SSブログ

「とちぎ 花 フェスタ フラワーバレンタイン 」その3 [近くへドライブ・市内]

市内にある道の駅「ろまんちっく村」で開催された、「とちぎ 花 フェスタ フラワーバレンタイン~花で伝える愛のメッセージ~」。
会場を彩るものは、テーマ展示をされた沢山のフラワーディスプレイ達です。
フラワーバレンタイン1.jpg

厳寒の中、ドーム内は色とりどりの花が美を競っていました。今の季節に、これ程花を見る機会はあまりないと思います。

フラワーバレンタイン3.jpg
壁掛け式のフラワーディスプレイのエリアで・・・
ここにも素敵なアレンジがいっぱい。どれも皆、真似したくなるものばかりでした。

フラワーバレンタイン5.jpg

華やかなディスプレイ、対照的に繊細なアレンジと・・・本当に様々でした。ディスプレイの上部は、すでに開花している桜。。

フラワーバレンタイン6.jpg

贅沢なカサブランカのブーケ。それぞれの花の風情、甘い香りにもウットリ。

          フラワーバレンタイン7.jpg

花も茎も個性的なグロリオサを、効果的に見せた展示。そう言えば・・・色合いも個性的です。

フラワーバレンタイン4.jpg
沢山の花に囲まれ、幸せな気持ちになれたひと時。 ↑・・・撮ったものがピンボケで失礼[あせあせ(飛び散る汗)]

フラワーバレンタイン8.jpg

ひと足早く愛でた、桜。桃。ボケ。レンギョウなど・・・。

フラワーバレンタイン2.jpg
県内生産者が生産した花きの品評会。花の教室や勿論、販売などもあり・・・どの催しも人気があった模様。

入場するには、前売り券500円、当日券600円ですが・・・それでも、相当数の入場者が見込まれたそう。。。
ろまんちっく村内の駐車場では間に合わずに、臨時の駐車場、またシャトルバスの運営などの用意はされたものの・・・

以前行った益子町での花フェスタのように大きな体育館内でユックリと鑑賞出来たものと比べたら、あまりにも会場が狭かった。
会場のキャパシティを越えている来場者の数。
これだけの花を飾るのであれば、もっと大きな会場での設営が望ましい。もっと楽しく、ユックリ鑑賞できるのにと思いました。
この辺りは、再考する余地のあるものでしょう。


屋外のテントも、賑やかなイベントスペース。お花に加えて、外では栃木の「食」を楽しめるお店が沢山出店されていました。
屋外の飲食テントでは、ご当地もののの餃子、ラーメン、人気ショップの出張等。
つき立てのお餅や焼き鳥、肉串。スープや焼きそばと・・・どこも大盛況な模様。
勿論そこには肝心の花き農家、業者の出店も多くて、皆さん盛大に購入されていました。

フラワーバレンタイン9.jpg
ゆるきゃらの「とちまる」くんは、ジャンプの連続!ちびっこ達に大サービス中でした。
とちまるくんとは・・・県庁前のトチノキで生まれたちょっとやんちゃな頑張り屋さん。「とちまるくん体操」と「かけっこ」が得意。栃木県元気ニコニコ係リーダーとしてとちぎの「元気」と「ニコニコ」で全国のお友達を笑顔にすべく奮闘中!
大人の私達が見ても、その張り切りぶりはついニッコリしてしまうと言うもの。ゆるきゃらの世界もこれだけ注目されてしまうと、ホント大変だわ!

それにつけても、一日も早い春の到来が・・・待ち遠しいものに思えます。

thanks(93)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 93

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
j-yoshi

昨日は吹雪でした!
私も春の到来がとても待ちどうしいです!
by j-yoshi (2013-02-17 23:30) 

nano

ゆるキャラいますね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-02-18 04:35) 

Aちゃん

最近、ゆるキャラ何処にでも居るよね。
そんだけ日本は平和って事かな?(^^;
by Aちゃん (2013-02-18 07:46) 

くまら

最近、ゆるきゃら見ると、転がしてみたくなる衝動が^^;
by くまら (2013-02-18 08:35) 

まつき

おぉ~綺麗ですねぇ!(^^)!
「とちまる」くん、どこのキャラだから分かりやすいのが、
とってもイイですね♪ はちまきだもんw
by まつき (2013-02-18 08:51) 

ameya

ほんとに量も内容もとっても濃い花イベントだったんですね。
駅の駅でこういうイベントが開催されるなんてビックリです!!
by ameya (2013-02-18 09:00) 

がり

一足、二足先に春がきてますね。
春の花はカラフルだからいいな~。
ただ、実際はまだまだ冬の真っ只中。
寒すぎます~。
by がり (2013-02-18 11:35) 

hana2012

yoshiさんへ
まだ2月なのですから、これも仕方がないものながら・・・
本当に今は、春が待たれる季節ですね。

nanoさんへ
皆さんのところでもよく見かけるものですから…登場させてしまいました。

Aちゃんさんへ
催しものがあれば、ユルキャラが登場をし・・・駅や空港へ行けば、旅行客が溢れている。
色々あっても、まだ平和な日本です。

くまらさんへ
あらあら、何か積もり積もっているものでも!?

まつきさんへ
ネーミングは栃木のとち、ハチマキ見たら一目瞭然ですね。

ameyaさんへ
ここが道の駅に認定されたのは、昨年だったかと。
それもあって、今回の花フェアの開催がありましたのでしょう。

がりさんへ
同じく私の身の回りはまだ真冬、冬真っ最中に違いありません。
今日もたった今、霙交じりの雨が降り始めてきています。

by hana2012 (2013-02-18 13:27) 

まゆみっふぃ

きれいですね^^
やっぱりお花は癒されます・・・
by まゆみっふぃ (2013-02-18 16:22) 

ミッチー

花に癒されました
by ミッチー (2013-02-18 17:04) 

oko

お花が沢山あって素敵〜
ハートのお花には萌え萌えですっっ
とちまる・・可愛いですね〜
ゆるキャラの中の人になってみたいです♪
by oko (2013-02-18 17:08) 

YUKIE_CHEF

綺麗ですね。
なんだか、ほっとしました。
by YUKIE_CHEF (2013-02-18 19:19) 

NONNONオヤジ

本当にゆるキャラが増えましたね~。
多すぎて覚えられません^^;。
こういう花の展示、自然のままではないけれど、
手が掛かっていてきれいですよね~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2013-02-18 20:25) 

hatsune

わ~い、ゆるキャラだ~~~ヾ(〃^∇^)ノ♪
ずいぶん頭が大きいけれど、中はどうなっているんだろう???
とちまるくんの隣のお姉さんは寒くないのかしら。
by hatsune (2013-02-18 21:21) 

hana2012

まゆみっふぃさんへ
花のもつムード&香りは、癒し効果抜群ですね。

ミッチーさんへ
ありがとうございます。

okoさんへ
写りはピンボケになってしまっているけれど・・・テーマに沿った展示内容でしたので、アップしておきました。褒めて下さってありがとうございます。
ゆるキャラの中ですか?想像するだけでも、大変そう…体力が必要なお仕事な感じですね。

YUKIE_CHEFさんへ
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
お花はとにかく良いものですね♪

NONNONオヤジさん、こんばんは。
確かにこうした展示は、自然とは対極のものですが。。ここまで作り上げたアートは魅力のあるものに思えます。

hatsuneさんへ
hatsuneさんのくまもんに刺激されてという事はないのですけれど・・・。
とちまるくんも小さかったです。中には女性が入っているのでしょうか。
そう言えばお姉さん、コートも着ずに薄着ですね。とちまるくんパワーで寒くないのかな。

by hana2012 (2013-02-18 22:12) 

momiji

この時期色とりどりの花はほっこりですねえ(^^)
ゆるキャラが「元気さ」で勝負ってのも面白いと思います。
by momiji (2013-02-18 22:21) 

下総弾正くま

この前、船橋のふなっしーがテレビ出てたけどアレすごいなぁ…中身は江頭(・・?)
…それに引き替え我らがマッドシティーは…完全に萌え路線に走ってるもんなぁ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-02-18 23:00) 

ryuyokaonhachioj

春がきましたね~花たちが一杯咲いてますね。
色とりどりの花・・・温かく感じます~
by ryuyokaonhachioj (2013-02-19 06:23) 

hirochiki

色とりどりのお花を見ていると、こんなに寒くても暖かい気持ちになれますね。
とちまるくんは、とても可愛いけれどちょっと頭が重そうな感じがします。
子どもさんたちには大人気なのでしょうね。
by hirochiki (2013-02-19 06:29) 

プースケ

おはようございます(^_^)
綺麗な花がたくさん♪ 見て回るのが楽しそうなイベントですね。
胡蝶蘭など品がある花も好きですが、可愛いチューリップも
好きです。花を育てるのが好きな母が出かけたら、色々な花を
買ってきそうです(笑)とちまるくん、ほのぼのとした感じですね♪
by プースケ (2013-02-19 07:01) 

サンダーソニア

グラデでになった植えこみ方ってカッコいいですね。
by サンダーソニア (2013-02-19 07:39) 

hana2012

momijiさんへ
これだけ多くのお花を目に出来たら、誰でも嬉しくなるものと思います。
ユルキャラはスッカリブームとなっていますね。

下総弾正くまさんへ
ふなっしー、我らがマッドシティーですか?知らないキャラばかり・・・サスガはくまさんですね!
そして北海道ではなくて、松戸にお住まいだったのですね。

ryuyokaonhachiojさんへ
これだけの彩りを目にすると、春が到来したかと間違えてしまいそうです。。

hirochikiさんへ
カラフルなお花の色&香りにスッカリ酔って、心なしか身体までポカポカでした。
とちまるくん、知名度はいまいちながら・・・大ハッスル!(笑)全体からものすごいやる気を発していました。

プースケさん、こんにちは。
そうですね。家の母も花好きなので…これだけ見事なのですもの、次回は誘ってみようかと思いました。
帰りには私も買って帰りたい欲求と戦ったのですけれど、すぐに駄目にしてしまう事が続いたものですから今回はやめておいたのです。

サンダーソニアさんへ
そうなんです。肝心の❤、グラデーションが素敵なのに、これは特に見事にピンボケ!?人が多いとどうしても焦ってしまうものですね。


by hana2012 (2013-02-19 11:16) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございますヽ(^o^)丿

確かに色々な花がディスプレーされていますが、
一つ一つの花がとても綺麗に飾られており・・・
芸術の域を超える作品ばかりですね。

by yu-papa (2013-02-19 18:53) 

薔薇少女

今回も沢山の花々を見せて下さって有難う、ひと時でも安らぐことが出来ます(感謝)
コメント本当に嬉しく思います。
by 薔薇少女 (2013-02-19 21:42) 

hana2012

yu-papaさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
一斉に飾られた様子は、見事そのものでした。

薔薇少女さんへ
ご主人様、薔薇少女さんのお二人共に、心安らぐ時が一日も早くやってくるのよう・・・心からお祈り致しております。
by hana2012 (2013-02-19 22:26) 

DEBDYLAN

こんな写真がピッタリな暖かい日が待ち遠しいよぉ!!

by DEBDYLAN (2013-02-19 23:02) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
ホントに今年の冬の寒さは特別に感じてしまいます。
by hana2012 (2013-02-20 22:49) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-02-20 22:50)