SSブログ

1月の栃おとめ・スカイベリー便り♪ [食]

年明け後のひと月を過ぎてみれば、本当にあっという間でした。
そして2月の「節分」が終わって、暦の上では春となる「立春」も過ぎています。
いちご1.jpg
さて先月の、ある週末の事。
恒例となった栃木のいちご「旬」のとちおとめとスカイベリーを、互いの友人たち、孫娘、弟の家へも送る為、いちご農家〇〇さんのお宅を訪ねました。
甘さ、美味しさと比例して12月→1→2→3月初め頃がいちごの粒も大きく美味しい訳ですが、時期の早さと比例して価格は高い。それでも2月に入ってからより、一日でも早く食べさせたいと考えたのです[揺れるハート]
いちご2.jpg
この日は、県内で下草を燃やす「野焼き」をいっせいに行った模様。行く先々で煙が上がり、所によっては火が燃え広がって火災にまで発展してしまったとニュースで見ました。

予定した通り午前中に、〇〇家着。
ご自宅前の敷地には、いちごの大型ビニールハウスが4~5棟建っています。そこにはハウス用の灯油代、実を生らせる為の蜜蜂にしても、費用はかかるはずです。
何時もお邪魔をするのは、作業小屋の方なので・・・。
いちご3.jpg
今回は、いちごの選別、パック詰め作業をしているところを撮らせて頂きました。窓際に座って、電灯も点けて行う、神経を使う繊細なお仕事です。
摘み取りにしても、チョッとでも傷がついたら、そこから傷んでしまう。運搬中に実が崩れてしまうと言った心配もある。この時期は早朝からご夫婦そろって、ずっと一日中働き続けなくてはいけない。
その上、いちごのプラパッケージ、詰める箱代も全て自分たちで費用を負担しなくてはならないから、大変なお仕事だと感じられてなりません。
いちご4.jpg
「いちご王国 栃木」で生まれた極上いちご・・・「スカイベリー」[ぴかぴか(新しい)]が、山積みとなって出番待ちをしている状態。
出荷の際は基準値であるカラー写真見本があり、完熟する二段階前くらいの状態のものを選んで、パック詰めしているご様子です。
JAでは新品種となる「とちあいか」の生産を奨励している模様ながら、、
〇〇のお父さん:「もう歳だから冒険はしたくない。これまで通りに慣れた品種だけを、納得のいくやり方で続けていきたい」だそうです。それで一度だけ手がけた白いいちご作りも、一回きりで終わらせてしまったのですね。
いちご5.jpg
大粒で綺麗な円すい形の果実、口にしたら糖度と酸度のバランスが良いスカイベリーはジューシーで、まろやかな味わいが特長なのです。

お付合いが多い〇〇家、それだけ何時でも高級なお菓子がある!!
風月堂のゴーフルに、仙台銘菓の「白松が最中」[ぴかぴか(新しい)] 一目見て「わぁ!白松が最中だ!!」って嬉しくなってしまいました。
仙台藩の城下町として和菓子文化の栄えた仙台においても、高級さでは多分一番と言えるのでは?
碁聖のタイトル戦のおやつとしても、選ばれています。
それだけに値段も高い白松が最中、自慢ではないが…仙台へは毎年のように出かけているものの、何年も食べてませんものね[たらーっ(汗)] 3個頂いたけれど、ふたりして早速食べちゃった(⌒▽⌒)
※餡の種類は栗・大納言・胡麻・大福豆の4種類あり、最中の大きさもミニから大型までの4種類が揃えられています。
いちご6.jpg
そして先の、沢山のいちごちゃん達♪は勿論、奥さんからは春キャベツ、ブロッコリーとお野菜も頂いてしまいました。
手土産持参で伺いますが、それでも訪ねるのは一年に一度と決めているのです(^Д^)

栃木から格別美味しい、高級いちごちゃん達が届きますからね。アーンと大きなお口をを開けて待ってて下さいなの気持ちを込めて[揺れるハート]
※この後、先々週は「届きました」コールの連続でした。

頂きもののジャンボ・スカイベリーVS市販のスカイベリー(前記事を、参照ね)。 この大きさの比較を見よ[目]・・・だからと言って、特別なオチはない(^-^)
sukaiberi.jpg

目的が済んだら、お昼ごはんを食べましょう。
いちご7.jpg
幾つかリストアップした中から、今回はお寿司と「温泉とらふぐ」がおすすめであった「大八寿司」さんへ、お久しぶりです。
私の顔に大将は見慣れない人「誰?」と思ったようですが、夫を見て「ひさしぶりですね」と。
だってここ那珂川町に仕事に来ていたのは、9年も前なのですから。
先の〇〇家とのお付き合いも10年前に始まって、それからは年に一度はお邪魔する良い関係が続いているのです。

「大八寿司」さんでは土日関係なく、ランチのセットメニューの提供があります。
迷った末に私は海鮮丼セットで。肉厚の帆立・イカ・鮪・エビ・玉子・後ろに蛸、刻みかんぴょうと隠れてのってます(チョッとピンボケ)。
いちご8.jpg
熱々の茶碗蒸しは、少し経ってから運ばれてきました。中にはかまぼこ、鶏肉、椎茸、銀杏と入っています。

夫もランチセットの鰺フライにお新香・冷奴・稲庭うどんのお鍋を付けて、海鮮丼セットと同じで、こちらもジャスト1000円。
いちご9.jpg
メインの鰺フライは、お寿司屋さんだけに身の厚さ、大きさ、味わいの良さは格別!
鯵フライ目当ての来店でも、時には品切れとなっていてガッカリ!もありましたが、今は大目に仕入れているから心配する必要はないですって。

この日はお野菜を買うくらいで、夕方には帰宅をしました。
いちご0.jpg
家の中はポカポカだけど、風があって外の空気は冷たい。そしてまた新しい週が始まっていますね。
ビッグサイズスカイベリーは一生懸命に食べましたが、まだ少しだけ残っています。
thanks(72)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理