SSブログ

ありがとう爺じ、湯河原バースディ隊・・・湯河原温泉 伊藤屋さん① [2013・12月神奈川・湯河原温泉]

ブレッド&サーカスさんのお買い物が済んだら、チェックインにはまだ少し早いものの、宿へと参りましょう。
今回の旅は息子夫婦のプレゼンツという事で、宿のチョイスをしたのも息子達、すべてお任せで我々は行くだけでした。
湯河原は伊豆方面への旅するには必ず通る街、しかしこちらに宿泊をしたのは初めて。。
伊藤屋さん1.jpg
明治21年創業の老舗旅館、「伊藤屋」さん。

伊藤屋さん3.jpg
万葉公園や独歩の湯、湯河原温泉の街並みからすぐ、どこへ行くのも徒歩圏内の便利な立地。全15室の小ぢんまりとした旅館です。
門柱・石垣と本館3棟のうちの2棟が、国の登録有形文化財に登録されているのだそうです。
宿の外観から垣間見える・・・創業当時のままのゆがみのあるガラス窓、周囲の木枠からも繊細な意匠が感じられ・・・こういうの好きだわぁ。

            伊藤屋さん2.jpg
島崎藤村が名作「夜明け前」の原案を練ったのは、こちらの宿との事。
藤村の遺稿・愛用品。また当時の宿帳と献立もロビー内に展示されていました。
また昭和11年2月26日、 投宿していた牧野伸顕伯を麻布第一連隊の兵士が襲撃した二・二六事件は歴史に残っているのです。

宿の建物は元々、明治天皇の侍従長であった徳大寺公爵が滞在なさる為に建てられた。それぞれの内装は綺麗に新しくなってはいるものの、外観等は当時のままの状態。
登録有形文化財となる一室は、湯河原温泉のポスターにも使われているのでした。

私に合わせてバリアフリー対応の一階の部屋を息子がチョイス。
伊藤屋さん5.jpg
玄関ロビーから客室まで段差がない、お風呂にも一番近いお部屋です。上り口はもちろん部屋内の境目全てに段差をなくしたバリアフリー対応なのは何よりと思いました。

伊藤屋さん8.jpg
その上中庭に面しているから木製のテラス付き。開放的なムードが漂います・・・。
小あがりから廊下の両側に広い洗面所、手すりのついたおトイレと水回りが続いて。その反対側に10畳の本間、7.5畳の次の間。そして広縁。
伊藤屋さん6.jpg
次の間の掃出し側に、私用の簡易ベッドが用意されていました。

            伊藤屋さん4.jpg
雪見障子の外の、まだ紅葉の残るお庭。
この冬最後、名残りの紅葉が綺麗です。
表通りに面しているからか、この宿では夜間は雨戸を閉めていました。
これまで色々な旅館に泊まっていますが、雨戸付きのお部屋に泊まったのは初めてです。

伊藤屋さん7.jpg
早速、爺じと遊ぶこっちゃんの姿が。
宿のお着き菓子は、伊藤屋さんのネーム入り小梅堂の「きび餅」。一休みしても時間がまだ早かったから、温泉街の散策へ出かけました。
           伊藤屋さん9.jpg
遠くに見える山にまだ少しだけ、秋を思わせる色彩が残っています。


さて、温泉。四季の移ろいが感じられる露天の岩風呂、段差の少ない造りの半露天風呂と、ふたつの貸切風呂は空いていれば何度でも利用可能なのです。
夕食前に、広めの半露天の方へ。脱衣場も広くて家族で利用するのも問題ない、気持ちの良い浴室です。
伊藤屋さん10.jpg伊藤屋さん11.jpg 半露天へは翌朝も入り、その後せっかくなので岩風呂の方も利用する事にしました。            伊藤屋さん12.jpg しかしいくら温暖な湯河原とは言え、朝の露天風呂は寒かった、入ってしまうと気持ちが良いのですけどね。 ツルツルしたアルカリ泉で、温泉の温度は適温。 いくらでも入っていられるって感じが強かったです。 お楽しみの食事については、後篇へ。
thanks(93)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

thanks 93

コメント 25

nano

せっかくのお庭、紅葉に雪が欲しかったですね
寒すぎるのもつらいですがヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2014-01-09 03:29) 

hirochiki

国の登録有形文化財に登録されているだけあって、落ち着いた感じの素晴らしい旅館ですね。
冬の紅葉もいいものです。
お部屋も広々としていてとてもきれいですね。
貸切の露天風呂だなんて、何度でも入りたくなりそうです。
親孝行な息子さんご夫婦に感謝感謝ですね。
by hirochiki (2014-01-09 06:17) 

サンダーソニア

渋い旅館チョイスは文学に造詣の深いhanaさん向けでしょうか?
爺じのお姿がほほえましいです。
by サンダーソニア (2014-01-09 08:26) 

まつき

とっても素敵なプレゼントですね~!(^^)!
外観や内部の感じも落ち着いていて素晴らしい感じですが、
バリアフリーと言うのがそれ以上に嬉しいですよね。
爺じの笑顔が、モザイク越しにも見えてきそうです♪
by まつき (2014-01-09 09:05) 

orange

気持ち良さそうな露天風呂ですね。
旅館の佇まいが素敵です。
こんな素敵なお宿にご招待なんて、なんて素敵な息子さんなんでしょう!
by orange (2014-01-09 09:45) 

ミモザ

hanaさん、今年もよろしくお願い致します(__)
タメ息が出るくらいの素敵な日々ですね。
息子さんの優しさに私まで嬉しくなりました。
こんな旅館に泊まってみたい気がします。
お料理もさぞや。。。楽しみです~(^o^)
by ミモザ (2014-01-09 10:04) 

獏

素敵な旅館ですね~^^)
息子さんの親孝行 素晴らしいです
見習わねば・・・・・(@@;)))

by 獏 (2014-01-09 12:11) 

hana2013

nanoさんへ
残念ながら・・・相模湾沿いの街、湯河原で積雪ってあるのでしょうか。

hirochikiさんへ
到着時のムードの良さにテンションが上がってしまった私と、お嫁ちゃんでした。
宿のお庭は予想より小さかったけれど、まだ少しだけ紅葉が残っていたのも嬉しく思えました。
>親孝行な息子さんご夫婦に感謝感謝ですね。
こんな良い旅が出来たのだって、本当にその通りだと思います。

サンダーソニアさんへ
その様に・・・適当に読み飛ばしているだけですわ。
歴史を教えている弟に、湯河原で二・二六事件と言いましたら・・・即、牧野伸顕の名前が。ま、当然ですけどね。
麻生太郎と寬仁妃信子は曾孫にあたるのですね。

まつきさんへ
フラットな造りの上、お風呂に近いのも高ポイントでした。
爺じは孫娘さえいれば、他は何もいりませんので(笑)

orangeさんへ
ありがとうございます。見た目は特に素敵とかではないのですけれど…ププッ
特に半露天の方、私の中でも上位に入る気持ちの良いお風呂だったと思います。

ミモザさんへ
私こそ、ご挨拶が遅れて申し訳ありません。本年もよろしくお願い致します。
人生のひとつの節目である、我が夫。この旅行もとても良い記念になりました。
今後の、特に年金支給までの一年間は無収入となりますから…激安宿へしか泊まれないものと思います。

獏さんへ
そうです。親孝行は出来る内です。
是非、見習って!なーんてね♪
by hana2013 (2014-01-09 15:00) 

oko

落ち着いた素敵なお部屋ですね♪
モミジも良い色に色づいて綺麗ですね〜♪
by oko (2014-01-09 16:52) 

hana2013

okoちんさんへ
こうした旅館も良いものだなぁ~って思いました。
湯河原はやはり温かなんですね♪
by hana2013 (2014-01-09 16:59) 

薔薇少女

息子さんご夫婦のご招待旅行、吟味されたお部屋に露天風呂
ハッピーな楽しい旅の始まりですね(^-^)
ウチの息子は生きて居る内に何処かへ連れてってくれるのかしら?!
35年ローンのアップアップの暮らしでは、食事さえいつも此方持ちですw
ま、それでも皆元気だったら良いんですけど・・・
約1名病気になる前から気難しい頑固者が居りますがヽ(~~~ )ノ
by 薔薇少女 (2014-01-09 18:07) 

Aちゃん

老舗旅館で文化財にもなってるんだ。
私は、こういう所は逆に落ち着かないかも?(^^;
by Aちゃん (2014-01-09 18:12) 

citron

伊藤屋旅館の名前は存じ上げていますが登録有形文化財
に登録されているだけあって歴史を感じる外観ですね。
お部屋は落ち着いた雰囲気で木製のテラスから眺める中庭も
いい感じで好みです~。名残の紅葉も楽しむことができたのもよか
ったですし優しく親孝行な息子さん、素敵です。幸せな一時は
嬉しいですね♪
by citron (2014-01-09 19:27) 

hana2013

薔薇少女さんへ
35年ローンとは、息子さんはすでにマイホームをゲト済みなのですか。
夫婦して食べ歩きと旅行大好きな家の子など、持ち家はほど遠いような。。
こちらに来た時の出費は同じく、全てこちら持ちですし。
今回の湯河原にしても、10月の初島=こっちゃんのお誕生日プレゼントして。
また初エクシブをとても楽しんでいた息子一家を見た私、次回の静岡も私達の招待として行くのが決まっているくらいですから。。
しかし家族皆でこうして楽しめる機会は貴重ですし、とにかく楽しい事は多くの人数で共有をしたいものですものね。

Aちゃんさんへ
いいえ~~そんな、とても過ごしやすかったように思えました~♪

citronさんへ
citronさんの泊まられた「おやど瑞月」さんとは、距離的に離れていたようです。
宿のすぐ隣にあった小梅堂の「きび餅」が柔らかで、美味しかったです。
全体的に豪華さは特になかったものの…それにしても私達。
しばらく収入も全くなくなりますし、こうした宿に泊まる事はもうないかも!と思ってしまったのでした。
親思いの息子からの嬉しいプレゼント、ホントありがたいですね♪
by hana2013 (2014-01-09 22:43) 

ameya

藤村は湯河原で夜明け前のこと考えていたんですか。
素敵な宿ですね。
by ameya (2014-01-10 07:29) 

PENGUIN

落ち着いた旅館ですね。紅葉もいい感じ。
親孝行な素敵な息子さんですね。
by PENGUIN (2014-01-10 11:57) 

hatsune

日本の建物って案外段差があるので、バリアフリーは嬉しいですね♪
貸切のお風呂が二つもあるのもポイント高いですね。
by hatsune (2014-01-10 12:32) 

hatsune

あっ、そうだ。
ティーポット、もしかして……と思いながら見てました~♪
茶こしがついている方が便利ですよね。私もサイズが合うものを探してみます。
by hatsune (2014-01-10 12:34) 

サンダーソニア

しぞーかにおいでになるんですね。
こちらとしてはかなり冷える気候らしいので
温かい衣服でお出かけくださいませ。
12日に 中東部で 大きな大会を控えていますので
お・も・て・な・しは 「なし」です^^; 
どのあたりにいらっしゃるのかなぁ?
by サンダーソニア (2014-01-10 13:24) 

hana2013

ameyaさんへ
テラスから眺めるお庭も雰囲気がありました・・・
藤村の「夜明け前」、最初のフレーズを知っているだけで私、実は読んでいなかったりします(汗)。

PENGUIN さんへ
何だかとっても落ち着いてしまった。…という事は居心地が良いって事なのでしょうね。

hatsune さんへ
日本旅館は敷居や階段などが難なのですけれど。。
私でも過ごしやすかったです。しかし二階への階段の木の部分など、風情タップリで素敵でした。
朝のお風呂は、我が家で独占状態で浸かってしまい…(笑)
ティーポットの茶こし、100円ショップでジャストサイズを見っけ!

サンダーソニアさんへ
以前も行った浜名湖周辺です。
夜の浜風の冷たさがチョッと心配!子連れで夜遊び?なーんて。
>お・も・て・な・しは 「なし」です^^; 
どのあたりにいらっしゃるのかなぁ?
ありがとうございます。その内にタップリとお願いしましょう♪

by hana2013 (2014-01-10 14:14) 

ryuyokaonhachioj

明けましておめでとうございます。今日から更新
致しますので、よろしくお願い致します。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-10 17:25) 

hana2013

ryuyokaonhachiojさんへ
ご挨拶、恐れ入ります。こちらこそ、よろしくお願い致します。
by hana2013 (2014-01-10 21:16) 

yuzuhane

ハイカラなパン屋さんの後は由緒あるお宿、息子さんんはほんとお目が高くて孝行息子さんですね。おじいちゃまはお孫さんと遊ぶのが何よりなんでしょうね。
by yuzuhane (2014-01-10 23:08) 

DEBDYLAN

こんばんは。

広い部屋で一家団欒、いいですね^^。
温泉街の佇まいも風情があるなぁ。


by DEBDYLAN (2014-01-11 01:18) 

hana2013

yuzuhane さんへ
ジャンル、ムードは全く違うものの・・・どちらも本物の良さを感じました。
息子にお嫁ちゃんの意見も入っていますが、こうして親を越えていくのでしょう。
爺の孫LOVEは言うまでもありません。

DEBDYLAN さんへ
湯河原は残念ながら、神奈川県内。
でも昨日までは静岡で、富士山三昧をしてきましたよ♪

by hana2013 (2014-01-13 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。