SSブログ

「札幌雪まつり」のお土産~~♪ [食]

夫の後輩さんO川さんから、またまた・・・頂きもの。本当に何時もありがとうございます。
今回は、北海道旅行土産でした。
あれ?その前の電話では3泊4日で雪まつりに合わせたチケットを取ってあったものの、風邪を引いてしまい無理のよう。大人しく近場の温泉へでも行き、体調を良くします。・・・って仰っていたのに。
1~2日経ったら大丈夫になったらしい、急ぎチケットを取り直して、短い日程で期間中に行ってこられたとか。
良いなぁ、やるなぁ~~!サスガは独身貴族[ぴかぴか(新しい)]
・・・と言う事で、今回の賜りものは・・・。
大好き[るんるん]「北華楼」の「北海道 開拓おかき」。
一目でわかっちゃった!オレンジ色のビニール袋から「わぁ~、開拓おかきって大好き!美味しいよね」と食いしん坊魂炸裂!口走ってしまったのである。
     開拓おかき1.jpg   開拓おかき2.jpg
今回は「松前いか味」「増毛甘エビ」味ヴァージョン。当然、どちらも本当に旨いっす[るんるん]
見た目はただのおかきなんだけど、香ばしさと言い、軽い食感と言い、北海道土産でそっくりの、なんちゃって~~おかきも売られてはいるけど、別物の美味しさ。
特に気に入っているところは、フレーバーおかきそれぞれに、味の基本原料となる肉厚の「真いか(スルメ)」「甘エビ」のチップスおつまみが入っている点です。


そして北海道土産の定番である「北海道産 真昆布」と、北海道玉ねぎ、その名も「スマイルボール 」。
「玉ねぎが3個あるんで、これから遊びに行っていいですか?」って言うから、その辺の農家でもらった玉ねぎだろうと思って待っていたのに。。
開拓おかき3.jpg
ハウス食品が開発した涙の出ない玉ねぎ「スマイルボール」、聞いたことはありますか?

スマイル(笑顔)+ボール・・・・可愛らしい名前の由来は先の通り。
玉ねぎは切る時、普通であれば目にしみるものです[たらーっ(汗)]
※涙の出ない玉ねぎ、涙を流さなくなることで、全てのお客様が笑顔になる新しいタマネギでありたい。これまでのタマネギにとらわれず、新しい食べ方や食シーンをお客様と一緒に(キャッチボールをしながら)創造できるタマネギでありたい。
きっかけとなった研究を開始したのは1990年代で、2002年に涙の出る成分に関する研究が進み、涙の出ない玉ねぎを作り出したのは2012年。

翌2013年、研究成果に対して、ハウス食品の研究チームは「イグノーベル賞」を受賞。その後の育成を経て、2015年3月に作物としての生産結果や研究成果を発表した。

根本的に辛み成分(涙を誘発する成分)が少ないことから、切っても涙が出ない。玉ねぎ特有の臭いが少ない、水にさらす必要がないなどが特徴とされる。
https://housefoods-group.com/activity/smileball/index.html
そうした玉ねぎ…であるから、↑・・・にアップした右端の食べ方はダメダメ、間違っているのです[バッド(下向き矢印)]
こんなスライスなどする必要などなし、一個を4分の一カットし・・・その皮を一枚ずつはがしていく。
普通では考えられない状態での生食が可能なだけでなく、実際甘くて美味しいのですもの[グッド(上向き矢印)]
スマイルボールは数量限定品、なくなり次第販売終了だそうです。
昆布はまだ開けていませんが、お出汁に、煮物に、おでんの具に・・・・と。重宝するのは間違いなし!
今回も珍しくて、良いもの貰っちゃったわぁ[るんるん]

thanks(79)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理