SSブログ

O川さん土産のフルーツ♪ 沖縄のパイナッポー♪・・・etc. [食]

福島の湯岐温泉「山形屋旅館」さんへ泊ってきた…とのO川さん。
我が家へのお土産を買い持ってきてくださったのでした。
山形屋さんの朝食にも使われている・・・お隣「塙町」の「小川屋」さんのお味噌です。私の旅行記を読んで、立ち寄って来てくれたと言います。
夏4.jpg
発酵温度の調整をせず自然に任せた醸造方法=昔ながらの製法を守り続けてきた「小川屋代官味噌醸造元」。
「秘伝」「上」「特上」の三種類。 「特上」は「上」より糀が二割多く入っていて、甘みとこくがあるのが特徴との事。
創業は明治十二年、年老いたお母さんに代わって、公務員を辞めたご主人が跡を継いだと伺っています。
しかし商品が置かれた場所は、奥さんが営む化粧品&エステ店の一か所がお味噌コーナー。そこに数える程の量が並ぶだけなのでした[あせあせ(飛び散る汗)] 素朴な手作り味噌はとても美味しいのに、限られた人しか食べられないなんて勿体ないわぁ。
          夏3.jpg
それから那須高原で求めてきた( ^ω^)・・・との、大玉メロン[ぴかぴか(新しい)] そして、完熟桃ちゃん[るんるん]
今の我が家の経済状態からしたら、両方一緒に買う。まして他所の家の分まで買って届けてくださるとは、「本当にありがたや~~!」
お陰で先週は連日、デザートの果物に困りませんでした。朝ごはんの後、桃やメロンがまっているのって良いわよね[グッド(上向き矢印)]


そのメロンが食べ終わる前、クロネコさんが届けてくれました。
夏5.jpg
次は沖縄本島、名護市にある「ナゴパイナップルパーク」さんの「スナックパイン」二本!
毎年訪れてきた名護ながら、「ナゴパイナップルパーク」へは行ったことがありません。だって「パイナップルトレイン」パイナップルカラーのカート「パイナップル号」と楽しめる訳ながら、入園料金が@1,000円もするから。
入場料金のかかるところは私、基本的に好きではありません[バッド(下向き矢印)] 
お財布にも優しい・・・無料なら、遊びに行くんですけどね(^_^)V

こちらは今春、沖縄へ行った時に利用した茨城空港のキャンペーンへの応募、当選品であります。
我が家からは、「安・近・短」と優しいスカイマーク便の利用により、これまでもプレゼント多数、現金も幾度となく頂いてきた訳なから。
だから今回も当たると予想してました。その通り!やっぱりね[グッド(上向き矢印)] 
パイナップル2個でも頂けると嬉しいヽ(=´▽`=)ノ  ひとつはすでに、食べ頃でした♪
                    pain.jpg
残りひとつは3日後くらいに熟して、甘くなってくれました♪ 

最後は、とちおとめクラフトサイダー2種6本セット[揺れるハート] こちらは株主優待品です。
7月7.jpg
「とちぎのいちご極上サイダー」を飲んでみました。
使用されているのは、栃木産「とちおとめ」と炭酸水のみ!
贅沢にも果汁90%も使用!いちご極上サイダー&とちぎのいちご大人のサイダー・・・果汁をふんだんに使用した「極上サイダー」と甘さを抑えた「大人のサイダー」…自然のままの、採りたて栃おとめ本来の甘みが生きてます。
うーーむ、これが大人の味なのね!?
ハッキリ言って甘味が感じられない、子供舌の私は、後からガムシロップを追加しました(^Q^)/
「大人のサイダー」の方が色合いも綺麗です[ぴかぴか(新しい)] お味見はまだながら、私にはこちらの方が合っていそうかな?
thanks(64)  コメント(18)