SSブログ

大人の休日倶楽部旅・2016冬の陣・・・①まずは秋田まで [2016・11月秋田・青森・新潟・群馬]

入会時は一生懸命に利用していたと言うのに・・・ここ1~2年に限って熱が冷め気味であった「大人の休日倶楽部旅」。
JR東日本全線が4日間乗り放題で@15000円なり!2016年度の第一回はすでに申込み済みであった北海道旅行と重なってしまい・・・パス!
年に一度くらいは使わないと、金額的には大したものではないけれど年会費の無駄。そう思いたち先月24日から久々に北国を旅してまいりました。

秋田1.jpg
…と言う事で北東北、新潟~群馬、栃木まで4日間、ニワカ鉄となってきた私。
しかし自宅を出る時点ですでに雪、雪・・・・なんということでしょう!?関東に54年振りと言う・・・11月の雪。
新幹線ホームから眺めた光景・・・バス待ちの長い傘の列は、THE雪国って感じがします。

秋田2.jpg
でもそんなの気にしていられない[ダッシュ(走り出すさま)]
我が家から秋田新幹線、東北新幹線の「はやぶさ」乗車は、仙台まで行ってから乗り換えないとなりません。
初めの「やまびこ」乗車、約一時間で仙台到着。栃木県内、特に県北は真っ白に雪化粧していたものが、その先の福島、宮城と北上をしたら・・・雪のない景色なのです[あせあせ(飛び散る汗)]

秋田3.jpg
間もなく、仙台の街です。

秋田4.jpg
仙台駅前からのケヤキ並木もご覧の通りでした。12月に入った今は、華やかなイルミネーション包まれて辺り一面光り輝いているでしょう[ぴかぴか(新しい)]

秋田5.jpg
珍しくもなかったのだけれど・・・赤い「こまち号」、緑色した「はやぶさ」車両が一体となったところを[カメラ]

秋田6.jpg
そして、やってきました。我が「こまち7号」。
新型車両「E6系」が「スーパーこまち」の名称で、2013年3月のダイヤ改正により登場した・・・。
二か月前に開催された試乗会の場に、偶々立ち会っていたのを思い出した私。
その時の様子は→http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2013-02-06
あの頃はまだ、白い旧車両だったのですね。

          秋田7.jpg
赤いボディの「スーパーこまち」は稲穂の柄があしらわれた通路、シートはご覧のごとく、稲穂カラーの黄色なのです。
ここで開くのは当然、新幹線車内サービス誌「トランヴェール」。11月号の特集は、真田信之でした。
豊臣側についた二人、策士であった父・真田昌幸でなく、大坂の陣の活躍で一躍有名になった豊臣側の大将・信繁=幸村でもない。
その陰に隠れて目立たない存在であった長男・信之にスポットをあてた内容は、いかにも大人向け。

これは、盛岡の岩手山を撮ったものだと思う。
秋田8.jpg
盛岡からわかれて内陸をゆっくりと進むこまち号、新幹線とは思えないノンビリとした速度で12時半にようやく到着しました。
その間、山間を進んだら雪景色が、またはそうでもなかったりして・・・だってまだ11月だったのですから。。
          秋田9.jpg

この後はずっと海沿いを旅するのだから、お昼はお肉と決めてありました。
秋田駅からのびるアーケード街からもほど近い、ビル二階に「牛玄亭」さんはあります。
牛玄1.jpg

焼き肉の名店らしく、お馴染み食べログでも高評価!行く前から楽しみでしたが・・・ランチサービスメニュー「限定・和牛の切り落とし定食1100円」は当然ながら売り切れ。
便利な場所にあるせいか・・・少々値は張るものの、美味しいランチが食べられる人気店って感じかな。
牛玄2.jpg

          牛玄3.jpg
メニューとしては二番目の焼肉定食をチョイス。

牛玄4.jpg 牛玄5.jpg
牛ばら肉(〇〇ビ・・・なんて言葉は絶対に使いたくない。それに焼肉って元々日本の食文化であるのだから)・ロース・笑子豚(横手市産、秋田の地場にこだわったブランド豚)。そこにレタス・水菜・モロッコインゲン・ミニトマトのミニサラダ、ご飯に豚汁。ゲッ[バッド(下向き矢印)]●●チも付きます。
豚汁に水煮の蕗が入っていたところに目新しさを感じました。
    牛玄6.jpg  牛玄7.jpg
バラでもお肉はとにかく美味しい。サッと焼いて口に入れると、とろけてなくなります[グッド(上向き矢印)]
〆のコーヒーを飲んでお終い。この内容で1680円税別)はまぁまぁかと。正直、お肉はもっと食べたかった、この倍はいけた気がします。

秋田牛玄亭焼肉 / 秋田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


          牛玄8.jpg
雪の多い秋田仕様なのか?高さのある巨大アーケード、最初観た時にはビックリ!誰でも驚かれると思いますよ[目]

※JR東日本やJR北海道のフリーエリアで広く、自由に乗り降りできる・・・「大人の休日倶楽部パス」。ご存じない方に更に説明いたしますと・・・
大人の休日倶楽部は、JR東日本が提供する会員組織。
満50歳以上を対象にして「休日倶楽部カード」への入会が必須であるものの、JR東日本内の新幹線および特急列車を含む列車の普通車自由席が連続する数日間、何度でも利用可能である。指定は6回までながら、会員のみに提供されているオトクなフリーパス(@15000円~)が年3回利用可能である・・・ところが最大のポイント!!
JR駅構内に張られた吉永小百合さんのポスターでお馴染み、またテレビCMでも一度は目にしたことがおありかと。

さぁ、雪国の旅はこれからが本番!
thanks(82)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行