SSブログ

2月初湯は福島・・・②常世温泉 乙女姫の湯・館内 [2024・2月福島・常世温泉]

駐車場に車を置き、平家建ての館内へ。
館内はお花と、緑が沢山です[かわいい] 女将の趣味で??
正面にフロントがあり、福島県「来て。」割 キャンペーン利用でしたから、それに伴う書面にサインをしてチェックイン。
スリッパはなくて館内移動は靴下となりますが、特に気になる程ではありませんでした。
カウンター前では冷凍焼いもボックスも売っています。娘さんの作なのか「常世温泉 乙女姫の湯」HPもあるのです。
無線LANに加えて、モノクロレーザープリンタも無料で利用可だそう。
ウォーターサーバーに、フリーサービスのコーヒー(インスタントですけど[あせあせ(飛び散る汗)])雑誌等も。
常世4.jpg
ストーブ2台で温められている…憩いの場では、日帰り入浴用のランチメニューもありました。この日もふたりのお婆ちゃんがタクシー利用で遊びに来られてましたが、女将曰く「この辺りの年寄りも皆ディサービスへ行っちゃって、日帰り入浴に来なくなってしまった」ですって。
向かい側には塙マダム用向けのお洋服コーナー。すぐ隣にトイレ&洗面所。

フロントを通り過ぎて右へ進む通路。突き当たりの先に大広間、手前は中広間の入口。どちらも食事処です。
常世2.jpg
トイレ、洗面は共同ですが、客室は全4部屋。食事処の前にも同様にありますから、私はそちらを使用していました。
小さな宿だけに客室は一か所にまとめられて、案内されたのは一番奥です。エアコンで温められてました。

和室8畳に籐椅子セットの置かれた広縁があって狭くは感じませんが、夜間は寒さから広縁の障子を閉めちゃいました。
入浴.jpg
古さは?当然感じますけど、キチンとお掃除されているので大丈夫!広縁の 奥に冷蔵庫もありました。こちらからの庭の眺めも、今頃の季節以外は緑が綺麗でしょうね。
入浴4.jpg
壁側クローゼットの下に金庫。中にはバスタオル・タオル・浴衣と揃っています。
部屋の鍵も渡されたものの、鍵など一度も使わなかった。
      入浴5.jpg
テレビは小さめながらどうせ見ませんし。お着き菓子の黒糖まんじゅう、ポット、お茶セットが( ^^) テーブルの上に、Free Wi-Fi。
入浴6.jpg
宿泊客が2組だったため、我が家は女湯を貸切で、この辺りは臨機応変に対応して下さる模様です。
無料のマッサージチェア、「乙女姫の湯音頭」なんてのも張ってありました(爆)
      常世3.jpg

    入浴@.jpg
男湯の方も開いていたから[カメラ] こんなものでしょう。
入浴7.jpg

      入浴8.jpg
泉質はナトリウムー炭酸水素塩冷鉱泉で、源泉温度は15.4度。温泉分析表によるとph8.02の数値。
冷泉なので、入浴時間は夜11時まで、朝は6時から。
入浴0.jpg
こちらのお宿は女性用のほうが広めとか[いい気分(温泉)]ピンクのドアが、乙女チックですね♪

洗面脱衣スペースの、洗面台の上には消毒液、ハンドソープ、紙コップ、ドライヤー。電気ヒーターも設置されています。女将さんは綺麗好きな性格、その上働きものです(^-^)
      入浴9.jpg
お湯は自分で蛇口をひねって湯温を変えます。シャワーは4か所。シャワー&カランの勢いは弱めだったかな。シャンプー類は最小限なので、拘りのある方はご持参下さい。
適温のお湯がとろとろ、お肌もつるつるになりました[ぴかぴか(新しい)]

夕食はスタンダードコースでの予約ながら、オーナーさん一家は「はなわ牛」牧場のオーナーであります。
さぁ、自家牧場から直送のはなわ牛は食べられるかしら。
続きますね。
thanks(71)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 71

コメント 10

Boss365

こんにちは。
「常世温泉 乙女姫の湯」のHPをチラ見しましたが、いい感じです。
乙女姫の湯と浦島の湯あり、木の温もりある浴槽で気持ち良さそうですね。
また、料理や価格を見ると気張らずに?ちょくちょくお出掛けしたい温泉旅館と推測です。
ところで『オーナーさん一家は「はなわ牛」牧場のオーナー』の文字あり・・・
霜降りのステーキ肉に納得です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-02-11 11:27) 

まつき

レーザープリンタの無料サービスとは面白いですねぇ。
でも何をプリントする用に置いてあるんでしょう(・・?
トロトロのお湯、とっても気持ち良さそうです。
自家牧場から直送のお肉とは、これまた期待出来そうですね!
by まつき (2024-02-11 11:38) 

溺愛猫的女人

おおー美人の湯!?それはぜひ入浴しに行きたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-11 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう!窓ぎわのスペースに、椅子2脚とちっちゃなテーブル、
これぞ!旅館!でやすね!
子供の頃行った旅館にはたいていこのスペースがあり、なんか好きでやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-11 11:58) 

hana2024

Boss365さんへ
こんにちは。
「常世温泉 乙女姫の湯」さんは旅館と呼ぶより、民宿なのですが。
交通費もかけず、…と言うか高速を使ったら早く着き過ぎてしまうせいもありました。急に思い立っての泊まりなので、ステーキプランではない、スタンダードの陶板焼きでございます。
部屋単位の貸切から、男女別の浴室となって、何分にも4室なのでこれからどうなるのでしょう? 親しい仲間同士での忘年会なども良いかもしれないですね。

まつきさんへ
ここに泊ってテレワーク、…は考えられませんが、ないよりはあると安心という事かしら。
つるつるは勿論!湯温は適温なのに、湯冷めをしなかった。朝まで身体がポカポカなのが不思議なのです。
味は良い、しかしほぼ一気出しの旅館料理でした。陶板焼きでも美味しいお肉!次回に登場の予定です。

by hana2024 (2024-02-11 15:24) 

hana2024

溺愛猫的女人さんへ
今以上の美人になってしまったなら・・・ニャンズもビックリでございますよ~~♪

ぼんぼちぼちぼち さんへ
こちらの施設は旅館と言う程立派ではなく、民宿みたいなところですけど。
お風呂上り、夕ご飯の前には、広縁の椅子でゆったり寛ぐ。それこそ旅の醍醐味と感じます。

by hana2024 (2024-02-11 15:30) 

英ちゃん

スリッパがないんじゃスリッパ卓球が出来ないじゃん?(^_^;)
てゆーか、卓球台がないと出来ないけどね(;^ω^)
藤の椅子は以前うちで使ってたやつにソックリだわ(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-02-11 18:00) 

tarou

こんばんは、北野異人館街を歩くにコメントを
有難うございました。
ナトリウムー炭酸水素塩冷鉱泉、お肌ツルツル
「乙女姫の湯」とは、なるほどの名前です。
ノンビリ温泉を楽しむには、良いお宿ねすね(^^)v
by tarou (2024-02-11 18:44) 

O川です。

ご無沙汰してます。とうとう、お邪魔しましたか、お土産、どうですか?また時間作ってお邪魔します。
by O川です。 (2024-02-11 19:55) 

hana2024

英ちゃんさんへ
>スリッパ卓球が出来ないじゃん?
民宿だけに、卓球台のあるような「ハコ」ではないから・・・残念でした^^ 籐椅子セットのみならず、全体的に年季が入ってます(><)

tarou さんへ
こんばんは。
館内は勿論、周囲にも何もないから、ノンビリ温泉を楽しむには、良いお宿でした^^

O川さんへ
こんばんは。
温泉の湧出量が少ないと仰っていたけれど、ここは鉱泉だけに浴室の湯、カラン、シャワーと全て温泉だそうです。
お土産はご馳走様でした。
いらっしゃるのはかまいませんけれど、絶対に時間厳守!約束時間を守ってくれないのは、×です!!
by hana2024 (2024-02-11 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。