SSブログ

真冬の沖縄隊再び・・・⑪オリオンハッピーパーク [2017・2月沖縄本島]

沖縄を代表するビールといえば「オリオンビール」。
許田インターから58号線を北へ約10分あまり、名護市にある工場見学施設「オリオンハッピーパーク」では、見学や体験を通してオリオンビールの魅力を知ることができます。
orion1.jpg
詳細は不明ながら、入り口前でお姉さん達がパフォーマンス中でした。

沖縄でビールと言えばオリオンビール!・・・そんな「沖縄の誇り」が今、海外に販路を広げて支持を受けつつあると言う。
オリオンは地ビールではなくて、日本のビールメーカー「五大ビール」の内のひとつ。しかし全国でのシェアは約1パーセント程、そしてその大半が沖縄県下で消費される。
      orion2.jpg
巨大なビールタンクが建ち並ぶ様子から遠くからも見え、ここだ!って・・・ワククワクする光景です。
玄関先では、ブーゲンビリアの花がお出迎え[かわいい]
          orion3.jpg
ギャラリー見学も含め、見学時間は30分くらい。試飲は自由で15~20分くらい・・・。
orion4.jpg
昭和40年代の「まちやぐぁ」= 沖縄の方言で商店。
おばぁが店番をする、日常雑貨に食料品を並べた当時の店を再現。オリオンビールの創業当時は、こうした 商店を一軒一軒回って、販路拡大に努めたそう。自分達の子供の頃と重なる部分もあり、オリオンビールの往時が想像されました。

orion6.jpg
アメリカ統治下であった1957年、現地沖縄での雇用確保、経済の自立に向けて誕生した会社「オリオン」。
沖縄と言う小さな市場を舞台に、地元の料理に合わせたビールの味わいが定着した。
国産メーカーのビールと比べたら、確かに薄い、でも強い沖縄の日差しの下で乾いたのどを潤すにはピッタリな喉ごし、味わいの軽さ[グッド(上向き矢印)] これわかりますよね[グッド(上向き矢印)]

残念ながら製造ラインの稼動のない日でしたけど、大量の缶ビールがベルトコンベアーの上を流れると、海外の観光客達からは歓声が上がると言います。

見学が終わったら、ビール園「やんばるの森」の一角で試飲。ビール工場であるのに注ぎ方はイマイチ[バッド(下向き矢印)]
ドライバーである夫はソフトドリンクで、orionのさんぴん茶をチョイス。
お替りで二杯呑めた訳ながら、その前の泡盛がまだ効いていた為、今回は一杯だけにします。
orion7.jpg

昨年2月には、初の海外拠点となる台湾事務所の開所式を。同社の海外出荷量の5割を占める台湾を有望市場と位置付け、今後の販売量拡大に加え、台湾を足掛かりにしたアジア展開も狙うと言います。
飲食店350店に樽生を卸しているほか、2014年には台湾ファミリーマートと共同でプライベートブランドを開発し、台湾ファミマで販売するなど出荷量が拡大しているとの事。

敷地外にある駐車場のすぐ脇は、カンヒザクラの名所でもある「名護公園」。
桜は沖縄では北から咲くと言う。当然ここでも、見頃はとっくに過ぎていました。
毎冬行く私達にはお馴染みである、季節限定醸造の生ビール「オリオンいちばん桜」はどこにも見あたりません。
工場ショップのorinグッズたち、赤と青、orionのロゴが入った丸い提灯に惹かれはしたものの・・・オリオンドラフト、琉球マイルドの二種類とセットされたものを購入しました。

しかし・・・こうして、オリオン、オリオンと連呼していたら・・・BEGIN の「 オジー自慢のオリオンビール」が歌いたくなってしまうのだ[るんるん]

オリオンハッピーパークその他 / 名護市)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


旅日記、次回は一回お休みしますね。
thanks(86)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 86

コメント 17

ma2ma2

名護のオリオンビール工場は1回行ったことがありますが、車だったのでノンアルコールビールでした(^^)
by ma2ma2 (2017-03-29 08:54) 

ゲンさんおかさん

おとさんに「オリオンビールって知ってる?
と聞いたら「知ってるよ。ちょっと薄い」と
言っておりましたが、
沖縄の太陽の下で飲むのが良いんですね。
納得です!
by ゲンさんおかさん (2017-03-29 09:29) 

hana2017

ma2ma2さんへ
呑める私は楽しめるものの・・・常にドライバーである夫は、毎回ツマラナイのではないかと思ってます^^
こちらの見学ツアー、内容的にもアッサリでした。

ゲンさんおかさん様へ
薄いビールって南の国のビールに共通するものと思います。・・・って、タイしか知らないんですけどね(^^;
また真夏の沖縄の暑さも経験していないものの、きっとそうなんだろうなぁって想像しました♪
by hana2017 (2017-03-29 11:13) 

まつき

オリオンビールは飲んだ事ないんです~。・・・多分(^^;
試飲の出来る工場見学、素敵ですね~♪
しかし我が家は呑み助ばかり、誰が運転するかで揉めそうな(^^ゞ
私ならどんなにお腹がパンパンでも、絶対お替りします(笑)
by まつき (2017-03-29 11:17) 

ワンモア

オリオンビールもついに海外進出なんですね〜資本持ち出しが多いから、勝負どころですね。気候の暑い国にはぴったりかも(^^)
by ワンモア (2017-03-29 11:28) 

hana2017

まつきさんへ
運転は、まっちゃんにお任せします!なーんて、それは絶対にないか^^
八ヶ岳の〇ントリーの工場見学でハマった・・・意外にも抜群の対応の良さ。しかし、キリンさんも素晴らしかったし・・・ね♪
お替りの件についてはお腹よりも、足元の危うさで止めておきました。

ワンモアさんへ
海外進出については、ガイドさんの説明ではなく。。偶々新聞紙上に載っていたものを読んで、書き加えました。
沖縄の魅力は皆の魅力と言うものになって欲しいものです。。
by hana2017 (2017-03-29 11:37) 

みうさぎ

さんぴん茶がきにったわっ(^◇^)
沖縄遠いけど行ってみたなぁ
by みうさぎ (2017-03-29 14:57) 

hana2017

うみさぎさんへ
家の夫も、昨年はすっと・・・さんぴん茶~~さんぴん茶~さんぴん茶~~
と言い続けていました^^;
関空からなら2時間くらいじゃないですか?
by hana2017 (2017-03-29 17:44) 

ぼんぼちぼちぼち

オリオンビール好きでやす。
全国シェアが1%しかないとはちょっと悲しいでやすなぁ。
もっと全国的にあちこちの店で置いてほしいでやす。
・・・・あ、昨日 渋谷の沖縄料理店に行ったんでやすが なんとオリオンビールがなかったんでやすよ!
・・・・ちゃんと置いてほしいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-29 21:25) 

kick_drive

こんばんは。のめまい自分にはオリオンビアナッツの方がと思っていたのですが、よ~く見ると「オリオンビール酵母入り」、このナッツ食べると酔っぱらってしまうのでしょうか?
オリオンビールさんでトマトジュース作っているのもびっくり!

いよいよ今週末ですね。

by kick_drive (2017-03-29 21:46) 

hana2017

ぼんぼちぼちぼちさんへ
オリオンビールはちゃんとした国産メーカーのひとつなのに・・・。沖縄だけの地ビールと思っている方が多いのかしら?
ハイネケンやバドワイザー…と言った海外ブランドの人気がイマイチの日本。
>昨日 渋谷の沖縄料理店に行ったんでやすが なんとオリオンビールがなかったんでやすよ!
・・・・ちゃんと置いてほしいでやす(◎o◎)b
orionビールの提灯も欲しい(笑)くらいであった私達なのに。。
沖縄料理店でそれはダメでやす。泡盛呑みながら・・・も旨いですけどね^^

kick_driveさんへ
こんばんは。
そんな事ないと思いますよ~ドライバーさんへも配っているくらいでしたもの^m^
トマトジュースもですか?気づきませんでした^^;

あ、それは内緒です。



by hana2017 (2017-03-29 22:38) 

末尾ルコ(アルベール)

以前は各国のビールを飲んでいましたが、今はアルコール自体滅多に口にしないんです。大雑把な印象で言えば、ドイツのビールは麦感が強く、ケニアかどこかの(笑)ビールはドライな感じだったのが印象的でした。
ジェーン・フォンダは最近復帰してるみたいです。ハーベイ・カイテルなんかとも共演しています。で、わたしにとって特別な女優はロミー・シュナイダーですね。ファンになった頃には既に亡くなっていましたが、『ルートヴィヒ』や『離愁』など、奇跡的な姿をスクリーンに焼き付けています。
若手でも好きな女優、いっぱいいますが(笑)。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-30 01:51) 

HIDEe

沖縄といえばオリオンビールですよね。
私も沖縄に行った時は毎日飲んでました。
工場見学楽しそうですね、試飲は魅力的ですし。
by HIDEe (2017-03-30 02:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。正に地産地消のビールなんですね。沖縄と言えばオリオンだと思っています。軽いのど越しですと結構飲めてしまいますね!!^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-30 08:59) 

makkun

たまたま入店した都内の居酒屋で
メニューにオリオリビールを見つけ飲みました。
by makkun (2017-03-30 13:46) 

oko

ブーゲンビリア、綺麗ですね〜
わあっって立ち止まっちゃいますね♪
by oko (2017-03-30 14:14) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ルコさんのおっしゃるドイツビールに近いかと感じつつ、今夜飲んだものが、ヘリオスビールの「青い空と海のビール」でした。美味しかった~~^^
アフリカのものは経験ありませんけれど、それぞれが植民地であっただけに旧宗主国風であるのは間違いないものと。よってオランダ、フランス、イギリスと言った国々。パリへ行った時、街で働くアフリカ系の人の多さに、地理的な近さを感じました。
J・フォンダにハーベイ・カイテル・・・とは、また楽しいキャラクターの名前が出てきましたね^^
ロミー・シュナイダー作品はたぶん見ていないと思います。彼女に限らず、昔の女優さんは今のスタイルが良いと違った次元とは違う・・・容姿、ムードのエレガントさが際立っている!…と言うのが私の中にもあります。

HIDEeさんへ
工場見学と言えば、震災で大きく被災したキリンビール仙台工場。
入った時のガードマンさらからしてプロの接客でした。
一昨日から岩手、福島と遊んで来ておりましたけれど・・・仙台から常磐自動車道を南下、名取、山元とまだまだこれからと言った光景。
福島では原発が近づくにつれ、なんとなく胸が痛くなってしまうくらい緊張をしてしまいました。

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
オリオンビールはご存知でしたか。
真夏の暑さの中で呑む味の良さ!しかし現地の、沖縄料理を食べながら…となると、更に旨いのであります^^

makkunさんへ
こんばんは。
そのような・・・偶然が!
ところで居酒屋さんでは、なにを召し上がられたのかしら?

okoさんへ
沖縄では一年中ブーゲンビリア、これお約束ですもの^^
カンヒザクラは終わってしまっていたけれど、一年中咲くお花♪
by hana2017 (2017-04-01 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0