SSブログ

日光けっこう隊2016夏・・・⑧まなかの森で魚釣り [2016・8月家族で日光プチ旅行]

一昨年の夏に出かけて行った、福島県境近くの日光三依地区。
鬼怒川上流域に流れる男鹿川を利用した「三依渓流つり場」で、放流されたイワナ・ヤマメ・マス釣りを楽しんだ。・・・しかし、三依地区は遠すぎます。
さて、今年はどこへ行きましょうか?・・・そこに、スワンボート乗り場のオジサマからnice!な情報をゲット[パンチ]
          まなかの森9.jpg
日光市内でも近場で手軽な、魚釣りがあるそう。。「日光さる軍団」で知られる間中校長がオープンさせたキャンプ場ですって。

キャンプ場のオープンは知ってはいたものの・・・岩魚や虹鱒の釣れる釣り場まで併設されているのはわかりませんでした。
帰り道からも遠くない。では行ってみましょうと、お昼ご飯も兼ねて出かけてみます。

     まなかの森1.jpg
釣り堀には、イワナ池とニジマス池とあり・・・。
せっかくだからと、岩魚を狙ってねばりましたが・・・観光釣り堀とは言え、腕も、感もスッカリ鈍ってしまっている・・・爺じとパパ。
思ったようには簡単には釣れません。その上、せっかく釣ったものも逃がしてしまったりして[バッド(下向き矢印)]むこうだって必死ですものね。
ふたつの池を行ったり、来たり、繰り返す事一時間半あまり。岩魚に虹鱒の両方釣れました。

      まなかの森2.jpg
釣り上げた魚を持って管理棟の方へ。
私とこっちゃんは入口の名水で冷やされたラムネに、焼きおにぎり。

まなかの森4.jpg
お魚を持って行った食事会場は、ほぼ貸切。ここは日帰り温泉入浴後の休憩場としても利用されている模様です。

まなかの森3.jpg
ママとパパには、「生」を。雑な注ぎ方だわぁ[バッド(下向き矢印)] 店のウリである・・・ニジマスの唐揚げは二匹分だそう、かなりボリューミィです!

まなかの森6.jpg
他には一人前 1,700円~と強気な価格のバーベキューセット。持ち込むにしても持ち込み料が別途でかかるなど・・・場所代(4歳以上)@1,000円・鉄板代550円・マキ代550円と、意外に費用がかさみそう。
いたらいるだけ、お金が落ちる仕組みのようね!?

まなかの森7.jpgまなかの森8.jpg 
岩魚を焼いていた・・・麦わら帽子のオジさんは、間中校長でした。焼いているのは、家の岩魚よ。
「さる軍団」をむらさき太郎さんへ譲渡後は、悠々自適の隠居生活と思っていたら・・・奥さん共々まだ稼いでいるのね。←ビンボー人の僻み入ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
シッカリ稼ぎつつ、サスガは億万長者!余裕なムードを醸して、軽妙なトークは健在。・・・でもテレビほどは訛っていない、中くらいの栃木訛りって、どのくらい?[わーい(嬉しい顔)]どちらにしてもあの喋りは営業用よね!
地元では色々言われてはいるものの、独特のトークで売れただけの事はある。人の気持ちをつかむ営業上手が伺えました。

          まなかの森0.jpg
屋根付きのバーベキュー場に、温泉施設も併設。他にも「関東一」とかの大ブランコもあり。
豊かな自然、遊具・・・と、意外に楽しめた場所でした。
恐るべし、どこまでも、商売上手な校長先生なのだ!



この後は、自宅にて…何時も通りに花火をしたり。夕ご飯がミニ呑み会状態になったのは言うまでもなく・・・二泊三日の楽しい夏休みでありました。
普段と違う生活は疲れますけど、来年の夏もまたどこかへ行けるかな。
thanks(85)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 85

コメント 11

えーちゃん

逃した魚はデカイ?(^^;
私は釣りは苦手だニャw
by えーちゃん (2016-09-03 01:26) 

まつき

間中校長がキャンプ場までオープンさせていた事だけでビツクリなのに、
魚まで焼いていたとは(笑) そして訛りが営業用だったとは(@_@)
2つの池で1時間半もの格闘、お疲れさまでした! 
ゲトした魚は校長が焼いてくれるんでしょうか(・・?
by まつき (2016-09-03 08:11) 

hana2016

えーちゃんさんへ
それって、お魚じゃなくて?ホントは別のなにか?なーんてシツレイ!?

まつきさんへ
いくら栃木だって、あれほど訛るのは相当お年を召したお年寄りだけ。
U字工事も同じような事言っていたけれど、「俺たちは適当にただ訛って、笑っていればいいんだもんなぁ~」って。
何時もいるとは限らないそう。ゾロリと長いスカート姿の奥さん、…同じく訛ってました(笑)
お二人でいるのは、そうないみたいです。
そう、内臓をとって上手に焼いてくれました。器用だからなんでも出来ちゃう!
今はスッカリ大金持ちながら、田舎でよく見るステレオタイプのオジちゃんでした♪
by hana2016 (2016-09-03 10:59) 

てんてん

わぁ涼しそうな川遊び♪
川で釣りもやってみたいなぁ
塩焼きも美味しそう( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2016-09-03 15:29) 

ソニックマイヅル

日光には一度だけ泊りがけで行ったことがあります。生ビールに虹鱒のから揚げ、美味しそうです。また岩魚の立て焼きも良いですね。メニューを拝見していますと食べたいものがいっぱいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-03 17:03) 

pooh

こんにちは(^_^)
間中校長はテレビで見ていたので懐かしい感じがします。お元気そうですね!ニジマスの唐揚げに、生ビールがとても美味しそうです。焼き立てアツアツの岩魚はいいですね。こっちゃんと楽しい夏休みを過ごされて良かったですね。
私も遅い夏休みをとり、昨日から1泊で熊本県の黒川温泉近くの旅館に出かけてきました。渓流沿いの露天風呂にのんびり浸かり、湯上がりに生ビールをいただいて。地元の食材をふんだんに使った夕食と朝食は良かったです。旅行は少し疲れますが、戻ったとたん、また何処か行きたいと思っています♪
by pooh (2016-09-03 18:36) 

hana2016

てんてんさんへ
こんばんは。
お!お久しぶりです~~!
ここも暑さ知らず、とにかく涼しかったですよ~♪

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
それは、東京でお仕事をされていた事ですね。
東北をはじめとして、山奥に泊まると岩魚の塩焼きはお約束です!
それでも、ジビエ料理が味わえるのは、日光ならでは!
きっと知り合いの伝手で仕入れているのでしょうね。

poohさんへ
こんばんは。
間中校長先生は引退されたものの、申年になったらまたテレビ出演をされるのではないかしら?
喋りが上手くてキャラが良いですから♪
東北を旅していた頃は頻繁に食していた岩魚も、今年は久しぶりに食べました。
311の原発事故の影響から、中禅寺湖の虹鱒の解禁は未だならず。あと1~2年はかかるとの事。こちらのは他所から運んできているので大丈夫なんですけれど。。
南九州へ出かけたい気持ちは大ありながら・・・余震のある今、まだ決心がつかずにおります。
だから、poohさんの旅行のレポを楽しみに待っています(^^)v
by hana2016 (2016-09-03 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

川魚大好きなので羨ましすぎて身悶えしてやす~
ましてやご自分で釣り上げたとなると、美味しさもひとしおでやすよね!
それにしても観光庁地はいちいちお金が出ていきやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-04 14:46) 

ゲンさんおかさん

校長先生、大金持ちだったんですか?
私なら、お金があるなら働きたくないけど、
働き物なんですね~。

こっちゃん、大きくなられて、
小学生位に見えますね。
年より大きく見られるのって、
あんまり嬉しくなかったな~。
バスで小学生料金を払う時、
いつも疑惑の目で見られたのが
嫌でした・・・。

by ゲンさんおかさん (2016-09-04 15:22) 

kick_drive

こんにちは。ひんやりとした川の中入る、まさに夏ですね。気持ちよさそうです。今度は釣り堀ですか!あの”ブルッ”とした感触を味わってしまうとまた釣りをやりたくなってしまうと思うものです。バーベキューは前準備と後片付けを考えるとお金払っちゃったほうが楽かもしれませんが、それにしてもですね。
by kick_drive (2016-09-04 16:07) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
あら、まぁ~~!
昨年の今頃は…夫の仕事の関係から、関東の四万十川とも呼ばれる那珂川の簗場へ。遊んだり、焼きたての天然鮎をしょっちゅう頬張っておりました^^
もっと羨ましがらせたのになぁ~~♪

ゲンさんおかさん様へ
栃木の長者番付には頻繁に名前を連ね、猿劇場の日々の売り上げの集金は手では間に合わない為、一万円札を機械で数える銀行員。
本人はもとより、孫子の代までかかっても使いきれないくらいの巨万の富を手にしながら・・・。
道楽で始めたキャンプ場、若いファミリー相手にして、ここまで細かく儲けなくてもと呆れたのは、私だけでしょうか?

小六の時とほぼ変わらぬ身長の私、身長だけね^^
そんなとこまで同じとは、ホントおかさん様とは深いご縁を感じずにはおれません。
パパ、ママ共に大柄なので、その上スゴク食べるのです!宿では4歳と申告しましたが、身体の大きさ、食の良さから誤魔化した…と思われたかもしれませんね(^^;

kick_driveさんへ
こんばんは。
そうなんです。この夏休みの〆は釣り堀遊びでした。
緑が多くて気持ちが良かったです。でも日光なんてどこへ行っても、こんな感じですからね・・・。
校長先生曰く・・・広大過ぎて住みにくさから現在は無人のヘリコプターを横付けした豪邸、推定7億との金額から売れずにいるとか。。
お金はいくらあっても邪魔にはならないって事なんでしょうか?
超庶民である私にはわかりません。

by hana2016 (2016-09-04 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0