SSブログ

夫ひとり鉄・・・二日間の冒険♪ [食]

O川さんのGW東北~北海道旅に対抗という訳ではないけれど・・・それは以前より計画していた、夫さん企画日帰り旅。
二日間有効とのお得切符「野岩・会津全線 フリーきっぷ」です。
     鉄.jpg
野岩鉄道発行の、新藤原駅~西若松駅間が2日間乗り降り自由の切符で、大人料金4,820円ですって。

日光市藤原にある野岩鉄道会津鬼怒川線の「龍王峡駅」前に車を置き、会津田島行「リバティ会津101号」に乗車。
「会津田島駅」からは、「快速AIZUマウントエクスプレス1号」にて「芦ノ牧温泉駅」へ。
赤ベコデザインで会津色満載[るんるん] 快速扱いだから、乗車券のみで乗車可能。しかしリクライニングシートが並び、足置き付きの豪華設備、フリーWifiもOK!なお得列車とか。
雨降りの一日であったから、初日はここまで。

目標は・・・温泉マニアには知られた存在である・・・「牛乳屋食堂」でラーメンを食べる。
「芦ノ牧温泉駅」から1~2分の距離に建つ「牛乳屋食堂」。
4年前そこへは夫婦で、山形さくらんぼ狩りの折立ち寄った事がありました。
食べてみないことには語れないと、立ち寄りしてみたのです。確かに噂通り美味しく感じました(^o^)

ラーメンを食べた後は、駅舎内で猫駅長さんの姿を見たり=「芦ノ牧温泉駅」と言えば猫駅長ニャン(ΦωΦ) 時間調整をした後は「会津鉄道リレー号」にて「会津田島」へと戻り。。
駅近くのスーパーへも立ち寄りをし、帰宅の途についたとの事。

特に何をするでもない、独りで気ままな鉄道旅♪ 一緒した訳ではないものの、時には良いと思います[グッド(上向き矢印)]

この時のお土産は、こちら。
     鉄3.jpg
牛乳屋食堂さんの持ち帰りラーメン「ミルクラーメン」2パック。
店内で食べると・・・2~3種類の生麺が選べて、元祖会津ラーメン、タンメン、みそラーメン、そして残ったスープにライスを入れてリゾット感覚で二度美味しいミルクみそラーメンと、好みにより選んで楽しめます。
会津でカツドンと言ったらソースカツ丼ながら、そのソースかつ丼を卵でとじた煮込カツ丼が、これまた美味しんだな[るんるん] 牛乳屋食堂さんではラーメンより、私は煮込みカツ丼が好き♪ 思い出して書いたら食べたくなってきました。

浅草からでも会津田島で乗り換えたら、一直線で来られる芦ノ牧温泉。近頃は山形へ出かけた帰りに立ち寄りで済ませてしまいがち。宿泊をしたのは随分以前ながら、宿で食べた食事もオシャレで、美味しかったのだけは覚えています。

もうひとつはO川さんお土産でもお馴染みの、酪王牛乳。福島の大自然の中で育てた乳牛からとれた、搾りたての生乳を使用したカフェオレは「酪王牛乳」製品です。
鉄2.jpg
酪王牛乳カフェオレは、二回ほど泊まった表磐梯のペンション「プチポワ」さん←3年前に残念ながら廃業されました。ご夫婦が一体となって、客の為に常に全力で大サービス!オーナーご夫妻の気遣い、食事、温泉と全てが最高で、あのサービスを越える施設にはいまだ出会った事がありません。チェックアウト後にお土産として焼きたてクロワッサンと頂いていたのも、この酪王カフェオレでした[ぴかぴか(新しい)]

夫は酪王カフェオレに、酪王いちごオレ、酪王紅茶オレの三種類。
こちらは会社の事務員さん達にもお土産で購入してきたそう。そう言うところ気が利いて偉いよね。

二日目であった翌日には、一本早いリバティにより「西若松駅」まで、会津若松市内へも足を伸ばしたと言います。
11時前に「西会津駅」到着。
お昼ご飯は通りがかった「会津迎賓館」←スゴイ名前!ランチタイムメニューよりお蕎麦に会津名物=わっぱ飯のセット「こわっぱ定食」をサクッと食べて、その足で会津鶴ヶ城を横目に、「七日町」「会津西駅」と歩き、「会津西」から「会津田島」まで戻って。そこで一時間程の待ち時間あり。
「あれ?今日はお土産ないの?」と聞いたら「今日は自分用のブレィカーを買っちゃったからなしだ」だって[たらーっ(汗)]
それでも時にはひとり、仕事時間の合間のひとり旅♪は否定しません、良いものだと思います。
だけど調子に乗って「今度は、浅草まで行ってしまおうか。スカイツリーも上ってみたいし」って。
そこまでしたら、ズルイ[exclamation×2]
高いところは苦手なのでスカイツリーに上りたくないが、私だってたまには浅草の街を歩きたい!酷いと思いません!?
thanks(56)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行