SSブログ

今月はお婆ちゃんバースディ隊…まずは、ロウバイにを見に♪♪ [2013・2月おばあちゃんバースディ・鬼怒川温泉]

さらに週末のお出かけネタが、続くわけですが・・・

               ロウバイにを見に行く8.jpg
この度の誕生日で無事80歳を迎えた・・・私の母。そう「傘寿」のお祝いです。

☆「傘寿」とは・・・「傘」の略字が八十に見えることから傘寿といわれる「長寿のお祝い」の事。
正式には、数え年の80歳で行うものながら・・・。
数え年70歳の「古希」を祝うプチ旅行は、弟家族と一緒。そしてまだ大学生であった息子と千葉小湊にあるホテルへ皆で泊まりに行ったのが、良い想い出となっています。
今回その弟一家には受験生がいるから、声をかけず。

同行するのは私達だけと、チョッピリ寂しいものになりました。その上、行き先は県内の鬼怒川温泉と・・・超が付く近場!
そんな事情から、期待もせずに行ったのですけれど・・・
宿のもてなし、スタッフの皆さん方の接客等、どれも感じ良くて…結果的には想い出に残る記念旅行となりました。
泊まっている間私達も、居心地が良くて楽しかったですし。全てのシチュエーションにおいて、本人が喜んでいたのが何よりでした。
近場の日帰り圏内、そして鬼怒川温泉についてはあまり良いイメージがなかったから、事前の不安が良い意味で裏切られたと言う事ですね。
今回も1泊2日のプチ旅行でしたが、気持ちの良い楽しいものになりました。

ロウバイにを見に行く5.jpg
前日が雨降りだった事から、土曜日の朝は実家まで迎えに行ったものの・・・真冬の厳冬期でもあるから、観光らしきものはほとんどせず。。

それでも最初は、ロウバイの探梅でも致しましょう。
これまでも今の時期、ロウバイの花が咲き始める頃になると、毎年のように出かけている上河内の羽黒山へ。
ロウバイにを見に行く6.jpg
東北道を、上河内SAのスマートインターチェンジから下におりて・・・。

山頂までは細い、曲がりくねった道路が続き・・・車で行く事ができます。
続く山頂には、羽黒山神社があります。
羽黒山神社の駐車場に車を停めると、おお!チャンと咲いていますよ。
ロウバイの時期だけに、駐車場はほぼ満車でした。

羽黒山の山頂付近の見晴らしの良い斜面には、約60本のロウバイの木が植えられている。

ロウバイにを見に行く7.jpg
晴れ渡る青空の下、ほのかに甘く香る蝋細工の様な花を愛でました。

ロウバイにを見に行く4.jpg
冬枯れた風景の中の、明るい黄色の花。沢山の蕾達が美しく彩る、ロウバイの木です。

ロウバイにを見に行く3.jpg
南斜面に面した場所はロウバイには良いものの、私が写真を撮るのは難しかった。
この冬の寒さ、寒波の影響で例年よりも開花が遅れていました。5~6分咲きって感じかしら。

ロウバイにを見に行く2.jpg
ロウバイやマンサク等、早春に咲く花は何とも優しい雰囲気が感じられるものです。それは、控えめな「和」の美しさでしょうか。

ロウバイには、ソシンロウバイ(素心蝋梅)、マンゲツロウバイ(満月蝋梅)、 トウロウバイ(唐蝋梅)などの栽培品種があるそうながら・・・ 私達が最も目にするものは、ソシンロウバイ。花全体が黄色いものです。
花弁が蝋細工のようであったことから、ロウバイの説も。

              ロウバイにを見に行く1.jpg
例年であれば、満開になっている時期。

前日の雪なのか?湿った雪の上にも、可憐な花弁がヒッソリと。風で落ちたのですね。。
蝋月(陰暦の12月)に梅に似た香りのよい花を咲かせるので、蝋梅とも言うのだそう・・・
羽黒山の頂から見える関東平野はいつでも素晴らしい。
空気が澄んだ日には、筑波山や富士山は勿論。都内のビル群まで見えるかも?

「埼玉の長瀞でロウバイを見てきた」と話す母も、「こんなに沢山!見事に咲いているわねぇ~」と、満足そうでした。
きっと今週末頃にはさらに綺麗に、花が咲き誇る様子が見られることでしょう。

・・・という事で明日からは、宿泊したホテルのレポになります。
thanks(72)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 72

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
song4u

控えめな「和」の美しさ・・・かあ。
hanaさん上手いことを言いますね!
ホント、そんな感じだなあ。
我が家のご近所さんにも、たくさん花をつけてるようです。
春近し・・・なんでしょうね、やっと。^^
by song4u (2013-02-19 23:51) 

nano

お母様、お誕生日おめでとうございます(^_^)∠※
by nano (2013-02-20 03:54) 

hirochiki

お母様の80歳のお誕生日おめでとうございます。
お元気に素晴らしい一年を過ごされますようお祈りいたします。
弟さんのお子さんが受験なのですね。
私の姪っ子(妹の次女)も、今年は大学受験でした。
ロウバイも色々な種類があるのですね。
こちらでは、まだあまり見かけないような気がします。
by hirochiki (2013-02-20 05:19) 

Aちゃん

お母様の80歳のお誕生日おめでとう~

by Aちゃん (2013-02-20 06:52) 

PATA

お母様、お誕生日おめでとうございます。
ロウバイ、きれいですね。
by PATA (2013-02-20 07:24) 

hana2012

song4uさんへ
ありがとうございます。
さらに図々しい事を言わせて頂くなら・・・私hanaも控えめな和の美しさ、なーんて!言い過ぎでした(笑)
近くても何でもこうして親と出かけられるって、幸せな事なのでしょうね。

nanoさんへ
ありがとうございます。
いつも元気な上シッカリしているようで、近頃時々弱音を吐くようになってきました。

hirochikiさんへ
ありがとうございます。
父が亡くなってから14年余り、第二の青春を謳歌していた母も、最近は急に年老いてきた感じがします。
昨年のGWが最後、それ以降は同行しなくなっておりましたが。。今回は楽しく一緒に行ってまいりました。
甥の進路は今月中には決まりそうです。

Aちゃんさんへ
ありがとうございます。
ささやかなプレゼントになりました。

PATAさんへ
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-02-20 08:09) 

獏

お母様の傘寿 誠に御目出度う御座います^^)
蝋梅が実に美しいですね☆

by 獏 (2013-02-20 09:00) 

まつき

傘寿、おめでとうございます\(^o^)/
ロウバイ、見事ですねーー! 60本ですか(@_@;)
これだけ一面に咲いていたら、ほのかな香りも迫力がありそうです。
写真で見ても斜面がキビシイのが分かります^^;
by まつき (2013-02-20 09:07) 

くまら

(ノ_・。)/゚・:*【祝80歳】*:・゚\(・_・
これからも長生きして欲しいですよね
by くまら (2013-02-20 09:12) 

サンダーソニア

おかあさまの傘寿 おめでとう♪(o´∀`b)b♪ございます。
ロウバイはもっと脚光を浴びてもとも思いますが
静かに楽しむのもいいですね。
by サンダーソニア (2013-02-20 09:16) 

YUKIE_CHEF

お母様のお誕生日おめでとうございます。
ロウバイが、とても綺麗ですね。
by YUKIE_CHEF (2013-02-20 10:06) 

ミッチー

いつもお元気なお母様、お誕生日おめでとうございます。80歳までには4年
ありますがそのとき家の工事などの采配を振るえるかどうかと。はやめはやめに実行してはいますが?私の80歳はどうなのでしょうね
by ミッチー (2013-02-20 10:11) 

hatsune

長寿のお祝いは数え年で行うものなのですね。勉強になります。
お母様の傘寿、おめでとうございます。
by hatsune (2013-02-20 11:58) 

hana2012

獏さんへ
ありがとうございます。
ロウバイの花は、この時期には毎年見に行っているのです。

まつきさんへ
ありがとうございます。
数年前は私も、この斜面でも端っこに立って写真を撮った覚えが。。
この日は雪が残っていて滑りそうでしたのでやめておきました。
宿泊したホテルは至る所に手すりがあったり、福祉用具の貸し出しがあったりと・・・様々な配慮がありましたので、もしかしたらまつきパパもお泊まりが出来るかも。
東武線で鬼怒川までは、一直線ですしね・・・。

くまらさんへ
ありがとうございます。
本人は、80歳まで生きるとは思っていなかったと話していました。

サンダーソニアさんへ
ありがとうございます。
ロウバイは存在が地味なので、気づかずにいる方も多いのではないかしら?

YUKIE_CHEFさんへ
ありがとうございます。
確証はなかったものの、これだけ咲いていて良かったです。

ミッチーさんへ
ミッチーさんなら大丈夫!きっとお元気に80歳が迎えられることでしょう。

hatsuneさんへ
ありがとうございます。
古くからの習慣?ですからね。
私も知らなくて、満80歳でお祝いだなんて!ご存知の方には笑われてしまいます…汗
by hana2012 (2013-02-20 13:06) 

がり

うちの母とトシが近いです~。
そういえばその手のお祝いしてあげたことがないなぁ。
次はいつだろう。
今度こそしてあげなくちゃ。
by がり (2013-02-20 13:29) 

raffles

お母様のお誕生日おめでとうございます。
by raffles (2013-02-20 14:01) 

citron

お母様のお誕生日おめでとうございます。
お元気で傘寿を迎えられて何よりです。こうしてごいっしょされて
お母様お喜びでしょうね。 
何故か節目の時は母は入院していることが多くてお祝いも
なくきてしまいましたが、喜寿でお祝いできればと思ってます。
ロウバイの花は私も好きで綺麗ですね!

by citron (2013-02-20 14:24) 

下総弾正くま

お母様の傘寿、おめでとうございます(^o^)o∠⌒※
今年はロウバイ見てないなぁ…(・_・;)
梅も見に行かないと…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-02-20 22:33) 

hana2012

がりさんへ
父を60代で亡くして、自分がその年に近づいた今「思えば、あまりにも早かったぁ。もう少しは長生きしなければ・・」と思ってしまうからかもしれません。
それぞれの家族に事情があるだけに、前回のように兄弟が揃っては難しいものです。
それでも本人は、とても喜んでおりました。

rafflesさんへ
ありがとうございます。

citronさんへ
喜寿のお祝いですか。
私が大病をしたせいもあって、我が家は喜寿のお祝いをするどころではなく過ぎてしまいましたので。。
身近な存在だけに面倒に思う事もあるものの、未だに一人暮らしをしている母ですから、これからも大切に思っていきませんとね。
ありがとうございます。

下総弾正くまさんへ
千葉は温かですからね。新聞にも房総のお花畑の写真が載っていました。
ロウバイも梅も終わってしまうのではないかしら。
お祝い下さって、ありがとうございます。
by hana2012 (2013-02-20 22:46) 

DEBDYLAN

こんばんは。

お母様のお誕生日おめでとうございます^^♪

by DEBDYLAN (2013-02-21 23:55) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
ありがとうございます。
思いがけず今年は、良いお誕生日になったようです♪
by hana2012 (2013-02-22 12:21) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-02-22 12:22)