SSブログ

大人の休日倶楽部旅・2016冬の陣・・・④津軽まるごとの「居酒屋 わいわい」 [2016・11月秋田・青森・新潟・群馬]

中断したままであった、大人の休日旅の再開です。

弘前の夜、一晩目。出かけたのはホテルのすぐ裏手にある「居酒屋わいわい」さん。
口コミの評判の高さより訪問しました。今回もキーワードは、「安・近・短」[わーい(嬉しい顔)]
わいわい1.jpg
店の外観がチェーン店の居酒屋のようで、少し不安があったのですが、良い意味で裏切られました。

思っていた以上の人気店、店内のテーブルはすでにほぼ満席です
私達が通されたカウンターも、時間がまだ早かった為座れたみたい。
それだけに賑やかそのもの!どのグループもスゴ~ク盛り上がっていました!夜の弘前人、パワーあるわぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
わいわい2.jpg
本日のおすすめの看板メニューがボードに表示されています。
その日獲れたものが並ぶようで、メニュー内容も当然変るのでしょう。
わいわい3.jpg
まずは「ヱビスの生」で、お通しはイカの和えたものだったかな?
彩りも綺麗なわいわいサラダ、ジュレみたいなドレッシングが上品、美味しいサラダでした。

わいわい4.jpg
郷土料理セットがお得と聞いていたので・・・左上から・・・いがメンチ(イカを細かくミンチ状にしたもの)・身欠きにしんの味噌味・貝焼き味噌・さもだし南蛮漬け・けの汁・地魚はソイの刺身・長もやし炒め(大鰐産だと思う)。
北国の風土で生まれ、津軽の家々に受け継がれてきた・・・郷土料理たち。
貝焼き以外知らないものばかりながら、親切に教えてもらえました[るんるん]

わいわい5.jpg
青森ですから、帆立同様に外せないものは・・・イカです。鰺ヶ沢生イカ焼き、地酒は生貯蔵「じょっぱり」いきます。 
※じょっぱりとは. 津軽弁で「頑固者」。
量も多くて、美味しいイカ焼き。しかし実際過去に食した・・・鰺ヶ沢の海沿いに建ち並ぶイカ小屋!…あの味、肉厚で柔らかな食感まではとても及ばず[あせあせ(飛び散る汗)]
意外なヒットとなったものが、青森県産りんごにチーズをまぶして焼くチーズりんご。
わいわい6.jpg
調理しているところに気づいた夫、「写真を撮らせて」って。私はチビなので見えませんでしたけど・・・。
チーズりんご焼きは家でもやってみたいと思いつつ、まだ作るまでは至りません。

                        わいわい7.jpg
とってもリーズナブルな価格、お味噌汁付きのおにぎりで〆。

メニューも張っておきますね。
わいわい8.jpg
旅行者だけでなく、地元の人達。また出張で来ているひとり向けの郷土料理も揃えるなど…魚を安く、おもいっきり食べたい!という時に最適のお店。
新鮮な魚介、プラス旬のもの郷土料理がいただける。料金も安く、その上食べログクーポン提示で10パーセントオフ!って素晴らしい[るんるん]
お会計もスピーディで、最後まで対応も良かった[グッド(上向き矢印)]
次回また弘前を訪問する時は、こちらへも是非!泊まったホテルと共に再訪したく思いました。お勧めです。

自己記録として残したいものですから、旅日記はこのまま年明け後も続く予定です。
どうかお付き合い下さいませヽ(´ε`●)ゞゴメ—–ン!
thanks(83)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行