磐梯吾妻スカイラインで、浄土平へ [2012・7月さくらんぼ狩り&小野川温泉]

私達は裏磐梯側から入りましたが・・・
一般的なコースとしては福島市街の高湯温泉方面から土湯峠へ、吾妻山の山並みをぬって走るのは「磐梯吾妻スカイライン」です。

トップの画像は、浄土平の東側に鎮座する吾妻小富士。
福島方面から眺めるその姿は、小型の富士山そのものだそう・・・。目の前には多くのハイカーの姿がありました。

白樺の樹海が広がり。。。
左右に蔵王、安達太良の連峰を展望しつつ、山の峰を過ぎると見えてきました。

山の天気は変わりやすいもの。
途中から降り始めた大粒の雨もつかの間、今度は好天となった浄土平へと向かいます。

国内であるとは思えない、ダイナミックなこの風景。

浄土平レストハウスの駐車場には、数多くのマイカー、大型観光バスも沢山停まり、思いがけないほどの観光客が訪れていました。

浄土平はこれでも、一切経山と吾妻小富士に挟まれた湿地帯なのですって。

吾妻山は、元気良く噴火していました。しかしその横では、小さいながら雪渓も見られます。

昭和34年の開通を前に「磐梯吾妻スカイライン」の雄大な景観を広くPRする目的で、8か所のビューポイトの名称を「福島民報社」が提唱をし・・・それぞれに名がつけられていると言う。作家の井上靖氏がその名づけ親だそうです。

標高1,350mを彩る絶景に魅せられた人々がリピーターとして何度も訪れる事により、この道は「日本の道100選」にも選ばれています。
他に類を見ない、荒涼とした大地の魅力が私にも感じられました。
福島県内に良くもこれ程ダイナミックな道路を作ってくれたものです。

出来たら足を延ばして、雲上のドラマをご自身の目で確かめてみて欲しいです[ダッシュ(走り出すさま)]

浄土平からは高湯温泉へと下って、今回は夕方近くなってしまっただけににフルーツラインもただ通っただけ。
東北道では特に渋滞にあう事もなく、数多くの風景&人と出会った一泊二日のミニ旅は今回も無事に終わりました。この度の総走行距離は750キロ超だそうです。
運転をし続けてくれた夫、10年間も乗り続けているマイカーに感謝をしなくてはいけませんね!
・・・という事で、来月の夏休みまたも東北、北東北へ参りますぞ[グッド(上向き矢印)]

thanks(85)  コメント(22)

コメントの受付は締め切りました
nano

雄大すぎて落ち着かないようなヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-07-19 04:41)

ミッチー

会津若松から昼で夕方裏磐梯のホテルに着きました。翌朝は湖の周囲を歩きました。
by ミッチー (2012-07-19 06:16)

プースケ

おはようございます(^_^)
雄大な景色を眺めながらのドライブは楽しいですね♪
今回の旅もたくさんの風景&グルメを満喫されて
楽しく拝見しました♪ 我が家も出かける時は連れが
ひたすら運転してくれるので感謝しなくては(*^_^*)
来月の旅行も楽しみですね(^_^)v
by プースケ (2012-07-19 07:18)

サンダーソニア

もしかしたらず――っと前に行ったことがあるような?
母成へ行ったのでタブン通ったのでは?と思います。

by サンダーソニア (2012-07-19 08:31)

蒸気が上がっている横では雪渓ですか(@_@;)
何とも不思議な光景ですね!(^^)!
750キロの運転お疲れ様でした♪ 私は750メートルほど先の
スーパーですら運転出来ません(>_<)
by まつき (2012-07-19 08:53)

ameya

いよいよ福島ですね。
スカイライン、裏磐梯の風景。。。もうずいぶん訪れていません。
故郷の風景なつかしく見させていただきました(^_^)
by ameya (2012-07-19 09:18)

イヴママ

あれ、北海道の昭和新山とか登別地獄谷と景色が似てるかも。

by イヴママ (2012-07-19 09:23)

perseus

おはようございます。
本当にダイナミックな風景です。
東北・北海道地方の山々って、私の中では
写真のような感じのイメージを勝手に持っております^^;
あちらこちらに見えるガスがより一層の雰囲気を作っていますね♪
by perseus (2012-07-19 09:56)

薔薇少女

前記事も今回の記事も雄大な山の景色、楽しませて頂きました('-'*)アリガト♪
>この度の総走行距離は750キロ超だそうです。
旦那様の体力と気力&10年超走り続けている自動車に感謝感謝ですね(o^∇^o)
ご夫婦のお互いに思いやる愛の力がなせる業なのかな♪(* ̄ー ̄)vウフッ
ちなみにウチの亭主ったら、1か月に一度だけ車で10分程のイオンへ
米買いに行くのにも面倒くさそうにするんですぅ(≧ヘ≦) ムゥ
もうこうなったら自転車で行って熱中症になってやるぅε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ
by 薔薇少女 (2012-07-19 10:50)

旅爺さん

何度か行ったり登ったり泊まったりで楽しんでるので写真が懐かしいです。
by 旅爺さん (2012-07-19 10:53)

nanoさんへ
nanoさんたら意外に小さいなぁ~って、失礼!

ミッチーさんへ
秋元湖、五色沼付近でしょうか。良いところですね。

プースケさん、こんにちは。
ありがとうございます。グルメの方はほんのチョッピリだけでしたけれど。
家もこうした外出や車の運転は決して厭わずにやってくれるので、私もお出かけが出来るのです。
ありがたい事と思っております。口には出しませんが。。。

サンダーソニアさんへ
母成ですか・・・
私も裏磐梯、桧原湖、高湯温泉とこれまで点として訪れたところが、今回はつなげる事が出来ました。

この時期まで雪渓が残っているのは余程の高山かと思うのですけれど…
近場しか足を延ばさなかった今回。来月はどうなるんでしょうね。
私も家から750メートルくらいにあるスーパー、私の足で歩いたらどれだけ時間がかかることやら!?

ameyaさんへ
奥会津の木賊や湯の花温泉、玉梨、大雪の時期の天栄村へなど・・・温泉巡りにはまっていた頃は数多く訪れていた福島なのですが、ここ数年は長野方面へ行く機会が多くなってしまっていたのでした。
今回の帰路は思いがけず、再度福島の魅力に目覚めた思いでいっぱいでございます。

イヴママさんへ
どちらも訪問したことはあります。
若い頃だったからその時、特別に感激をしたとかはありませんでした。今なら違うかもしれませんね。

perseusさん、こんにちは。
東北では数年前に行った秋田県の川原毛地獄、泥湯温泉はこんな感じながら。。
それ以外ではそれ程。しかし玉川温泉もそうでしたね。
来月は秋田~八幡平ですから、お楽しみに!ってそんな事ないでしょうね。

薔薇少女さんへ
我が家のマイカーはもう10年も乗り続けているオンボロなんです。定年の時まで頑張れ~!
乗っている人間の方がもっとガタがきていますけれど。
夫婦でいるのも30年越え、二人暮らしになって10年ですもの…互いを思いやる気持ちや愛はもうほとんど感じられません。それはおわかりでしょう?
今あるのは、互いの人生に深くかかわりあってしまった義務だけのように思えるのです。。。
薔薇少女さんにお米なんて言う重たいものを持たせてしまうのは、いけないことですね。これから再教育をしないと、なんて絶対に無理なお話。
それでも互いに歩み寄るのは大事かと思います。これは自戒の意味も込めてです。

旅爺さんへ
温泉王国であり、フルーツ王国である福島は、海のものも山のものどちらも美味しい。
私も大好きですよ。

by hana2012 (2012-07-19 13:49)

なぎさ☆

うわ~湯気でてますね^^
周りには温泉も多いのでしょうね(*゚▽゚)ノ

>平和ボケ
そうですね~みんな現実から目をそらしたいのかなって思います

起こってしまったことは、とりあえず置いておいて
何かに、癒されたいのかな。。

だから、ゆるきゃらや
子役が流行っているんだと思ってます。
by なぎさ☆ (2012-07-19 14:49)

なぎさ☆さんへ
昨日はごめんなさい。
自分のだって、相当お気楽な事ばかり書いているのに・・・
それでも私達の日常って、政府やマスコミに操作されてしまっているなぁとこの頃強く思ってしまっているものですから。
肝心の事は知らせず、何も考えないようになっている現状にはこんな私でも危機を覚えております。
ゆるきゃらさんには何の罪もないのですけれど。。。

by hana2012 (2012-07-19 16:26)

青竹

浄土平の駐車場で、以前天体写真家の藤井旭さんらが
星空への招待というイベントを開催していたと思います。
主催者は白河天体観測所の台長を務めたアイヌ犬のチロでした。
参加したかったのですが、その前に終了してしまいました。
by 青竹 (2012-07-19 16:56)

まりっぺ

本当に雄大な景色だわ
数年前、会津若松や裏磐梯に行きました
季節は、秋の紅葉シーズンでとっても綺麗だったのを
懐かしく思い出しました。
もう一度、訪れてみたいわ^^
by まりっぺ (2012-07-19 19:35)

青竹さんへ
これだけの標高の高さ、その上周囲は何もないところ。ですもの天体写真もバッチリ良いものが撮れる事でしょう!
ビジターセンター内でもイベントの開催はあるようでした。
青竹さんは、お写真がご趣味ですか?

まりっぺさんへ
福島まで遠征されていらっしゃるのですね!サスガは、まりっぺさんです。
紅葉シーズンは新潟との県境、桧枝岐のまたその奥で見た周囲の色づき具合は素晴らしいものでした。
福島は良いですよね~! 次回はついでに栃木にもお寄り頂きたいわ❤

by hana2012 (2012-07-19 22:32)

がり

迫力ある景色ですね。
空と雲に夏を感じます。
by がり (2012-07-20 13:59)

DEBDYLAN

こんばんは。

こんな風景の中でぼーっとできたら幸せかも^^。
自分のちっぽけさも実感しそうだけど。

by DEBDYLAN (2012-07-20 21:27)

がりさんへ
ありがとうございます。
前日の大雨の分までこの時は好天に恵まれて…迫力のある風景を満喫できました。

DEBDYLANさん、こんばんは。
アメリカンなDEBさんはきっとお似合いな景色かと思います。
この風景をバックにして一曲演奏しちゃって~~!

by hana2012 (2012-07-20 22:36)

じゅりあん

ただドライブして、景色を眺めるだけでも
充分満足出来そうですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2012-07-21 00:28)

じゅりあんさんへ
じゃりあんさんも先日裏磐梯へはいらしたばかり、プルミエール箕輪は同じでしたね。
この辺りの風景は最高ですものね!
by hana2012 (2012-07-21 22:05)

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-07-21 22:06)