SSブログ

筑西って、何があるの? [ドライブ・近県]

ただ今の夫のアルバイト先は、お隣茨城県です。
6年前にリタイアした後、それまで真面目一筋できた反動もあってか?スッカリワガママじいちゃんとなってしまい、一年ごとに「もう飽きた」と言っては勤務先を変えてしまいいます。
年金プラス遊ぶための臨時収入目的だから、それについて反対はしていません。
筑西2.jpg
さて、今回の仕事先は茨城県の筑西市。旧下館市を中心をした茨城県の県西地域北部に位置する市である。一度は訪ねてみたいものと、先々月同行してみました。

まず向かったのは、ひまわり畑です。
筑波山をバックにした約4haの畑に元気いっぱいのひまわりが咲く、筑西の夏の風物詩[かわいい]・・・との事。
期待を胸に市内宮山地区へと車を走らせましたが、確かここでは?と思われるところへ到着するも、ない。筑波山を背に、夏空をバックに鮮やかに咲く、元気なひまわりさんの姿はどこにもないのだ[あせあせ(飛び散る汗)]
筑西3.jpg
聞けば、「今年はコロナの関係からひまわりの植え付けはなし」。「あけのひまわりフェスティバル」の開催も勿論ない…と。
コロナと言っても、これだけ開けた土地であっても感染の心配が必要であろうか?
今回のような事態において何でも止めればいいとする…事なかれ主義はどうなんでしょう[バッド(下向き矢印)]
サビシイ気持ちを抑えて、プランターのミニひまわりさんを撮ってきました。
                   筑西5.jpg

次は当然、期待のお昼でしょう。・・・ところが数件訪ねるも臨時休業であったり、来店しようにも接客が問題外であったりと、ここでも苦戦を強いられ・・・結局、夫行きつけのビジホのランチを食べることに。
ビジネスホテル「あらい」さんがランチタイムだけ、食堂を一般開放しているお店です。
筑西4.jpg
Aランチが500円、Bランチは550円(Aランチに1品追加、Cランチは650円(Aランチに2品追加)。
筑西6.jpg
チキン竜田揚げ・野菜カレー炒め・味噌生姜合え、そこにゴマたれ中華、お漬物だったかな?
・・・のCランチは手楽さが全て、お腹は満たされたものの、ガッカリし過ぎて感想が書けません。

どんどん不機嫌になっていった私、美味しいものが食べられないと不機嫌になるってヽ(#`Д´#)ノ←わかりやすいでしょ?
昨年7月オープンの、道の駅「グランテラス筑西」へ誘われました。
筑西7.jpg
世代を問わず誰もが楽しめる、市民待望の道の駅・・・との事ながら、ハッキリ言って大した事ない。ワクワク感もゼロでした[あせあせ(飛び散る汗)] 筑西市民の皆様、ごめんなさいm(_ _)m
筑西8.jpg 筑西9.jpg
ベーカリーキッチン「オハナ」パンで、軽あん食パン、軽ブルマンを購入。
筑西1.jpg
   筑西11.jpg
黒こだま西瓜に、お菓子数点買ってきただけ。
初めて出かけて行った筑西ながら、少しも楽しくなどなかった[たらーっ(汗)] 帰宅後、文句が出たのは当然です^^
・・・そうしたらすぐに、道の駅で一番人気とのジャージー牛乳プリンを買ってきてくれました。
        purin.jpg
「パティスリーラシーヌ」さんの自社農場で生まれる、新鮮なジャージー牛乳を使った深いコク、適度な甘さ、滑らかさがたまらない濃厚プリンです[るんるん] こう言うのは、もっと早く教えてよ(^Q^)/ これで少しだけ機嫌の直った私でした。

※本日は、例のお友達O川さんが遊びに来て、一緒にお寿司ランチを食べに行ってきたそう。それでも、グルメなO川さんはイマイチな反応だったとか。皆食いしん坊だから、一定のレベルに達していなかったら難しいのです!
thanks(64) 
共通テーマ:日記・雑感