SSブログ

初もの筍で [食]

日曜日は、何時ものように…道の駅へ。お野菜を買いに行ってきました。
お買い物の目的は、これです!

            筍1.jpg
例年なら3月中に出会っているはずの筍さん。それが今年はまだなものだから・・・

はい勿論、ご覧のようにありました[グッド(上向き矢印)]
初物だけに、筍はまだ小さいです。そしてお値段も高めでした。

高いけれど買ってしまおう!!
だって、食べたいんだもーん。
皮の色も茶色と言うよりも黄色いです。
おチビなだけでなく、ズングリしています。このスタイルは、誰かに似ています[わーい(嬉しい顔)]これ程黄色くはないけれどね。

筍2.jpg
カットしてみると、節と節でいいのかな?全く隙間がありません。地面の下から掘り出してきた証ですね。
七輪で焼いてが理想ながら、そんなメンドーなことはしません。
アルミホイルで包んで、オーブントースターで焼いた焼き筍です。
刻みのりのかけ過ぎ!が少々お下品!・・・おまけに急いで撮ったからピンボケながら・・・この食感は?正にホクホクです。と言うかポクポクしています。

そして当然、筍ご飯も。
筍と油揚げをサッと煮た煮汁でご飯を炊いて、最後にサクッと混ぜただけ。
こちらも柔らかで、えぐみなんて全くない。
筍独特の香りはありながらも、春の息吹と言うか、透明感を感じた味でした。
美味しかったです。初物って良いものですね[グッド(上向き矢印)]

生産者の名前を見たら、やはりこの近くの「若山農場」さんのもの。
敷地内の見事な竹林から、春は筍。
秋には、同農園内で栗が生産されています。
こちらの竹林は東京ドーム4個分の広さを誇り、全国でも数少ない平地の竹林で知られているのだそう。
最近では大きくならない竹の開発で有名となり、TV番組やCMの撮影でも若山農場の竹は利用されているとか。
六本木ヒルズ、東京ミッドタウンの竹もここのものだそうです。

           筍.jpg
私は外側からしか見た事がないのですけれど、竹林内には小川のせせらぎまであるのですって。

ついでに、お昼に焼いて食べたもの。
筍3.jpg
これは家にある原木シイタケです。
庭の端っこに、菌が埋め込まれたシイタケの原木が転がっている我が家。
なんて、ローカル!なんて野趣あふれた、庭なんでしょう。これを読んで大きなお庭を想像されませんように・・・
本当にせまい、ささやかすぎる小さなものなのですから。
それにこのような趣味って私ではありませんし・・・夫の趣味です。・・・と長くなってしまうので、説明はここまで。
ちょうどこの時ニョコニョコと出ていたシイタケをむしり取って、焼き筍と一緒に焼いて食べたのでした。
このところずっと乾燥続きだったせいか、シイタケの方はジューシィさが足りない気がしました。
thanks(70)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
やよりん

その場所の竹が六本木に!
知らなかった~!!(^^)!
by やよりん (2012-04-01 23:46) 

DEBDYLAN

筍の季節かぁ!!
ホイル焼き美味そう^^。

by DEBDYLAN (2012-04-02 00:32) 

hatsune

筍は水煮でしか食べてないです。
掘り出してきたばっかりの筍は美味しいでしょうね(人´∀`)
ほくほくアツアツの焼き筍を前にしたら
急いで撮らなくちゃ、って気分になりますよね。
筍ご飯も大きな筍が贅沢に入っていて美味しそうです~♪
by hatsune (2012-04-02 01:25) 

pandan

旬のものがいいですね〜タケノコ〜
今年も食べたいです。
by pandan (2012-04-02 06:43) 

チョキやねん

庭でしいたけが取れるなんて羨ましいです☆
有りがたい事に毎年頂いてる筍そう言えば・・・まだ来ない

by チョキやねん (2012-04-02 08:48) 

rtfk

筍に椎茸 春の香り いいですね♫

by rtfk (2012-04-02 10:23) 

perseus

おはようございます。
筍の季節ですね^^
大好きな食材なのでうれしい限りです♪
焼き筍に筍ごはん、たまりません。
こちらでも地元の農家の方の山で採れた初物の筍が
無人売店で1つ300円で売られていました。
買って帰りたい!と思いつつの車での通勤となりましたが(汗)
by perseus (2012-04-02 10:46) 

えーちゃんaaa

筍ご飯、食べたい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-04-02 10:58) 

ameya

わー、筍いいですね。
ほんとにおいしそう。
春だなあ(^_^)
by ameya (2012-04-02 11:48) 

薔薇少女

>この食感は?正にホクホクです。と言うかポクポク
掘り立てならではの焼き筍、この上なき贅沢な味わいでしょうね(゚ー,゚*)ジュル
筍が無性に食べたくなっちゃったぁ~
仕方がないから、水煮(しかも中国産)筍ご飯でも作ろうかな(´Д`)
by 薔薇少女 (2012-04-02 13:14) 

hana2012

やよりんさんへ
コンクリート建築に、竹は…オシャレですので。。。
パンダの笹も、栃木から運んでいるのです。

DEBDYLANさんへ
上のものはヒドイ写真ながら、実際には美味しかったのです。
サニーさんの記事に影響をされてしまいました。

hatsuneさんへ
フフフ・・・全くもってヒドイ写真なのですけれど、口に運んだ時の香り&独特の食感は今だけのもの。そう思えば、贅沢なものに思えます。
水煮の筍は、全くの別物と感じてしまう事でしょう。

pandanさんへ
並べられていたのはまだほとんどが小さなものでした。

チョキやねんさんへ
自宅でシイタケ栽培って、あまりにも渋すぎます!

rtfkさんへ
どちらも大人の味。大人になった今こそ味わいたいと思えます。

perseusさん、こんにちは。
寒い、寒いと言い続けておりましたが、こうしてチャンと季節は巡ってきてくれるもの。
この時期、一個300円なら絶対にお得です!
さぁ今日こそ、買って帰りましょう!!お母さんも喜ばれますよ~~

えーちゃんaaaさんへ
今年初の筍ご飯、旨かったニャァ~

ameyaさんへ
はーい、美味しかったでーす!
一足早い、春の到来を感じました。

薔薇少女さんへ
でしょう。別に筍屋さんの回しものという訳でもないのに、これはネタになる!の予感が・・・
水煮ではきっと美味しいご飯は出来ないのでは!?
店頭に並ぶのをお待ちになってくださいませ。
by hana2012 (2012-04-02 13:41) 

まつき

ええぇ?? 自宅にシイタケですか??
スゴイですねぇ(@_@;) 
シイタケ、あんまり好きじゃないんですが、
自宅に転がっていたら、楽しくて好きになりそうですー♪
by まつき (2012-04-02 14:34) 

nano

もう少ししたら、たけのこご飯もいいですね♪
by nano (2012-04-02 14:38) 

hirochiki

初物の筍は、シンプルな味付けの方がむしろ美味しくいただけますよね。
ホクホクの食感を味わってみたいです♪
原木しいたけは、そのまま焼いて生姜醤油をつけていただいてみたいです。
肉厚でとても美味しそうですね!
by hirochiki (2012-04-02 19:17) 

楽しく生きよう

タケノコほりしたいー。
by 楽しく生きよう (2012-04-02 20:13) 

j-yoshi

原木シイタケは美味しいですよね!
私も農業をしていた頃原木シイタケは毎日のオカズでした!
by j-yoshi (2012-04-02 20:27) 

がり

たけのこをゆがくのに、米ぬかを使うので
いつも精米機のところでタダでいただけるコメぬかをもらってきます。
が、たけのこの時期になるとみんなが
もって帰るのか「コメぬか」がないんです。
ちょっとした米ぬか争奪戦です。^^;
by がり (2012-04-02 22:32) 

hana2012

まつきさんへ
まつきさんのシイタケ嫌い?家の息子と同じです。
自宅に転がっている、この原木。私にはただの邪魔物でしかないのですけれど・・・ドーンとお送りしてしまいましょうか。

nanoさんへ
もうチョッとでスーパーにも並ぶのでしょうね。こういった季節のものは、日一日と変わるものです。

hirochikiさんへ
焼き筍、そしてシイタケも、ただお醤油をかけただけで食べてしまいました。
このような素朴なものはシンプルに頂く、シンプル・イズ・ベストな食べ方が一番に思えます。

楽しく生きようさんへ
筍掘りは、実は私も未体験なのです。

yoshiさんへ
yoshiさんのお宅は敷地も広いから、きっと何十本も寝かせてあったのでしょうね。

がりさんへ
米ぬか争奪戦とは、勢いがありますこと!
私はその辺りも適当なので、ぬかを使わず、お米のとぎ汁。それさえない時には、お米をドサッと入れて一緒に炊く状況で茹でてしまいます。ホント適当そのものですね。

by hana2012 (2012-04-02 23:05) 

ミッチー

焼きたけのこ忘れておりました。煮たもののてんぷらも大好きです
by ミッチー (2012-04-02 23:29) 

サンダーソニア

うちのは少しえぐみがありました。
手をかけているわけではないし
見つけるのも頭が出てからですから仕方ないです。^^;
by サンダーソニア (2012-04-03 09:44) 

hana2012

ミッチーさんへ
筍の天ぷら、これも美味しいものですね。

サンダーソニアさんへ
こちらの筍は結構お高いものでしたので、これで美味しくなかったら?私だって怒ります。
by hana2012 (2012-04-03 09:57) 

citron

毎年この時期になると妹から筍が届きます。
焼いた筍を甘味噌でたべるのも好きです^^天ぷらも美味しい
ですね♪ 軟らかくて質のよいのはおさしみでいけてしまいますね。

by citron (2012-04-03 19:40) 

hana2012

citronさんへ
良い妹さんをおもちです事。と言うか、姉妹がいらっしゃることがまず羨ましいです。
筍は、今が旬!また週末に買いに行きましょう!!
by hana2012 (2012-04-03 22:47) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。

by hana2012 (2012-04-04 15:30)