SSブログ

可愛いひなまつり「ちらし寿司ケーキ」 [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

お雛祭りを祝うには、まだ早いのですけれど。。
通所先のディで先日作った、[かわいい]可愛いひなまつり「ちらし寿司ケーキ」。

改めてレシピなど書くまでもありませんが・・・。
・小さ目のケーキ型をラップでカバーし、ご飯がつかないようにしておく。
・ご飯に混ぜるすし酢は、すしのこ粉末を使ってしまいます。
・スナップエンドウは塩ゆでして、刻む。 ご飯に混ぜて、ちらし寿司ケーキの一段目に。
・桜でんぶで二段目、桜でんぶを混ぜたご飯を重ねる。
・市販の五目ちらしの素を混ぜたものは、三段目とする。
・卵で錦糸卵を、割いたかにカマ、大葉は刻み、いりごま、とびっこ(イクラがあればより豪華に)…以上をトッピング♪
☆お皿の上で、型からそっと外す。←ここが、大きなポイントです!同じ分量、同じ手順で作っても、皆同じにはなりませんでした。

☆手毬麩(乾燥のもので可)と三つ葉のお吸い物。

☆サイドメニューとして、簡単♪レンジで茶碗蒸し♪
・卵 ×人数分
・白だし 同じく
・かまぼこ・しいたけ・三つ葉(または絹さや)

ボウルに卵を割り入れて混ぜる。白だし、水を加えたらよくかき混ぜて濾す。
器に具を入れ、卵液を入れたら、ラップをして電子レンジで13~15分ほど。中の様子で時間は加減します。

   寿司.jpg
講師役のスタッフさんも入れて、5人で作って、食べて、楽しいひと時でした。

市販品を利用しているから短時間で、手軽に調理。具材は好きなものでアレンジも可です[グッド(上向き矢印)] 
可愛いひなまつりケーキ寿司から・・・子供がまだ小さかった頃は当然であった、ホールケーキ型を使って作ったちらし寿司のケーキ♪ 
またウズラの卵をお顔にして、薄焼き卵の衣に、焼き海苔の髪の毛、黒ゴマの目を張り付けたお内裏様、お雛様を作ったりした。・・・三十代の頃を思い出しました。

それが今では、茶わん蒸しにしても、他所で食べるものとなっています。結婚する時に蒸し器、茶わん蒸し食器共に母が持たせてくれましたのに・・・アセアセ

桃の花・・・ならぬ、梅の花が家の近所でも咲き始めてきています。ほんの数輪だけながら・・・
花7.jpg
ぷくっと膨らみ始めた小さな蕾、濃い紅色の額の色も綺麗ですね♪
花5.jpg
気がつけば、間もなく二月も半ば。日々の過ぎる速さに驚くばかりです。

thanks(68)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理