SSブログ

「県民割」群馬・・・③神流湖畔「茜彩庵 山水」夕食 [2022・5月「県民割」で群馬・神流湖]

      宿5.jpg
食事は4階にある個室の食事処で。これは翌朝撮ったものだから眩しい光が広がって、シェードが半分降りてます。テーブル上も朝食です^^

6時半開始で、「皐月の献立」
夕食1.jpg
予めセットされていたのは取り皿に、食前酒は梅酒だったかな?下の銘々膳も特注品だそう。
お品書きあり。提供時にも説明があります(^o^)
旬菜八寸はひと皿に盛り合わせて・・・。
夕食2.jpg
もち豚韮巻き焼・芽キャベツフライ・黒胡麻よごし・刺しこん・スナック椀豆
撮った角度、青葉で隠れてしまってますが、5月らしい彩りにあふれた品々です♪
夕食3.jpg 夕食4.jpg
この日は、秩父の誇る地ワイン「原作印ワインGKT」で。埼玉奥秩父にある老舗ワイナリー「源作印」でお馴染みの秩父ワイン、一時はケースで取り寄せしていたくらいでしたから…懐かしさもあり(^_^)V
ツツジ一輪を添えた提供の仕方が素敵[ぴかぴか(新しい)] グラスも可愛いデザインながら、個人的には柄がないのが好みです。
おしぼりひとつも、ウェルカムケーキの時とは柄も変えてあり、それぞれにオサレ♪
夕食5.jpg
運ばれてきた椀物の容器の美しい事[グッド(上向き矢印)] 春人参と紐皮豆腐 うすい豆のすり流し。お造りは、清流の恵み(岩魚) 山椒たれ
春菜 山葵ムース 茜ジュレ。焼き物 赤城鶏赤醤油ソース 蕪バター焼き アスパラ&ルッコラ&ピンクペッパー添え
フレンチの一品みたいなお造りと言い、洗練された調理&提供に加え、どれも皆とにかく美味しくて[グッド(上向き矢印)]もっと食べたい!
夕食7.jpg
夫が急に「チョッと見て来よう」って。通路脇に設置されている焼き窯の前にオーナーさんの姿が。直火高温の炭で、和牛を焼いているところでした。最高ですね♪
6月の鮎解禁後は、ここで天然鮎が焼かれると言います。
夕食8.jpg
メインとなる上州和牛炭火焼き・藤岡野菜が、銘石三波石に寄せ盛りされて。
スゴーク重たそうな器にのったお肉は、言葉にするまでなく…ジューシーで柔らか、無論!とっても美味しい[グッド(上向き矢印)] きりっと冷やした白ワインとの相性も良かった。空豆型の器には藻塩・沖縄ぬちまーす・群馬の再仕込み醤油、他に生山葵。
夕食9.jpg
煮物 春野菜吹き寄せ煮 筍・新じゃが他。
酢の物 新玉葱と蓬麩和え 醤油ドレッシング  
どちらも優しく、上品な味です。
ご飯まではたどり着けるかなぁ!?と心配していたところへ、土鍋釜がきました。
女将:「はい奥さん、ここで写真です!」だって、ノリが良いわぁ(*^_^*)
夕食10.jpg
赤城鶏と紐皮、空豆の炊き込みご飯。香の物、おばあちゃんのとっちゃ投げ汁(すいとんのようなものだそう)、でも「今日は蕎麦を打ちましたから」と。ホンの二口くらいながら、美味しいお蕎麦でした。
夕食12.jpg
食べきれなかったご飯は、おにぎりにしてくれます。
デザート 自家製アイス・女将の気まぐれデザート(キャラメルプリンケーキ)・フルーツ

料理のレベルの高さは口コミ通りながら、使っている器のセンスも違いますね[グッド(上向き矢印)]
※群馬県と埼玉県の県境である自然に囲まれた、清涼な川が流れるこの土地は、生産者の拘りのつまった美味しい食材に溢れています。
しかし、それをいかに調理し、どう提供するかは宿次第と感じました。朝食まで一気にと書き始めましたけど、息切れしてしまって。。
夜1.jpg
夕ご飯は、一時間半少々で終了。
満足気分で部屋に戻って、そのままベッドへ直行す! お布団カバーが左右交互の色使いとなってところも可愛い(^^ゞ   
                夜2.jpg

茜彩庵 山水.jpg
(好天であれば夜も、ご覧の景色であった模様) 続きますね。
thanks(66)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行