SSブログ

大人の休日倶楽部旅・201.冬の陣・・・②リゾートしらかみ5号で弘前へ [2016・11月秋田・青森・新潟・群馬]

リゾートしらかみ2.jpg
10年前病気でダウンするその前から…乗車する機会のあった、秋田~青森間を走るリゾート列車。
青森県川部駅と秋田県東能代駅を結ぶ五能線を走るリゾート列車「リゾートしらかみ」。
青池・橅・くまげらの・・・異なるラッピング車両の三兄弟。その内・・・↑・・・のくまげらだけ未乗車であったため。。

リゾートしらかみ1.jpg
秋田駅からは2005年4月リゾートしらかみで・・・夕日と日本海一望の、ひょうたん型の露天風呂で知られる「黄金崎不老ふ死温泉」へも、「ふたりの北東北・函館フリーきっぷ」(←もうとっくの昔に廃止されなくなってしまっている企画)で訪問していたのです。http://plaza.rakuten.co.jp/simarisu2/diary/200701270000/

リゾートしらかみ3.jpg
五能線は乗ってみたいローカル線として旅行者、または「鉄」ファンを魅了する・・・全長147.2kmを走行し、海と山、津軽平野絶景を堪能!
その為、写真愛好家たちにも人気のある路線のひとつと言われる。

秋田駅のホームから撮ったのは、ご存知!「なまはげ」が描かれた奥羽本線でいいのかな?ローカル線。
リゾートしらかみ4.jpg

          リゾートしらかみ6.jpg
初めての「くまげら車両」ながら、車内はこれまで乗った「青池」「橅」。それ以外の下北、津軽を走る「リゾートあすなろ」とも全く同じ。

     リゾートしらかみ5.jpg
1・4号車に設置の展望室、イベントスペースも同様でした。
初めての時こそ、物珍しさを覚えたものの[バッド(下向き矢印)]

14時17分、秋田駅を出発したリゾートしらかみ5号」。
リゾートしらかみ7.jpg
雪化粧した遠くの山々、沿線に続く田畑にも雪が。

…と思いつつ眺めていたら・・見て、青空です。「晴れ女」パワーで勝ちました!
リゾートしらかみ8.jpg
・・・なーんて、北国の景色は次々・・・変わっていくもの。
くまげら8.jpg
またも周囲は純白の世界、モノクロムードへ[バッド(下向き矢印)]

リゾートしらかみ10.jpg
バスケットボールの町らしく、能代駅ホームにはバスケットゴールがある。「リゾートしらかみ(1号、3号のみ)」の乗客は停車中にフリースローに挑戦可能[ダッシュ(走り出すさま)]

2006年3月に世界遺産に登録された白神山地をはじめ、「日本の夕陽百選」に認定されている「千畳敷」や日本海に面した不老ふ死温泉、青インクを流し込んだような美しさの「青池」など・・・見どころ満載。
津軽三味線の生演奏、この地に伝わる昔話を地元の言葉で語る「「語りべ」実演・・・と。雄大な岩木山を望みながら聞く津軽弁、かつては旅の思い出となったものながら、今回で4度目ですから[あせあせ(飛び散る汗)]

くまげら1.jpg
以下、どれも同じような画像が続きますけれど。

くまげら2.jpg


くまげら5.jpg


くまげら3.jpg
それでもリゾートしらかみに乗車して、日本海に沈む夕日を眺める。・・・は一応達成。

くまげら6.jpg


くまげら7.jpg


くまげら8.jpg

          くまげら9.jpg
秋田を出てから約4時間!
のんびり旅とは言え、あまりの長さにすっかり退屈してしまった私達。すでにガラガラ状態となった車内の・・・伸ばすとフラットになるボックス席。まるでカラオケルームのソファみたいなムードの中で・・・で昼寝。ならぬ夕寝[眠い(睡眠)]

2016年7月「新型リゾートしらかみ「ブナ』編成」がデビュー。ブナの木立ちをグラデーションの外観、従来のシートに加えて「五能線のもの」を扱うカウンターを設けるなど。飽きさせない工夫が凝らされている模様。
それにしても、リゾートしらかみはもういいかな[バッド(下向き矢印)]

宿のある弘前駅に降り立った時刻は6時半過ぎ、外は真っ暗でした。
thanks(87)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 87

コメント 15

caveruna

私も「くまげら」だけまだ乗っていません^^
鉛色の冬の空も、たまには見たくなるなぁ~
by caveruna (2016-12-22 10:52) 

まつき

カラオケルーム(笑) 何とも言えない微妙な感じの赤色が、
ホントだ、そう感じさせますね(^^;
なるほどー、シートの色は大事かも・・・(笑)
流石に4時間は、退屈しちゃいそうです。
夕寝し放題のガラガラ車内で良かったですね(^^)v
by まつき (2016-12-22 11:17) 

えーちゃん

五能線は昔SLが走ってる頃に行きたかった(^^;
その頃はまだ私は十代だったから遠過ぎて行けなかったんだよね。
でも、景色は今も良いんだろうな、海沿いの路線だからね。
しかし、リゾートしらかみは知らなかった(^^;
ちょんまげが付いてるみたいな列車も面白いねw
by えーちゃん (2016-12-22 13:35) 

hana2016

caverunaさんへ
リゾートしらかみの残るは、くまげら!・・・との思い込みからの乗車ながら。。
この時期は人気がないみたいで…やはりこの辺りって、新緑の季節なんでしょうね。
灰色の空、海だからこそ生まれてくる海の恵みは大好きです♪

一時は人気があってチケット確保の難しかった、こちらのボックスシートもシーズンによってみたいです(^^;
もう退屈で退屈で、周ってきた車掌さん相手にお喋りをしたりしたりして・・・ゆっくりし過ぎました^^
by hana2016 (2016-12-22 13:37) 

hana2016

えーちゃんさんへ
秋田も青森も地元の方にとってはやはり、新幹線の開通による利便性は大きいみたいです。
乗車に適した季節は、海沿いの光景が楽しめる、GW頃から秋までなんでしょうね^^
くまげらの名称・・・赤からオレンジとイエローへのグラジュエーションに塗装された前面はあたまの赤いクマゲラのイメージなのだそうです^^
by hana2016 (2016-12-22 13:44) 

ワンモア

日本海の空で、快晴というのは記憶にないぐらい少ないです(;^ω^)
青森→秋田の旅もいいですねぇ。
by ワンモア (2016-12-22 14:17) 

hana2016

ワンモアさんへ
日本海って、その先にある・・・問題のある国々の多さが天候にも関係しているのでしょうか。
>青森→秋田の旅もいいですねぇ。
それは当然、ありですが。。あえて逆コースにされる真意はどこに?
by hana2016 (2016-12-22 16:40) 

薔薇少女

>伸ばすとフラットになるボックス席。まるでカラオケルームのソファみたいなムードの中で
いっそ旦那様と2人エアマイクで歌ったりって云う事は・・・ありえませんよね(ё_ё)キャハ
>もう退屈で退屈で、周ってきた車掌さん相手にお喋りをしたりしたりして・・・
車掌さんもそんなにガラガラだと暇でしょうからhanaさん達に話し掛けられて良かったのかも(*^▽^*)

今日の名古屋は朝から鉛色の空に覆われていて、
時より風雨が激しく、何処にも行く気がしなくて気分が落ち込みます(-ω-;)ウーン
by 薔薇少女 (2016-12-22 16:58) 

hana2016

薔薇少女さんへ
それが残念な事に・・・二人共カラオケ、歌ったり、踊ったりするのは・・・大の苦手でして(^^;
車掌のお兄ちゃん、まだ二十歳チョッと過ぎとか。
夫「兄ちゃん、幾つ?可愛いなぁ~~!」だって。
家の息子だって今では中年と言って差し支えない年頃ですから・・・こうした年若い人達って、見ているだけでもホントいいものだなぁ~~って我々も、スッカリ歳とっちゃいましたね^^

先程からずっと夕ご飯の支度をしなくては!と思いつつ、まだ献立さえ考えつかない私。
さ~て、いよいよやるしかないかな!?
by hana2016 (2016-12-22 18:32) 

kick_drive

こんばんは。弘前まで行くのであればもっと短い距離の路線があるのにリゾートしらかみに乗車する為にわざわざ遠回りされたんですね。
海岸線を走る際に青空ならばどれだけきれいな景色だったのか自分の目で確かめてみたいものです。
by kick_drive (2016-12-22 21:20) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
関東から弘前へは、新幹線で新青森まで行って、その先は奥羽本線…と言うのが一般的のようながら。。
リゾートしらかみの「くまげら」乗車、それから秋田はで稲庭うどんを買いたい、…と言った目的もあったからなのでした。
これまでレンタカーで立ち寄っただけであった弘前。
今回二泊した事で、より深く、より身近に感じられたのは旅の成果でありました。
食べものが美味しく、歴史が息づいた街・弘前が好きになってしまった私です^^
by hana2016 (2016-12-22 22:10) 

サンダーソニア

鉄分いただきました。^。^ 
あでやかなシートやカラフルな車体 ごちそうさまです。
by サンダーソニア (2016-12-23 01:10) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
ごちそうさまは・・・まだ早過ぎます!
久々の鉄旅ですもの、年内では終わらない。このぶんで言ったら、年明けも続くでありましょう^m^
by hana2016 (2016-12-23 15:52) 

yoriko

電車も今は様々にラッピングされて見ているだけで楽しいですね
秋田は一度も行った事がないので興味深く拝見しました
空がどんよりしていて寒そうですね
車中の座席、ほんと!カラオケボックスみたいです^^
寝られるスペースもあり寛いで移動出来ますね

by yoriko (2016-12-23 17:42) 

hana2016

yorikoさんへ
秋田新幹線の開通、青森も東北新幹線の延伸により、随分と近くなりました。
今回私の利用した大人の休日パスのようなお得切符もありますしね。
マイカーで、またツアーでも出かけた事はあったものの・・・この企画がなければ、これ程足を伸ばす機会はなかったでしょう^^
晩秋から冬の時期、日本海はやはり曇りがちです。初夏であれば全く別の景色!すごく綺麗ですよ。
青森へは数回出かけていたけど、弘前でユックリしたかったから、この旅は弘前観光が中心なのです♪
by hana2016 (2016-12-23 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0