SSブログ

リターンズ山形・・・赤湯温泉を探検する [2010年9月山形・赤湯温泉]

今回の目的は、今年の猛暑で疲れた身体を温泉で癒したい。ただゆっくり、まったりとしたいの[グッド(上向き矢印)]
家から行きやすい大好きな東北で・・・でも東北と言っても広いのだ・・・
こんな時だけはとても迷う、優柔不断になってしまう私。
だってせっかくの貴重な一時です。時間とそれなりの金額を支払うのですもの、出来たら納得のいくチョイスがしたいものですから。。。
夏でもなく、秋でもない中途半端な季節。それに夫の土日がお休みとなる週末は先週末だけなのです。
何時も利用している○らんで検索した結果・・・以前から気になってマークしていた、赤湯温泉の「松島館」がヒットしました。
ここは全8室のみ、客室は全て趣の異なった造りとなる個人客向けの宿なのです。

お部屋はベッドの洋室でなければ、貸し切り風呂は絶対に必要で・・・・その上、食いしん坊な私。
美味しいご飯を出してくれないと怒ってしまうわよ[ちっ(怒った顔)]こう見えても、色々と厳しいのさ。
サイトを見てみると、先の二つはクリアーです。静かな一時を愉しめそうだけど・・・肝心の食事に対する情報がないのだぁ。
翌朝撮ったものと混ざってしまっておりますけれど・・・外観と、館内へ入った感じはこんな感じ。
先の二枚は、ロビーと廊下への入り口。
ストーブのある談話室で、ウエルカムドリンクのぶどうジュースを飲んで記帳します。

                松島館1.jpg

女性客の好みを意識した館内のムードと接客サービスの良さ、食事も美味しかった・・・・結果、ここはリピート確実となりました。
そんな松島館のサイトは、こちらです[次項有]http://www.matsushimakan.co.jp/

宿にチェックイン後はお部屋に荷物を置いて、赤湯温泉街を探索する事にしました。
温泉街の中心となるのは、宿から1~2分のところにある観光センター「ゆーなび からころ館」です。
からころ館.jpg
館内には、館名ともなった・・・カラコロと音のする下駄や、赤湯だけに真っ赤かなタオルなどのお土産コーナー。そして隣には、2つの源泉を楽しむ公衆浴場「赤湯元湯」も。
ぶどうを口にくわえた可愛い鳩の湯口のある足湯で、私も一休み。熱いけど、気持ちいい[るんるん]

宿のスタッフさんに地元の方が利用するするスーパーも聞いて、早速そちらへも[ダッシュ(走り出すさま)]
通りにある「清分」さん、店内は普通のスーパーなんだけど・・・自社製品であるこんにゃくや玉こんにゃくがいっぱい並んでます。
本場・山形の玉こんがいっぱいあったから、思わず私達もその気になっていっぱい買い占めてきてしまいました。
玉こんにゃくは水の善し悪しが決め手となるとのこと。

下は別のスーパーなのですけど・・さすがは山形!芋煮のコーナーがあって、芋煮用品の品がここだけで用意出来てしまうのだ。
山形県人が芋煮にかける情熱の強さ[パンチ]を、私は大いに感じてしまいました。
スーパー・芋煮.jpg

次は、翌朝なのですけれど・・・・

赤湯温泉名物「田中屋のあんびん」も忘れてはいけないね。ご存知、食べログの頁はこちらへ[次項有]http://r.tabelog.com/yamagata/A0602/A060202/6002843/
フロントに電話してお店の電話番号を聞くと、「これから買ってまいりますけど・・・」
「いえ、自分で行きたいのでそれは結構です」
前日、南陽市と置賜盆地一望できる所への行き方を聞いた時も「よろしければ、私どもでお連れ致します」と、宿のスタッフさんは大変なサービス精神の持ち主ばかりなのだった[手(チョキ)]

田中屋さんでは朝7時の開店から、行列が出来るとのこと。翌朝、早速私達も並びに行きましょう。
あれ、変だな!? 誰も並んでない。
あんびん・田中屋.jpg
作り立てが最も美味しいと言う・・・赤ちゃんのお肌のような質感のあんびんは、とっても柔らかなふわふわ大福もち。
出来るだけ早く午前中に食べて欲しいから、作りながら販売をしているのですって。

でもそれなのに・・・
宿では私達、朝ご飯を沢山頂きました。だからお昼になっても、まだお腹はいっぱいいっぱい。
買ってきたあんびんをようやく開いて食べたのは、その日の夜。家に到着してからなのでした。。。
だから他の方が撮ったようなふわふわ感は、その時間にはすでになく。普通の大福となってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]これは早く食べなかった、私がいけないの。

明日は、松島館の館内や、お部屋の紹介をさせて頂きます。
心配していたお食事も美味しかったわよ[グッド(上向き矢印)]

thanks(31)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 31

コメント 17

にこにこ

素敵なたびになりましたね
武道ジュースを飲んで記帳が妙に印象的でした。
私も娘と湯布院へ参りましとおりに、玄関のロビーではったいこと番茶をいただいて記帳でした。う内湯もありました。食事はみんあいっしょでした。
by にこにこ (2010-09-14 20:29) 

hirochiki

やはり、サービスとお食事は、大切なチェックポイントですよね!!
玉こんにゃくが水の良し悪しで決まるというのは、わかる気がします。
それにしても、私は、この「あんびん」がやたらと気になります^^
ふわふわ大福もちの中身は、やはり、粒あんでしょうか? (mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-14 22:55) 

YUTAじい

こんばんは。
良いですね!妻にも経験させたいです。
置く場所は、問題です。(毎日冷たい視線に耐えながらです)
by YUTAじい (2010-09-14 23:10) 

nano

利用するしないは別としても
お宿のサービスは嬉しいですね♪
by nano (2010-09-14 23:28) 

わた

hana2009様の生あんよ。
気持ちよさそうですねーーーー。
ふわふわのお餅も美味しそうだし。
つぶあんですか〜〜ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
by わた (2010-09-15 03:00) 

デルフィニウム

こし餡のほうが合う気がしますがどっちでしょう?

指輪とブレス(ヒスイ?)モーチョットよく見た~いです。
by デルフィニウム (2010-09-15 07:53) 

い〜予感

おはようございます。
ご訪問&nice&コメントをありがとうございました~!!
これからも楽しいお話と写真を楽しみにしています♪♪
by い〜予感 (2010-09-15 10:05) 

ぱんの日

お客様への心遣い・・・
さすがの一言ですね!
お願いするにしろ、しないにしろ、その言葉だけで
温かさを感じられます。
by ぱんの日 (2010-09-15 15:00) 

hana2009

にこにこさんへ

お部屋でお茶&お菓子の前に、ロビーでウェルカムドリンクがいただけるところが多くなりましたね。

そして、私も食事は部屋食ではなく、食事処で食べる方が好きなのです。
by hana2009 (2010-09-15 16:49) 

hana2009

mhirochikiさんへ

どこへ行っても、何をしても・・・最後に残るものの記憶って、食べるものなのです。
だから、mhirochikiさんがお食事を大切に思って、工夫されて作られているのはわかる気が致します。
それでも、連日のメニューの素晴らしさ!本当に凄い事だと思ってしまいます。

あんびんと言う名前だけで・・・つぶ餡の入った大きな大福です。
でも食べログに載っている画像からは、そのふわふわ感が伝わってきますので。。。リンクしておきます。
出来立てのふわふわを食べなくては、意味がありませんね。
by hana2009 (2010-09-15 16:57) 

hana2009

YUTAじいさんへ

ご夫婦で、東北へ。これからは紅葉の美しい時期です。北国の紅葉は素晴らしいです!
その後の、雪見風呂や、雪見酒もいいのですけれど・・・・
by hana2009 (2010-09-15 17:09) 

hana2009

nanoさんへ

こうした心遣い、若いスタッフさんの一生懸命がこちらにまで伝わってきて、温かな気持ちになりました。
働いていた時の私には、ここまでの一生懸命さはなかったと思います。
by hana2009 (2010-09-15 17:12) 

hana2009

わたさんへ

ふっとい大根です!
それにこのあんよは、かなり年季の入ったあんよなのです~~

あんびんは、せっかくでしたからお店で食べてしまえば良かったのですね。
by hana2009 (2010-09-15 17:15) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

中のあんも、田舎風な粒あんでした。私はどっちも好きなので・・・・問題ありません。

さすがはキラキラ好きなD様。
これはまだ付き合っている頃に夫が旅先のタイで、象牙のブレスと一緒に買ってきてくれたメノウのブレスレッド。物もちがいいでしょう~!
リングは、結構良いお値段のものです。
by hana2009 (2010-09-15 17:20) 

hana2009

い〜予感さん、こんにちは。

こちらこそ、ご訪問&コメをありがとうございます。

こうした一泊くらいの旅でも、お出かけするのは大好きです♪
そして、行く前にあれこれ考えたり・・・また帰ってから、こうして旅日記を書くことも好きでなんすね~

また、遊びにいらしてくださいませ。


by hana2009 (2010-09-15 17:24) 

hana2009

ぱんの日さんへ

確か、ぱんの日さんのご実家は民宿をされていたかと・・・
ぱんの日さんのお店がオープンするのも間もなくなのではないかしら。

人に対する心遣いって、とても大切なことですね!!
by hana2009 (2010-09-15 17:27) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-09-15 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。