SSブログ

鎌倉紅谷「クルミッ子」その他色々 [食]

      鎌倉1.jpg
[右斜め上]鎌倉紅谷の「クルミッ子」です。
登場の理由はと言えば・・・何時もコメントくださっている英ちゃんさん企画「都道府県ご当地飲食物連想ゲーム」。
その7 [連想ゲーム]、今日のテーマは「神奈川県」です。「神奈川県」のご当地飲食物と言えば何を連想しますか。
https://qaanketogeme.blog.ss-blog.jp/2022-10-31
・・・内のコメント欄にて、そら様、ちぃ様が大好き( ^ω^)・・・と仰っていたのが、鎌倉紅谷「クルミッ子」でした[グッド(上向き矢印)]
葉山「日陰茶屋」の和菓子はいただきもので食べていたけれど、初めて耳にする知らないお菓子[exclamation] これは食べなくちゃ♪ 
早速買ってしまう我が性格、以前よりお付き合い頂いている皆様はよくご存じのはず(^_^)
クルミッ子 こわれ【お特】切り落とし 1袋(310g)を、Amazonで見っけ[目]
本店でも、クルミッ子 こわれ【お特】切り落とし は、×3袋セット(お1人様1日1セットまで)3,240 円(税込)で販売されている模様なり!
Amazon取り扱いの、1袋(310g)2,600円は少々割高!!
しかも一切れ食べてみたら、その美味しさから次々食べちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

クルミッ子(8個入)は、こちら。
鎌倉2.jpg
ぎっしり詰まった歯ごたえあるクルミと、甘さとほろ苦さの絡み合った自家製キャラメルをバター生地ではさんだ贅沢な焼き菓子[ぴかぴか(新しい)]

【お特】なこわれ、切り落としだからと、一度に3個も食べてしまったなら、「持病の癪(しゃく)が」は時代劇でお馴染みの台詞、イケメン侍に助けられて恋へと発展するパターン・・・とは、妄想癖あり過ぎだろ[バッド(下向き矢印)] 
ただの食べ過ぎです(@_@;) 胃もたれしてしまう程高カロリーながら、やめられない美味しさでした[グッド(上向き矢印)]

これも多かった!横浜「崎陽軒のシウマイ」は、偶々帰省した息子よりゲットヽ(=´▽`=)ノ
      鎌倉3.jpg

あとサンマーメンと言う答えもありましたが、サンマーメン=サンマ&麺ではなくて。。
※サンマーメン(サンマーめん、生碼麺、生馬麺、三碼麺)は神奈川県のご当地ラーメンであり、神奈川県東部・南部を中心に広く浸透しているラーメンの一種である。
サンマーメンの経験はあったものの、神奈川県のご当地ラーメンであるのは初めて知った次第でした。
海が近くて、温暖な気候の神奈川、そこに根付いている食べ物が、とろみの付いた野菜やお肉のあんかけラーメンとは不思議ですね\(◎o◎)/
thanks(71)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 71

コメント 15

英ちゃん

クルミッ子って、そんなに美味しいんだ~(;^ω^)
今週末、鎌倉に行くから買えたら買ってみようかな?

by 英ちゃん (2022-12-07 23:01) 

hana2022

英ちゃんさんへ
そうです。
予想を超えた美味しいお菓子、クルミッ子♪
ネットでの購入も可能ながら、本店での購入と比べたら、正規品もお高く感じました、
英ちゃんも是非、食べてみて!出来たら、鎌倉土産クルミッ子は、私の分もお願いしますね~~
by hana2022 (2022-12-08 07:12) 

そら

クルミッ子ですね!そうです、そうです。こちら私大好きなんです。
いつもご丁寧にコメントまで読んでくださって、心に留め置きくださることが、とてもとても嬉しいです。ありがとうございます。
美味しくて手がついついのびてしまいますけど、高カロリーですよねw
崎陽軒のシウマイも美味しい。息子さまからのお心付きのお土産はより一層の美味しさですね!
by そら (2022-12-08 08:24) 

末尾ルコ(アルベール)

クルミッ子、初めて知りましたが、どう見ても美味しそうですね。豊富なくるみの量、そして濃厚な甘さの味わいと、止まらなくなること、理解できます。
ナッツ類自体とても美味しいし止まらなくなりますが、カロリー高いうえに胸やけを起こすことしばしばですよね。もっといっぱい食べたいけど、この辺りがやや悩みの種です。
サンマーメンというのも初めて知りました。思えば神奈川独自の食べ物、まるで知らないです(笑)。

『卒業』は子どものころに初めて観ましたが、当然ながらその複雑な内容は理解できてませんでした。それでも映像、俳優、そして音楽など、一度観たら絶対に忘れない、どころか心に刻印される凄まじい映画ですね。
そしてサイモン&ガーファンクルの歌。『卒業』を一度観れば最後(笑)、人生の中で折に触れ彼らの歌がリフレインされるようになります。
わたし不詳、今年初めて、あの50万人を集めたというNYセントラルパークでの彼らのコンサートをフルに観賞したのですが、そりゃあ凄まじいものでした。
彼らは踊ったりしない、ダンサーたちもいない、派手なステージ演出もない、彼らは歌と生ギターだけ、そしてバックバンドたち。それで50万人が陶酔してるんですから。
ポール・サイモンがとてつもない才能の餅無視だとは知っていましたが、鑑賞して驚愕したのがガーファンクルの美声。時空を超えた純度の高い素晴らしい歌唱です。セントラルパークでのコンサート、現在YouTubeで視聴できるようです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-12-08 08:44) 

yoko-minato

私もクルミっ子なる存在は知りませんでした。
鎌倉でも見かけたことなかったな~( ;∀;)
今度探して買ってみようと・・・
崎陽軒のシュウマイは美味しいですよね。
サンマーメンが神奈川ご当地ラーメンとは
知りませんでしたよ!!
by yoko-minato (2022-12-08 08:51) 

hana2022

そら様へ
口の肥えた神戸嬢である、そら様のコメントを読んだら、もう我が食欲と好奇心がとまるはずもなくて・・・
この地味な見た目、特にお徳用は少しもお得ではないと感じられる価格でしたけれど、食べてみたら、本当に美味ぃぃ~~!
また美味しいものを教えてくださいね♪←結局、結果はそこ?(笑)

末尾ルコ(アルベール)さんへ
この茶茶茶な見た目に反して、美味しいお菓子クルミッ子♪ ネーミングの響きと、控えめでありながら的確な線だけのイラストにもセンスを感じます。
元々大好きなナッツ類、コーヒーを淹れたら、共に食べたくなる。そして胸焼けするのもお約束ですね(笑)
サンマーメンは特別って程ではなく、私もパート先のおじさん達と町中の中華屋さんで食べたのがはじまりです。
映画「卒業」は中学時代、名画座で観たのが最初。その後数回、鑑賞していますけど、マイク・ニコルズ監督の作品中、最も愛され続けてきた一作に思えます。ダスティン・ホフマンもあの頃は新鮮さもあり、繊細で複雑な青年の心理を好演して、またラスト「そうよ、そうよ」と応援したくなる名シーンも見せてくれました。
そこにサイモン&ガーファンクルの歌声がなかったら成立しなかった、とまで感じられる楽曲の数々。70年発表のアルバム「明日に架ける橋 」は確か実家に眠っているはずです。
「スカボロー・フェア」にしても、ポールの一見難解な詞に、ガーファンクルの歌声ですよね。
恥ずかしながら、セントラルパークでのコンサートは知りませんでした。
ふたりが結成と、別れを繰り返すのは方向性の違いはありながらも、根強いファンからの要望の多さなのでしょう。

yoko-minatoさんへ
鎌倉には夫の友人、茅ケ崎在住の方から数回誘われてはいるものの、夫の方がその気になってくれなくて未だ行けずにいます。
歴史と、景観の良さ、町並みにも独特のムードが漂い、魅力あふれる鎌倉。
ネットでも購入は可能ながら、本店で買って食べたいと思えたお菓子のひとつが、クルミっ子♪
崎陽軒のシュウマイも期待を裏切らない味わいのひとつ!あっという間の完食でした。「次はシウマイ弁当だね」と言うから「買ってこい」と。息子だから当然と、威張るなオイ!?(爆)




by hana2022 (2022-12-08 09:46) 

まつき

クルミっ子、美味しいですよね♪
三越の全国のお菓子を集めたコーナーに置いてあるので、
私も何回か買った記憶があります。
小さいくせにカロリーが高いんですよね( ;∀;)
私は神奈川って言ったら崎陽軒のシウマイでしょうかねぇ(・・?
神奈川は神奈川で一括りと言うより、横浜だ、鎌倉だとそれぞれの
地域の主張?が激しいから、コレって1つに纏まりづらいような気がします(笑)
by まつき (2022-12-08 10:49) 

hana2022

まつきさんへ
三越に並べられているクルミっ子、…と言う事はやはり銘菓であり、人気も高いのでしょう^^
仰る通り!東西に長い神奈川、そこに三浦、横須賀も入るだけにその土地、土地の美味しいものが沢山あるって事。
最近は横浜へ遊びに行く事もなくなり、息子の横須賀だって、夫がうんと言ってくれないから、自分ひとりで行動出来たら、横須賀だって毎月行ってしまうのにな~~
by hana2022 (2022-12-08 11:09) 

Boss365

こんにちは。
「クルミッ子」を最近知人から頂きました。カロリー高めですが、抜群に美味しいですね。
特にボスママは高評価で、朝のお出掛け時に食べてました。
意外にカバンに忍ばせておけば?カロリーメイト的な使い方が出来そうです。
「崎陽軒のシウマイ」も美味しいヤツ!!また、いい息子さんに育てました。
サンマーメン、余り食べる機会ないですが・・・
とろみ野菜入り寒い時期には温まりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-08 13:29) 

katakiyo

おいしそうですね~コロナでしばらく鎌倉にお伺いしてません。
血糖値の高い私ですが、一本くらいは大丈夫と思います。
by katakiyo (2022-12-08 18:36) 

SWEET

niceしてから、クルミッ子が食べたくなり出掛けてきました。
神奈川県民なのでスーパーの諸国銘菓コーナーにも売っています。
ただ食べ過ぎ注意なので、バラで購入しています(^^ゞ
by SWEET (2022-12-08 21:46) 

tarou

こんばんは、日本三大茅葺き屋根(阿岸本誓寺)にコメントを
有難うございました。
この屋根がいつまでも同じに残って欲しいです。
クルミッ子の切り落としは何度か買って来たことが有りますが、
通販で販売しているとはビックリです。
by tarou (2022-12-08 22:00) 

hana2022

Boss365さんへ
こんにちは。
Boss家でも偶然入手!ボスママさんからも好評価とは!?なんという事でしょう!!
>カバンに忍ばせておけば?カロリーメイト的な使い方が出来そうです。
おお!それは気づきませんでした^^ そのアイディア、マネッコさせていただきますね(^Q^)/
・・・と言う事で次回の息子手土産はクルミッ子、シウマイで決まりです(^_^)V
町の中華屋さんメニューに、サンマーメン、意外にあるものと考えますけれど。。

katakiyoさんへ
こんにちは。
男の人の方が自制心がおありのご様子、どう考えても食べすぎであるのに、この口が食べてしまうのですもの(/ω\)

SWEETさんへ
>クルミッ子が食べたくなり出掛けてきました。え、え~~そんな事って!?
それだけ魅力をもつお菓子と言う事ですね♪ バラでも購入、横須賀イオンで買ってきてもらいます♪

tarouさんへ
こんにちは。
材料となる茅、職人さんの数も減るばかりの今、大変貴重で趣深い寺院ですから、覚えておきますね^^
クルミッ子の切り落とし、本店購入よりも割高となりました。でも美味しかったからそれでOKです(^-^)









by hana2022 (2022-12-09 13:27) 

marimo

鎌倉名物クルミッ子は、歯にくっ付くけど美味しいですよね♪
by marimo (2022-12-10 07:52) 

hana2022

marimoさんへ
クルミッ子は実家でも、大好評でした!
熱いコーヒーを飲みながらかもしれませんが、歯にうんぬんは気になりませんです♪

by hana2022 (2022-12-13 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。