SSブログ

北東北ポカポカ二人旅第二弾…青森を目指し、いわて銀河鉄道 [2012年9月岩手・青森]

翌朝は駅構内の観光案内所でスタンプをポン!たったこれだけの為に、秋田までやってきました。
時間が早すぎたため、駅ビルの中をのぞいてみたりして・・・
10時2分発のこまちで、盛岡まで戻りましょう。

北の青森まで1.jpg
こまちは、秋田こまち(お米でも、美人でもどちらでも)と同じ真っ白な車体、ボディです。

北の青森まで3.jpg
全国でも有数のブランド米の産地だけに、車窓からはずっと田園風景が眺められました。
こまちは在来線を走るから、走るスピードもユックリです。

おやつは駅ビルで買った、スイスの三角チョコ・トブラローネ チョコレートよ[かわいい]
実ったお米は皆、秋田こまちなんだろうなぁ・・などと眺めていたら、あら、角館です。
角館、田沢湖をこれ程早くに再訪するとは!?全く思いもよりませんでした。

北の青森まで2.jpg

1時間半で、盛岡へ到着。
このまま「はやて」で八戸まで行ってしまっても構わないながら、それでは鉄子としては面白くない[バッド(下向き矢印)]
それって、何時の間に鉄っちゃんのノリ!?
気分だけはね。はい、スッカリ調子に乗ってます[わーい(嬉しい顔)]

北の青森まで4.jpg
盛岡駅では、こまちとハヤブサ車両が連結したところをパチリ[カメラ]

そこから先は、ネーミングが素敵[ぴかぴか(新しい)]「いわて銀河鉄道」に乗って二戸まで参ります。
北の青森まで5.jpg
ところが、古びた車体に少しだけブルーでデコレートされているだけ。これは、名前負けしている感が強いですね・・・。


北の青森まで6.jpg
この小さな駅は、詩人・石川啄木の故郷である「渋民」です。やはりどうしても、注目をしてしまいます。
この駅から東北本線に乗って上京した啄木は、例の歌を詠んだのですね。


北の青森まで8.jpg
その後面白かったのは、車内に駅弁売りのお姉さんが乗り込んできた事。こういったサプライズは大好き[グッド(上向き矢印)]
販売するのは岩手町の「肉のふがね」さん。
木曜から日曜の昼時間、10月までの期間限定とか。

メインの「岩手短角牛やわらか煮弁当(1,280円)」は、新宿の京王百貨店で毎年開催される全国でトップクラスの有名催事「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」のうまいもの部門で2回も1位に輝いた逸品ですって。
岩手短角牛の名前は聞いた事があります。
お肉屋さんが作るものだけに、これは絶対に美味しいはず。目の前にあるだけで、食いしん坊の血が騒ぐというもの[ダッシュ(走り出すさま)]
他にも、何とかばあちゃんのおこわ弁当とか、どれも美味しそうだ[るんるん]
盛岡駅で乗り込む前に、駅員さんはどうして教えてくれなかったの。こういうの大好きなのに~!
こんなの知っていたら、盛岡でサンドイッチなど買って食べなかったものを[たらーっ(汗)]

線路の両側でススキがもうすっかり穂を開いて白くなっています。北国ではすでに秋が到来している模様でした。

北の青森まで7.jpg
車窓ではずっと、先程から雄大な岩手山の姿が見えています。青空と同じ色、霞んで見える姿は美しいです。

いわて銀河鉄道は「二戸」駅まで、ここ二戸はまだ岩手県でした。
東北新幹線の中でも、最も利用者の少ない新幹線停車駅と言われる二戸駅。失礼ながら仙台や東京に出かける人もそう多いとは思えない駅。この時もこれだけ費用のかかった最新のスタイリッシュな構内、そこで乗り降りしたのはたぶん私達だけだったのではないかしら。

東北新幹線1.jpg
ここで二個目のスタンプをポン!
観光物産センターのお姉さんも暇だったのか、とても丁寧な応対ぶりでした。サンキュ[揺れるハート]

この続きは、また明日。
thanks(89)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

thanks 89

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
nano

啄木の風景もいいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-09-13 04:21) 

hirochiki

こまちは、デザインがカッコイイですね。
岩手山の姿を拝見していると、雄大でとても気持ちがいいです。
岩手短角牛やわらか煮弁当が召し上がれなかったのは残念でしたね。
うちの近くのスーパーで、時々駅弁祭りという企画が開催されるのですが
その日はいつも駐車場に車がたくさん並びます。
いわて銀河鉄道は、シートの座り心地はいかがでしたか。
by hirochiki (2012-09-13 05:39) 

pandan

車内の駅弁販売〜いいですね。
by pandan (2012-09-13 06:51) 

プリムローズ

こまちとハヤブサ車両の連結、はじめて見ました~。
車窓から眺める田園風景。居眠り中の乗客の方々。
見るだけで癒されました。


by プリムローズ (2012-09-13 08:05) 

ameya

またまた東北にでかられたんですね。
今回も雄大な風景を見れましたね!!
by ameya (2012-09-13 08:11) 

まつき

車内販売、最初からわかっていれば、食べられたのにーーー!!
とっても残念な気持ちになってしまいますよね(>_<)
でも、この電車、山手線とかの普通の座席ですよね??
こういう席でお弁当って食べづらくないですか??^^;
by まつき (2012-09-13 09:14) 

サンダーソニア

旅行中のお昼は簡単に済ませることが多くなりました。
夜のボリュウムが多いことを考えてですが
駅弁はお昼に食べるものですね。困るわぁ。
by サンダーソニア (2012-09-13 11:23) 

なぎさ☆

こまち?ですか~
東北新幹線とは違うのかな(汗

田園風景いいですね~^^
って、うちの近所も負けてないですけどね(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2012-09-13 13:32) 

hana2012

nanoさんへ
今頃までが、良い季節なのかと思いました。

hirochikiさんへ
岩手山の雄大な姿、岩手の方はこの姿を目にする事で故郷へ帰って来たのを実感するのでしょうか。
岩手短角牛が食べられなかった悔しさ!
だから青森からの帰りの車中で、前沢牛の駅弁を食べてやりました。
普通のロングシートですから、乗り心地といっても普通なのです。

pandanさんへ
お腹がいっぱいでなければ。これは絶対に買いです!

プリムローズさんへ
他所の人からどう見えようと、楽しんだもの勝ちなので、写真はバンバン撮ってきました。
鉄っちゃんもいたものの、ほとんどが地元の皆さん。すっかり見慣れた景色なのでしょう。
車内全体から、長閑なムードが感じられました。

ameyaさんへ
はい、またまたです。
そしてこの前の週には福島へも。
その時は日帰りで、福島県内をほぼ一周してきてしまいました。

まつきさんへ
そうなんです。
盛岡駅の改札員め~!自身の管轄内の事も知らないのか「何もないですから、お昼は買っていった方がいいですよ」ですって。
確かに通勤車両の使い古しのようです。
4人がけのボックスシートがベストながら、どう見ても観光客の私達、それに人の目もあまりなかったから買って食べていた方もいました。

サンダーソニアさんへ
旅行中は夜にガッツリ、美味しくないと言いつつ、朝食もシッカと食べていますので。。
ローカル駅で積み込まれた駅弁、今でも気になってます(笑)
by hana2012 (2012-09-13 13:33) 

くまら

古びた車体・・・地方ですので、都会の電車の払い下げを
使用してる事が多々あるので、その影響かと
当地も、払い下げられた電車よく走ってますよ^(;;)
by くまら (2012-09-13 13:48) 

青竹

会社勤務時代、全国に出張していましたが
いつも思ったのは、何故どこの駅もみんな駅ビルにして
同じような顔にしてしまうのかということでした。
列車には凝るのですから、駅もその土地を訪れた雰囲気を
感じさせるものであっても良いのではないかと思うのですが。
秋田はもう稲刈りの時期なのでしょうね。
新米のおにぎり、美味しいでしょうね。
by 青竹 (2012-09-13 13:59) 

hana2012

なぎさ☆さんへ
こまちは、秋田新幹線の車両です。東北新幹線とは親戚みたいなものかも!?

くまらさんへ
我が家の近くを走る日光線も、昔の懐かしい型の車両が使われていたりして・・・
地方はどこも同じようなもの。
この後行った青森では、バスまでが古かったのです。

青竹さんへ
二戸の新幹線の駅の停車&建設に対しては、あのおおもの議員Oが関係しているのではって、話しておりました。これは勝手に思っただけで、ほんとうにそうなのかはわかりません。
駅や市役所の建物は、どこも皆無駄に立派です。この国は、コンクリートの箱ものを作るのが好きですね。もう結構なのに。。

by hana2012 (2012-09-13 16:01) 

ミッチー

スタンプひとつのためでもいい。私も南十字星のために石垣まで。今度は光るきのこ(東北でも見られるとか)のために小笠原までいくかもしれません
by ミッチー (2012-09-13 16:06) 

hana2012

ミッチーさんへ
旅のきっかけなど、ほんの些細なものからなのです。
南十字星のため石垣まで、良いですね!
石垣の透き通った海、石垣牛の為に私も遊びに行ってみたいです。
by hana2012 (2012-09-13 16:14) 

Aちゃん

秋田こまち(お米)も美味しいけど、私は新潟のコシヒカリが一番好きです(^_^;
by Aちゃん (2012-09-13 17:09) 

j-yoshi

私の妹が二戸出身の旦那さんと一緒になり、今盛岡市に住んでいますが、私も二戸には2回ほど行った事があります!
by j-yoshi (2012-09-13 19:47) 

macky

こまちの横に美人が・・・・^.^
by macky (2012-09-13 21:09) 

hana2012

Aちゃんさんへ
実際に新潟でコシヒカリを買われた事ありますか?
これまで私は残念ながら、出会っていないのです。

yoshiさんへ
義弟さんは、二戸のご出身でしたか。では私などよりずっとよくご存知ですね。

mackyさんへ
こまちの横にいるのは、年のいった美人?不美人?どっちかなぁ~?

by hana2012 (2012-09-13 22:22) 

ミッチー

石垣牛食べましたしかしものすごく高いです
がものすごくおいしい。高知の土佐赤牛(褐毛牛)のばいくらいしました。
by ミッチー (2012-09-13 23:44) 

hatsune

スタンプをポン!のために秋田まで……しっかり鉄子さんしてますね~♪
私も昔、三陸でスタンプをポン!したな~と、思い出しました。
by hatsune (2012-09-13 23:59) 

hana2012

ミッチーさんへ
ブランド牛はそれだけ手間がかけてあるものだから、どこのものもお高いです。

hatsuneさんへ
本当に一日中、鉄子さんでした。
hatsuneさんはご存じないと思いますが・・・
私は7年半前に脳内出血を発症、その後大腿骨の頸部骨折とダブルのハンディを負い、その時にはもう列車に乗っての旅など無理と諦めていたのでした。
それもあって外出時は、何時も車で。
色々な事を乗り越えて、現在は少しずつ復活をしている最中なのです。
by hana2012 (2012-09-14 07:50) 

DEBDYLAN

こんばんは。

移動も旅の大きな楽しみのひとつですね。
今回の旅はスタンプ集めと移動を楽しむ。
そんな旅だったんじゃないかと^^。

電車での旅、楽しめましたか?
楽しめてたらいいなぁ^^。

by DEBDYLAN (2012-09-14 21:57) 

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
同じような内容の記事で、ごめんなさい。
ご心配ありがとうございます。
私には大変な時もあったけれど、楽しんでしまい過ぎです!次の機会が楽しみでなりません。

by hana2012 (2012-09-15 09:25) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。

by hana2012 (2012-09-17 23:26)