SSブログ

2月初湯は福島・・・①那須塩原で「サワディーカー」ランチ [2024・2月福島・常世温泉]

「一月往ぬる 二月逃げる 三月去る」…のことわざがありますが。ここ連日の寒さには、早く過ぎて欲しいとの思いをもってしまうもの。
連日家の中にこもりがちの一方、温泉でも浸かって温まりたいなぁと考えていたところ。福島県より「2月中の宿泊は、6000円引き」の情報あり。それは行くしかあるまい[ダッシュ(走り出すさま)] 
この後じゃらんや楽天からも、@3000円引きのクーポンが出てきましたけれど。

交通費もかけたくないから近場で、雪が少なくて、良い温泉宿はないものかと探していたら、県境を過ぎてすぐの塙町に見っけ[目]
週末の土日、早速行ってまいりました。  今回は、かっぱアヒルの「ダッパくん」も一緒よ[るんるん]
お昼1.jpg

しかし近すぎるのも、問題あり! 途中立ち寄りたいところがありません。県内は行きつくしていますし、福島南部地域も同様です。なんと言っても、この寒さの中、どこも歩きたくない。
自宅を出たのも、10時近かったかもしれない。
お昼0.jpg
それでも、お昼は決めてあります。那須塩原市の「タイ料理店「バラミー」さんです。
元居酒屋さんであった店舗にタイ料理と言う雰囲気は皆無ながら、店内をのぞき込んで見たら、鮮やかな山吹色の袈裟を身に着けたタイのお坊さんがズラリ並んでランチタイム中なり! 日本のご飯ではやはり、物足りないのでしょうね(≧∇≦)
「10分くらい待って下さい」の声に、車内で待っていたところ、店内から出ていらした。
お昼2.jpg
お坊さんに触っては駄目、話しかけたりするのも??と言われているけれど、写真を撮るのは大丈夫なのかしら? ジェスチャーで「いいですか?」と聞いたら、どうも良いらしい。
近くで拝見しますと、綿の僧衣の中は色々着こんでいてモッコモコ、足元も厚手のスパッツの様なもの、靴下の重ね履きと…以前に伊香保温泉近くでも遭遇、同じような姿を目にした時と同じでした。一一年中が夏のタイランドと、この土地との気温差はさぞかし堪えるでしょうね[exclamation]
お店のママさんが、何やら一生懸命説明をしている最中でした。

お昼3.jpg
那須塩原でタイ料理とは、意外な気もしますが、先日からずっとスパイシーで辛い、甘い、酸っぱい、タイ料理の気分だったから。
入店をしたら、タイの調味料、インスタント食品、お菓子と並んだコーナーがあり。
お昼4.jpgお昼5.jpg
セットものがお勧めらしいメニュー表、テーブルにはタイ料理にお約束…の調味料セット。
タイの醤油=ナンプラーはダイソーでも扱っているものの、本場のお酢、ココナッツシュガーは珍しいかな?

暑さの為に外食がほとんどのタイ人は食事の際、自分好みの味に調節して食べるので有名ですが、あのくらいの熱心さで仕事をしたら良いのに・・・の言い伝えは昔のようです。
私が遊びに行っていた頃、25年くらい前に貧しい国であったタイから、日本へ来るのはホンの一部の人間に限られていた。それが現在では観光客として訪日者数が増えている模様で、珍しくなくなっています。
お昼6.jpg
私は、色々味わえてお得なレディースセット。夫は、ガパオライス。大きなお皿にサラダとガパオと辛いソースと。
レディースセットのグリーンカレーにはちゃんとコブミカンの葉が入ってますし、ガパオライスにはバジルも多く入っていました。
どちらの料理も想像を超えたボリュームにビックリ! 特にご飯の量には驚かされしますが、細長いインディカ米ではなく、ジャポニカ米なのは残念ながら、癖がない食べやすいメニューで「アローイ♪」
完食しちゃいました[グッド(上向き矢印)]
タイ人スタッフがお約束とも言える野球キャップ姿なのは、タイの屋台飯のイメージ通りで楽しい[るんるん]
厨房での仕事ぶりを眺めていると持ち帰り用パックが次々出来、次々に取りに来る人の姿も。電話予約でテイクアウト可能だから、翌日の夕ご飯のお弁当も検討をしたものの、今回はやめておきました。

お腹も満たされたその後は、県境を越えて福島県内へと入り・・・更に北へ向かって田舎道をひたすら走る。塙から湯岐温泉へ向かう道と途中までは同じ。
「常世温泉乙女姫の湯」の看板が、見えた♪ 
田園地帯の小高い丘の上にポツンと建つ、一軒宿です。
常世1.jpg

続きますね。
thanks(75)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 75

コメント 13

marimo

ランチのレディースセットが美味しそう♪
そしてボリューム満点!
私もこちらをチョイスします(≧艸≦)
タイのカレーが大好きで、以前はカルディで食材を買って
よく自分で作ってました。
相方は、あまり好みでないらしいので作らなくなりました。
思い立って温泉に行けるって良いですね♪
私ものんびり温泉に入りたいです。
by marimo (2024-02-09 08:07) 

hana2024

marimo さんへ
このお昼の内容はボリュームがあり過ぎ!夕ご飯の前も全くお腹が空いていなくて困りました。
夫のガパオライス十300円の違いだから、お得感もあります。
私もカルディ、無印で買うくらい好き♪
食べながら「タイへ行きたいよう~~」と嘆く私に対して、夫:「別に行きたくない!」と。夫もタイは訪問済みなのに、憎たらしい‼!
もう先の見えている私達夫婦、普段の生活が思いっきり地味なだけに近場の温泉くらいは出かけたいのです。しかも、安宿ですから(爆)
by hana2024 (2024-02-09 08:58) 

Boss365

こんにちは。
福島県の「2月中の宿泊は、6000円引き」ニャイス情報をゲットですね。
「途中立ち寄りたいところがありません。」(爆)ちょい困った状態です?
それでも昼食の「バラミー」さんで、タイ僧侶に遭遇ですね。
気温差あり?日本の冬の気候は厳しいので、修行状態と勝手に推測です。
ところで、レディースセットですが、ボリュームありですね。
また、完食されたので、グリーンカレーも程よい辛さ・テイストみたいですね。
「常世温泉乙女姫の湯」に無事到着、何よりですが、すごい名前?ですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-02-09 10:00) 

hana2024

Boss365さんへ
こんにちは。
福島の塙町と言っても、ほとんどの方はご存じないと思われますけれど。栃木との県境を過ぎた白河のすぐお隣で近すぎです!
晴れてはいたものの、寒さも半端なくて・・・
そうした中、お昼を食べたバラ三―さん、店内で並んでいたお坊さんたち。…と言っても成人男性は、誰もが一度は経験するとの事ながら。同じアジアの日本で、耐寒修行ですか(笑)
タイ料理ってそれ程辛いものではありません。辛さ、甘さ、酸っぱさが、あの熱さの中での食欲の元なのでしょう^^ 最初は無理と思えたのに、レッドカレーは夫に食べてもらっただけで完食してしまいました。
ここのお湯に浸かると、誰もが乙女姫になれる模様♪ なんちゃって。
by hana2024 (2024-02-09 10:41) 

ミィ

6000円引きは大きいですね。
その行動力もすばらしいです。
レディースセット、真ん中は唐揚げかな?
私もこうして色々セットになってるやつに弱いです^^
by ミィ (2024-02-09 11:51) 

まつき

流石旅慣れてらっしゃるから、お得情報のアンテナもバッチリですね!
後からそんなお得な情報があったのか~なんて気が付く事になったら、
とっても悔しくなっちゃうと思います!
久しく食べに行ってないタイ料理、美味しそう過ぎます~。
私も絶対にレディースセットをチョイスしたいですねぇ♪
また良いお店、見つけちゃいましたね!
by まつき (2024-02-09 12:20) 

溺愛猫的女人

うわぁーこのお店に行ってみたいです。食材もいろいろ揃ってますね。香辛料を買いたい!!!
>色々味わえてお得なレディースセット
これいいですね。ぜひ食べたい(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2024-02-09 12:23) 

hana2024

ミィさんへ
ふたりで6000円、…と言う事は、それ以上になったらどうなるのか?それにしても家にいても暇ですし、一泊6000円引きにのらない手はないかなと思ってしまったのでした。
タイ風唐揚げとは違い、日本のから揚げでしたが、普段は買ってまで食べないものだけに美味しく食べちゃいました^^

まつきさんへ
この翌日は降雪の中をお仕事へ行かれ、そのまた翌日は雪かきであったと言うのに。ホントすいませ~ん。
夫が教えてくれたから、即予約してしまいました。
そうですよね。以前はよく食べに出かけていたタイ料理も、遠のいているご様子。重ね重ねも申し訳ないです。
ただ鯵の方は、市内のタイ料理店の方が美味しい気がして、リピートはないような。

溺愛猫的女人さんへ
カルディにしてもそうながら、珍しいものが置いてあると見ているだけでも楽しいです。
お近くのタイ料理店へどうぞ~~


by hana2024 (2024-02-09 15:33) 

tarou

こんにちは、新神戸のホテルからの眺めに
コメントを有難うございました。
新神戸の駅は一番山側に有るので、標高は
高い様に思います。
ダッパくんと一緒に温泉は良いですね(^^)v
by tarou (2024-02-09 20:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

タイの坊さんには、思い出があります。添乗員をしていたころバンコックでウチの客が坊さんの体に触ってしまったんです。もう大変でした。近頃僧衣をまとったタイの偽坊主が跋扈しているようですよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-02-09 22:37) 

hana2024

tarou さんへ
あのホテルに泊まった訳ではありませんけど、新神戸駅って駅名通りに、市内からの距離を感じたのは事実です。

暁烏 英(あけがらす ひで)さんへ
タイへは数回訪問済みながら・・・だからと言って、お坊さんに対して特になにか特別な思いはございません。
行く度に変わっていったタイ、今やスッカリ近代的な国になってしまいました。


by hana2024 (2024-02-09 23:11) 

英ちゃん

ダッパくん?知らんわ(^_^;)
鉄腕ダッシュのアヒル隊長なら知ってるけどね(^▽^;)
タイ料理は私は食べた事がありません(;^ω^)
料理も何があるかも良く知らないのでね。
by 英ちゃん (2024-02-10 15:42) 

hana2024

英ちゃんさんへ
>ダッパくん?知らんわ(^_^;)
冷たいなぁ~~! 湯西川温泉駅から五十里湖と往復する水陸両用バス。そのバスのマスコットキャラが「ダッパくん」なんですよん♪
挽肉を炒めたガパオ、トムヤムクンラーメンとかタイ風焼きそばのパッタイは、スーパーでも売っているのを見ますけど。辛くて、旨味もあって美味しいですよ。
by hana2024 (2024-02-10 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。