SSブログ

最後は、ご当地・白河ラーメンで [ドライブ・近県]

台風が過ぎ去ってからの、急な冷え込みにより・・・関東各地でも、一気に秋満開の風景に変わってきている。
西郷村1.jpg
10月27日、福島県西郷村で。

山の木々が色づきはじめたと思ったら、ここ数日の朝晩の寒さ、一気に秋色が鮮やかさを増してきているのが実感されます。

この時のまだこれからって感じに染まった秋の色、青空にバックにして・・・紅葉の木々はそれなりのような・・・[ぴかぴか(新しい)]
福島県で最も南に位置する白河は奥州の玄関口として、かつては白河藩の城下町として栄えた歴史ある街。

西郷村2.jpg
しかし今回は、色づきはじめた木々を楽しむ為、山間の甲子(かし)温泉、新甲子温泉付近を行ったり、来たりして、最後の時間を過ごしたのでした。

西郷村3.jpg
下郷村へとぬけるルートの途中、甲子トンネルの手前だったかと思う。
自然の懐に抱かれた・・・秋景色。



以前西郷村(にしごうむら)で泊まった。その時の福島県側から眺めた那須連山の景色が良かったから、ここに載せておきますね。
ホテルエクシブ那須白河のお部屋のバルコニーから望んだ、那須の山々。
                   3406884.jpg
ここが日本であるとは思えない、ダイナミックな風景に圧倒されました。


白河と言えば、白河ラーメン。お昼はご当地ラーメンを食べるのが最適だと思いませんか。
しかしかつて白河市内でも食べた経験から、人気店はどこも混んでいる。行列なのを思い出しました。

                               
そこで近場にあった、西郷村役場そばの「手打ちラーメン ふくふく」さんへ。
ふくふく1.jpg  西郷村5.jpg
地元の人たちに愛され続けている、このお店。一番人気らしいワンタンめん700円なりを頂く事にしました。
お昼を過ぎた少し遅い時間に関わらず、ほぼ満席の店内。
店の壁に飾られているのは、最新版である「八重の桜」のポスター。ポスターにも何ヴァージョンかあるから、その都度張り変えているのでしょう。
昨年の夏に会津若松を訪れた、その頃からすでに福島県は「八重の桜」一色でした・・・。
勿論私もお隣の県に住むものとして、ずっと応援をし続けていますとも[グッド(上向き矢印)]

チャーシューに歯ごたえのあるメンマ、麺を彩っているのは・・・ナルト、ほうれん草に、煮卵と。大変オーソドックスなラーメンである事がわかります。
ピロピロとした手打ち麺に、ツルンとしたワンタン、濃口醤油のスープがよくからんで美味しい。
素材の味を活かした・・・定番のスタイル、味わいであると形容したら良いのでしょうか。

来店してくる皆さんを見ても・・・近くで働いている職人さんたちや、地元の方が多いようで、いわゆるグルメスポットとは一線を画すお店であると・・・伺えました。
手打ちラーメンふくふく
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:ラーメン | 新白河駅




県内でも標高差により、11月初旬から12月中旬近くまで紅葉は楽しむ事が可能です。
さぁ、次はどこへ行こうか!なーんて、まだ行っていませんからね。
thanks(74)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 74

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
nano

すっかり寒くなってますから・・・・
熱々ラーメン、食べたいです♪
by nano (2013-11-05 04:02) 

hirochiki

特に、4枚目の写真が絵画のようでとても美しいと思いました。
紅葉が長く楽しめるのも嬉しいです。
ラーメンに入っているメンマは大好きです。
素朴な感じでほっとできそうなラーメンですね。

by hirochiki (2013-11-05 05:25) 

PENGUIN

紅葉の美しい季節になりましたね。
ラーメン、美味しそうですね。
by PENGUIN (2013-11-05 07:23) 

まつき

お~美味しそう!(^^)!
紅葉の始まった雄大な景色は、やっぱり癒されるな~などと
思って見ておりましたが、最後、ラーメン画像にも癒されました!(^^)!
by まつき (2013-11-05 08:36) 

hana2013

nanoさんへ
山奥だからお蕎麦と迷ったけれど・・・
私は随分久しぶりのラーメンでした。

hirochikiさんへ
4枚目の、数年前の12月初旬に撮ったものです。
まるで西部劇で見るような、圧倒的な山岳風景と色調がスゴク綺麗だったものですから。。
シッカリとした歯ごたえのある、でも美味しいメンマでした。


PENGUIN さんへ
今年はこれから何回観られるか、わかりませんけれど。。
こちらのお店は、ジモティ率がかなり高かったですよ!

まつきさんへ
最近の私は量が多すぎて、一杯のラーメンが食べきれない。
だから久しぶりに食べてみたのですけれど、時には良いものですね。美味しかったです♪
by hana2013 (2013-11-05 08:53) 

ミモザ

おはようさんです♪
豚がダメな私なのでラーメンや餃子は憧れです(^.^)
おいしそうですもの。
だから人さまが召し上がってるのを見て満足してます。
人生の損失ですよね。訓練したら大丈夫になるのかな。
この手打ちラーメンは殊の外おいしそうに見えます(^o^)
by ミモザ (2013-11-05 09:43) 

サンダーソニア

地元に愛されるお店なんですね。
手打ちが魅力的です。
by サンダーソニア (2013-11-05 10:11) 

ryuyokaonhachioj

今朝はこちらも冷えて来ました。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-05 11:31) 

orange

ナルトと半熟タマゴがいいですねぇ。
美味しそう^^です。(最近、肌寒くなりラーメン願望と葛藤しております…汗)
気持ちのよいドライブの後、美味しいお食事を。いいですねぇ。
地元の人に人気!というのがやはり美味しいお店ですね。
いつもお立寄りいただきありがとうございます^^コメントをいつも楽しみにしております♬
by orange (2013-11-05 16:05) 

くまら

当地、今季もまた紅葉が綺麗じゃなさそうです><;
by くまら (2013-11-05 16:06) 

hana2013

ミモザさん、こんにちは。
豚肉は×なのですか。
私など食いしん坊だから、何でも大好き♪ 嫌いなものもなく、何でも食べちゃいます。
…その結果が、このお腹なのですけれど。
そう、仰る通り!どんなものも美味しく頂けるって、日々の生活が豊かに過ごせるという事ですので!

サンダーソニアさんへ
実家の佐野ラーメンもそうながら・・・麺はやはり、手打ちに限るものと思います。

ryuyokaonhachioj さんへ
今朝など、お布団から出るのがつらかったです。今からこれで、どうしましょう?

orangeさんへ
グルグル模様のナルトにメンマ、煮卵といった昔ながらの中華そば。そこにプルプルしたワンタンまで入っているのだから、これはもう食べないと!ですよね。
お食事などと…@700円で安くすませてしまいました。
私の方こそ、何時もありがとうございます。
関東と関西、近いようでいて様々な違いをお感じになっていらっしゃるでしょうね♪

くまらさんへ
今年に限らずあまりにも夏が長くて、暑すぎるから、水分不足になっているように感じます。
以前ほどハッとするように美しい紅葉に出会う機会が減ってきておりますわね。


by hana2013 (2013-11-05 18:18) 

j-yoshi

こんばんは!
手打ちラーメン ふくふくさんのワンタンめん食べたいなぁ、
昨日私も昼食は550円の味噌ラーメンでした。
by j-yoshi (2013-11-05 23:30) 

hana2013

yoshiさんへ
こんにちは。
山形は意外にも、ラーメン王国なのですね!
山形県の赤味噌ラーメン、私も今度食べてみたいです。
by hana2013 (2013-11-06 10:55) 

hana2013

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2013 (2013-11-08 17:54)