SSブログ

1月の栃おとめ・スカイベリー便り♪ [食]

年明け後のひと月を過ぎてみれば、本当にあっという間でした。
そして2月の「節分」が終わって、暦の上では春となる「立春」も過ぎています。
いちご1.jpg
さて先月の、ある週末の事。
恒例となった栃木のいちご「旬」のとちおとめとスカイベリーを、互いの友人たち、孫娘、弟の家へも送る為、いちご農家〇〇さんのお宅を訪ねました。
甘さ、美味しさと比例して12月→1→2→3月初め頃がいちごの粒も大きく美味しい訳ですが、時期の早さと比例して価格は高い。それでも2月に入ってからより、一日でも早く食べさせたいと考えたのです[揺れるハート]
いちご2.jpg
この日は、県内で下草を燃やす「野焼き」をいっせいに行った模様。行く先々で煙が上がり、所によっては火が燃え広がって火災にまで発展してしまったとニュースで見ました。

予定した通り午前中に、〇〇家着。
ご自宅前の敷地には、いちごの大型ビニールハウスが4~5棟建っています。そこにはハウス用の灯油代、実を生らせる為の蜜蜂にしても、費用はかかるはずです。
何時もお邪魔をするのは、作業小屋の方なので・・・。
いちご3.jpg
今回は、いちごの選別、パック詰め作業をしているところを撮らせて頂きました。窓際に座って、電灯も点けて行う、神経を使う繊細なお仕事です。
摘み取りにしても、チョッとでも傷がついたら、そこから傷んでしまう。運搬中に実が崩れてしまうと言った心配もある。この時期は早朝からご夫婦そろって、ずっと一日中働き続けなくてはいけない。
その上、いちごのプラパッケージ、詰める箱代も全て自分たちで費用を負担しなくてはならないから、大変なお仕事だと感じられてなりません。
いちご4.jpg
「いちご王国 栃木」で生まれた極上いちご・・・「スカイベリー」[ぴかぴか(新しい)]が、山積みとなって出番待ちをしている状態。
出荷の際は基準値であるカラー写真見本があり、完熟する二段階前くらいの状態のものを選んで、パック詰めしているご様子です。
JAでは新品種となる「とちあいか」の生産を奨励している模様ながら、、
〇〇のお父さん:「もう歳だから冒険はしたくない。これまで通りに慣れた品種だけを、納得のいくやり方で続けていきたい」だそうです。それで一度だけ手がけた白いいちご作りも、一回きりで終わらせてしまったのですね。
いちご5.jpg
大粒で綺麗な円すい形の果実、口にしたら糖度と酸度のバランスが良いスカイベリーはジューシーで、まろやかな味わいが特長なのです。

お付合いが多い〇〇家、それだけ何時でも高級なお菓子がある!!
風月堂のゴーフルに、仙台銘菓の「白松が最中」[ぴかぴか(新しい)] 一目見て「わぁ!白松が最中だ!!」って嬉しくなってしまいました。
仙台藩の城下町として和菓子文化の栄えた仙台においても、高級さでは多分一番と言えるのでは?
碁聖のタイトル戦のおやつとしても、選ばれています。
それだけに値段も高い白松が最中、自慢ではないが…仙台へは毎年のように出かけているものの、何年も食べてませんものね[たらーっ(汗)] 3個頂いたけれど、ふたりして早速食べちゃった(⌒▽⌒)
※餡の種類は栗・大納言・胡麻・大福豆の4種類あり、最中の大きさもミニから大型までの4種類が揃えられています。
いちご6.jpg
そして先の、沢山のいちごちゃん達♪は勿論、奥さんからは春キャベツ、ブロッコリーとお野菜も頂いてしまいました。
手土産持参で伺いますが、それでも訪ねるのは一年に一度と決めているのです(^Д^)

栃木から格別美味しい、高級いちごちゃん達が届きますからね。アーンと大きなお口をを開けて待ってて下さいなの気持ちを込めて[揺れるハート]
※この後、先々週は「届きました」コールの連続でした。

頂きもののジャンボ・スカイベリーVS市販のスカイベリー(前記事を、参照ね)。 この大きさの比較を見よ[目]・・・だからと言って、特別なオチはない(^-^)
sukaiberi.jpg

目的が済んだら、お昼ごはんを食べましょう。
いちご7.jpg
幾つかリストアップした中から、今回はお寿司と「温泉とらふぐ」がおすすめであった「大八寿司」さんへ、お久しぶりです。
私の顔に大将は見慣れない人「誰?」と思ったようですが、夫を見て「ひさしぶりですね」と。
だってここ那珂川町に仕事に来ていたのは、9年も前なのですから。
先の〇〇家とのお付き合いも10年前に始まって、それからは年に一度はお邪魔する良い関係が続いているのです。

「大八寿司」さんでは土日関係なく、ランチのセットメニューの提供があります。
迷った末に私は海鮮丼セットで。肉厚の帆立・イカ・鮪・エビ・玉子・後ろに蛸、刻みかんぴょうと隠れてのってます(チョッとピンボケ)。
いちご8.jpg
熱々の茶碗蒸しは、少し経ってから運ばれてきました。中にはかまぼこ、鶏肉、椎茸、銀杏と入っています。

夫もランチセットの鰺フライにお新香・冷奴・稲庭うどんのお鍋を付けて、海鮮丼セットと同じで、こちらもジャスト1000円。
いちご9.jpg
メインの鰺フライは、お寿司屋さんだけに身の厚さ、大きさ、味わいの良さは格別!
鯵フライ目当ての来店でも、時には品切れとなっていてガッカリ!もありましたが、今は大目に仕入れているから心配する必要はないですって。

この日はお野菜を買うくらいで、夕方には帰宅をしました。
いちご0.jpg
家の中はポカポカだけど、風があって外の空気は冷たい。そしてまた新しい週が始まっていますね。
ビッグサイズスカイベリーは一生懸命に食べましたが、まだ少しだけ残っています。
thanks(72)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 72

コメント 12

marimo

地面から煙が上がっているのは野焼きなのですね。
そういえば、奈良の若草山も毎年焼いてますね。
下手すると、民家に飛び火してしまったり…あるあるかもです。
今回もたくさん美味しいものが並んでますね~♡
イチゴ農家から直接購入できるって素晴らしい♪
まだ若いうちに摘み取ってパック詰めするものなのですね。

by marimo (2024-02-07 06:11) 

hana2024

marimoさんへ
この日訪れた〇〇家のお父さんも、その野焼きから帰ってきたばかりでした。
人家までとはならないまでも、人気のない物置小屋が燃えたり、消防車の出動はあちこちであった模様です。
以前は陶芸の町・益子、ここはいちごの里でもありいちご団地があるほど。ずっと益子のいちご団地で購入したり、また孫娘が幼いころはいちご狩りに出かけていたものでしたけど。
知っている生産農家さんの方が顔が見えるだけに、確かかなと。その上こうして行くとご夫婦して喜んで迎えてくれるのですから♪
完熟前の状態で出荷はバナナをはじめとして、桃や佐藤錦もそのようです。だから市販のものって、甘みがイマイチに感じられるのでしょうね。
by hana2024 (2024-02-07 10:02) 

溺愛猫的女人

甘いいちごの味が漂ってきそうです。とても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-07 10:54) 

Boss365

こんにちは。
スカイベリーを購入目的で直接農家さん訪問、確実に美味しいヤツをゲットですね。
「行く先々で煙が上がり」(爆)長閑な良い風景ですが・・・
最近は禁止されている地域が多く、小生田舎では観なくなった風景です。
プラパッケージや箱代等も値上げあり、バカにならない出費・経費になっていますね。
風月堂のゴーフルに白松がモナカを3個ゲット?素早く胃袋収納(爆)ニャイスです!!
また、数種類のお野菜ゲット!!手土産持参の効果ありますが、有難いですね。
何より、美味しいスカイベリーを贈る事が出来、ベストタイミングの訪問です。
昼食の「大八寿司」さんのランチのセットメニューですが・・
「ジャスト1000円」で素晴らしいコスパの海鮮丼セットです!!
鰺フライも身がふっくら?厚そうで、食べ応えありですね。近所に欲しいお店です。
贈り物購入ですが、恒例のいいお出掛けになってますね。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-07 11:22) 

hana2024

溺愛猫的女人 さんへ
はい、その通りに・・・とても美味しそう(*^^*)です。

Boss365 さんへ
県内でも野焼きの日は、この日一日と決まっているみたいです。かつては田畑の畔、不要となった木材、藁と普通に燃やされていたものでしたけど。
ハウスの灯油代は勿論、ケース類、肥料代に、シーズン中は一日も休めない日々。後継者がいない。それだけではなく、この地域で結婚、子育てをしている男性は〇〇家の長男さんだけなのですって。
田舎に暮らすのって、この翌週出かけた福島の温泉地にしても、車がないと生活が成り立たない現実があり…ホント大変な事だって考えさせられました。
〇〇家のいちごは、品質、管理共に確実な特上品だから、もう他へは行けません。いちご作りをおやめになってしまったら、我が家はどうしましょう。
送付分以外の私達の分は、沢山お土産として頂けてしまうわ。何よりもご夫婦、ご一家で喜んで迎えてくれるのが嬉しいのです。
ここ那珂川町は退職後、初めてアルバイト生活をしたところでした。それだけ夫としても思いいれがあって、ずっと「那珂川町は良いなぁ」ですって(笑)
この日のお昼ご飯もどこで食べようかと、迷った末の大八寿司さんでした。
大将は熱心さだけではなく、気遣いのある商売人です。こちらの鰺フライは素朴さはあるものの、味も良くボリューミーさも言う事ありません。天気も良い、お出かけ日和となりました。


by hana2024 (2024-02-07 12:01) 

まつき

直接イチゴ農家さんで購入する摘みたてのイチゴ、
スーパーで並んでいるイチゴとは大違いですよね~。
いちごの選別やパック詰め、作業小屋に戻っても大変な作業が
待っているんですねぇ。
「大八寿司」のランチメニュー、大きなアジフライも魅力的ですが、
私も海鮮丼の方に惹かれてしまいます。茶碗蒸しも!
by まつき (2024-02-07 12:10) 

hana2024

まつきさんへ
道の駅などに並べられているいちごでも、送ったり、持参するとスーパーのものとは別物って喜ばれると聞きます。
ですもの、真面目にいちご作り一筋できた〇〇家のとちおとめ、スカイベリーの質の高さ! 地元の私達でさえ、他のものとの違いを感じるくらいだから。それで、毎年依頼しに行ってしまうのです^^
積み上げられたいちごの量だけでも、朝からこれ程摘むのか!と驚きますが、それ以外に選別、箱詰めをしてからJA、または宅急便屋さんへと届けるのです。とてもじゃないがその嫁には、私は絶対務まらない自信あり!(爆)
鯵フライは、半分貰えばいいかな?って、海鮮丼にした私です。
茶わん蒸しの好きな、まつきさん、わかっておりますわよ(≧∇≦)

by hana2024 (2024-02-07 12:48) 

英ちゃん

火事だー?と思ったら、野焼きか(^_^;)
まぁ、火事になる事もあるよね。
それで焼死した人も居るからね(◎_◎;)
しかし、ここに来るといろんな食べ物があって腹減って来るなぁ(;^ω^)
てゆーか、さっき昼飯喰ったばっかしだけどねぇ(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-02-07 13:30) 

tarou

こんにちは、アイビースクエアにコメントを
有難うございました。
倉敷美観地区散策には便利な宿泊施設でした。
お寿司屋さんの、アジフライランチ、食べて見たいです。
by tarou (2024-02-07 15:45) 

hana2024

英ちゃんさんへ
>ここに来るといろんな食べ物があって腹減って来るなぁ(;^ω^)
そうなのよ。色々あって、ひとりでは食べきれないの(^^;
英ちゃんのお昼ご飯はなんだったのかしら? 私は、昨日の残り物だけでした(汗)

tarouさんへ
こんにちは。
私の泊まったホテルも美観地区から近かったけど、C国人が煩いホテルでした。アイビースクエア、覚えておきます‼!
by hana2024 (2024-02-07 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

苺農家さんにお知り合いがおられるのでやすね!
箱詰め作業などを見ていると、農家さんがどれほど大変なお仕事か解りやすね。
高級苺は、見た目も美しく、食べる宝石でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-08 13:11) 

hana2024

ぼんぼちぼちぼちさんへ
そうなのです。
いちご農家さんに、梨農家さんと知り合いがいまして、あ、さくらんぼ農家さんも10年近く通い続けているから知り合いみたいなものかも。
どの果物の生産者さんも、季節の変化、遅霜や花の付きが関係してくる。シーズン中は休む間もない、大変なお仕事に見受けられますが、それだけに買い求める品質は間違いなしなのであります!!
by hana2024 (2024-02-08 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。