SSブログ

ぶらり箱根路・・・②二の平渋谷荘・食事 [2014・9月ぶらり箱根路]

食事会場では、連休中とあってグループ客がいっぱい。
特に子供が多くて、中々賑やかでございました[あせあせ(飛び散る汗)]
居住地の関係からか、国際結婚カップルの多さが目立ちまくり。。
そして昔から住まわれているのでしょうね。お爺ちゃん、お婆ちゃんの年配客の姿も多いと感じました。

待望の夕食開始!価格はどれもリーズナブルそのものです。
ドリンク類のメニューは豊富ながら、3人そろって「生」のオーダーをします。
席に着いた時の、セッティングはこんな感じ。
セッティング1.jpg    セッティング2.jpg
前菜代わりなんでしょうか?グラスの中身はこはだ・くらげ・菊花の胡麻酢和え。
大きな器が目立つシーザーサラダには、特製の美味しいドレッシングをかけていただきます。
向こう奥には、天ぷらの盛り合わせ。
マグロ、かんぱち・甘海老のお造りは、可も無く不可も無く。それでももっと食べたかったな[バッド(下向き矢印)]

ピンクの制服姿のスタッフさん達が、料理や飲み物を運んでくれます。

セッティング5.jpg
棒葉焼きの中身は、鮭、キノコ・しし唐など。
蟹爪のライスペーパー揚げに、煮物。料理はアッサリ系が多く感じられます。
次々と・・・料理が運ばれてきちゃっいました。
他におつまみとして追加した・・・枝豆・小田原が近いだけに、蒲鉾は当然。胡瓜のお新香・塩辛等がきて・・・テーブルの上が器でいっぱいに!
途中、「間もなくご飯になりますが、お持ちしても大丈夫でしょうか」と言った声掛けはありました。

          セッティング6.jpg

お子様ランチはそっちのけ、枝豆が気にいってそればかり食べていた・・・こっちゃんです。

セッティング3.jpg  セッティング4.jpg
ご飯は大舘産秋田小町、つみれ入りの赤だし味噌汁、お漬物に蓋物に入ったししゃも木耳。これ、美味しかった[グッド(上向き矢印)]
〆はフルーツ4点盛りに杏仁豆腐、ミニケーキのデザ。
デザートの盛り合わせは量的には十分なのに・・・プレートが小さくて安っぽいのが惜しいところ。
仕方のない事ながら…全体的にどのメニューも、あと一工夫が欲しいって感じ?しかし、味の方は良かったです。
宿泊料金からしたら充分な内容に思いました。

     セッティング7.jpg
朝食は、7時半開始です。
夕食同様に、準備が出来たら館内放送がありました。
前夜と同じレストランで、朝食は和食か洋食のどちらか。4種類から選べるようになっていましたが、私達は和食を選択[るんるん]これは良いチョイスでした。

部屋のコーナーにサラダバーがあって、和食でも洋食でもサラダは自由に食べることができます。他には納豆・温泉卵・おかゆが置いてあり、どれもおかわりは自由です。

セッティング8.jpg              
                         セッティング9.jpg
ヨーグルトに卵焼き、メインの?鯵の干物。
ごはんのお供である小鉢達、佃煮に山葵漬け、マグロの山かけなど、定番中の定番である温泉宿の朝ご飯。
サラダバーから好みで盛り付けてきたサラダ、温卵。
後から温かい湯豆腐、鯵の干物はテーブルの上で温めなおして食べるようになっています。
こっちゃんの朝ご飯は、大人の洋食とほぼ同じ。パンの代わりにパンケーキとなっていました。
朝だからコーヒーは最後に頂きましたが・・・和食の場合、コーヒーは有料となります。

食事はどちらもヘルシーで身体に良さそうな感じ、美味しかった。
朝食がビュッフェスタイルではないところも良いです。
気になる料金は・・・
一泊二食付で…区民の場合@5,300円、区民以外の場合は@7,300円なり。しかもここは箱根。信じられないようなお値段にはビックリですね[exclamation]驚きのCPながら・・・リピしたいかと言われたら、全体的なムードが???
食事会場のレストラン以外、無駄な接客は一切なし。まさにホテルライフなのです。それもビジホ並みに。。。
しかしせっかくの箱根ですから、泊まるとしたら次回はもう少し良いところが良いな。
それは全員の一致した意見なのです。

・・・と言いつつ、二日目は芦ノ湖で遊覧船に乗ったりして、清々しい景色を堪能してまいりました。
続く。
thanks(82)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 82

コメント 19

kick_drive

こんばんは。フルーツ4点盛りの1つがドラゴンフルーツなんて珍しいですね。どのお料理もおいしそうです。いつものごとく「箱根二の平渋谷荘」について調べてみましたが、身体障害者の方も宿泊できるようになっているので、渋谷区の福祉に対する姿勢が素晴らしいのではと思いました。
by kick_drive (2014-09-19 22:49) 

DEBDYLAN

こんばんは。

箱根。
来月行きます!!
会社の研修なんでアレですが^^;
久しぶりなんで、こっそり楽しんできます^^w

by DEBDYLAN (2014-09-19 23:08) 

hana2014

kick_driveさんへ
こんばんは。
毎回恐れ入ります。
>身体障害者の方も宿泊できるようになっているので、渋谷区の福祉に対する姿勢が素晴らしいのではと思いました。
もう、お気づきかと思いますが・・・こう見えて私も、立派な身体障がい者のひとり( *∵* )
貸切風呂があったので入浴できました。もうチョッと温泉であって欲しかったけれど・・・ありがたいと思います≧(笑)≦)/

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
昼間は研修、そして夜は当然、宴会ですね!
大いに楽しんできてくださいね~~♬


by hana2014 (2014-09-19 23:25) 

ameya

箱根は近場で日帰りすることが多くて、泊まったことが一度もないのですが、泊まるのもいいなあって思いました。
by ameya (2014-09-20 06:53) 

まつき

可も無く不可も無くなら十分じゃないですか~!(^^)!
朝食も選べるなんて、区の施設なのに親切ですね♪
こっちゃんが着ているのは浴衣でしょうか♪
枝豆、たくさん手に持って、むちゃんこ可愛いですね~(*^_^*)
by まつき (2014-09-20 08:30) 

pooh

おはようございます(^_^)
とてもリーズナブルな料金ですね!観光の拠点として利用するには良さそうです。お料理も品数があり、サラダバー付きの朝食もいいなと思いました。こっちゃん、枝豆がお気に入りなのですね♪ 少し長めの休暇をもらい、鹿児島を旅行する予定ですが、宿泊代を安く上げるために、夕食・朝食ともにビュッフェのホテルも予約しました。食べ過ぎて太りそうだなぁと今から心配しています(笑)

by pooh (2014-09-20 08:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ほうば焼きがあればビールが何杯も進んでしまいそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-20 09:29) 

まき

☆箱根のお宿のお値段・・・目を疑いました (照)
泊まる所って どれだけ新しいか?歴史があってもリニューアルがされているか?っていうのが気になる私(^^ゞ
二の平渋谷荘が新しければ 泊まってみたいです!
・・・せっかくいい所を予約していても 外で夕食を済ませてお部屋へ戻るのが22時過ぎてて~寝て朝食を食べてすぐにチェックアウトして観光へ!・・・ リーズナブルなお宿でよかったのになぁ~って思う事もしばしばあります(^_-)-☆
でもこれって夫婦2人旅だからでしょうね~ワイワイみんなで楽しむなら ちょっぴり奮発して無駄に接客してくれるところ (笑)のほうが旅のムードが漂っていいかもしれません(#^.^#)

by まき (2014-09-20 10:15) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

このお値段で、この食事なら、
〇じゃないでしょうか。
みんなでワイワイ頂けば、
美味しさもアップしそうです。

おとさんの会社から補填がなくなり、
犬連れで楽しめた
館山のブルーベリーヒルに行けなくなり淋しいです。
あ、モチロン、正規料金出せば泊まれますが、
かつてウン千円だったのが、ウン万円になると思うと、
二の足を踏んでしまいます。
by ゲンさんおかさん (2014-09-20 11:18) 

hana2014

amwyaさんへ
一泊で行くには近過ぎる・・・そのお気持ちはよくわかります。

まつき さんへ
通常メニューの他に、夜はお造りの盛り合わせなど…特注メニューも可。
お昼ご飯も食べる事は出来るものの、どれも予約制なんです(・Д・`)
宿泊料金のお安さからも、無駄をなくしているシステムは仕方がないのですけれど。。
朝の洋食の内容は、ちょっと寂しく見えました。
ツマラナイ写真をまたも失礼(≧□≦;)ゝ

poohさんへ
お年寄りが多かったのは、そうした理由からかと思います。
食事も、奇数日と偶数日でメニューが変えられていましたし、ここに泊まって日帰り温泉巡りを楽しむのは良いアイディアですね(^^ゞ
そうなのです。旅行中はどうしても普段の食事よりも多く食べますから、確実に太ってしまうものです。
どうぞ、お気をつけて楽しんできてくださいまし♪

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
棒葉味噌って、ただの木の葉なのに・・・どうしてこんな味わいになるのでしょう!
4月に行った高山で買ってきた、棒葉とお味噌。美味しい季節がやってきましたね(*´˘`*)♡

まきさんへ
私も何時も夫との二人旅、気楽で良いですね♪
これでも以前は普通に@20000超えの宿にも泊まっていたのです。
でもたいていの場合はお部屋の広さとか、新しさとか。
我が家の場合は、食事の美味しさが最優先なので・・・
美味しいものが食べたい場合に、最高級のところは知りませんけど・・・料理旅館、オーベルジュを名乗るところをのぞいてほぼ無理!
色々失敗を重ねてきて、結局はビジホに泊まるか素泊まりで、他所に好きなものを食べに行くのが一番満足!だって事にいきつきました。
お高いところに泊まる。それって今は、特別な記念旅行の時だけも良いかも!?って思っています。

ゲンさんおかさん様へ
館山のブルーベリーヒルって、他の方のところでも登場していたところかと思いますが。。
我が家は夫の退職により、これまで便利に使っていた…会員制リゾートのホテル泉郷、リゾートトラストのエクシブが使えなくなって・・・やっぱり寂しい(´;ω;`)
「結局、ここは来られなかったね」(;n;)って、宮ノ下のエクシブ箱根離宮の脇を通ってきました。
by hana2014 (2014-09-20 17:12) 

k_iga

まあ、チビちゃんは気に入ったらそればかり食べますよね。
栄養バランスを考えて、他のおかずも食べさせますが。
by k_iga (2014-09-20 19:36) 

hana2014

k_igaさんへ
コメントありがとうございます。
私達は勿論、ママも細かいことに拘らない・・・そんな子育てですので。
孫は大変大らかに育っておりますb(・∇・●)

by hana2014 (2014-09-20 21:33) 

薔薇少女

>お子様ランチはそっちのけ、枝豆が気にいってそればかり食べていた
ウチのSたんも、枝豆大好きです!
お子様ランチを取ると真っ先にプリントかジュースを飲んでしまい
肝心の食事は殆ど食べないのです!
流石に優しかったお嫁ちゃんも最近は叱る事が多くなりました!
>ママも細かいことに拘らない・・・そんな子育てですので
こっちゃんのママ、大らかな方なのですね、羨ましいです!
私は神経質な育て方をして息子を委縮させてしまいましたので、
お嫁ちゃんには大らかに育てて欲しいと思います。
最近はSたんのやんちゃぶりに手を焼いてる様で、
チョッと疲れ気味なのか、感情的になってる様で心配に
なってしまいます・・・
以前はお嫁ちゃんが優し過ぎて叱る事が無くて心配をし、
今は叱る事が多くて心配になり、随分身勝手な姑根性で
お恥ずかしい限りです┐(-。ー;)┌
by 薔薇少女 (2014-09-20 22:11) 

hana2014

薔薇少女さんへ
おつまみ系はどれも270円の安さ!それだけに味見をしてみたら・・・冷凍枝豆をただ温めたってシロモノでした。新鮮な採りたてが当たり前の私達にはなんだかなぁ~って味わいでしたが。。
大らかに接することが出来ているのは日中の時間、近くにあるこども園に預けているからかと思います。
そこが本当に素晴らしい環境、教育をしてくれるものだから←園のHPで更新される子供たちの写真がアップされているアルバムを見るのが、私達も楽しみなのだ♬
自分自身の子育の頃を思い出すと、何しろ私も若かった!
二十代は子育てと、スーパーへの往復だけで終わってしまった感じ・・・なくらい。
Sたんのママさんはそんな若さと、密着した子育てで…少しお疲れなのかもしれませんね。
私なんかも、何であんな余裕のない子育て。小さな事をいちいち怒ってばかりいたのか?今頃になって反省したって・・・遅いのに!
人生の先輩として、姉さんはもっとドーンと大きく構えていた方がいいかと思います。
by hana2014 (2014-09-20 22:31) 

orange

ご家族で賑やかに、楽しくお食事。
何よりのご馳走ですね^^
もちろん素敵なお料理が並んでいますが、
こうして家族で楽しく。そのひと時が思い出に残るんですよね^^
by orange (2014-09-20 23:11) 

ryuyokaonhachioj

ありおがとうございます。
偶然あのような、構図なりました。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-21 21:03) 

hana2014

orangeさんへ
お値段がお値段なので…それなりな内容ながら。。
想い出に残る一時・・・仰る通りの様に思えます。

ryuyokaonhachiojさんへ
シュウメイギクの事を仰っていらっしゃるのかしら?
私もそう内にアップの予定です。
by hana2014 (2014-09-21 21:16) 

小豆

箱根は修学旅行で行ったきりなので、ゆっくりと大人旅がしたいです。
ところで、こっちゃん、もう枝豆の美味しさがわかるなんて。
将来、お酒が、否、美食家になりそうですね(笑)。
by 小豆 (2014-09-21 21:27) 

hana2014

小豆さんへ
今からウン十年前、私の修学旅行先も箱根でした。
ツマラナイ写真を、大変失礼いたしました。
将来に限らず、食いしん坊なのは・・・確かのようです。
by hana2014 (2014-09-21 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0