SSブログ

猛暑続きで参ったね北海道・・・㉛富良野の風景が一望 [2023・7~8月三年ぶりの北海道]

1富良野.jpg
豆畑なのか?鮮やかな緑色の葉は茂り、真っ白に開花している蕎麦の畑も綺麗です[ぴかぴか(新しい)] しかし丘のある景色はあまりにもシツコイ、サスガに終わりにしましょう(^Q^)/

美瑛から富良野国道を南下していく、国道237号はJR富良野線とも並行して町を縦断します。
富良野2.jpg
平屋造りの「JR上富良野駅」はいかにもローカル駅で、「富良野駅」の観光地らしい雰囲気とは対照的です。
しかし美瑛~富良野ドライブコースの一端であり、富良野観光のスタート地点とも感じられます。
以前泊った「富良野ナチュラクスホテル」は食事がダメダメでしたが。…富良野駅前に多くの飲食店、ホテルと様々な施設が建ち並ぶのと、この駅は異なる佇まいを見せています。
※そうであっても「ラベンダーと十勝岳のまち」上富良野町です。

富良野はラベンダーのシーズンだけって思っていませんか?
ラベンダーの花が咲くのは7月上旬~中旬となり、一般的な夏休みの前で観光客は見逃がしがちになるのが常。
道路脇に駐車して、ササっと眺めるのも可能な「ファーム富田」、その広大なラベンダー畑は入場無料。
「富良野・美瑛ノロッコ号」では「ラベンダー畑駅」まで作るほど、国内外の観光客に人気があります!
ラベンダーガーデンの広さは日本でも最大級との事で、数万坪の広さに植栽されるラベンダーですが、植えたラベンダーは7月下旬には全て刈り取られ、オイルへと加工されるのでした。
ファーム内のショップでは、ラベンダーのエッセンシャルオイル、入浴剤、石鹸、ラベンダーサシェとなって並ぶのです。

でも大丈夫!
国道から東側「十勝岳」方向へ向かいますと、まずはテレビドラマ「北の国から」シリーズのロケ地がそのままの状態で残されています。  でもロケ地巡りは一度したら十分。
さらに上がって「ふらのジャム園」を過ぎたら、、、この景色[ぴかぴか(新しい)]少しだけ高地ゆえに、開花も遅れるようです。
富良野0.jpg
家族連れで賑わう「ふらのジャム園」から先へと足を延ばす人は少ないながら、このような緩い丘陵地一面のラベンダーが見られるのです。
花々が咲き誇り、眼下には農園風景の広がる絶好の展望スポット[るんるん] 是非この景色は味わって欲しい!!
1ふらの.jpg
ワイドで撮ったのでカラーが薄れてしまっていますが、「北海道らしい農業風景」名の百選にも選ばれているそうです。
ふらの4.jpg
雄大な自然に囲まれた展望台からは、夕張山地、夕張岳や芦別岳の十勝連峰、東京大学北海道演習林を、後ろに十勝岳も望めます。
ふらの5.jpg
間近で見たら、やや最盛期を過ぎていると感じますが、他所では終わってしまったラベンダーが咲いているだけで、良しとしましょう♪
ふらの6.jpg
この土地は以前、ハスカップの実も多く生っていたはずが、今回は見当たりません。「レットカーランツ」、「グースベリー」も鈴なりになる様子が見られたものの少なかった[バッド(下向き矢印)] それでも国内の栽培数が少なく、ほとんど出荷もされない、珍しい北方系ベリーが直に見られるだけで楽しい[るんるん]
勿論、つまんで食べてしまいます(●^o^●) 大地からのプレゼント♪
     3.jpg
花後で種になりかけのルピナス、ハマナスの花びらもジャムになるとか。
黄色い花は「キガラシ」と言います。白いバーベナのような花の根元からは新しいルピナスが出始めてきています。
ラベンダーの後は、ピンクの「クレオメ」、コスモス、バーベナと続く模様[かわいい]
手つかずの草原では白い花がアクセント、爽やかな「ミヤマゼンゴ」の花が咲き乱れていました。
ふらの7.jpg
他には訪れる人もなく、広大な富良野の景色を独り占めして、のんびり過ごせました。
thanks(67)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 14

Boss365

こんにちは。
「豆畑なのか?」の文字ありますが、時期的には馬鈴薯の可能性もありそうです?
「しかし丘のある景色は・・・」(爆)長閑な風景、問題なしです。
JR上富良野駅は、イメージ通り素朴な佇まいですが・・・
「富良野駅前に多くの飲食店、ホテル・・・」なので、意外性アリですね。
「北の国から」のロケ地を見てみたいですが「一度したら十分」仰る通りです!!
ふらのジャム園過ぎが、ラベンダーの景色あり穴場、タイムラグありですね。
「レットカーランツ」や「グースベリー」お味が大変気になる果物ですが・・・
レットカーランツは食べた記憶あるビジュアルですね。
ところで「他には訪れる人もなく」の文字あり・・・
北海道・デッカイ道の雄大な風景を独り占め(二人占め)ですね。
また、花咲く時期が1番楽しめそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-29 23:36) 

英ちゃん

富良野は行った事がありません(^_^;)
その丘も山を切り開いたのかもね?(;^ω^)
やっぱその辺はラベンダーが有名だね。
ちなみに私はトイレの消臭剤はラベンダーの香りを使ってます(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-11-29 23:48) 

hana2023

Boss365さんへ
こんばんは。
この日向かうのは帯広なのですけど、この時期の十勝平野のジャガイモ畑、白いお芋の花がかなりの数咲いていました。そこで、大豆か、枝豆化の豆畑にしてしまった訳ですけど。。
「富良野駅」「美瑛駅」どちらも普通に商店の並ぶ商店街や、飲食店、ビジホとありますから。観光客向けですね。
「北の国から」のロケ地は、一度見た限りでは入園料に反して面白いとは全く感じませんでした。ドラマ自体も回を追うごとにつまらなくなっていましたしね。年取った五郎=田中邦衛の顔のアップの連続を見るのは辛かったです(爆)
「レットカーランツ」や「グースベリー」、どちらもイギリスですとポピュラーであり、市場とかに並んでいそうですね♪
グーズリーのゼリーは、以前泊った宿のデザートで食べています。少し酸味を感じたかも^^
8月に入るとまず見る事の出来ないラベンダー畑ですから、ラベンダーが見たいとお考えでしたら、雄大な光景と共にこちらをお勧め致します♪

英ちゃんさんへ
明治の頃とは違って、今ではどこも大型機械を導入して営農をしている様子ながら。
>トイレの消臭剤はラベンダーの香り
それって、古いかも(笑) 今はムシュウダ!の時代ですものね♪


by hana2023 (2023-11-30 00:33) 

taekozue

一面のラベンダー畑、北海道らしい風景ですね。
とても良い香りが漂ってそうですが、実際はどうでしたか。
by taekozue (2023-11-30 08:34) 

kousaku

ハスカップは初めて北海道へ行った時に見まして食べましたね、内地では見ない実ですよね、ブルーベリーとはまた違った味でしたね。
by kousaku (2023-11-30 09:40) 

hana2023

taekozue さんへ
最盛期の富田ファームのようには参りませんけど、勿論顔を近づけたら、良い香りはするものです♪

kousaku さんへ
ハスカップは生食は当然、ジャムやジュースの製造に使われますね。
あの青紫色のハスカップの実も、ここではつい最近まで食べられたものが…。
by hana2023 (2023-11-30 10:20) 

まつき

ラベンダーの開花のタイミング、少しだけ高地なだけでも、
遅くなるもんなんですねぇ。そして少し高い場所から見た景色も、
かなりの絶品ですね♪ 雲の影まで、しっかり確認出来るし、
家の近所をプラプラ歩いているだけでは、感じるのは建物の影ばかり。
絶景の展望スポット、大音量の観光客に邪魔されずに堪能出来て、
良かったですね(^^)v
by まつき (2023-11-30 10:51) 

溺愛猫的女人

富良野の風景と言えばラベンダー畑が真っ先に浮かびます。ぜひ畑の真ん中でラベンダーの香りを思いっきり吸い込んでみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-30 11:00) 

hana2023

まつきさんへ
やはり私は晴女!こんなとろだけの運はもってますね^^
>開花のタイミング、少しだけ高地なだけでも、
遅くなるもんなんですねぇ。
ここは、私の一存での感想だから、確かではありません!あまり気にされませんように(笑)
麓郷展望台は、これまで3~4回登場済みなのですが・・・他人の記事で、そんなの覚えているはずないですね(^^;

溺愛猫的女人 さんへ
>畑の真ん中でラベンダーの香りを思いっきり吸い込んでみたいです(*^^*)
それには7月の中旬頃に行きませんと!
富田ファームさんのHPにはラベンダーの花の見ごろが載っていますから♪ 勿論、猫様連れは無理と想像されますけれど。




by hana2023 (2023-11-30 12:52) 

yoko-minato

もう随分前になりますが北海道旅行を
しました。
札幌に宿をとり小樽、定山渓に行きました。
富良野に行きたかったですね。

by yoko-minato (2023-11-30 17:27) 

hana2023

yoko-minatoさんへ
読み逃げにて、大変失礼いたしました。
広い北海道です、ほとんどの方は札幌、小樽観光で終わられてしまうのかと。
今はまだ自分で計画をし、好みのところを周っていますけど、そのうち無理になるものと思っております。・・・そうしたらツアーかな?と、友人に言いましたら「ツアーって、何でもみんな一緒で一斉だから、凄く疲れるわよ」ですって! まだしばらくは今の形でいくしかないかと考えています^^
yoko-minatoさんも過去形になどしないで、プールへ行く延長で富良野程度大丈夫ではありませんか!
by hana2023 (2023-11-30 23:08) 

末尾ルコ(アルベール)

昨日わたし自で転倒し、腰痛に。自己嫌悪に陥っています。RUKO宅
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-12-01 05:36) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール) さんへ
あららら・・・病院へは行かれたのでしょうか。
でも、まだうたちゃん様でなくよかった。・・・よい訳はないですね。
お身体を出来るだけ動かさないように、安静になさっていてくださいませ。
自己嫌悪に…のお気持ちは同感ですので、じゅうぶん理解できます。

by hana2023 (2023-12-01 13:36) 

tarou

こんにちは、洲本(今は無き思い出の宿)に
コメントを頂き有難うございました。
四国に遊びに行く時には、丁度良い場所にある
リーズナブルな宿でした。
北海道に行くなら、ラベンダーの咲く季節が良いのかな
いろいろ悩みます。
by tarou (2023-12-01 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。