SSブログ

O川さん土産のフルーツ♪ 沖縄のパイナッポー♪・・・etc. [食]

福島の湯岐温泉「山形屋旅館」さんへ泊ってきた…とのO川さん。
我が家へのお土産を買い持ってきてくださったのでした。
山形屋さんの朝食にも使われている・・・お隣「塙町」の「小川屋」さんのお味噌です。私の旅行記を読んで、立ち寄って来てくれたと言います。
夏4.jpg
発酵温度の調整をせず自然に任せた醸造方法=昔ながらの製法を守り続けてきた「小川屋代官味噌醸造元」。
「秘伝」「上」「特上」の三種類。 「特上」は「上」より糀が二割多く入っていて、甘みとこくがあるのが特徴との事。
創業は明治十二年、年老いたお母さんに代わって、公務員を辞めたご主人が跡を継いだと伺っています。
しかし商品が置かれた場所は、奥さんが営む化粧品&エステ店の一か所がお味噌コーナー。そこに数える程の量が並ぶだけなのでした[あせあせ(飛び散る汗)] 素朴な手作り味噌はとても美味しいのに、限られた人しか食べられないなんて勿体ないわぁ。
          夏3.jpg
それから那須高原で求めてきた( ^ω^)・・・との、大玉メロン[ぴかぴか(新しい)] そして、完熟桃ちゃん[るんるん]
今の我が家の経済状態からしたら、両方一緒に買う。まして他所の家の分まで買って届けてくださるとは、「本当にありがたや~~!」
お陰で先週は連日、デザートの果物に困りませんでした。朝ごはんの後、桃やメロンがまっているのって良いわよね[グッド(上向き矢印)]


そのメロンが食べ終わる前、クロネコさんが届けてくれました。
夏5.jpg
次は沖縄本島、名護市にある「ナゴパイナップルパーク」さんの「スナックパイン」二本!
毎年訪れてきた名護ながら、「ナゴパイナップルパーク」へは行ったことがありません。だって「パイナップルトレイン」パイナップルカラーのカート「パイナップル号」と楽しめる訳ながら、入園料金が@1,000円もするから。
入場料金のかかるところは私、基本的に好きではありません[バッド(下向き矢印)] 
お財布にも優しい・・・無料なら、遊びに行くんですけどね(^_^)V

こちらは今春、沖縄へ行った時に利用した茨城空港のキャンペーンへの応募、当選品であります。
我が家からは、「安・近・短」と優しいスカイマーク便の利用により、これまでもプレゼント多数、現金も幾度となく頂いてきた訳なから。
だから今回も当たると予想してました。その通り!やっぱりね[グッド(上向き矢印)] 
パイナップル2個でも頂けると嬉しいヽ(=´▽`=)ノ  ひとつはすでに、食べ頃でした♪
                    pain.jpg
残りひとつは3日後くらいに熟して、甘くなってくれました♪ 

最後は、とちおとめクラフトサイダー2種6本セット[揺れるハート] こちらは株主優待品です。
7月7.jpg
「とちぎのいちご極上サイダー」を飲んでみました。
使用されているのは、栃木産「とちおとめ」と炭酸水のみ!
贅沢にも果汁90%も使用!いちご極上サイダー&とちぎのいちご大人のサイダー・・・果汁をふんだんに使用した「極上サイダー」と甘さを抑えた「大人のサイダー」…自然のままの、採りたて栃おとめ本来の甘みが生きてます。
うーーむ、これが大人の味なのね!?
ハッキリ言って甘味が感じられない、子供舌の私は、後からガムシロップを追加しました(^Q^)/
「大人のサイダー」の方が色合いも綺麗です[ぴかぴか(新しい)] お味見はまだながら、私にはこちらの方が合っていそうかな?
thanks(64)  コメント(18) 

thanks 64

コメント 18

ゲンさんおかさん

>今回も当たると予想してました
なんたる自信!
この確信こそが「引き」を呼ぶのかしら。

O川さん、ナイスガイですね。
友を見ればその人が分かる。
hanaさん旦那様も、きっと
いい男なんだわ~。
うちのおとさんの友達は、
ちょっと変わった人が多いです・・・。
by ゲンさんおかさん (2020-07-14 22:36) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
だって今回は時期が!早く記事も書かなくては、もうほとんど忘れかけているんですが。。
帰りの飛行機など、半数は空席でしたもの。それは、当たるでしょう!!

O川さん、性格はご覧のように素直で可愛い、育ちの良さが出ているものの、一般的には変わった人として分類されるかも?
旅行が好き、温泉、食べ歩き、電車、バス、飛行場、バイク、自衛隊車両と興味のあるものが多くて多趣味だから、休日はとにかく忙しいらしいですよ^^

by hana2020 (2020-07-15 00:02) 

末尾ルコ(アルベール)

お味噌はスーパーの最安値を買うという習慣が根付いておりましたわたしですが、いいお味噌をいつも用意しておけば、お料理の愉しみは大きく増しそうですね。今後の課題としていきたいと思います。
メロンは・・・カットしたメロンをスーパーで最近買いましたが、甘くなかった(笑)。パイナップルは好きなのですが、丸のまま扱ったことはないのです。でもいろんなことに挑戦すべきですよね。今後の課題としていきたいと思います(笑)。
そう言えば母の妹(3姉妹の2女)は数少ない「我が家に届け物を送ってくれる人」なのですが、本日「寿司」を送ってくれるとの連絡が入ってます。それで多少なりとも毎日の食事が賄えるか否か(笑)。

> 見学する度に本当にそこで良いのか迷ってしいます。

これは悩ましい問題ですね。
母がお世話になっているデイケアも、既にお話ししたように所長さん含め半年の間に3人辞めるし。新しい所長さんはしっかりしていて、母ととても仲のいい介護福祉士さんはいるけれど、ちょっと相性のよくない人もいるんです。そしてスタッフの手は足りてないうえ、施設としてもかなり手狭。家から近いのは大きなメリットですが。
通所リハビリでもなかなか(ここしかない!)という場所は見つからないのですから、入所する施設となるとお探しになる大変さは想像に余りあります。
結局は介護福祉業界がもっと充実していかなければという根源的な問題にぶつかってしまいますね。

『シリアル・ママ』をお持ちとは、本当に素敵です。あのようなブラックユーモアを、hana様のように愉しむ日本人、もっともっと増えればと切に思います。
『ロマンシング・ストーン』や『ナイルの宝石』はハリウッドクラシックの冒険活劇の伝統を汲んでいて、当時のキャサリン・ターナー、マイケル・ダグラスともにそんな高品質のエンターテイメントに相応しい輝きを放ってましたね。これらもまた観たいです。
RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-15 02:48) 

yoko-minato

おはようございます。
お土産に頂いたお味噌、いいですね~。
少ししか出していないようですね。
合わせみそにしている我が家、いろいろ
美味しいお味噌を探しては使ってます。

by yoko-minato (2020-07-15 05:52) 

Yamamoto

おはようございます、hanaさん、
そう言えば桃もスーパーに出回り始めましたね。
メロンの旬って本当は何月なのでしょうか?一年中有るような気が。
初夏かから今頃に掛けてでしょうか?
イチゴの極上サイダーですか。茶色い感じでイチゴのあの赤が無いですね。

by Yamamoto (2020-07-15 07:08) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
いいえ、お味噌はそれでは駄目です。…などと、偉そうに断言してしまいますけど、お味噌に限らずほとんどの商品は価格と比例するもの。中でもお味噌、小量しか使用しないものをケチっては美味しいお味噌汁はいただけません!
パイナップルのカットは2~3度してみたら、どうって事なくて・・・要は慣れの問題と考えまするが。
>パイナップルは好きなのですが、丸のまま扱ったことはないのです。
・・・とコメントが、私には新鮮な驚きでした(笑)一般的にはそのようなものなのでしょうね。

施設はどこも一定レベルの広さ、新しさながら…。仰られる通りに人手がこれでたりているのか?放っておかれて、大きな声を出すのが習慣化してしまわないか?と言ったところで、心配が尽きません。
やはりどこも、結局は人対人と言う事になり、それも実際に利用してみない事には何とも言えないと言うジレンマもあり。。
「ロマンシング・ストーン」「ナイルの宝石」どちらも先の見える展開でありながら、ワクワクと楽しませてくれました。「シリアル・ママ」はジョン・ウォーターズ監督作品であり、この方自体個性的で自身を主役にした映画が撮れそうな生き方をされてきた模様ですね。

yoko-minatoさんへ
おはようございます。
家と同じでお二人暮らしである yokoさんのお宅、でしょう!
美味しいお味噌汁は、やはり美味しいお味噌から・・・という訳で、切らしてしまって仕方なくスーパーで購入する場合も、お高いものから選ぶように。
東北の旅先では、お味噌をじっくり眺めてしまう事がしばしあるのです^^
by hana2020 (2020-07-15 07:09) 

hana2020

Yamamotoさんへ
おはようございます。
メロンも北海道では8月に入ってからですし、お隣茨城では6月からすでに並んでいますし、どうなのでしょうね。
ホント茶色に見えていますけれど、これは濃縮の為かと思えます。
いちご本来の味、甘さが主とであるだけに、料理。またはカクテルのような使い方が正しいのかなと思いました♪

by hana2020 (2020-07-15 07:16) 

まつき

「代官」仕込! これは味を知らずともネーミングだけで
手に取ってしまう自信がありますね~(#^^#)
3種類もあると食べ比べるのも楽しそうです♪ 流石O川さん!
我が家の手前味噌も糀多めで落ち着きました。
好みはあると思うけど、糀多めの方が美味しいのかな??
果汁90%のサイダーはむちゃんこ美味しそうですね~♡
by まつき (2020-07-15 10:36) 

hana2020

まつきさんへ
お味噌な~ら、まつき味噌は確実ながら。
何分にも消費量の少ない我が家では、手作りするまでもなくて。
「代官味噌・秘伝」は弟に一個おすそ分けしました。
麹の多いほうが、塩辛くなくて食べやすいですね♬
爺に「とちおとめクラフトサイダー」、こっちゃんには飲ませないよう厳重注意しておきましたです。だって、根こそぎ持っていかれてしまいそうな予感が!
by hana2020 (2020-07-15 10:50) 

そら

大人のサイダーは色合いがとても美しいですね。株主優待でこんな素敵なお届け物は嬉しいですね。スナックパインおいしいですよね!嬉しい当選品です。
O川さんからのお土産も毎回毎回羨ましい限り!私もお友達になりたい。
でもこのお付き合いはhanaさまのお人柄ゆえですものね。
素敵なお話しをご紹介で満足しますw
by そら (2020-07-15 17:57) 

hana2020

そら様へ
株主優待品、選べるギフトで何にするかの決定権は常に私にあります^^なんちゃって、この程度で威張るなって事ですよね。
「とちおとめサイダー」の方が色も赤くて澄んでいるから、これは選択ミスかなと(^-^;
O川さんは何分にもお坊ちゃまクンにて、おっとり!そしてヲタクちゃんだから付いていけない時もあるのです(^^;
hanaさまの人柄は少しも良くはございません。
今回は、今回も、ただ頂き物を並べただけ・・・と言うお粗末さで、失礼(ノ´Д`)
by hana2020 (2020-07-15 20:22) 

八犬伝

代官仕込み味噌
凄いネーミングですね。
伝統を感じさせますよね。
上手いな、このネーミング。
by 八犬伝 (2020-07-15 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

とちおとめサイダー、すごく気になりやす。
あっしは甘いものが苦手だから、ちょうど良く美味しく感じるかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-15 21:35) 

hana2020

八犬伝さんへ
「代官仕込み味噌」のネーミング、それ程気にしていなかったのですが…塙町の歴史でググりましたら、
豊臣秀吉の奥州仕置の後、関ヶ原合戦で豊臣側についた佐竹義宣が、慶長七年(1602年)に出羽国秋田に移封されるまでその支配下におかれ、南郷と言われていた当地域は幕府に収公され、幕府の直轄領・天領となり、幕府代官彦坂元正が慶長十一年(1606年)まで支配しました。以下、塙町のHPにて。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
その通りかと思います!
甘さを好まない、ぼんぼちさんのような方にこそ、飲んで頂きたいサイダーです♪
それにサイダーって日本では炭酸飲料となっているものの、フランスではシードル、盛岡の「「ベアレン醸造所」のサイダーもリンゴを使った果実酒でした。
by hana2020 (2020-07-15 22:27) 

英ちゃん

代官味噌とは、賄賂が入ってるのか?
お主も悪よのう~ それは悪代官だ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-16 00:31) 

hana2020

英ちゃんさんへ
お代官…と言ったら、やはり、そこ?
昨日の夜、このお味噌食べてみましたけど、悪代官の匂いは感じませんでした^^
by hana2020 (2020-07-16 06:44) 

makkun

hana2020さん
こんにちわ~
湯岐温泉の山形屋さんにも行ってますので
今日も懐かしく想い出しました~( ^)o(^ )
腎臓に悪影響を与えるカリウム気になり
果物のカリウム量を調べてる私です・・・
パイナップルは生じゃない缶詰のを食べた方が良いようですが
汁は飲まないで欲しい・・主治医からの言葉でした(笑)



by makkun (2020-07-16 12:05) 

hana2020

makkun さんへ
こんばんは。
それは、それは・・・
どうぞ、お大事にしてください。
by hana2020 (2020-07-16 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。