SSブログ

少し遅れた、道草!? [徒然]

変わらない日々を過ごす間に季節が巡って・・・・ようやく風薫る五月と、感じられるようになりました。
咲き始めたと思う間もなく、もうところどころが茶色く変色し始めているモッコウバラ。
もう遅いとは思ったけど、午前中のお散歩にカメラを下げて撮ってまいりました。私が写真を撮っていたら(川沿いの空き地に植えられています)・・・そのご近所の奥さんが、「もう終わりですね。こうなってくると、だんだん汚くなります」
「奥さんが植えられたものですか?」
「この花はあっという間に大きく育って、手間いらずでとても丈夫なものです」って[グッド(上向き矢印)]
モッコウバラ.jpg
多くの人に愛されてやまないバラの季節も、もう間もなくのこと。しかし美しいものにはトゲがある[むかっ(怒り)]
そんなバラの仲間に関わらず、トゲのないバラの花・モッコウバラ。
小ぶりな八重の花は、淡い色調が上品に思えます。今日の青空にも、しっかりと映えていますね。
白のモッコウバラは良い香りが・・・それで、木香(モッコウ)バラなのです。

近所の小川です。
ここは田んぼへ引く時だけ水が流れる、季節限定と言えるもの。それでも水の周りには、初夏を先取りしてアヤメの花が咲いていました。
小川.jpg

次は、家の小さな庭です。
ヒョロッとした茎の先に咲く淡い青色の花。その様子が可愛くて、清楚な愛らしさが感じられるブルーデージー。
開花が終わる頃、その花びらはクルンとカールします。

お次はピンク色の変わった形に、先だけが白い花。カーブした枝にぶら下がるように咲く様子が、鯛を吊り下げたように見えることから名づけられたタイツリソウです。
一昨年、知り合いの方から頂いて、庭と鉢に植えました。
その二箇所のタイツリソウが今年も芽吹いて花が咲きました。今日は風があるから、ずっと枝ごとゆれ続けていました。
家の花.jpg
右端はオダマキです。
オダマキの花色も、ホントに様々・・・この紫がかった色が最も多く思いますけれど・・・他には白、ピンクの混じったものもあるのです。
庭で咲いたジャーマンアイリスもツツジも、あっという間に終わってしまいました。
次に咲き始めるのは、バラですね。


知り合いの方から先週、この可愛い花器を頂きました。
息子さんの奥さんが、県内の馬頭町の窯で焼かれたものとか。
家の中のお花.jpg
活けてあるタンポポやカラスノエンドウ、ツルニチニチソウと比較する事でお解かりと思いますが、これは本当にミニサイズ、でもそこがまた良いところ。
他にも家の中にあるのは、スズラン、それから4月の始め頃から咲いていたシャガ。どちらも真っ白で、ひっそりとしたムードを持つ花たち。家の住人に似ているとか?それはない?
家の周囲だけに限っても、こうした季節の移り変わりって感じられるものですね[グッド(上向き矢印)]

thanks(14)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 14

コメント 21

SIBA

モッコウバラのモッコウって、木香って書くんですね♪
一つ賢くなっちゃった(^^)v
ほんと、淡い色が清楚で品がありますよね!
一気に暖かくなり、一斉に春の花が咲いて、そして・・・散り、
少し寂しくなりましたが、今度は夏の花が街を彩ってくれるのが楽しみです♪
by SIBA (2010-05-18 15:42) 

デルフィニウム

毎年楽しみにしているモックウバラが今年はたった5輪鹿咲きませんでした。
原因はわかっています。ハァーε-(´・_・`)

アキバ系は少しどころか たっぷりのところもありましたよ^。^
by デルフィニウム (2010-05-18 16:19) 

hana2009

SIBAさんへ

実は私もこれを書いたから、そうと解ったのです。
お互いに、少しお利口になりましたね!

お花が咲く時って、ウキウキするものなのに・・・散る時は寂しくなってしまう。
季節の変わり目は体調に響いたりして、何となく気弱にもなってしまいがちです。

もっと寂しくなる秋の前、今年の夏を多いに楽しみたいものですね!

by hana2009 (2010-05-18 16:34) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

モッコウバラがたった5輪て、その原因はデルフィニウムさんがプンスカしたから!?

来年は沢山咲くように、今から栄養と愛情をたっぷり~~

たっぷりか~!
アキバ系の世界は、苦手なのです。
by hana2009 (2010-05-18 16:38) 

にこにこ

木香バラは秋篠宮紀子さまか眞子のおしるしですね
育ちやすくとげがない。おふたかにそっくりですね
by にこにこ (2010-05-18 17:09) 

tano

私も賢くなることができました^^
白のモッコウバラって、見たことがないかも・・
いやたぶん、それと気づかず見逃しているんだわ。
香りをかいでみたいです。
手作りの花器、小さな花が似合ってて素敵です。
by tano (2010-05-18 22:22) 

miyata

きれいですねえ。病院の近くの家で二階にかけて壁全面に咲く赤いバラを見て、女房としばし道ばたで見とれておりました。季節の花を愛でるような生活が出来たらなあと思いつつ、今年もただひとつだけ残った鉢にゼラニウムがたくさん咲いてくれています。匂いがきつくてあまり好きじゃないんですけど(^^ゞ
by miyata (2010-05-18 22:27) 

hana2009

にこにこさんへ

木香ばらって、そのように高貴な方の御しるしにもなるものでございますのね。

ここだけの話、紀子さんて、私はあまり好きではないのですけれど・・・
本当にお嬢さんたちは、お二人ともすくすくとお育ちです。

by hana2009 (2010-05-18 22:43) 

hana2009

tanoさんへ

そのように・・・tanoさんたら~いやですわぁ~

白のモッコウバラは、私の行きつけの美容室のフェンスにからまっているのです。
車の利用が多いと、小さなことは目に入らないでしまいがちです。
私もこうして毎日のお散歩を仕事にしてから、発見した事は数限りなくあります。
ご近所の花情報は、きっと一番持っているのではないでしょうか。

季節の変化にも、とても敏感になりました。

このミニ花瓶は、当然の事ですけれど・・・センスが良いですよね!
そこのお宅の庭には、ハンカチの木があって。ちょうどその時に見せて頂いたのです。
活けたお花は、家の周りで摘みました。

by hana2009 (2010-05-18 22:52) 

hana2009

miyataさんへ

ありがとうございます。

季節の花を愛でるような生活は、退院をされたらお出来になりますとも!
また、しなくてはいけないですものね。
一日に一度は、外に出て外の空気や日光に触れることが大切な事かと思います。

本当は私だって、こんな不自由な脚で外を歩きたくなんかないのです。でもこれも私のお仕事と思い、ささやかな楽しみを見つけながら頑張っております。

もう、ゼラニウムの花が咲いているのですね。
この冬は思いのほか寒かったようでしたが、ちゃんと生き残って、奥様のお帰りを待っているのですね。素晴らしいです!

by hana2009 (2010-05-18 23:00) 

タケノコ

hanaさんのところでもモッコウバラですね^^
白い方が香りが強いみたいですが、栽培は黄色い方がしやすいみたいですね。
私が撮ったのは、工場のブロック塀のところ(おそらく廃工場)で、手つかずなのに、咲き誇っていました。庭先にあるお宅のほうが、花数が少なかったり・・・
私の地元でもないですし、通勤はクルマですし、妻と散歩したり、一人でブラブラあるかないと、仰るように、いろいろと見過ごしてしまいがちです。
by タケノコ (2010-05-18 23:18) 

tonton

こんばんわ。

モッコウバラ・・これまた初耳なお花です。
バラとはまた少し違った花びらなんですね。

本当に我が家の散歩コースには花がないです
あってもツツジぐらいなか・・
緑が整備されてる場所なので緑ばかりです。


by tonton (2010-05-19 00:21) 

abika

私も、「木香」の漢字は~知らなかったです@@;
トゲがないんですね。
by abika (2010-05-19 07:11) 

もももんがが

なんだかここ最近お花の写真をみせて貰ったり
近所を歩くとその庭先に咲く花々や
空き地にポツポツひっそり咲いている花を見ると
なんとなく微笑んでしまいます^^

そういうのって、地味なようで結構幸せな瞬間だなあ
なーんて思っちゃいますわ^^



by もももんがが (2010-05-19 15:15) 

hana2009

タケノコさんへ

気持ちの良い、昨日の青空を載せたかったものですから・・・・

我が家の周りは住宅地ですし、どこもオープンスペースで建てられているので、お花の写真に困る事はありません。


by hana2009 (2010-05-19 17:20) 

hana2009

tontonさん、こんにちは。

モッコウバラは、結構ポピュラーなお花かと思います。と言いつつ私も、その存在、名前を知ったのは、この病気になってからでした。

ご実家の周囲には、あるかもしれませんね。

by hana2009 (2010-05-19 17:23) 

hana2009

abikaさんへ

木工となってしまって・・・一度で、木香とはなりません。
北海道では、これから咲き始めますね~~
by hana2009 (2010-05-19 17:25) 

hana2009

もももんががさんへ

若い頃から、お花は好きでしたけれど・・・その頃は私、もっと華やかで目立つ花が好きでした。
お花屋さんの花くらいしか、目も向きませんでしたし。

家にいる時間の多い今は、こうしてささやかに慎ましやかに幸せな一時を楽しんでおります♪
by hana2009 (2010-05-19 17:30) 

hana2009

よーちゃんさん、Sazabyさん、ヒロさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-05-19 17:31) 

デルフィニウム

えー?プンスコo(`ω´*)oプンスコのせい?w
違いますけどーw 
モッコウバラ(正しいw)は冬に切ってはいけないのに「切られちゃった」のです。
by デルフィニウム (2010-05-19 19:21) 

hana2009

ちー坊さんへ

nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2010-05-19 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。