。
神戸側から眺めた、明石海峡大橋も綺麗でした。
by hana2023 (2023-11-28 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。