SSブログ

日光市栗山 「ドライブインやしお」 [ドライブ・栃木県北]

やしお1.jpg
連日の猛暑の中もお仕事中の皆様、大変申し訳ありません。またも顰蹙を買ってしまうかもしれません…。
・・・暑いのは我が地も同じ、そこで先週末はこんな涼しげなところへ出かけてきていました[あせあせ(飛び散る汗)]
やしお2.jpg
ローカル過ぎる田舎道、こちら日光市内なので、先に見えているのは日光杉並木です。
しかし目指すのはここよりも更に、更に山奥…日光市内でも旧・栗山村なのである。日光は国内でも岐阜県 高山市、静岡県 浜松市に次ぐ面積の広さをほこる。そのほとんどは山がら、県全体でも約22%を占めているとか。
奥日光地区を目指す途中、、、思いがけず出会ってしまいました。
やしお3.jpg
ブロガーとしては、もうチョッと真面な写真を撮りたい!
そして[右斜め下]
やしお4.jpg
日光駅脇の道路上から、駅構内を見下ろして撮った一枚だから、とても真面とは言えないけれど[バッド(下向き矢印)] 東武日光線「新型特急スペーシアX」。手前のトタン板が邪魔ですね(^-^;
東京・浅草~日光・鬼怒川間を結ぶ。歴史ある地へ都心からの乗客を運ぶ役割を果たすのが東武日光線。
過去に乗車経験のある「100系スペーシア」を正統進化させた、フラッグシップ特急だそう。運転室、車両のシャープなラインがカッコイイわ[グッド(上向き矢印)]
7月15日運行開始から三日目にして、観られただけでラッキー! でも何時かは乗りたいな(*´∀`*)

日光市内をあとにして、やってまいりました。霧降高原展望台からの光景です[ぴかぴか(新しい)]
やしお5.jpg
少し霞んではいるが絶景です!!そして涼しい[グッド(上向き矢印)] ここは「中禅寺湖」1270mよりも高い標高、1440mの表記あり。
やしお6.jpg
赤とんぼが盛んに飛び回っています。
足元で咲くのは、紫陽花の原種なのか? 可憐な様子の山草、他にはピンク色のシモツケソウも[かわいい]
               やしお7.jpg

やしお8.jpg
かつては自殺の名所、心霊スポットとも言われた「六方沢橋」。長さ320mのアーチ橋は、標高1434m、谷底からは134mもの高さがあります。
惜しいことに[あせあせ(飛び散る汗)]橋の両側に丈の高い転落防止柵(2012年設置)張り巡らさせているため、せっかくの橋から望む眺望が、今はかなり削がれている感じです。
      霧降.jpg
ずっと以前に撮っていた、橋の全貌を撮った一枚[カメラ] ね、綺麗でしょう!

六方沢橋を過ぎてまもなく、霧降高原道路沿いに広がるのが「大笹牧場」です。
この場所は乳牛育成牧場として知られ、3620000㎡の牧場に500頭もの乳牛が飼育されています。春に連れられてきた牛たちは大自然の恵みを満喫、秋にひと回り大きくなった身体でそれぞれの家へ戻って行くと言いいます。
やしお0.jpg
三連休中とあり、家族連れで賑わっておりました。私たちはおトイレ休憩のみで失礼^^
車窓より牛、馬、それから野生の猿^^と眺めるだけでなく・・・レストハウス裏のふれあい牧場ではヤギや子牛と遊ぶのも可能、家族連れが一日過ごすには、格好の場所なのです。
やしお9.jpg

霧降高原から、旧・栗山村へと進み、周囲に何もない道路沿いに一軒だけ建つ「ドライブインやしお」さんへ。
やしお11.jpg
もしかして、ニッコウキスゲ?と思い撮ったものながら、この先にそのよう表記されていて、綺麗に咲いた株もあったけど、一応一枚は撮ったし、良いか!?って(^_^;) ニッコウキスゲの季節ですものね♪
やしお12.jpg
山奥のドライブインのご主人は、実は「マタギ」さん。
それで店内には、こんな珍しい物たち。そして「鹿刺し定食あります」の張り紙もあるのですね(@_@)
やしお13.jpg
黒いのは岩茸、天然ものの舞茸、クレソンと桜エビのかき揚げ、蕨、えごま(えごまは大葉(青紫蘇)と同じシソ科の一年草)・・・と、栗山の山から自ら採ってくる山菜だけの天ぷら盛り合わせ。
やしお14.jpg
正直、お蕎麦の味は極普通って感じかな?天ぷら盛り合わせが950円、ざる蕎麦650円は少々高めかな??よくわかりませんが…[あせあせ(飛び散る汗)]
店名「やしお」は、裏山に咲き誇る「ヤシオつつじ」が美しいことから付けられたらしいです。それだけ自然環境は抜群に良いと感じます。店頭には湧き水が流れ続ける蛇口もあり。

この後は、紅葉の名所「瀬戸合郷」を目指すも、前日までの雨の影響か、通行止めか所が目立って。先に進むのは中止しました。
川治ダムを観て、何時もの鬼怒川温泉経由での帰宅。それでも平地が「35℃、36℃」の中で、マイナス10度も低い涼しさを満喫出来て良かったです[グッド(上向き矢印)]
thanks(64)  コメント(14)