ただいま!東北…大人の休日倶楽部旅第4弾、「ホテルモントレ仙台」 [2013-12月山形~青森・金沢・新潟]

リゾートみのりは、東北第一の都市・仙台に到着をしました。
初日だから大した事してないに関わらず、思考停止状態。夕食をとる場を求めて駅構内を歩いてはみたものの、すでにお肉を食べてしまっていたのもあって、これと言った閃きがないまま。
「すし通り」「牛タン通り」も見つかりません。

この日泊まったのは、杜の都・仙台駅前に佇む「ホテルモントレ仙台」でした。
最初の予定では、冬の風物詩「SENDAI 光のページェント」期間中にと思ったものの・・・11月に入ってからの急な寒さが応えた私。
寒い東北へ行くとしたら早い方が良いかもと思ってしまい、早めの11月中に行ってしまいました。
秋田、青森と、今週は雪だるまマークが続いてしまっているから、結果としてはそれで良かったのです。

でも、ほらね。
定禅寺通りを飾っているイルミネーションのスケールには及ばないけれど。。ホテルの周囲で煌く温かな光が私を出迎えてくれました[ぴかぴか(新しい)]
ホテルモントレは・・・銀座にホテルモントレ、ホテルモントレ ラ・スールギンザが相次いでオープンした時。
パリのアパルトマンを思わせる、小粋なゲストルームに一目惚れしてしまっていたのだから[揺れるハート]
美しいデザインのエントランスです。
↑はレストランの方、フロントへはこの右のドア側から・・・。
しかし入口エントランスから館内へ入ると、意外に殺風景なのでした。
こちらのホテル、一階のフロアーにソファもテーブルもないのです。木製のイスが数脚置かれているだけ。
そんな中、ツリーの赤が華やいだムードを漂わせています。

フロントフロアーに飾られていた、クリスマスツリー[クリスマス]
昔のデパートにあったような、時計付き?の三基のエレベーターはクラシカルなムードです。

今夜の私達のお部屋は、小さい。それだけに可愛らしく感じました。
真っ白な内装に落ち着いた色調の家具が置かれて。洋ダンスみたいなクローゼッと、ディスクとベッドの脇には、ステンドグラス風のスタンドが置いてありました。
クリーム色のカーテンに、天井から下がっているアールヌーヴォー風の照明など。。。
また真っ白な木製の・・・カフェカーテン付きドアを開けると、内部ははタイルが並んだバスルーム・・・これって、まさにParisのアパルトマン[るんるん]なんちゃって。

エンブレムの付いたストライプのロングパジャマ、ブルーのストライプが特徴的なアメニティはホテルモントレ共通のもの。
しかしこちらのホテル、ネームバリューは高いけど・・・経営的に厳しいのかしら?
タオルがチョッと固かったな。
それから備え付けのシャンプーで髪をシャンプーしたら、キシキシになってしまいました[バッド(下向き矢印)]
ショートヘアの上シャンプーにも拘りがないから・・・大抵の場合ホテルに備え付けのシャンプーで洗ってしまうのだけれど、ビジホに泊まった時にだってここまでキシキシ髪にはならなかったのだ。

駅から続く商業施設「エスパル」の中で買ってきたお寿司を食べて、この日はお終い。
この厚みのある鯖鮨が気に入ってしまったので、イクラののった太巻きも美味しかったです。
だってまだ旅ははじまったばかり、節約、節約なのであります。
初日が無事に終わったので、乾杯!
    ホテルモントレ6.jpg   ホテルモントレ7.jpg
つまみは「アジアンサラダ」で買った、エビとアボガドのマヨ和え。こういうサラダ系のお惣菜って売り場で見るとスゴク美味しそうなんだけれど、パックに入れて持ち帰ってみるとこんな風にイマイチだなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
でもプリッとしたエビに、トロリンとしたアボガド、シャキシャキのセロリがアクセントとなって美味しかった。ビールに合います。
お部屋でノンビリ好きなものを食べる、こういうのもたまには良いですね[るんるん]

そうそう、多くのご当地銘菓がある仙台においても…地元の方が一押しする、喜久水庵さんの生クリーム大福「喜久福(きくふく)」。
抹茶・ずんだ・生クーム・ほうじ茶と色々な味が楽しめる、生クリーム大福です。
          ホテルモントレ10.jpg    ホテルモントレ9.jpg
柔らかなお餅、滑らかなこし餡に包まれた抹茶クリームは、確かにお勧めされるだけあり[グッド(上向き矢印)]
ヒンヤリとした餡とクリームの甘さ、全体から感じる柔らかな食感、優しい味わいがとても良いです。
こうして書いていたら、また食べたくなってしまった!また次回も買って食べましょう[グッド(上向き矢印)]

何にもしていないのに関わらず、この夜は食べ終えてすぐに・・・爆睡してしまった私達。

だから翌朝は早い出発ではなかったのだけれど、夜明けと共に目覚めてしまいました。13階の部屋からの眺め。
よし、この日も快晴の空です!
バイバイ、ホテルモントレ[新幹線]さよなら、仙台。
だって二日目はこれも今回の旅の目的のひとつ、最新のE-6系「スーパーこまち」に乗車して、秋田まで行くのですもの。
でもそれだけじゃないの。
それから更に北上して、翌日の宿は青森。欲張っていっぱい電車に乗りたいのだ。

続く。。。

あゆさこ

hana2013さんが行かれたときはまだだったようですが、ホテルや街中がクリスマスの雰囲気が十分出てて、きらきら輝いていたことでしょう!

喜久水庵の生クリーム大福、美味しいですよねぇ~!大好きです!
来春、近くにイオンがオープンするのですが、テナントが入るようなので、「今度は、いつでも買える!」と喜んでいます。(^▽^)
「太るぞ~!」と、聞こえてきそう。(^_^;)
by あゆさこ (2013-12-11 02:33)

異国情緒あっていいですね~ヾ(∇'〃)♪
by nano (2013-12-11 03:49)

ホテルのイルミネーションとクリスマスツリーがとても素敵ですね。
お部屋も落ち着いた雰囲気でいい感じだと思います。
よく眠れたようで良かったですね。
喜久水庵さんの生クリーム大福は、私もいただいてみたいです。
抹茶が大好きな私ですが、ほうじ茶も気になりますね。
by hirochiki (2013-12-11 05:27)

PENGUIN

落ち着いたお部屋ですね。
クリスマスツリーもとてもいいと思います。
喜久福美味しそうですね。
by PENGUIN (2013-12-11 07:35)

あゆさこさんへ
>光のページェント、何度か観に行った事がありますが、時間で一旦真っ暗になってパッと点灯する瞬間、歓声があがるんですよねぇ~!(*^_^*)
私も数回観に行っていたから、今回は関係ない時期の訪問です。
一晩に2度でしたっけ?急に消えたと思ったら、次の瞬間の点灯の時の歓声の大きさ!
あれは良いものですね♬
喜久水庵のクリーム大福は、今回がお初でした。
仙台在住の方が「これは食べないと損です」と言っていたから…確かに私も、味、食感と共に満足しました。
仙台へは、山形もですけれど、赤湯温泉の「あんびん」も好きなんだなぁ。来年以降も行く事は決まりだから・・・これからも食べますよ~~って、絶対に太るね(笑)

ホテルモントレのサイトによりますと、これ、オーストリアのウィーン風だそうですから。ププッ

hirochiki さんへ
銀座に泊まる予定がないので、仙台で我慢をしてしまいました。素敵なムード、可愛いお部屋です♪
戦国時代から栄えた名古屋は当然、仙台も、この後訪ねた金沢も・・・和菓子の歴史がある街。銘菓の数々には迷ってしまうのであります。

PENGUIN さんへ
…と言っても、やはり仙台は311の時。震源地に近かったから少し怖さも。
耐震構造のシッカリしていそうなホテルと言うのも決め手です。
ハデハデに写ってしまったツリー、実際にはもう少しおさえ目なカラーでした。

by hana2013 (2013-12-11 07:46)

エレベーターホールの雰囲気、ちょっぴりレトロな感じで
カッコいいですね(*^^)v
テイクアウトをお部屋でゆっくりと頂くのは名案ですね♪
旅はまだまだ始まったばかり、初日は体力温存って感じが、
さすが旅の達人!(^^)!
by まつき (2013-12-11 11:04)

ryuyokaonhachioj

ホテルもすっかりクリスマス気分ですね。ごゆっくり~
何時も綺麗な花の写真みせて頂きありがとうございます。宜しくお願いいたします。
by ryuyokaonhachioj (2013-12-11 11:21)

hatsune

仙台にホテルモントレができたんですね。
お部屋のスタンドがいい感じですね~♪
私が知っている頃とは仙台もずいぶん変わっているようですが
エスパルはまだあると知って、なんだかホッとしました。
by hatsune (2013-12-11 12:06)

生クリーム大福のほうじ茶が好きです。(地元メーカのものですけど^^;

お部屋は可愛らしいムードですね。
レストランの入り口も素敵です。
by サンダーソニア (2013-12-11 13:29)

orange

モントレーは入口も建物も欧州の建物の雰囲気を意識していますね。
デリカをお部屋で。いいアイデアですね。旅行中、私も時々いたします。
アボガドクリーム。おいしそうですね。
う〜ん。。シュークリームもですが><;..
by orange (2013-12-11 14:04)

hana2013

また~~達人だなんて。
今回、3泊とも違ったタイプの宿を利用してみたのですけれど。。乗り鉄の旅は寝るだけの宿でじゅうぶんのような・・・
このホテルも、お部屋そのものは大したことないって思いましたしね。
まつきさんも、仙台にはご親戚がいらっしゃるのでしたね。

ryuyokaonhachioj さんへ
街はもうスッカリクリスマスですね~☆
寒さの厳しくなるこの季節、クリスマスムードは嫌いではありません。

hatsune さんへ
ホテルモントレはまだ私が元気に歩き回っている頃からありましたから、もう10年以上になるかと思います。
年末年始を作並温泉の一の坊で迎えた時、年末の市場への買い物で、この辺りをウロウロ~~って覚えていますので。。
エスパルは今も、若いお姉さま方で賑わっておりましたわよ。

私もクリーム大福は別のところのを頂いて食べた事が、どちらのだったか思い出せません。
ご覧の通りの・・・なんちゃって~な、スタンドグラス風スタンドです。

orange さんへ
あくまでもムードがという事です。
また実際のヨーロッパの古いホテルは、階段もお部屋も狭くて人間には優しくありませんもの。
シュークリームはどこに?

by hana2013 (2013-12-11 15:03)

めい

豪華なホテルでしたね
バスルームも素敵です
生クリーム大福は珍しいですね
中にアイスクリームが入っているのかと思いました^^

by めい (2013-12-11 17:41)

獏

そうですか~ちょっと残念な点があるホテルだったんですね(@@;)))
嗚呼 仙台 行きたいです~(^^)☆

by 獏 (2013-12-11 20:06)

めいさんへ
全体的にはシティホテルなので、それなりに豪華さはあるものの…私達のお部屋は小さかったですし。←これお値段の関係です。
夕食は更にビンボウ(笑)でした。
宿泊者限定のプラス3000円だったかで館内のレストランで食事がとれるって、お部屋に表示がありましたけれど。。
そんなの事前にどこにもなかったから、買って持って行ってしまいましたの。
クリーム大福は生クリーム&餡の組み合わせ…半解凍で頂きました。

獏さんへ
旅行は数行きたい方なので…宿泊料金は出来れば押さえたい。でも、それなりの対応が望みたいと…ワガママな客なのであります。
都内から仙台は、サッと行ける距離に思います。大人の休日倶楽部仲間になりませんか?
by hana2013 (2013-12-11 22:48)

Aちゃん

ホテルモントレ
最初、ホルモンて読んじゃったよ(^^;
略せばホルモンだけど?
by Aちゃん (2013-12-11 22:50)

Aちゃんさんへ
ホント、略すと…ホルモン!知っていたら、ホテルのフロントで教えてあげたかったわぁ~。サンキュ!
by hana2013 (2013-12-11 23:31)

ホテルもすっかりクリスマス・モードですね^^。
朝焼けの淡いオレンジ色がキレイだなぁ♪

by DEBDYLAN (2013-12-11 23:36)

ameya

重厚でレトロな感じがするホテルですね。
なんか外国のホテルみたい!!
by ameya (2013-12-12 10:02)

DEBDYLAN さんへ
旅行中はずっと好天に恵まれました。

ameyaさんへ
石造りの1~2階部分、レストランのエントランス部分などからは、チョッピリムードが感じられました。
お部屋のバスルームもでした。。

by hana2013 (2013-12-12 17:02)

momiji

雪が降る前の奥の細道いいですね(^^)
鯖寿司ってホント美味しいですよね。
by momiji (2013-12-12 18:50)

momijiさんへ
途中は雪景色ながら…私達は降られる事ありませんでしたので。。
鯖を使ったお寿司は大好きです。美味しいですね♫
by hana2013 (2013-12-13 09:18)

イオン利府にも喜久水庵(お茶の井ゲ田)が入って居て、
父はお茶を私は生クリーム大福のずんだ餡が好きでよく利用して居ました!
父のひいきの店員さんと私も仲良くさせて貰い、慣れない利府暮らしの
父に公私共々本当によくして頂きました!
地震の後、訪れる事が出来ず仕舞いでしたが、その方がご無事だったか
確かめる事も叶わず、父が他界した事もご存じないと思うと、残念です。
きっとご無事で働いてくれてると信じたいです。
個人的な事ばかり書いてしまってゴメンなさいm(_ _"m)ペコリ
by 薔薇少女 (2013-12-14 00:10)