SSブログ

よなよなエールと、kiriクリームチーズ [食]

今更との思いはあるものの・・・地ビール好きなら誰もが知る、そして長野県人なら勿論ご存知の地ビール「よなよなエール」の話題。
このネーミングは、毎晩=よなよなじっくりと味わって飲むようにと名付けられたのだとか。
軽井沢の「ヤッホー・ブルーイング」が、浅間山系の水を元に製造販売している地ビールです。
              よなよなエール.jpg
麦の穂と、夜空に浮かぶお月様がデザインされた特徴のある缶。

プシュッと開けて飲んでみます。・・・見た目はまずオレンジジュースっぽい色合いです。
しかし、欧州産のモルト・ 香り高いカスケードホップが使用されている為か独特の香りが高く香ってきました[グッド(上向き矢印)]
地ビールとは思えないコクのあるしっかりしたビールです。美味いです。でも少しだけ苦みが強いかな。

微妙な味の違いはわからないながら・・・軽井沢や上田・佐久付近に行ったら必ずは、よなよなエールをオーダーしないではいられない。我が家でも定番のビールなのでした。
詳しくは、Wikの方へ[次項有]http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%83%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0
すぐ近くの長野県東御市には「OH!LA!HOビール」もありました。こちらもモチ、試したことはありますよ[るんるん]
よなよなは4年連続で楽天市場の「グルメ大賞(ビール・地ビール部門)」を受賞しているそうで、楽天市場でもかなりの売上をあげているみたいです。
ハンドポンプでサーブされる特別な「よなよなリアルエール」も飲んでみたいな[揺れるハート]

今の時期、週末の夕ご飯におなべの登場回数が増えているのって家だけかしらね。
これはビールが先か、お鍋が先かと言った問題になってしまうかも?
そんなお鍋に欠かせない柚子を沢山頂きました。
週末はお鍋の中でも最も簡単な湯豆腐にしましたので、ポン酢と共に柚子をこれでもかというくらいに思いっきり絞って食べました。
お鍋の写真はないわよ[あせあせ(飛び散る汗)]

お鍋には、これ.jpg
私は、酸っぱい味が大好き!! だから何時も、柚子やレモンはいっぱい入れてしまうのだ[手(チョキ)]
それでも途中で飽きてしまったら、そんな時にはこちらの「食べる辛いラー油」を入れて味の変化も楽しむと言うわけなのね。
お隣にあるのは、先日行った軽井沢のつるやさんのラー油です。
入れてあるガーリックチップの量は、桃屋さんよりは少しだけ少なめ。
桃屋さんのラー油はブレーク後ずっと品切れ状態が続いてしまっているから・・・間に合わせに買ったこちらでも、じゅうぶんな感じがしてしまいました。

最後に、この時期には欠かせないものにチーズがありますね。
朝食やおやつに、ワインやビールのおつまみ。
そのままでも、パンやクラッカーにぬって食べても美味しいのは「kiri(キリ)のクリームチーズ」。
中でも食べきりサイズの「キリ アンド スティック」。
これはワインを開けて本当に何もない、そのような時に最適なお手軽おつまみスナックと思っています。
              キリ・スティック.jpg
箱の中身は、クリームチーズディップにサクサクのグリッシーニ(スティックタイプのクラッカー)が一緒にパック詰めされています。
ビールやワインを開けてチョッと何か足りないと感じたら、クリームチーズディップをたっぷりつけたこの簡単おつまみでOK!
食べきりサイズの便利な個別パックなのも良いところ[グッド(上向き矢印)]
こちらも色々なタイプ、フレーバーがありますので、詳しくは[次項有]http://www.bel-japon.com/product/kiricheese.html
ビールと、簡単スナックのお話でした。



thanks(62)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 62

コメント 31

nano

名前も面白いですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-12-06 17:22) 

ポコちゃん♪

こんばんは。
御来訪、nice!、ありがとうございます。

ビールのおつまみに、食べるラー油スナック菓子が
出ないものかと期待をしているのですが、
なかなかでませんねぇ~(^^)
出ても良さそうな気がするのですが・・・。

by ポコちゃん♪ (2010-12-06 18:53) 

らびちゃん

お鍋は、はいかなりの頻度で登場しております^^;
よなよなビールはそんなに有名なんですね~。
缶のデザインも素敵です♪
食べるラー油は未だ試したことが無いのですが、お鍋の薬味でも
使えるんですね~。
by らびちゃん (2010-12-06 19:14) 

perseus

こんばんは。
「よなよなエール」のビールは噂には聞いたことが
あるのですが、実物は未だに見たことは無いですね^^;
苦みがあるということは、完全に私の好みです(笑)
最後の、「キリ アンド スティック」に興味津津です!
これは、地元のどこかのスーパーで見かけた記憶が
あるのですが・・・記憶をたどりつつ探してみます!!
by perseus (2010-12-06 20:20) 

うしさん

このごろクラコットをよく食べますが
先日福岡で娘にご馳走になった
アボカドとクリームチーズとヨーグルト。材料は買ったがうまくできるという自信がない
by うしさん (2010-12-06 20:58) 

月夜空

こんばんわ^^
ビールのネーミングおもしろ~ぃ!

夜な夜な飲みたくなっちゃいますねww
by 月夜空 (2010-12-06 21:09) 

hirochiki

うちは、地ビールはほとんど飲んだことがないんですよ。
ですから、このビールの名前も初めて聞きました!
お鍋は、あの蟹鍋以来食べていませんが・・・
そろそろ湯豆腐も食べたいかなあなんて思っています♪
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-12-06 21:40) 

デルフィニウム

よなよなww
kiriは好きですけどこのタイプは?(´ェ`)ン-・・
そういえば記事にしてもよいのでしょうか?
by デルフィニウム (2010-12-06 22:42) 

hana2009

nanoさんへ

夜な夜な=よなよなとは、確かに親父ギャグを思わせるネーミングですね!
by hana2009 (2010-12-06 22:59) 

hana2009

ポコちゃん♪さん、こんばんは。

こちらこそご訪問下さって、コメントをありがとうございます。

これだけの大ヒットに関わらず・・・・食べるラー油スナックは、ありそうでまだないようですね。
日本人はそういうのは得意、大好きなはずですのに・・・


by hana2009 (2010-12-06 23:03) 

hana2009

らびちゃんさんへ

私は年に数回長野へ遊びに行きます。その時に何となく購入してみたのが、よなよなエールでした。
だから今回書くにあたって、よなよなの人気は予想を超えたものなのです。

食べるラー油、最初の頃はまだ暑かったから冷奴にのせて食べていたかと思うのです。
by hana2009 (2010-12-06 23:08) 

j-yoshi

まだ食べるラー油は食べた事はありません!
買ってこようかなぁ!
by j-yoshi (2010-12-06 23:12) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

よなよなにも幾つかの種類があって、取り寄せるときには組み合わせることが出来たかと思います。それはこの間アップした軽井沢高原ビールも同じですね。

「キリ アンド スティック」は、実は息子が好きなので買っておいたものでした。でも出すのを忘れてしまったから・・・
これは、どこのスーパーのチーズ売り場にでも並んでいるとてもポピュラーなチーズスナックです。
by hana2009 (2010-12-06 23:14) 

hana2009

うしさんへ

アボカドとクリームチーズとヨーグルトは最強のトリオです。
どうぞ頑張って美味しいものを!
by hana2009 (2010-12-06 23:15) 

hana2009

月夜空さんへ

正にメーカーさんの思うつぼ!
戦略にのせられてしまっている私でした。

月夜空さんも、同じなのでしょうか!?一度、お試しになられては?
by hana2009 (2010-12-06 23:19) 

hana2009

mhirochikiさんへ

ご主人様は長野県の方ですね。それなのに・・・私たら、知らない人はいないなんて。

かに鍋は中々手が出ない我が家です。
その点、湯豆腐は昆布とお豆腐、鱈でもあればすぐですもの・・・
by hana2009 (2010-12-06 23:23) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

よなよな・・・・!?

キリのクリームチーズをもっと柔らかにした感じのディップとクラッカーの組み合わせですよ~~
それは、なんと光栄なこと!!
デルフィニウムさんのブログに書いていただいたら嬉しいな!
by hana2009 (2010-12-06 23:27) 

hana2009

yoshiさんへ

桃屋さんでブレークした食べるラー油ですけど・・・この夏以降、スーパーの棚に並んでいるところを見たことは全くないのです。
by hana2009 (2010-12-06 23:29) 

hatumi30331

今日は、美味しものだらけですね!
よなよな・・・面白いですね〜。飲んでみたいよ〜〜〜!(笑)
地ビールって、飲んでみたくなるんですよね。
私も今日・・・・黒ビール飲んじゃった。へへ;
また今度ね。   
by hatumi30331 (2010-12-07 00:20) 

わた

記事にしちゃいましたです。不都合があればおっしゃってくださいね。
誠意を持って訂正させていただきます。(大げさ?)

キリのクリームチーズ、大好きですーーーー。1箱食べれると思います。
by わた (2010-12-07 00:58) 

pandan

よなよなリアルエール〜気になります。
飲んでみたいかも〜
キリのチーズはおいしいですよね。
by pandan (2010-12-07 07:45) 

デルフィニウム

了解ですが わたさんよりうまく書く自信はありませぬ。orz
wwは笑ったつもりです。
by デルフィニウム (2010-12-07 09:43) 

tano

ネーミングが楽しいですね。
妖しく?光るお月様のデザインもいい感じです。
kiriのクリームチーズおいしいですよね。
クリームチーズ+食べるラー油の組み合わせもきっとおいしい気がする!
やったことないけれど(笑
by tano (2010-12-07 11:38) 

hana2009

hatumi30331さんへ

黒ビールとは・・・違いのわかる大人の味を楽しまれましたね~!

ずっと前には、私も地ビールなんて!と思っていたものの・・・秋田県の田沢湖で美味しい地ビールに出会ってしまい。それからは、地ビールにもはまっております。
しかし私の場合は何分にも病気があるのですから。まぁこれからも、ボチボチといこうと思っています。
by hana2009 (2010-12-07 13:44) 

hana2009

わたさんへ

素晴らしい文章でした・・・さすがはスィーツ女王様!
あの程度のものなのに、私すっかり参りました。
それにしても、前日の高級マロンロールと比較したらそのショボさが恥ずかしい・・・
立派な記事をありがとうございました♪
by hana2009 (2010-12-07 13:49) 

hana2009

pandanさんへ

よなよなのリアルエールは場所が限られてしまうため、中々飲むことが出来ません。
よなよなエールもお取り寄せですと、大量買いになってしまったり・・・手軽には飲むことが出来ませんね。
お見かけすることがありましたらね!!
by hana2009 (2010-12-07 13:53) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

失礼しました。何分にも遅れているものですから・・・でも無理はしないようにしていますのでご了承くださいね。

中々あのレベルまで書ける方はいませんね。わたレポートは素晴らしかったです。
デルフィニウムさんも出来る方なので・・・楽しみではありますけれど、でも無理やりではありませんからお気遣いされませんように。


by hana2009 (2010-12-07 13:59) 

hana2009

tanoさんへ

妖しく?光るお月様のデザイン・・・正に仰るとおりです!
皆さん、大変に語彙が豊富でブログを通して勉強になることばかりです。

チーズ全般に好きなのですけれど、kiriは農業国フランスの味。
ブルサンのガーリックリーズもこのクリームチーズも、どちらも美味しいものですね。

by hana2009 (2010-12-07 14:05) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2010-12-07 14:07) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:47) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。