SSブログ

2023年〆の西九州旅・・・⑧西海市大島「オリーブベイホテル」夕食編 [2023・12月~1月九州シュガーロードを行く]

夕d.jpg
夕食時間は何時も通りに、6時からにしたと思います。
レストラン 「オリーブ」へ向かいますと、皆さん着席されていました…と言っても、私達を入れても5テーブルだけ。厨房内に4人、ホールスタッフが3人だったかしら、この場で利益を得ようとしていないのがわかります。
夕1.jpg
右端のナプキンリングを始めとして、カラトリー類の立派な事!!フランス製「ライヨールステーキナイフ」は、夏のホテル「フェニックス洞爺クラブ 」の夕食で出会ったもの。ここでは2本並んでいたかと[ぴかぴか(新しい)]
夕2.jpg
夕食は☆Cuisine Oshima☆
アミューズ:大崎漁港から頂いた縞鯵の軽いスモーク  私は白ワイン、夫は何時も通りに「生」でした(/ω\)
夕3.jpg
大村湾産檜扇貝のグリル  西海産蕪のブリュレ・グラダパターノをたっぷりと♪
ブリュレの下のトレーには、温めた石が敷き詰められていて、その上に料理のお皿がのっているのです。

夕5.jpg
季節の茸、ゆずをコンソメと共にカルタファタ包み(イタリアンではカルトッチョ♪ 家ではアルミホイルですけど、業務用クッキングシートでのサーブ)   長崎市場から頂いた鮮魚・本日のお仕立てで

対馬漁師「大浦さん」から頂いた鹿肉のロティ  右のホテルメイドの焼き立てパンも同じく、フレンチとは言えパンが布製袋でサーブされたのも初めてでした。パンの下にも温めた小石。小豆島の「東洋オリーブ」のオリーブオイル、これ濃厚ですごく美味しかった[るんるん]
夕4.jpg
お肉はまだ続きます。
各テーブルへとワゴンが出張してきて。テーブル前のライブにて、ファイヤー!のはじまりでした[ダッシュ(走り出すさま)]
5.jpg
夕6.jpg
仕上がって提供されたのが、こちら[右斜め下]
夕8.jpg
長崎県産和牛のグリル・契約農家から頂いた無農薬野菜

〆の食事は、有田鶏のカツオ出汁・麺 or 長崎県産鯛の漬け・出汁茶漬け・・・それぞれ。夫の鯛茶漬けは向かいから撮ったから左右が逆になりました。
夕9.jpg
これで終わりではありません。
料理ワゴンがまたも静々と近づいてきます。
aisu.jpg
スタッフさんのマジックショー披露ではなくて、デザートを用意してくださっている模様。
ガラスのボウルに液体窒素を入れて、懸命にグルグルかき回しているスタッフさん、迫力のサービスにやられました(爆)
夕0.jpg
西海産サツマイモのスィートポテト・九州乳100%マスカルポーネをクランチアイスで[ぴかぴか(新しい)]…なる一品、その辺りで売っているスィートポテトとは、一味も、ふた味も違うって感じが伝わりますか? 正直言うと、ほぼ忘れてますが[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし、まだ終わらない。
夕a.jpg
ハワイアンコナコーヒー、または対馬紅茶さんの「べにふうき」紅茶からのチョイスでは、当然コナコーヒーでしょ♪
そうしますと、またもテーブル担当のお兄さんが、ワゴンを押してやってまいりました。コーヒー一杯であれ間違いがあってはいけません(笑) 目の前で淹れて下さるという[グッド(上向き矢印)]   
                       夕s.jpg
先にあるのは、(頭が切れてしまった)切り株にのった可愛い焼き菓子2種類♪

始まりから、終了までたっぷり2時間半! 私達の様な超庶民も差別せずに提供してくださる・・・とは、ありがたや( ´艸`) でも時間の長さと、、こうした場に慣れている私さえ(爆)、一品、一品への丁寧さには少し緊張あり、疲れるものね[あせあせ(飛び散る汗)]
   夕d.jpg       

意味不明と思われるが・・・インフィニティプールの夜間ライトアップ、バラのタイルはセレブ空間を象徴している感あり[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
夕g.jpg
長くなってしまったので、朝食は次回へ。
thanks(76)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 76

コメント 10

溺愛猫的女人

長崎県産和牛のグリルが厚くてとても美味しそう(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2024-01-28 10:07) 

Boss365

こんにちは。
夕食・レストランですが、5テーブルで、ゆったりした空間です!!
どの料理も質が高く無駄がない感じです。
また、ライブ有りの長崎県産和牛のグリル!!エンターテイメント性ありですね。
フレンチのフルコースですが、〆の麺or茶漬けあり、落ち着く感じです。
「ガラスのボウルに液体窒素」のデザート、分子調理・エルブジ風デザートですね。
ところで「終了までたっぷり2時間半!」の文字あり・・・
最近体験していないので、体力が持つか?心配になります(爆)。
素晴らしい夕食、贅沢な時間を過ごされ何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-28 10:44) 

まつき

ゴージャスなお料理が次々と2時間半かけて頂けるのは、
特別な時間感満載ですね。
5席なのにスタッフさんが多いのも魅力的です。
by まつき (2024-01-28 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

デザートパフォーマンス、楽しいでやすね!
思い切りテンション上がりそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-28 11:04) 

英ちゃん

オリーブと言えばポパイを思い出しました(^_^;)
ぁぁ、マジックショーも見たいかも?(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-01-28 12:02) 

tarou

こんにちは、城ヶ島第一展望台にコメントを
有難うございました。
東京湾も水質改善がされ、最近は気にしなくても
良いようですよ、江戸前の魚も多いです。
オリーブでは大人の食事ですね、記念日に行って見たいな。
by tarou (2024-01-28 15:35) 

hana2024

溺愛猫的女人 さんへ
お肉料理だけでなく、どれも皆美味しくて、お腹いっぱいになりました。

Boss365 さんへ
この翌日の28日が母体となる大島造船所が年内営業の最後の日、それに合わせてホテルの方も、この日の宿泊で2023年は終わりであった模様です。それにしてもたったの5室のみとは、宿泊出来てラッキーでした!
食べるだけでなくその直前に素材を見せる演出は、これまでに経験済みながら。。
エルブジ風、ググってしまいましたら、一年の半分は新しいメニューの開発につぎ込む。
※客は最初に厨房に案内され、見学してから食事を愉しみ、食後に厨房で別れの挨拶をするのが、エル・ブリ流のおもてなし。エスプーマやアルギン酸カプセル(人造イクラ)を使った調理科学や、醤油や柚子など日本の食材を使った斬新な西洋料理
・・・と、これ全てコピペです。ここまでではなかったものの、セレブの世界って一見優雅ながら、仰る通りに気力、体力を有するものと実感いたした次第でした。
翌朝もまた二度ほど、ワゴンでのサーブあり!焦った私は、サラダのオリーブオイルでカットソーの胸を汚してしまいました(><)優雅とは程遠い、有様です…アセアセ

by hana2024 (2024-01-28 17:11) 

hana2024

まつきさんへ
それぞれが吟味された食材、それを使った見せる調理法で、大変満足致しました。
船の造船記念祝典にしても、50名程度のお客様への提供をしているだけあり、全てが優雅で、ゆったりとした時間が流れていた感じです。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
5組中一テーブルのみが家族連れ、後はカップル客で。
こうしたテーブルパフォーマンスの提供時は、若い女性同士の方が素直に直感的に盛り上がる感じがしました^^

英ちゃんさんへ
ここまでの内容って失礼ながら、英ちゃんさんにはまだ早いような気がしてしまいます。マジックショーを楽しむのは良いですよね(^^;

tarou さんへ
横須賀には息子が昨年春までいましたから、お仲間からよく釣りに誘われたとのことながら、相当沖まで出ない事には、釣った魚も食べられないと話していたのですけれど。。
こちらのホテル、そうした記念日プランも色々企画している模様です♪


by hana2024 (2024-01-28 17:27) 

yoko-minato

とても豪華なお食事・・・2時間半
かけて頂いたのは至福の時間でしたね。
パンが布袋に入れられ下で温めて出される
初めて見た気がしました。
by yoko-minato (2024-01-29 09:10) 

hana2024

yoko-minatoさんへ
コメントをありがとうございます。
こう見えても、低級からそれなりのホテルまで数多くの宿泊を経験済みながら、パン籠に覚めないようナプキンで包まれての提供は数回ありますけど、下に熱した小石入りの布袋は初めて見ました!
yoko-minatoさんもいかがでしょう♪
by hana2024 (2024-01-29 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。