SSブログ

2023年〆の西九州旅・・・⑨オリーブベイホテル・朝食編 [2023・12月~1月九州シュガーロードを行く]

途中目覚めることもなく、グッスリ熟睡[眠い(睡眠)] 起きた途端、いそいそと喫煙に。自分の身体を考えて、長生きして欲しいから煙草は止めて欲しいな(´Д`;)
ドアに朝刊が届けられていていた、「4階フロアーで埋まっているのは家と、もうひと部屋だけ」ですって。
朝0.jpg
朝は一番乗りで写真も撮れました。全面ガラス張りの明るく、開放的なレストラン「オリーブ」。
       朝1.jpg
前夜と同じ席に案内され、シフトによるものなのか?スタッフさんは変わっていました。
朝食にもメニューがあったはずが、どこへいった??
朝2.jpg
朝のテーブルセッティングでも、こうして見たらフルコースみたいね♪
オープンキッチンとなっている厨房近くから、またもワゴンがやって参りました。朝のドリンクはシャンパーニュ パイパーエイドシック・ 西海産みかんフレッシュジュース・大島産トマトジュースから…とくれば当然、シャンパンを選びますとも[るんるん]
朝3.jpg
良いわね(*゚▽゚)ノ 朝から優雅な一時[ぴかぴか(新しい)]この程度では酔わないけれど。
朝4.jpg
私だけの為目の前で作られる、新鮮レタスや彩野菜と“東洋オリーブ”オイルのトスサラダ
朝5.jpg
しかし、大きな口でパクリいったはずなのに、レタスがポロリ!着ていたタートルに、オリーブオイルの油じみが[たらーっ(汗)] わーん!恥ずかしいわぁ(><)
サラダひとつ満足に食べられない私って?? なんちゃってセレブー、こんなところでバレてしまうのさ[あせあせ(飛び散る汗)]
サラダ自体は申し分のない量、とても美味しいものでしたのよ。
朝6.jpg
                          朝12.jpg
優雅なシャンパン・ブレックファストを選んだ私に対し、和食チョイスの夫さん、この写真は一体どうしたものだろう[たらーっ(汗)]
小鉢各種・季節の魚、香の物、佃煮、ご飯とお味噌汁の食事。だけどこれでは、何を食べたのか?わからないじゃないか[ちっ(怒った顔)]  出汁巻き卵は撮るように指令を。ドリンクは、トマトジュースにした模様ですね。

朝7.jpg
朝の焼き立てパンは3種類、これまた冷めないよう小石入りのパン袋で。
みかんジャム・りんごジャム?・蜂蜜・オリーブオイル・ホテル特製サワークリームだったと思います。
朝8.jpg
温かなお野菜スープの後には。
洋食にしたら、卵料理でスクランブル、プレーン オムレツ、長崎和牛フィレ肉の網焼きの4種類から選べるのでした。
朝9.jpg
朝から、お肉[exclamation]長崎県産黒毛和種のステーキ 温野菜添えを普通に食べてしまうのであ~る(*^^)v
朝10.jpg
季節の地元フルーツ / 彩フルーツ盛り合わせ
朝11.jpg
ワゴンでのライブショーは飽きた疲れた私達。朝はコナコーヒーではなく、お紅茶をいただきました。
フルーツ盛り合わせ、ヨーグルトへは残った蜂蜜、ジャムを入れて。ひとつとして残したらもったいない
シャンパンブレックファストとは贅沢、優雅なひと時にふさわしい内容に感じました[揺れるハート]
前夜に続いての至れり尽くせりのサービスと、良質なメニューで、幸せな朝ご飯。
「船主をもてなす」を趣旨とする施設だけに、ハイレベルなのは当然でしょうけど。この非日常感は、中々味わえないかと思います。

夫現役時は会員制ホテル「リゾートトラスト」の「エクシブ」は、東日本のほとんどを制覇。またホテルのラウンジアクセス・ルームも数か所で利用済みながら・・・これだけのサービスを受けたのは初めてでした。ホテルのもつ雰囲気と、この接客内容であれば納得の料金設定に感じましたが、、本来の目的が造船所の迎賓館で、宿泊はその間の空いた時間の活用のようなものだからなのでしょうね。
気になるお値段は12月27日(水)から一泊、@29000×2で58000円なり。

都会やリゾート地から離れたこの地で、スタイリッシュなホテル空間、洗練されたサービスが受けられる。なにもない贅沢を楽しみつつ[グッド(上向き矢印)] 静かな入り江の光景を眺める、宿泊を目的として過ごしてこそのホテル。
1見学.jpg
・・・などと言いながら、チェックアウト前に出かけなくてはならないところがあるのです。
       見学0.jpg
それはどこかな? 次回へ。
thanks(74)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 74

コメント 14

英ちゃん

私は新聞を読まなくなって数十年経ちました(^_^;)
朝からフルコース凄いね?(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-01-30 01:26) 

溺愛猫的女人

うちのマンションも新聞を取っている方は半分くらいです。新聞の連載小説が好きなので止められません。
朝食がこんなに豪華なんてすご過ぎです。黒毛和種のステーキが美味しそう(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2024-01-30 10:28) 

Boss365

こんにちは。
「グッスリ熟睡」何よりです。
「いそいそと喫煙」の夫さんですが、本人次第なので難しいですね。
また、適量ならストレス解消?になっていると推測です?
小生も喫煙者ですが、2024年になってから喫煙・一服していないです(爆)。
ところで、朝食ですが、シャンパンあり!!朝からフルコースですね。
「オリーブオイルの油じみ」(爆)お疲れ様でした。
和食チョイスの夫さん、小鉢各種あり、色々なお味を楽しめますね。
洋食チョイスのパンですが「小石入りのパン袋」の文字あり、経験ないです!!
また、朝から黒毛和種のステーキあり、大変贅沢で非日常体験の朝食です。
オリーブベイホテルですが・・・
食事付きで、トータル的には大変コスパ良いとホテルです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-01-30 10:43) 

まつき

おぉ~朝からなんとゴージャスなお食事でしょう!
サラダまで目の前で作っていただけるなんて、
これぞザ・非日常って感じがします。
全面ガラス張りの明るいオシャレな空間で頂くゴージャスな食事、
ゆったりとした気分になれそうですねぇ!
by まつき (2024-01-30 10:43) 

hana2024

英ちゃんさんへ
そうなのです。この内容では、朝からフルコース♪ スゴイですよね^^


溺愛猫的女人 さんへ
家で取っている●日新聞など、適当な記事ばかりで、最初から疑って読んでいるのですが、夫が新聞は読まないとダメなんですって!
朝からシャンパン&黒毛和種ステーキ、いっちゃいました!

by hana2024 (2024-01-30 11:14) 

hana2024

Boss365 さんへ
こんにちは。
ワンフロアーに二室では静かすぎて、またベッドにしても良質なものなのでしょう。
家の夫さんはこれまで幾度禁煙にチャレンジをしたことか、禁煙ガムに、あのお高いニコパッチもどれ程の金額をつぎ込んだのかわからない程。そう言えば、息子もこっそり喫煙が止められないみたいです。
オリーブオイルの油じみは一番目立つ胸元に、ナプキンでこすった程度ではどうにもならなくて、担当スタッフさんに(こっそりと)笑われちゃいました。
「小石入りのパン袋」は経験ないですよね! 海外リゾートでも、バンコク・オリエンタルでも柑橘類のガーゼ包みはあったものの、ここまでではなかった(熱い気候の肉ゆえ仕方がないですが)
ホテルエクシブ系でも息子家族と一緒の時以外は、コンチネンタルブレックファストで済ませてしまっていた私達です。
これだけの大サービスに、この後のサービス付きで、決して高くはないのを実感した施設でした♪


by hana2024 (2024-01-30 11:28) 

hana2024

まつきさんへ
これまでワゴンサービスでは、デザートのケーキサービス全種類。料理は中華の北京ダックくらいしか経験していない私、あまり丁寧なサービスは疲れます(^^;
根が超庶民の私達だから、中々ゆったり気分までは難しかったかな。
でも、他の宿泊客も大したことなかったような。そして、ゴージャスホテルは、ここ一か所だけ。これからは安いビジホばかりが続きます。。
お忙しい時間でのコメントを、ありがとうございましたm(_ _)m
by hana2024 (2024-01-30 11:38) 

ぼんぼちぼちぼち

天井が高いと、開放感があって気待ちいいでやすよね!
たくさんのペンダントライトも品がいい色合いで、素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-30 11:46) 

hana2024

ぼんぼちぼちぼちさんへ
こちらのレストランには、何分にもこの景色が広がってありますもの!
余計なゴテゴテなんかいらないのであります^^
夜は他のお客様が座っていて撮れなかったのでした。
by hana2024 (2024-01-30 12:17) 

tarou

お早うございます、安房灯台・安房崎に
コメントを有難うございました。
ノンビリ過ごしたい優雅なホテルですね(^^)v
by tarou (2024-01-30 12:38) 

ミィ

前記事の夕食から拝見しましたが、ステーキがおいしそうで♪
またまた朝からシャンパンにステーキとはなんともリッチですね☆
和食チョイスの旦那様「この写真は一体どうしたものだろう」との言葉に
笑ってしまいました。
うちの夫も写真に関しては似た所があるので、お気持ちお察ししますw
by ミィ (2024-01-30 17:01) 

hana2024

tarouさんへ
こんばんは。
一点豪華主義で、こちらのホテルだけは頑張りました^^

ミィさんへ
ディナーが2時間!それだけ一品、一品手間をかけて丁寧に提供してくれた訳ながら。夫婦ふたりではパッと食べて、その後が長くて・・・疲れました^^
朝食も大満足な内容です!
夫の撮る写真は、毎回こんな風でガッカリもいいところなのです。
ただ何でもいいから撮ってしまう、なーんにも考えていないのが一目瞭然で。私を撮る時も、もうチョッとスタイル良く撮れないものか!(爆) これはモデルのせいだから仕方がないのですが、それにしてもセンス悪すぎでしょう‼!
by hana2024 (2024-01-30 17:53) 

marimo

シャンパンブレックファスト!
これは私的には大歓迎です(笑)贅沢ですね~♪
ご主人様は喫煙されるんですね。
我が家はノースモークなのですが、
出先だと、いつも相方のトイレ待ちが多いかな(笑)
常にトイレを探してます。
そうそう、写真に興味がない人って、アングルとか
何も考えずにとってくれますよん(^-^; 我が家も同じです。
by marimo (2024-01-31 08:09) 

hana2024

marimoさんへ
これは入院でもしなければ、多分一生治らない中毒のよう。でも一緒に行動する「私まで、肺がんになったらどうするのよ」って言っているのですけど。
たばこ購入時のお店探し、購入時間で外出先のロスの多い事! その癖私のトイレには、また?って顔をします。
こうした旅行には協力的な反面、食べ物の好き嫌いは半端なく激しくて、これまでに私がどれだけの苦労をしたことか!
特に何かに興味や関心をもつことなく、だから経験した事もすぐに忘れてしまう。
行動パターンも考えているように見えて、何にも考えていない、その時の気分次第が多い。私だって言い始めたら、いくらでも愚痴はあります。口にはしない苦労を私だってしているのですよ。
by hana2024 (2024-01-31 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。