SSブログ

お誕生日な週末は、行くぜ福島・・・④「ペンションプチポワ」お風呂 [2017・12月福島で少し早いバースディ]

日常生活から離れてのんびり、良いお風呂に何度か浸かって、美味しいご飯を食べたら・・・言う事なし!これぞ、極楽ですね[グッド(上向き矢印)]
プチポワのお風呂は、館内に二か所。
内風呂と露天風呂とが一体となった浴室は、どちらも部屋ごとの貸し切り制です。そこがペンションの良いところなのよね。
どちらも壁にかけた予約ボードの、入りたい時間へマグネットを置いて予約とします。

お風呂1.jpg
脱衣所は2~3名程度の広さながら、ご覧の通り・・・各種の化粧品類にブラシ・シャワーキャップ・綿棒・レザー・歯ブラシセット・・・とアメニティの数、種類共に完璧です。エアコンに扇風機も完備。
浴室前には乾いた足ふきマットが沢山用意され、使い回しもありません。

お風呂2.jpg
本館露天(内湯+露天)の、お湯は表磐梯単純温泉給湯だそうです。
写ってはいませんが、洗い場の反対側に好きな銘柄の選べるシャンプーバー、これまで泊まった磐梯山周辺のペンションはどこもそうみたいでした。

          お風呂3.jpg
露天風呂は屋根付きなので雨・雪でも入浴は可能。
浴槽への手すり・ステップもあり、じゅうぶん入浴可能ながら・・・表磐梯の寒さは侮れません。身体を気遣って露天へは一度も出ず。内湯より湯温が低かったと夫も言っておりました。

客室は禁煙なので翌朝5時過ぎに喫煙ルームへ行った夫、←お爺ちゃんは早起きなんです。
その時間から隣りにあるお風呂を、オーナーさんが掃除している様子がうかがえたそう。大変なお仕事ですね。

    お風呂4.jpg
寝る前に利用したのは離れの岩露天風呂、・・・と言っても、ほとんど一緒ながら・・・一応ね。
レストランを通ってから外へ、廊下を歩いた先にあるので天候を気にせず移動は可能。
小ぢんまりした浴室ながら、お湯は適温でした。
お風呂5.jpg
露天風呂の造りも同じようながら・・・。
                  お風呂6.jpg
こちらのお湯はマグネシウム、カルシウムといった硬度分を除去した軟水を使用・・・沸かし湯だそう。
温泉ではないけれど、浴槽の大きさでじゅうぶん身体が温まりました。
酸性の強いガツンとくるお湯の好きな私。だから温泉としては物足りない気分ながら、それでも洗面台に置いてあったローションと、乳液だけでお肌はシットリ!
何時もはハンドクリームを重ねて、重ねている手だって、そのままでツルリンコです。
あとは寝るだけね。

多分同年代かと思われるオーナーさんカップル。気合の入った宿の運営、出来る限りおもてなしをしようという気持ちが伝わってくる接客サービス。
前回の宿泊時も、これだけのメニューを用意する時間と手間と。お二人はいつ寝ているのか?何時休むのか?心配になってしまったくらいだったけれど。
昨年の一月からは、金・土・日の週末のみの営業に変えたとか。
リピーターさん達にしてもこれからは無理をせず、自分のペースでプチポワを続けてもらいたいと思っている事でしょう。私も同感です。

最後は、食事編になります。
thanks(71) 
共通テーマ:旅行

thanks 71