SSブログ

SAKURA2018 [徒然]

          sakura2.jpg
ソメイヨシノが日本中を春色に染めるこの季節、先日(3月30日)午後、近所の桜を見に行ってきました。

…その前に。
sakura1.jpg
↑・・・はヒマラヤ雪の下の花、庭に咲いた貧弱な?しかし色鮮やかなヒヤシンス。
梅が咲いて、マンサクにサンシュウ、杏の花も咲き・・・コブシにモクレン、沈丁花、水仙にムスカリ、ヒヤシンス、ハナニラ・・・と、この時期は本当に忙しい。

          sakura3.jpg
運動がてらの散策です。数日前に観た川沿いのソメイヨシノは、まだ2~3分咲きぐらいでしたけれど…。それがこれ程満開に、川の流れ、土手の菜の花とのコントラストには心も弾む。

          sakura4.jpg
住宅地の一角だから、これはと言ったお花見スポットではないものの・・・皆さん静かに花を愛でたり、カメラを向けていました。
でもね、他の方達の写真を撮るツールはスマホ、態々デジカメを持ち歩くより手軽だからでしょうか。
sakura5.jpg
開花から満開まで、あっという間だった今年の桜です。探したらピンクの蕾が、まだホンの少し残っているのは嬉しい。
ソメイヨシノの木が植栽された時、細くて頼りないだなんて思ったのは嘘のよう。何時の間にか太く逞しい幹、大きく張り出した枝も立派なものです。

sakura6.jpg

          sakura7.jpg
枝の先に手毬のように固まっている花弁は、何時だって可愛らしい[るんるん]

sakura8.jpg
なんにもなくたって桜を愛でる、お花見は楽しみがあります。
まだ春休み中ながら、学校と言えばどこも桜の木があり、以前は新入生のバックで咲いていたもの。
そうした桜も最近は、子供のいない春休み中に咲くようになってしまったけれど…。

sakura10.jpg
桜の季節は風景そのものに華やかさが感じられます。上品で楚々として、桜には趣があり特別な存在に思えてなりません。
週明けには花びらが散りはじめて・・・さくら色の絨毯に染まってしまうのかしら?
これだけでは寂しいから、違う場所にもお花見をしに出かけようと思っています。
先週行った東京都内、夜景はもちろん綺麗ながら・・・、時間がもっと早ければ、都内に入ってすぐ(王子)飛鳥山のモリモリの桜も見られた事でしょう。


sakura11.jpg
家の雪柳も、今が満開の時期。
花壇ではまっ白なアネモネ←何もしなくても毎年咲いてくれる、私のお気にいり♪ 同じく白のヒヤシンス、この春一番に咲いた小型のチューリップ、ムスカリと一緒に挿しました。
春の到来を知ると、太陽に誘われてか?この花瓶が登場してくるのです[揺れるハート]
青いネモフィラの花も見ましたし、この分では満開のチューリップ、芝桜も間もなくの様。・・・何もかもが急過ぎて、忙しく感じられますね。
thanks(65)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 65

コメント 9

ゲンさんおかさん

春が来るまで息を潜めていた花たちが
一斉に咲き揃うのは、素晴らしいですね。

桜じゃなくても、本来花は
其々の季節にしか咲かないのが当たり前なのに、
温室栽培で、一年中出回る花に
慣れてしまっている私。

義母は桜より、寒さの中を先んじて咲く
地味でも香りが良い蠟梅を好み、
私の母はバラが好きでした。
そう言えば自分には
コレ、という花がないような気がします。

写真になった人たちの為に
百合を飾る事が多いですが、
母の命日にはバラを供えようと思います。
by ゲンさんおかさん (2018-04-01 23:43) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
一気に満開となった桜・・・今年は寒い日が続き、この一月ほどの気温が高った為とか。。
歳とったせいか私自身は、ここ一月あまりもとてもそのようには感じられずにおりましたが・・・。
可愛いとか、身近に置きたいと思う花はあっても、同じく、これ!って思う花は私にもないような。
今よりも、我々世代と比較しても・・・季節の変化と共に歩んでいた日々の暮らし。そうした経験をしていた母親世代までの方が正しい日常のおくり方であったと言う事でしょうか。
高齢となった今も一人暮らしの母を思わない日はないけれど、でもそれがチョッと重いと正直感じる時もあります。それでもまだ親が存命でいてくれる事に感謝しなくては・・・おかさん様のコメントを読んでしみじみ思う私がいます。
by hana2018 (2018-04-02 00:07) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしは花見はしませんが、目に入ってくる桜を堪能するのはもちろん好きです。特に神社と桜の組み合わせが好みです。
アネモネは最も好きな花の一つで、ヒヤシンスもそうですが、ギリシャ神話に出てくる花は、神話自体があまりに美しい(そして残酷な 笑)ものが多く、わたしの中では特別な存在となっております。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-04-02 02:04) 

まつき

他の皆さんはスマホで写真撮影ですか(@_@)
私たちの30倍ズームカメラの方が綺麗に撮れますよね!(^^)!
しかしホント、入学式の頃にはすっかり散ってるんでしょうね。
それもまた寂しい感じがします(;^ω^)
by まつき (2018-04-02 10:54) 

ぼんぼちぼちぼち

桜、あっという間に咲いてあっという間に散りやしたね。
今年の桜はお天気に恵まれやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-02 15:34) 

k-sakamama

初めまして
素敵な桜の画像に癒されます。
こちらの桜は散り始めましたよ。
マンションの管理人さんは掃除で大忙しです。
手伝えばいいのだけど。見てるだけです。(笑
ユキヤナギは、母か好きだった花です。(私も)
真っ白なアネモネ、清楚な感じで好き。いい感じ!!


by k-sakamama (2018-04-02 21:24) 

とまと

ソメイヨシノにユキヤナギ、この時期はきれいですね~
by とまと (2018-04-02 22:31) 

えーちゃん

あ~、生ビール飲みたい(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-05 01:12) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
桜は日本人にとって特別なもの、日本人のDNAに組み込まれているものに思えてなりません。
アネモネ、ヒヤシンス、水仙・・・ど、どれもギリシャ神話に登場する。そして悲劇的な結末を迎えたストーリーの持ち主たち。
・・・だからと言う訳ではないけれど、今家の庭は水仙の花が真っ盛りでございまする。

まつきさんへ
デジカメとスマホ、今は写真中心のインスタの時代?だから・・・・この辺りで年代が変わりそうです。
書きはじめたら文章が長くなってしまう私は、ブログの方が好きだけど。。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
どうにかもっていたソメイヨシノも、昨日の強風で飛ばされてしまった模様です。
でも次には八重桜、枝垂れ桜も咲いていますよん♪

k-sakamamaさんへ
こんにちは。
ちょうど出かけていまして、レスが遅れて申し訳ありません。
咲きはじめるのも一気なら、散るのも早かった。この春は、本当に何もかも早いですね♪
雪柳は、今の家を購入した時から植栽がされていたもの、そのままにしておくと見る間に広がってしまいますので、夫が毎年切り詰めてしまうのです(^^;
何種類か他の色もあったはずなのに、変ですよね~~白色のアネモネだけが生き残っていますの。

とまとさんへ
どちらも先週で終わってしまったものの、今年も大いに楽しませてくれました。自然の力は偉大です!

えーちゃんさんへ
本日は週末の土曜、どうぞ昼からでもお呑みになって~~
でも今日は涼しくて、残念ながら・・・生ビールの気分ではなかったりして^^

by hana2018 (2018-04-07 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。