SSブログ

「つばさよ つばさ」浅田次郎著 [本]


つばさよつばさ

つばさよつばさ

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/09/27
  • メディア: 単行本



私はいつもベッドの中で寝付く前の睡眠剤代わりとして、本を読むことを常としています。
今日紹介するのは、そんな時ぴったりな軽めの文章、楽しい内容のエッセイ集。
書く作品が次々と映画化・ドラマ化されている、現在乗りに乗っている作家・浅田次郎作の「つばさよ つばさ」です。
これまで作者の小説は読んでいたのだけれど 、彼のエッセイ集は初めてのこと。

書かれている内容は、作者が訪れた世界中の情景や食べ物にホテル、そこでの出会いなど旅の醍醐味が満載なのだ。
今の私は以前のようには気軽にどこへでもという訳にはいかなくなってしまったものの、読んでいると本当にどこかへ出かけて行きたくなってしまうのです。
NY、パリ、ロンドン、ヴェネツィア・・・ツアーであったに関わらずどこもかも懐かしい良い思いでばかり。出来ることならもう一度行ってみたいな。
しかしそのような単純な私の発想とは全く異なる展開を見せてくれる。さすがはここでも浅田ワールド。
語彙の豊富さ、日本語の美しさに改めて気づかされるのみでなく、深い教養に支えられた文章は満足感も高い。
川端康成や三島由紀夫、トルーマン・カポーティなど有名作家については作中でふれています。
あいかわらずのストーリーテラーの名手であるから、時には笑い出したくなるような箇所もあり・・・・どれも飽きさせることなく、楽しく読めました。
本書は、日航機内誌に掲載されたエッセイをまとめたものだそうです。

これまでに「天切り松 闇がたりシリーズ 」「地下鉄に乗って」「椿山課長の七日間」「月下の恋人」「月島慕情」等・・・数冊を読破したのみ、私はごく普通の愛読者です。
天切り松 闇がたりシリーズはこちら[次項有]http://plaza.rakuten.co.jp/simarisu2/diary/200703060000/
地下鉄に乗ってはこちらへ[次項有]http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-04-23
月下の恋人[次項有]http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-02-17

「蒼穹の昴シリーズ」を書くに当たって中国各地を取材で訪れたエピソードの数々が書かれていたことからも・・・・
ここはやはり「蒼穹の昴」は読んでおかねばと思った次第でした。

ああ、もう一冊あったはずなのに・・・もう書くだけの気力がない!

蒼穹の昴全4巻セット (講談社文庫)

蒼穹の昴全4巻セット (講談社文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/03/04
  • メディア: 単行本



thanks(75)  コメント(41) 
共通テーマ:

thanks 75

コメント 41

mimimomo

こんにちは^^
hana2009さんも良くご本を読まれるのですね~ わたくしも寝る前は
必ず本を読んでいますが、相変わらずサスペンスが多く、つい最後まで読んでしまうので
寝不足になります(__;
浅田次郎さんの本は・・・多分読んだ事がないでしょう。記憶にないもの。
by mimimomo (2010-12-03 15:50) 

らびちゃん

お~、またまたご本の紹介♪
こうして感想を交えながら紹介して頂くので、
益々読んでみたくなる気がします^^
何だか本屋さんへ行くのが楽しみになってきました♪
by らびちゃん (2010-12-03 16:38) 

デルフィニウム

「つばさ・・」は読まないといけませんね。Dは蒼穹ファンですから。
by デルフィニウム (2010-12-03 19:46) 

hatumi30331

以前は、必ず読んでました。 たまに、朝まで読んでしまったり・・・(笑)
今は、WOWOWで撮った映画を見てから寝ます。
この前、面白い映画観ましたよ。ハンガリーの映画「人生に乾杯!」
年金生活の老夫婦が銀行強盗・・・と言うような話し。
また、今度ゆっくり映画の話しもね〜。 
by hatumi30331 (2010-12-03 21:07) 

nano

エッセイ集はツマミ読み出来ていいですね♪
by nano (2010-12-03 21:10) 

hirochiki

私は、寝る前には本を読めません。
なぜなら、お布団に入ると30秒で眠りについてしまうからです(笑)
今回紹介していただいた「つばさよ つばさ」は読んでみたいですね。
日本語の美しさにも、是非触れてみたいです(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-12-03 22:43) 

j-yoshi

今日、身体障害者の集まりに行って来ました、
私も本を読まなければいけないと思っているのですが、
なかなかそうもできませんね!
by j-yoshi (2010-12-03 22:47) 

うしさん

パソコンお調子が悪いかな?
by うしさん (2010-12-03 23:55) 

わた

ベッドにはいると即寝なのでなかなか本を読むことが出来ませんー。
学生時代は本に夢中になってベッドの中でそのまま夜を明かしてしまうこともあったのに。。。
by わた (2010-12-04 02:04) 

ameya

布団の中で本を読むとなんか幸せな気分になれます^^
by ameya (2010-12-04 07:06) 

pandan

エッセイ集なら寝る前に読みやすそうですね★
by pandan (2010-12-04 07:10) 

hana2009

mimimomoさん、こんにちは。

読む本のジャンルは全く問いません。なんでもOK!なんでもござれなのです・・・
mimimomoも書かれていらっしゃいますように、ただあまりに面白いものは寝る時間がなくなってしまいます。
しかしそれってとても幸せなひと時であると、言わざるをえませんわね。

by hana2009 (2010-12-04 10:32) 

hana2009

らびちゃんさんへ

ネタ切れ気味なのと、読み終えた本の内容を忘れてしまわないうちに書いてしまおうかと・・・ふたつの理由です。
私の読むものなど、まして読んだ後の感想など、全くあてにはなりませんので・・・
本にしても、映画にしても好みの問題もありますしね。
by hana2009 (2010-12-04 10:37) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

少し前にデルフィニウムさんが、「蒼穹の昴」のご紹介をされていたのは覚えております。
by hana2009 (2010-12-04 10:39) 

hana2009

hatumi30331さんへ

同年代からか・・・シツレイ! hatumiさんとは本も映画も好みが一致しますね♪
「人生に乾杯!」は一時テレビで紹介されていましたね。
それにしてもハンガリー映画とは珍しい!

ハンガリーには夫の会社の工場もあったことですし、こうなる前にまだ中世の面影の残る東欧へも一度は行ってみたかったな。
私もルーマニア映画でチョッと興味深い内容の映画を、見たことを思いだしました。
by hana2009 (2010-12-04 10:46) 

hana2009

nanoさんへ

適当に開いてどこから読んでも、面白い本でしたよ。
by hana2009 (2010-12-04 10:47) 

hana2009

mhirochikiさんへ

30秒とは・・・なんと羨ましい体質なのでしょうか。
寝たいのだけど、中々眠ることが出来ない神経質なあたくし・・・なーんて ププッ

浅田作品は以前からご贔屓にしていたものの・・・さすがは当代きっての作家さん!
知らない語彙や表現。これは真似したい!って思ってしまう部分が満載なのでした。
by hana2009 (2010-12-04 10:52) 

hana2009

yoshiさんへ

どうもお疲れ様でした。

本を読むことは楽しみのひとつ、私にとっては娯楽なのですから・・・
yoshiさんがそうでなければ、別に無理をすることでないのではと思います。
by hana2009 (2010-12-04 10:55) 

hana2009

うしさんへ

別に大丈夫かと思いますけれど・・・
by hana2009 (2010-12-04 10:55) 

hana2009

わたさんへ

何時も思っていることなのですけれど・・・わたさんは今でもじゅうぶんに夜更かしさんなのですから。
これ以上遅くまで起きていては、お肌のためにも良くありませんことよ。
by hana2009 (2010-12-04 10:59) 

hana2009

ameyaさんへ

おっしゃるとおりです。
夜、暖かなお布団にもぐっておもむろに好みの本を開く・・・それは至福のひと時でありますね。
by hana2009 (2010-12-04 11:02) 

hana2009

pandanさんへ

エッセイに限らず、本を読むのは何時も寝る前なのです。
私ったら、日中はいったい何をしているのでしょうね(笑)
by hana2009 (2010-12-04 11:55) 

aka

たくさんの本をお読みになるのですね☆
素晴らしいです!!
私はエッセイというものを読んだことがないのですが、面白そうですね☆

でも、私は本を読んでると入り込んじゃって目が冴えてきてしまいます…
でも、寝る前に読むっていう習慣は素敵ですよね☆
by aka (2010-12-04 14:01) 

月夜空

こんにちわ^^
私も寝る前に読書してます。
最近は、甥っ子たちに読み聞かせするための本選びのため、子供向けのばかり読んでますw

エッセイはあまり読まないのですが、浅田次郎さんなので、これを機にチャレンジしてみようかな☆彡
by 月夜空 (2010-12-04 16:07) 

ふぢた

本の中で世界中を旅するって素敵ですよね。
特に就寝前だと、いい夢を見られそうです。
by ふぢた (2010-12-04 20:42) 

perseus

こんばんは。
大学生の時に浅田次郎さんの講演会に出席したことがあります。
穏やかな口調で非常によかった印象がありますね^^
また、ユーモアあふれる方でしたので、この単行本には興味
がありますね。。。買ってみようかな^^
by perseus (2010-12-05 00:26) 

pandan

おはようございます。
最近は小さな文字が読みにくくなったので
本を読んでないですがたまには読んでみようかなって思います。
by pandan (2010-12-05 05:44) 

ぷりん&りく

メッチャ、、ほんと本読んでるでしね~^^v
私、、、あんま読まない人やから尊敬でし~・・
風呂場だけでも、、読んでみよかな~~♪
by ぷりん&りく (2010-12-05 13:19) 

hana2009

akaさんへ

たくさんの本を読む・・・などと、その様なことは全くありません。
特に近頃は集中力の欠如と言いますか、こうして後で思い返すことも困難になってきてしまって・・・

一日、一日を楽しく。
夜のベッドの中では安らかな気持ちでいたいものです。
by hana2009 (2010-12-05 21:50) 

hana2009

月夜空さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

甥っ子さん達にご本を読んであげているのですね~~
その為の本選びには、ご苦労をされているのではないでしょうか。

浅田作品は、私も大好きです。
エッセイもやはり好きな作家さんのものは面白く感じます。
よしもとばなな、中野翠、異色なところでは中村うさぎなど・・・
by hana2009 (2010-12-05 21:57) 

hana2009

ふぢたさんへ

私は5年半前から病気の後遺症で、遠いところ、海外へは行くことが出来なくなってしまいました。
例の女医さんではありませんけど・・・私こそがとても可愛そうな人なのですよ(笑)

だからこうして本の中、そして自身の夢の中で遠い世界を旅したいのです。
by hana2009 (2010-12-05 22:02) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

それは良い機会をもたれましたね。
perseusさんが仰る内容は、この本を読んで感じた事ものそのもの。
書く内容だけではなく、話す時の語り口や表情からもその人柄はにじみ出てくるものです。
私は、大江健三郎さんの講演の時に同じような思いにとらわれました。
by hana2009 (2010-12-05 22:10) 

hana2009

pandanさん、こんばんは。

本を読むこと=娯楽と私は思っていますから・・・無理をされることはないかと思いますけれど・・・
想像では、pandanさんはお若い方とばかり・・・
その様なことを仰るとは、なんとなく親近感を感じてしまいます。

by hana2009 (2010-12-05 22:17) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

めっちゃ・・・なんて~~!全然ですよー

風呂場だけでもって、???意味がわかりません。
まぁ、尊敬だけはしておきなさい!なーんてね。ウッソー
by hana2009 (2010-12-05 22:21) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-12-05 22:22) 

わた

お荷物ちょうだいいたしました。
とっても結構なお品で感動中です( ;∀;)
本当にありがとうございました。
近日中に記事になっちゃうかも知れません。
by わた (2010-12-06 00:58) 

nachic

浅田次郎は好きだけど、これは読んでいなかったわ。
買ってこなくっちゃ。
蒼穹の昴、清々しい気持ちにさせてくれる作品でした。
長くても、あっという間に、読ませられてしまいましたよ。
by nachic (2010-12-06 22:06) 

hana2009

わたさんへ

ご丁寧に恐れ入ります。
「届きますよ」メールをしたはずなのですけれど・・・どうも4日の日からメールの送受信が不能になってしまってみたいで、もしかしたらご迷惑をおかけしているかもしれません。
気持ちだけのものですから、喜んでいただけたのは何よりです。
by hana2009 (2010-12-06 22:37) 

hana2009

nachicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

浅田作品はどれも読み応えがありますね。
昨日、本好きの友達とちょうどその様な話をしていたばかりでした。
「終わらざる夏」は良かったけれど・・・
「蒼穹の昴」は当然のことながら登場人物の名前が中国人ばかりなので、読んでいる最中にしょっちゅうわからなくなっちゃいそうだわ~と。
こんなダメダメな私にでも、あっという間に読めるものなのでしょうか。
by hana2009 (2010-12-06 22:50) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:47) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。