GW後半スタート・・・⑦市場に寄って帰りましょう [2019・5月GWは山梨&静岡へ]

御前崎「海鮮なぶら市場」です。
その前に前回時にはまだ出来ていなかった道の駅へ足を運んでみたものの、そこに並ぶのは農産物&果物と欲しかったものはなく、そこでこちらへ来たのでした。

市場「海遊館」内、店頭に並ぶ…大小、色とりどりの鮮魚たち。

店内を見て回った後、市場内の人気の定食屋さん「ナチュラル」さんへ。午後3時近く遅い時刻に関わらず、並んで待つほど混んでいる様子。
店先の張り紙に「揚げ物は時間がかかります」等、なんか面倒でイマイチな雰囲気が漂っていたものの…。
いざ、入店してみたら・・・「今、ご飯を炊いているところなのでお待たせしてしまうかもしれませんけど、よろしいでしょうか」なんて、意外に感じの良い接客であり、ベタベタ張ってある注意書きとのギャップを感じさせます[あせあせ(飛び散る汗)]
御前崎ときたら、やはりカツオでしょう!かつお刺身定食と普通のお刺身定食と…迷った末、カツオ・天然物白身魚・甘エビ・下にイカが隠れていた4点盛り?にしました。
こうした見た目よりも実際はボリュームもあり、どれも新鮮さが感じられます(^_^)
夫のオーダーした天丼も、同じようにすぐに提供されました。あの時間うんぬんは、何だったのかな?
こちらの店のおすすめメニューは「穴子天丼」とか。・・・そう言うのは早く言ってほしいわ(^-^;
身の厚いカツオは食べ応えもあり、ウマウマです。夫の天丼も少しお味見すれば良かったです。

お腹いっぱい~♪ 満足してこの後、ホテルへ向かいましたのさ[ダッシュ(走り出すさま)]

翌3日は「2019なぶら祭り」の開催日とか。
午前10時からは、初ガツオの振るまいとあったけれど、人混みは苦手だから列に並ぼうとは思っていません。
また混みあう場も避けたいから、8時半には到着をしてしまいました。早くお買い物をしましょうっと!
カツオ君もお外へ出てきてお出迎え。屋外ステージが設置され、ヤル気がみなぎっている感じです。

パンパンに膨れて綿あめみたいな…削りたてで香り高い、この鰹節が欲しかったのです。
御前崎産の「生しらす」も美味しそう[グッド(上向き矢印)] しかし「アシ」の早いしらすは持って帰れません。それ以外にも居並ぶ鮮魚たちは・・・どれも魅力的♪だけど。。
私達はチョットしたお土産が買いたいだけ。

御前崎漁港も見て行く事にしました。御前崎灯台は前回見に行ったので省略。

広い太平洋には、白い大型漁船が似合いますねぇ[るんるん] その上、船名は「ふじ」ですもの。素敵[るんるん]

※追記します。
ふじは漁船ではなくて、海上保安船だそうです。また下の船「えのし(ま)」は掃海艇との事です。
とまとさん、教えてくださってありがとうございましたo(^o^)o

また海上自衛隊さんの船も出ていて、この日はなにやらイヴェントがある模様ながら…。
東名高速の渋滞が心配だから、早めに帰る事とします。  次回で終わりますね。

コメントの受付は締め切りました
とまと

ふじは海保の船ですね~
日本は島国なので日々頑張ってくれていますね

えのしまは掃海艇ですね
御前崎に寄港していたんですね^^
行ってみたかったです

以前熱海に掃海艇はつしまが寄港してその時には見に行きましたw
by とまと (2019-05-31 22:49)

とまとさんへ
「ふじ」は漁船ではなく、海上保安船でしたか。また下の船「えのし(ま)」は掃海艇とは全く知らずに、適当な事を書いておりました。。
とまとさん、丁寧に教えてくださってありがとうございす♪
お礼申し上げます。
by hana2019 (2019-05-31 23:07)

削りたての鰹節は香りといい、味といい
格別ですね。
先日 鰹節についてTVで
世界一○○○食べ物だそうで
何かと思ったら 世界一硬い食べ物だそうです。
なるほどーと思って感心しました。
by サンダーソニア (2019-06-01 00:29)

英ちゃん

生きの良い刺身を食べたいです。
この前、谷中のランチで刺身定食を食べたけどチョッとイマイチだったので(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-01 00:36)

hana2019

焼津の市場で購入した「おかか」の美味しさから、また静岡へ買いに行きたい!ただそれだけで御前崎まで来てしまいました。
でも削り方の違いで味わいも違いました、御前崎の削り節よりも焼津の方が好みであったような。。
世界一硬い食べ物から・・・日本料理独自の旨味が出る訳ですよね^^

英ちゃんさんへ
冷蔵技術の進んだ現代とは言え、ここ静岡の人たちは舌が肥えているからでしょう。
以前偶々食べられた磐田市「福田漁港」での「もち鰹」ではなかったものの、ここのも美味しい鰹でした(^_^)
by hana2019 (2019-06-01 08:44)

song4u

おはよう♪
漁港近くの市場や道の駅みたいなところ、いいよね!
だけど最近、ちょっとだけ寂しく感じてるのは、そのどれもが
定番の観光地ナイズされてしまってたように感じることが多く
なって来たことです。
ま、仕方がないのも理解するけど、断然昔のほうが良かった!
そう感じておられる諸兄も多いのではないでしょうか。
そういう意味で言うと、ご紹介いただいた地は、昔の良さをまだ
所々に残しているようにも感じられ、ちょっと安心しました。
by song4u (2019-06-01 10:43)

お出迎えのカツオ君も可愛いけど、市場の上のどでかいオブジェ!
これ、むちゃんこ可愛いですね~!(^^)!
綿あめ風な鰹節、これは絶対に欲しくなる~♡
かさばるけど軽いから、電車で行っても魅力的なお土産ですよね♪
天丼は美味しそうだし、ここイイですね~!
by まつき (2019-06-01 11:49)

song様へ
>漁港近くの市場や道の駅みたいなところ、いいよね!
だけど最近、ちょっとだけ寂しく感じてるのは、そのどれもが
定番の観光地ナイズされてしまった・・・
・・・その最もたるものが、函館の朝市ですね。あそこは人を値踏みして、とにかくしつこくて、やたらと馴れ馴れしいところも嫌い。
大都市静岡を背景にし、移動は車だけという…御前崎など、遊びに行くのはマリンスポーツに興じるホンの一部の人だけでしょうね。
それでも、こうして削りたてのおかかに干物、新茶も買えたことだし・・・費用を惜しんで細かく動いた今回の旅も、まぁ良しとしましょう!

どでかいオブジェって、漁港の屋根の上のほうのかしら?あれって、お出迎え鰹君よりもずっと大きいでのしょうね^^
ふわっふわ、袋パンパンなおかかは、せっかくなので潰さないよう気を使ってしまいました。
これさえあれば、ご飯にのっけてお醤油を垂らしただけでも十分食べられます!
この間来ていたこっちゃんなど、焼きナスの上に皆の器から溢れんばかりに大サービスしてくれました♪
店先に合った小うるさい張り紙ベタベタの割りには、味も接客も良かったです(*^_^*)
by hana2019 (2019-06-01 12:27)

ヤマカゼ

やっぱり美味しいもの食べる時は待たないとダメですかね
by ヤマカゼ (2019-06-01 16:56)

やはり海産物がズラリは壮観ですね。わたしも生節は大人になってからは食べてないのかも。売ってるのを見ると、けっこう高いんです。子どもの頃は値段を知らずに食べておりましたから(笑)。自分で買うとなると躊躇してしまいます。
生しらすは食べたかな、食べたことないかな・・・という感じで、しかし美味しそうですね。           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-01 20:43)

築地の場外でも鰹節を売っている店があり、
暮れに姉が仕入れてきていました。
一緒に店に行くと、
鰹節にも、こんなに種類があるのかと
驚きました。

削りたての鰹節に醤油を垂らし
白いご飯をワシワシ。
ご飯党には堪りません!
by ゲンさんおかさん (2019-06-01 22:26)

よーちゃん

いいなぁ〜!4点盛り〜(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-06-03 08:54)

ヤマカゼさんへ
その通りかと思います^^

高知のお人がそのような。。
確かに生節は、まだ一般家庭に冷蔵庫が普及する前くらいまではよく食されていた食品のひとつであったような。私が子供の頃のケーキと言えば、バタークリームケーキであったように。
生シラスはお店で食べると、小鉢にホンのちょぴりで、これくらいのお値段がします。
だからと言って、それ程大量に食べるものではありませんが、酒のツマミとかに美味しいですよ。

サスガは東京の下町ですね♪
我が街で、私の知る乾物専門店は一軒だけ。暮れに上等な昆布を仕入れに行ってきましたが、そこでも削りたてのおかかの販売はありました。
炊き立てのご飯さえあれば、そこにタップリのおかか、お醤油をたらして…わしわし!まさに!でございまするo(^o^)o

よーちゃんさんへ
口の肥えた、よーちゃんさんにも満足いただけるかしら?
by hana2019 (2019-06-03 12:49)