SSブログ

リコッタチーズのパンケーキ [食]

梅雨が開けて一週間。
毎日、毎日、これでもか!と言うくらいに・・・滅茶苦茶暑いです。
この暑さが9月いっぱい、あと数ヶ月続くと思うと・・・いい加減ウンザリしてしまうもの・・・

今日は旅日記はお休みします。それには安心した?
              パンケーキ6.jpg
藪の中にヒッソリではなく、堂々と大きく咲いていた昼顔の花。

今年は出会えないと思っていたのに、まだ待っていてくれたのね。
パンケーキ4.jpg
歩いていたら、プーンと甘い香りがしてきました。その香りの主はクチナシ。
甘い香りに誘われてか、小さな黒い虫が沢山ついているものが多いです。まだ綺麗なものを選んで撮ってみました。。
純白の肉厚の花びらがソックリの、同じようなコサージュを持っている。白は付ける衣服を選びません。だから重宝しています。

あ!左はムクゲの花です。

こちらも同じようながら…ミニサイズのクチナシさん。そのお隣はホタルブクロでした。
        パンケーキ5.jpg
どの子も皆、雨上がりでシットリさん[たらーっ(汗)]
 
こちらのもわかりますよね。どこででも見かけるのだから・・・。
パンケーキ3.jpg
思いつく最悪の名前を与えられた可哀想な植物であるヘクソカズラ。もしかしてお食事中の方がいたら失礼[あせあせ(飛び散る汗)]
しかしよく観察してみたら、意外に可愛い花なのでした。気の毒な名前ですね。

こんなのでも今日は、一瞬の爽やかさを…少しでもお届け出来たかな。


話は変わって・・・
ずっと前から私、リコッタチーズのパンケーキを食べたかったんです。
…で見つけたのは、日ハムの「シュクレ シュクレ」シリーズの「リコッタチーズのパンケーキ」。
                                        パンケーキ2.jpg
爽やかな色合いの、目を惹くパッケージ。
パンケーキは2枚入りです。 そこにメープル入りシロップ、パウダーシュガー付き。
食べ方は超簡単でした。
お皿に移してラップをふんわりとのせる程度にかけ、電子レンジで温めるだけ。<1枚:30秒、2枚:1分>

パンケーキ1.jpg
見た目はきちんとリコッタパンケーキっぽいです。・・と言ってもこれまでに、本物のリコッタチーズパンケーキを食べた事ないので、何とも言えませんけれど。。
そもそもイタリアのリコッタチーズそのものが、売られているのも見た事ありませんし、田舎ですから。。
焼き目にムラがあり、形が不揃いなのも手作り風でグッ[グッド(上向き矢印)]
レンチンしてフルーツをポンポン!
本当はバナナが欲しくてコンビニへ行ったのに、見当たらなかったから冷凍マンゴー。それに頂きものの佐藤錦を冷凍しておいた・・・チェリーも飾って。
その上シロップをタップリまわしかけて、粉糖までかけてしまったの。
どうよ、どうよ[パンチ]見るからに高カロリーそのものの、パンケーキは[るんるん]

一口食べると、フワフワ~~ッとした食感に癒されます。
最もメジャーなのは、鎌倉七里ヶ浜の「bills」、これ今はお台場のディックス、表参道でも食べられるみたいながら・・・
同じくハワイ生まれの「Eggs'n Things」、こちらも表参道店あり。でも私にはどちらも関係ないので~す。
市内に最近できたパンケーキ屋さんも超人気で、何時も行列。
えぇい!
このチルドパンケーキでもって、耐えてみせるわ!だから、二日続けて食べてやったわ!
カロリーをシッカリ身体に蓄えて、この夏の猛暑も共にね。

thanks(70)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
nano

「食べてやったわ!」ってのもいいですね
(。・w・。 ) ププッ
ホント、体力つけないと乗り切れないです
by nano (2013-07-14 04:57) 

まつき

ヘクソカズラ・・・可憐な花なのに、随分な名前ですねぇ(^◇^;)
ググりました♪ 漢字は更に随分な「屁糞葛」、こりゃヒドイですねw
が、読めば葉や茎に悪臭とも書いてあり、そりゃ仕方ないか・・・と
同情が納得に変わってしまいましたw
リコッタチーズ・・・これまた初めて聞くお名前です^^;
パンケーキ、とっても美味しそうに仕上がってますね~!(^^)!
by まつき (2013-07-14 08:35) 

song4u

これだけスイーツが乗ると、パンケーキというよりも
ホットケーキっぽい感じになりますね。
パンケーキで思い出したけど、パンケーキの「パン」を
食パンの「パン」と勘違いしている人、多いですよね。
・・・と言うか、ぼくのひとりだったんですが。(恥)
まさか、平鍋の「パン」だったとはなあ。^^ゞ
by song4u (2013-07-14 10:54) 

yu-papa

昼顔やクチナシの花には癒し効果が有りますね^^


by yu-papa (2013-07-14 11:16) 

下総弾正くま

パンケーキか…今度はダブルかな…(*´ω`*)
by 下総弾正くま (2013-07-14 12:14) 

ミモザ

こんにちは!
市販のパンケーキもhanaさんにかかったら
お洒落になってしまいましたね。
お店やさんみたいです(^o^)
クチナシの花は今年はまだ見ていませんが大きな青虫が
いることが多くてのけぞってしまいます(^^)
by ミモザ (2013-07-14 15:18) 

hana2012

nanoさんへ
これぞ、ヤケクソなり!って失礼しました。プッ!

まつきさんへ
この酷過ぎる名前を知っていたので、撮るかどうか一瞬立ち止ったものの・・・
漢字変化では屁糞蔓ですって!?・・・到底そこまでは口に出せません。いけませんわ。
リコッタチーズパンケーキは、お初でしたか?
今、世はパンケーキブームなのか、どこへ行ってもスィーツ好きな奥様方でいっぱいの様子です。
表参道のbillsは、チビ子もデビュー済み。次回は私も一緒に連れて行ってもらいたいわぁ~

song4uさんへ
song4u先輩、サスガでございます~~
平鍋=ソースパンのパンでしたか。自慢にもなりませんが・・・記事を書きながらも、私の頭ではとてもそこまでは考えが及ばず。。
一般的にパンは英語で言えば、breadですものね。
日本のパンは、戦国時代にポルトガルから到来したポルトガル語のパン・・・に由来したものでよいのでしょうか。

yu-papaさんへ
時間がなくて適当に書いた、やっつけ記事なのでございまする。。

下総弾正くまさんへ
今度はって?上の↑も見えずらいですけど…二枚重ねのダブルなのです。

ミモザさん、こんにちは。
あら、まぁ、そうどすか~~!・・って変な京都弁ですか?
ググるとパンケーキのレシピもありますので、今度は家でも焼いてみようと思っています。
青虫の食欲は侮れないもの、スゴイ食欲でもってこの青葉をモリモリ食べてしまうのでしょうね。
家ではそれで山椒の木が枯れてしまったのです。

by hana2012 (2013-07-14 15:36) 

little_snow

こんにちわ。
リコッタチーズのパンケーキ、気になってました~。
おいしいんですね(^^)
今度買ってみます。
by little_snow (2013-07-14 18:42) 

あゆさこ

hana2012さ~ん!
おっかし~~~!(^▽^)
思わず、吹き出しちゃいました!(笑)
カロリーは高かろうが、あゆさこなら、目の前にあったら、今度から気をつければいい!と、思い込ませて食べちゃいます!(^_^;
by あゆさこ (2013-07-14 22:11) 

hana2012

little_snowさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
美味しいかと言われたら、そこそこ美味しいとしか・・・だって実際に本物を食べていませんので。
チーズの風味とかは感じませんでした。ただし手軽さで言えば、これ以上簡単に食べる事はないものに思えます。

あゆさこさんへ
お忙しい中をありがとうございます。
全く同じです。食欲には逆らわないタイプなので、ダイエットとかは永久に出来ないもののような。私にはきっと、次に気をつけては来ないでしょう(笑)
トッピングに使ったのが、先日コメントに書いたカルピス漬けの佐藤錦です。食感が少しヤワヤワになるものの、美味しく頂けました。
沢山のnice!もありがとうございます。

by hana2012 (2013-07-14 23:38) 

hirochiki

こちらも、先週はずっと猛暑日が続きました。
梅雨明け前に気温が下がって涼しかったので、かなり体にこたえますね。
我が家のゴーヤも、やっと花が咲き始めました。
このパンケーキは、娘が喜びそうな気がします。
瑞々しいフルーツもたっぷりとかかってとても美味しそうですね。
by hirochiki (2013-07-15 05:44) 

がり

わが家は今蟻と戦っています。
ゆえにこんな美味しそうなパンケーキを部屋で食べる時も
最善の注意が必要です。
少しでもこぼそうものなら・・・。( ̄_ ̄|||)
by がり (2013-07-15 16:17) 

hatsune

リコッタチーズのパンケーキ、私もまだ食べたことがありません。
そのうち食べに行きたいと思っているのですが……ずっとそう言い続けそうだなぁ(^^;
フルーツトッピングすると市販のパンケーキもオシャレですね♪
この商品、目にしていましたが、私は面倒くさがりなので
何も飾らずに食べちゃって寂しい思いをしそうだなぁ。
by hatsune (2013-07-15 16:56) 

Allora

こんばんわ。いつもきれいな写真そして食べ物で眼福を感じています。

ところで、何となくmiyataさんのところに行ったら久しぶりの更新。
ブログを書く余裕が出来たんだと思って読み進んでみれば、訃報でした。
僕もコメントを書き込みましたが、色々なことがありますね。

猛暑に急な雷雨にと気候もおかしな具合ですが、どうぞ元気で過ごされますように。
by Allora (2013-07-15 20:42) 

hana2012

hirochikiさんへ
爽やかな北東北から帰ってきたら、家の方も梅雨明けとか!
その後は連日の猛暑続き…毎日がなんと辛い事か。
そのゴーヤカーテンさえ我が家では今年は省略してしまったのです。。ぶどう棚があるからきっと大丈夫なーんて。五十代も終わりに近づくと、何かと面倒になるばかり・・・
その割りには食欲だけあるのは、不思議です(笑)

がりさんへ
お家にそんなに蟻がいるのですか。部屋まで上がって来られるのは困りますね。
一日も早い対策が必要です。だってアイスもジュースもダメって事ですものね。

hatsuneさんへ
私の知る中で一番の都会派、セレブマダムのhatsuneさんもまだなのですか?
今回の↑もお馴染み生協経由、昨日近所のスーパーをざっと見た限りでは置いてなかったです。
私も一食目はバターくらいで食べてしまったものの、ブログネタとして見栄を張って飾ってみたのです。

Aollraさんへ
こんばんは。ご無沙汰いたしております。
そうなんです。
miyataさんはここ1~2年の間にスッカリブログから遠ざかられてしまい寂しく思います。月一くらいでも嬉しいものですのに。
奥様の状態が落ち着かれているのには救われる思いながら・・・
ご覧のように私は元気です。お互いにこの夏も何とか乗り切って参りましょう!


by hana2012 (2013-07-15 23:41) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-07-19 13:55)