SSブログ

栃木のいちご♪ の後・・・ [ドライブ・栃木県東]

栃木のいちご♪ をお願いした後は、これも楽しみ…な、お昼ご飯。
        なかがわ1.jpg
この日伺ったのは、温泉とらふぐが名物との「大八寿司さん」。お昼にするお店は、ここと決めてありました。
那珂川町勤務中は連日のように、ランチタイムは食べに通っていた夫。周辺にあるお寿司屋さん、食堂の中でも一番くらいにお気に入り店だったそう。
温泉とらふぐは食べなくても、普通のランチでも満足出来る[グッド(上向き矢印)] 価格の割りに食べごたえあり、その上接客も良くて・・・と、私も数回訪問をしていました。
なかがわ2.jpg
カウンターに着いてすぐにお茶が運ばれてきます。置かれたメニュー拝見。
ランチメニューでも一番人気!目的でもあった鰺フライがまだあるそうなので、二人して鰺フライ定食でお願します。
メインに、お新香・冷奴・私はお味噌汁。夫は温かい稲庭うどん付きでオーダー。
少し遅れてそれぞれ、蒸したて熱々茶わん蒸しが運ばれてきます。鶏肉・蒲鉾・椎茸・銀杏・三つ葉と入っています。
お寿司屋さんだけに、ここの鰺フライは、身の厚さ、大きさ、味わいとどれも格別!…と聞かされ続けただけ・・・残念ながら何時も売り切れていたのでした。
噂通りの大きさ、身の厚さ、味わいともに言う事なし!
ようやく食べられました。ご飯、お味噌汁まで美味しゅうございました[るんるん]
なかがわ3.jpg
夫の顔を覚えていた大将からは、手作りとの乾燥芋が。オバちゃんから「食べ終わったら。声をかけて下さいね」と、コーヒーのサービスも。
なかがわ4.jpg
ここに来るまで、コロナの事など忘れてしまっていたくらい、のんびりした空気感が漂っていたのに・・・、大八寿司さんもお客さんの数が減って、天ぷら用のサツマイモがどうしても余ってしまいがちに。そこでそのお芋で乾燥芋を作っているとの事。どこのお店も苦労をしているのですね。
皆さんの笑顔と飾らない人柄は勿論。
お客に喜んでもらおう…とする気持ちの伝わってくる…那珂川町と縁がなくなってからは、年に数えるくらいしか食べに行っていないに関わらず、相変わらず良いお店と感じました。
        
なかがわ6.jpg
気づかない程の雪が舞っていた。目を凝らさないとわからない程度にささやかな。細かく小さい雪が小雨のように降っている。
この後は道の駅「ばとう」に立ち寄りして、野菜のお買い物。

那珂川2.jpg那珂川3.jpg
こちらは行きに寄ったトマトハウスです。トマトのハウス栽培のすぐ脇に、こんな形でトマトが買える販売スタイル。ハウス内には自販機も見えていました。
        那珂川4.jpg
一袋入り200円だったかな?300円だったかも?どちらにして安いけど、真っ赤な割には酸っぱくてイマイチ[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、手軽に新鮮野菜が入手出来るのは良いです[グッド(上向き矢印)] 季節柄売られているものは限られるものの、やはり野菜天国ですね。
プランター植えのスナップエンドウの苗も買ってきました。花も野菜も育てるのは下手。それでも今度こそ、大切に育ててみよう!
なかがわ5.jpg  福岡県粕屋町とらふぐ.jpg
大八寿司の温泉とらふぐさん、「こんにちは♪」(店の水槽で泳いでいたから)
※温泉とらふぐとは、町内に湧き出す温泉を利用し養殖している「ふぐ」の事。町の名物として売り出し中なり、また那珂川温泉郷に泊まったら、温泉とらぶぐが登場するのはお約束とか。

店内で食べるふぐには手が届かなくて・・・冷凍庫で寝ていた福岡県粕屋町のとらふぐで一杯。…ちなみにグラスの中は焼酎です。
しかしながら、ふぐはやはりお店で食べるからこそ!と感じる味わいでした[あせあせ(飛び散る汗)]
thanks(58)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理