SSブログ

美ぎ島・宮古島旅行…⑩東平安名崎 [2014・3月沖縄・宮古島]

            東平安名崎.jpg 東平安名岬(ひがしへんなざきみさき)は沖縄県宮古島市城辺字保良に位置する北緯24度43分7秒、東経125度28分9秒・・・宮古島の南東端にある同島を代表する観光地。
 東平安名崎1.jpg
吉野海岸からしばらく、奇岩のある風景が続く。。
東平安名崎2.jpg
太平洋と東シナ海を一望できるこちらの雄大な風景は、日本都市公園百景にも選ばれています。
東平安名崎4.jpg
海側へ周って・・・
青空と紺碧の海に映える、真っ白な灯台。
             東平安名崎5.jpg
宮古島屈指の景勝地だけに、ここには観光バスをはじめとして多くの車、人が訪れていました。
             東平安名崎3.jpg                 
東平安名崎灯台は昭和42年(1967年風光明媚のこの岬に東平安名崎灯台の名称で初点灯したそうです。昭和47年の本土復帰に伴い、名称が変更されています。東平安名崎灯台上れば・・・壮大な大パノラマの風景を見ることが出来るとの事。
 
 
      
風はかなり強かったのですが、大海原が気持ちが良い
潮の満ち引きでコバルトブルーの海は様々な表情を見せてくれると言う。
宮古島を訪れた際には、与那覇前浜池間島と並んで絶対見逃せないところのひとつです。
東平安崎のコバルトブルーの海に突き出した岬からは、美しい海が一望できます。
東平安名崎6.jpg
本島から八重山まで沖縄を代表する外来種だそうです。島の至る所で見かけたのは・・・草花の名前はもう少し考えないと。「淡雪」とは縁のない南の国に、この名前は結びつかないのだけれど・・・アワユキセンダングサ。
見た目に反して、問題の多い外来植物だそうです。
沖縄のすべての海岸で見られると言われるヒガンバナ科のハマユウも。
東平安名崎7.jpg
ガッシリとした太い茎に厚ぼったい葉は、イリオモテアザミでいいのかしら?咲くのは宮古島だけど、イリオモテアザミの花。
約2キロにおよぶ岬は4~6月頃にはテッポウユリが咲き乱れ、観光客はもとより島民をも楽しませるポイントと。。。断崖から見る景色はどこもかも、雄大そのものでした。

thanks(79)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 79

コメント 15

orange

大自然に身を置く休暇。いいですね。
特にビルばかり見て暮らしているとそう思う時があります。
でも二択になると八割くらいは建物がある場所を選んでしまいます(笑)
でも沖縄方面へは行きたいと思います^^
by orange (2014-04-22 09:43) 

まつき

どの写真も綺麗ですね~(*^_^*)
目に優しい風景と言うか、何とも羨ましいです~♪ 
南国に「泡雪」ですか^^; 
確かに、もうちょっと考えて欲しいですねw
by まつき (2014-04-22 10:37) 

がり

夏じゃないからか、海に人を見かけませんね。
海岸にゴミがないのがいいですね。
我が県の海岸は一年中海岸に枯れ木やゴミが・・。^^;

by がり (2014-04-22 14:41) 

citron

東平安名岬を刊行した日は風で吹き飛ばされそうでした。
たまたま誰1人、観光客を見かけなかったのも珍しいかもしれ
ませんね~。
灯台を上がることはなかったので上がればもっと雄大な景色を
眺められたかと思うとリベンジしたいです。
前浜と砂山のビーチがいまでも心に残っています。
by citron (2014-04-22 19:38) 

j-yoshi

真っ白な灯台・・・やはり南国にはあいますね!!
でも台風や高波に耐えているのはさすがです!
by j-yoshi (2014-04-22 23:31) 

Aちゃん

百景とか百選とか結構あるけど、私は珍百景が好きです(^^;
by Aちゃん (2014-04-23 17:17) 

hana2014

夜の7時好きに戻ってまいりましたが・・・・月曜日から3日間ほど、岐阜の方へ出かけておりました。
留守中でもあり、本記事はコメを閉めていったはずが、余程焦っていたのでしょうね。
普段のままで失礼致しました。
皆様のところへは、これから参ります。

またひと月以上も前の・・・鮮度の落ちた内容に対しコメントを下さり・・・本当に心よりありがたく思っております。
by hana2014 (2014-04-23 22:37) 

kick_drive

灯台からの景色を見てみたいです。やはり「地球は丸い」と思えるような景色が待っているのでしょうね。
by kick_drive (2014-04-23 22:48) 

hirochiki

一枚目の写真は、真っ白な灯台が青空に良く映えてとても美しいですね。
雄大な自然を眺めていると、日常の雑多な事を忘れてゆったりとした気持ちになれそうです。
こちらではあまり見かけないお花にも出会えていいですね。
by hirochiki (2014-04-24 05:29) 

サンダーソニア

外来植物は手ごわいです。
食品からできた除草剤をまいてもすぐに芽が出てきます。

灯台のある風景がステキです。




by サンダーソニア (2014-04-24 11:48) 

yuzuhane

広々とした海が広がる光景が素晴らしいですね。岩場にたまった水がすごく澄んできれいなのにも驚きました。
by yuzuhane (2014-04-24 13:17) 

hana2014

orange さんへ
地方に住む私は、都会のネオンが恋しい時がシバシバ・・・(笑)
沖縄がこれ程身近になったのは、ここ20年ほどでしょうか。
しかし一度行ってしまうと、また行きたくなる。沖縄には独特な魅力が沢山あるものに思います。

まつきさんへ
同じような写真で、もういいよ~~と言われそうだから・・・コメント欄は閉めていったはずが。。ホント申し訳ない。
花の名前は不明だったのですが。沖縄、白いコスモスでググってわかりました。
意外に思えるネーミングですよね。

がりさんへ
海岸のゴミには気づきませんでした。
そう言われたら、どのビーチも全くなかった。そこには地元の皆さんの地道な努力も関係しているのかもしれません。

citronさんへ
citronさんはすでに行かれているのですね。サスガです。
私は高所恐怖症、それから身体の関係から上りませんでしたが・・・
さらに雄大な風景が楽しめた事でしょう。
砂山は、到着日に。前浜ビーチは次の次の日記に登場の予定です。

yoshiさんへ
普段は海に関係のない土地に暮らす私。
海、灯台のある風景には憧れます。

Aちゃんさんへ
珍百景は前記事に登場済みです。気にいって頂けたかしら?

kick_driveさんへ
私は身体の関係から、上に上るのを諦めて帰って参りましたが・・・
灯台の上から眺める景色は、どこへ行っても、「地球は丸い」と思えるものですね。

hirochiki さんへ
雄大な自然、珍しい食べ物や景色。これこそ、旅の醍醐味!
綺麗な海以外に何にもない宮古島も、今思い返すと楽しかったと思える事ばかりでした♪

サンダーソニアさんへ
私達の身近にある植物はそのほとんどが外来植物ながら・・・それでも、この強靭な、手強いばかりの繁殖力は問題ですね。
海と空、灯台のある風景は私も好きです。

by hana2014 (2014-04-24 14:08) 

hana2014

yuzuhaneさんへ
またもコメントを下さり、ありがとうございます。
私もこうして病気になってしまう前、以前の元気でいた頃は・・・国内よりは海外。って言う程、それ程数多くは行ってはおりませんけれど。。
ダウン後は再発の心配もあって、今はひたすら国内ばかりに。。
国内においても、沖縄の、特に離島のビーチの美しさは特別なものですね♪
by hana2014 (2014-04-24 14:16) 

獏

息子たちとここの灯台へ登ったのを思い出します^^)☆
by 獏 (2014-04-24 19:41) 

hana2014

獏さんへ
獏さんファミリーは灯台の上に上がって、雄大な景色を楽しまれたのですね。
良いなぁ~♪
by hana2014 (2014-04-24 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。