SSブログ

来たぜ、東北レールにのって。下北満喫隊・・・リゾートあすなろ乗車 [2013・7月秋田・青森]

リゾートしらかみによる五能線の旅が終わって、ホッと一息のあなた[わーい(嬉しい顔)]安心するのはまだ早い。
終着駅の青森は新たなリゾート列車、その名も「快速リゾートあすなろ下北4号」の始発駅でもあるのです。

駅での乗り換え時間はわずか3分間、当然ホームも違い、高架橋を渡っての乗り換えとなります。
これ普通の健常者でも難しいと思われるのに、私であればそれは尚更難しい。
しかし無謀にも、次のあすなろ号も指定をとってしまったのであ~る。
しらかみ乗車直後に幸い車掌さんが脇を通った時、「青森駅での乗り換え時間が3分間かしかないのですけど、次のあすなろの指定も取ってしまっているので、何とか乗れるようお願い出来ませんか」って。
そう、遊ぶ時にはトコトン楽しんで遊ぶ私達。その為なら藁にもすがる!なーんて。
気楽そうに書いておりますけれど・・・その節は大変ご迷惑をおかけいたしました[バッド(下向き矢印)]

秋田~青森到着までには機関区の関係か、運転手さん、車掌さんが3人も交代をしていくのですね。
その度毎に新しい車掌さんが声掛けしてくれ、青森駅では駅員さんのお出迎えまで。申し送りして下さったのみでなく、私の想像を超えて大事になっていたのでした。
私も必死で走った。当然、気持ちだけはね[ダッシュ(走り出すさま)]実際に走れたら苦労はしませんもの。
昨年の9月にも、野辺地から下北まで普通列車の快速しもきたへは乗車済みながら、あの時は何も知らなくて1時間近くずっと立ったまま乗るしかありませんでした。
しかし今回の快速列車は全車指定席、その為に夫が早朝6時から・・・って、もうわかってるって[バッド(下向き矢印)]
今回は出来たら席に座って、海を眺めながら行きたかった。
また下北にも早い時間に着きたかった。その為でもあるのです。

            快速リゾートあすなろ1.jpg
http://www.jr-morioka.com/train/asunaro.html
リゾートあすなろも、しらかみと同じで客席と運転席との間に展望スペースがあります。
そのシートに座ればかぶりつきで陸奥湾の風景が楽しめるのだ。「まさかり型」をした下北半島の内側です。
「しらかみ」よりも新しい「あすなろ」は、ハイブリッドシステム搭載の新型車両ディーゼルエンジンとリチウムイオン蓄電池を組み合わせて走るHB-E300系。
東北新幹線全線開業に伴った、新幹線と接続する観光列車として運行を開始した臨時快速列車なのです。

真新しい座席は普通席でも、グリーン車にいるようなリッチな気分になれますから・・・普通車両よりも料金はかかってもこちらの方がずっと良いですね。
在来の大湊線の車両は電車ではなくて、ディーゼル機関車でしたし[あせあせ(飛び散る汗)]
下北半島を陸奥湾に沿って走る大湊線。
本州の最北の駅「大湊駅」を目指して、夫婦で旅した前回の日記はこちら。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2012-09-12-1

どこまでも真っ直ぐに伸びている線路は、それだけこの辺りが長い間人の手で開かれていなかった。人家も建物もなかった証拠と前回も感ましたが。。

快速リゾートあすなろ2.jpg
日本最古の鉄道防雪林のある駅、野辺地駅です。青森県内においても豪雪地帯であるのでしょう。

現在放送中の大河ドラマ「八重の桜」でも・・・
籠城の奮闘むなしく、圧倒的な勢力の官軍=新政府軍の前に、開城を迎えることになる会津藩。
鶴ヶ城の開城後、元藩主は謹慎・蟄居し所領23万石は没収されてしまいます。
代わって僅か3万石の領地、極寒の地であった下北半島の一画を与えられました。それが斗南(となみ)藩です。
想像を絶するほどの厳しい風雪、また当時は農地には適さない不毛の地でした。
新天地を目指し、あるものは命がけで陸路を。また海路を使って斗南を目指し、野辺地港に到着するのです。

快速リゾートあすなろ4.jpg
天候と、写す方と両方がダメダメながら・・曇天の下の陸奥湾の気配は感じられますか?

大湊線=別名「はまなすベイライン大湊線」の名前が示す通り、海沿いを走る途中区間は一気に目の前に陸奥湾が広がる。
大湊線での見所のひとつ、ビューポイントです。

快速リゾートあすなろ3.jpg

陸奥横浜町はCM映像にも出てくる、菜の花の作付け面積が日本一の名勝地です。
菜の花色の駅舎。・・・とそこから乗り込んでくるのが、新鮮な「メイドin下北半島」の特産品を紹介、販売している「ほっかむり行商隊」さん達。
布や手ぬぐいを頭に巻いた行商人さん達が、駅弁を売るスタイルで車内を周ります。

快速リゾートあすなろ5.jpg
お土産用だから海の幸の中でも日持ちのする海藻類や海苔など。横浜町特産の菜の花のオイルやお塩などが多かったようです。
大湊のいっこ手前の下北がむつ市内の繁華街にも近いから、下北まで利用する人が多いのですが・・・
それは私達も同じ。

           快速リゾートあすなろ6.jpg
下北駅で降車し、駅からはレンタカーを使っての移動になります。
大勢の乗客たちが降りる中、行商隊の皆さんは大きな声を張り上げて、大きく手を振っての・・・大サービス[るんるん]
商売上手だなぁ~・・・これ、悪い意味ではなく。。

・・・日記も、今日はここまで。
この後目指したのは尻屋崎でしたが、途中はこのようにまっすぐに伸びる爽快ロードが長く続くのでした。
                               快速リゾートあすなろ7.jpg
そして更には「美しい日本の歩きたくなるみち500選」=2004年に発表された日本の美しいと認められた道500コースにも選ばれた、秘境・下北半島尻屋崎のみちへと至るのだ。

thanks(70)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 70

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
nano

客席も豪華ですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-07-12 23:36) 

j-yoshi

私も野辺地に行った事があります!
アメリカに行く若い頃ここで研修を受けました!
by j-yoshi (2013-07-13 00:03) 

hatsune

hanaさんのブログでリゾート列車というのを初めて知りました。
カルチャーショックです(;^_^A アセアセ
それにしても日本海から太平洋へ。青森横断ですね。
あ、下北だから、縦断が正しいのかしら?
by hatsune (2013-07-13 01:45) 

下総弾正くま

接続3分はキツイなぁ…せめて同一ホームでお隣同士とか…(・_・;)
…それを考えてないってことは、案外しらかみ→あすなろの乗り継ぎ客が少ないってことなんじゃろか(・・?)
by 下総弾正くま (2013-07-13 06:05) 

hirochiki

3分間の乗り換えも無事にできたようで良かったです。
客席と運転席との間に展望スペースがあるのは嬉しいですね。
菜の花が満開の頃に陸奥横浜町を訪れてみたいです。
まっすぐに伸びる爽快ロードを車で走ったら、気持ちがいいことでしょうね。
by hirochiki (2013-07-13 07:14) 

まつき

乗り換える人も多いだろうに、どうして3分なんでしょうねぇ(・・?
この電車は、座席もとってもゴージャスなんですね♪ 
景色を楽しむ前に、爆睡しちゃいそうです(^◇^;)
>リチウムイオン蓄電池を組み合わせて走るHB-E300系
???^^; 専門的ですね♪ さすが少々鉄子さんです!(^^)!
私はちっとも鉄子じゃないのですが、スイッチバックだけ知ってましたw
by まつき (2013-07-13 08:57) 

citron

接続3分はかなり焦ってしまいそうです。おみ足が悪いとなれば
大変ですよね。母も足を痛めてからは歩行に少し支障が出てい
て階段の上り下りも時間がかかります。駅員さんの助けで無事に
乗ることができてよかったですね。展望スペースもある電車は座り
心地もよさそうで乗ってみたくなる電車です^^
by citron (2013-07-13 09:09) 

hana2012

nanoさんへ
東北新幹線からの接続なので、ある程度のレベルが必要かと思います。

yoshiさんへ
前回は野辺地でも降りて、駅周辺を歩きました。夏だったから良かったのかしら?

hatsuneさんへ
そんな、オーバーだなぁ~
青森はhatsuneさんにも、ご縁がおありのよう。。
秋田から北上して、横断、縦断でしょうか。乗っているだけなので楽チンです、時間が取れましたら・・・トライをなさってね♪

下総弾正くまさんへ
新青森からだと余裕のようです。
それにしても、しらかみからの接続は無理がありますね。しらかみ→あすなろの乗り継ぎ客はもしかして我々だけとか?
駄目な場合は次の快速しもきたでもよかったものの、それには1時間半青森で時間をつぶさなくてはなりませんし、下北到着が遅くなってしまうのです。

hirochikiさんへ
あすなろの発車時刻を3分遅らせてしまった犯人は、この私です(笑)
JR東のポスターでも以前見かけた横浜の菜の花畑、来年以降には私も、是非行ってみたいものと思っています。
〆の一枚はフロントガラス越しながら…中々のムードでございましょう!

まつきさんへ
くまさんへのレスにも書きましたように・・・新幹線からの乗り継ぎに関してはOK!また鉄っちゃんは常に素早い動きで、問題ないから・・・
私達もダメもとでお願いしてみたのです・・って、オイオイ。
>リチウムイオン蓄電池を・・・
はコピペしたのが、バレバレの展開。鉄子にはまだ片足くらいなので、お許しを~

citronさんへ
不自由な身体でも、こうしてどこへでも行ってしまう私です。
普通の方よりも多分ずっと早く出かけられなくなってしまうのは、理解していますので。。
それでも一度きりの人生です。楽しい経験もいっぱいして、思い出も沢山作っておきたい。せっかく生かされた命ですもの、これからも楽しんで参ります。


by hana2012 (2013-07-13 10:29) 

One-for-you

素敵な旅ですね
ハイブリッド車両はグリーン車なみですか(^^;
by One-for-you (2013-07-13 13:11) 

hana2012

One-for-youさんへ
ハイブリット車両がと言うより、内装をそう思っただけです。


by hana2012 (2013-07-13 16:36) 

れもん

hana2012さん、ほんとうに旅を楽しんでいらっしゃるのがよくわかります。いつも母と一緒に旅行するのですがこの頃歩くのをおっくうがるのでいつも車ですが、こうして列車利用も素敵な景色を眺めながら充分に楽しいですね。4時間位で秋田や青森へ行けてしまうとはなんて便利になったのでしょう。リゾートあすなろもぜひ利用してみたいです。

by れもん (2013-07-13 22:31) 

ゆうくん

素敵な旅を演出してくれますね、乗ってみたいな。

by ゆうくん (2013-07-13 22:38) 

DEBDYLAN

こんばんは。

記事とは関係ないけど、
先日やっと山形のさくらんぼ食べました。
美味かった!!
アメリカン・チェリー好きだけど、
日本のさくらんぼの甘さも魅力的っすね^^;

by DEBDYLAN (2013-07-13 23:15) 

hana2012

れもんさんへ
本当の事言いますと…今回の旅日記はまだ半分ほど。。書くことはいくらでも・・・
行く前の下調べで楽しみ、行っている最中は当然。帰って来てからもこうして楽しんでおります。
この記事も書くことがあり過ぎてどうしても長くなってしまうもの・・・あすなろはもう一度登場いたしますので。

ゆうくんさんへ
息子さん達も喜ばれるものと思います。ノンビリ楽しいリゾート列車の旅♬

DEBDYLANさん、こんにちは。
今ですか?この日記にそれは関係ないですね。
それからDEBさんが、私の日記に関心をお持ちでない事もわかりました。
by hana2012 (2013-07-14 15:00) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-07-16 15:32)