SSブログ

ビーズアクセで涼しげに・・・ [徒然]

気づかないままに季節は巡って…梅雨が明け、連日のように猛暑が続く…盛夏がまたやってきました。
日差しの強い季節。夏休みが楽しみであったのは・・・もうウン十年も前の事。
しかしつい先日、チョッと良い事があったのです。

ビーズ1.jpg
ターコイズ・ブルーを基調にした、シンプルなチョーカー[ぴかぴか(新しい)]・・・ある方に作って頂きました。
12月生まれである私の誕生石・トルコ石と同じ、ターコイズの天然石を中心に・・・。お馴染みの…スワロフスキー・クリスタル、チャームビーズで繋いだ…真夏にピッタリな、涼しげなデザイン。
今では作れないのは勿論ながら、作るとしても自分では選ばないかもしれない。それだけに新鮮な感覚のあるデザインタイプなのでした。
ラインストーン入りのスペーサービーズに、ロンデルも入った豪華な作り。。チョッと大人なカラー、デザインは今の年齢相応って感じ?

私が週に二回、リハビリの為に通所している施設。
運動目的ですので、体操&運動の合間にお茶の時間が入ります。そのお茶の用意。。他に忙しいお昼ご飯の時のフォローなどで、ボランティアさんが入られています。
その中の数人の方とはもうスッカリお友達ながら・・・
新しく入って来られた方から頂いたのが、こちらです[るんるん]
栃木に引っ越される前はその方、都内の江戸川区にお住まいだったとか。
私が偶々着けていたビーズネックレスから、お互いに一時ハマった、ビーズアクセ作りが共通の趣味である事。
しかしもう私は作れなくなってしまってと話しましたら…浅草橋で仕入れたビーズの在庫がまだタンマリあるから、「次回までに作ってあげるね」って。
でも社交辞令じゃない。実際に作って、態々来て下さったものなのだ[グッド(上向き矢印)]
会ったのは2~3度とまだお互いによく知らない間柄というのにね。ささやか・・・でも、嬉しい。
新しい出会いがあって、お付き合いするきっかけになれたのにも、小さな幸せに感じました。


ビーズアクセつながりで・・・
前に自作したものを少々。
以下は、私が以前作ったものたちです。
モノクロのチョーカーは、白と黒のチェコビーズをシルバービーズで繋いでいっただけの簡単なもの。
         ビーズ2.jpg
同じパターンをただ繰り返して繋げただけの単純さながら…白と黒のモノクロがオシャレでシャープ。首にそってつけると意外にカッコイイのだ。

気をよくして製作したチョーカー第二弾は、こちら。
          ビーズ3.jpg
ピンクをアクセントに、黄とグリーンのチェコビーズ、それを淡いクリーム色のビーズで繋ぎました。
パステルの淡い色調が可愛いでしょう。

スワロフスキー・クリスタルを使って、とことんクリスタルに拘った[わーい(嬉しい顔)]ブレスレッド。手首に巻くと目立つ!オバサンの私でもオシャレに見えちゃう優れものよ。
他にいっぱい、いっぱい作ったものの…その子達は、あちこちにバラまいてしまってほとんど残っていません。
リングは劣化した糸(テグス糸)が、糸切れになって使えないままに。。


今年もこれからやってくる本格的な暑さに負けず、それなりのオシャレをして過ごしていきたいと思っています。
少なくてもその程度の意気込みは、忘れないようにしたいですものね[るんるん]
thanks(104)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 104

コメント 24

ソニックマイヅル

素晴らしい作品だと思います。そして前向きな気持ち、私もしっかりと持って進みたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-24 21:52) 

まつき

おぉ~夏っぽい素敵なブレスレットですね!(^^)!
面倒そうなリハビリも、こういう素敵な出会いがあると、
楽しく通えそうですね。
それなりのオシャレ・・・・ううう、耳が痛いです(^◇^;)
暑さに負けて寒さに負けて、オシャレって何だっけ状態に
なってしまっております(T_T) 心を入れ替えます(^^;
by まつき (2015-07-24 22:18) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
ありがとうございます。
男性には、???な内容でしたね。
前向きな気持ち・・・気合だけで生きています♪

まついさんへ
頂いた・・・トップのは、短めだからブレスに見えたのかしら?
これ、チョーカーなんです。
リハに行くのは、ハッキリ言って面倒なんてもんじゃない。一人で家に居たら、結局何もしないで終わってしまうのが・・・オチだから。仕方なく行っています。
まつきさんは、素が良いから、ありのままで全く問題なし!
気持ちは・・・しかし私だって、時には折れますよ!!
by hana2015 (2015-07-24 22:27) 

がり

夏らしくて、かわいくて素敵です。
こういうチマチマした作業、けっこう好きなんですが、
何分近頃目がどうもね。
by がり (2015-07-24 23:16) 

hana2015

がりさんへ
透きとおったテグス糸を、小さなビーズに通していく作業は・・・
今は手が使えないから・・・当然ながら。。
目も問題ですね~!
ぬい針に糸を通すのも、日中の明るい内にしておきませんとね!
by hana2015 (2015-07-24 23:27) 

DEBDYLAN

こんばんは。

アクセサリーって今はつけないけど、
若い頃はインディアン・ジュエリーに興味持ったりしてました。
なんでターコイズは好きだったりします^^。

by DEBDYLAN (2015-07-24 23:56) 

サンダーソニア

トルコ石カラー 素敵ですね。
それにもまして 心遣いがなんともいい方ですね。
hanaさんのお作もステキ♪

私はリングやストラップをたくさん作りました。
ネックレスは根気がなくって^^;
在庫はいっぱいあります^^;;
by サンダーソニア (2015-07-25 01:02) 

oko

素敵な交流ですね〜
私も12月生まれですよ〜♪
by oko (2015-07-25 07:05) 

pooh

暑中お見舞い申し上げます\(^O^)/
ターコイズブルーは好きな色です♪ スワロフスキー・クリスタルとの組み合わせが真夏によく合うデザインで素敵ですね。自分では作れませんが、スワロフスキーを使ったネックレスは幾つか持っています。
これから猛暑が続きますが、夏に負けずにプチ観光やオシャレも楽しみたいと思います。今日はこれから近場の温泉で涼んできます(*^_^*)
by pooh (2015-07-25 07:55) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
インディアン・ジュエリーって私、よく知らないのですけど。。
シルバー系の素朴でゴツイやつ、あれでしょうか?デザイン的にターコイズと良くマッチしていますね。

サンダーソニアさんへ
キラキラ好きなサニーさんならではのコメントながら。。でも好きなのは何桁も桁違いにお高い本物だけではなかった様子・・・チョッと驚いています。
サニーさんがビーズアクセを作っていたのも、初めて知りました。

okoさんへ
おお、同じ12月生まれでしたか!
以前は12月の誕生石=トルコ石なんて・・・どうして、12月だけがこんなに地味なんだ!と思っていましたが。。。
本物の宝石はダイヤしか興味がないので、他の石はどれも同じように思えます~~

poohさんへ
ご挨拶を恐れ入ります。
どんなスタイいるにも似合ってしまう・・・スワロの魅力は絶対的ですね♪
あのキラキラは、女っぷりを一段上げてくれますもの。
真ん中の写真に写っている、シルバーのバンクルは・・・アメリカに遊びに行った帰り。NYの空港で、余ったドルで買ってきた・・・思い出の一品。
温泉で一浸かりですか!リフレッシュ出来ますね。行ってらっしゃいませ~~♪
by hana2015 (2015-07-25 09:47) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

夏は金属を付けたくないので、
(金属アレルギーが怖い)
ビーズや石物がいいですね。

自分で作るのが面倒なので
(出た~!口癖になった面倒)
出来合いのネックを買って
楽しんでおります。

hanaさまのネック、
手が込んでいていてステキです。
テグスが切れたのは、まつき嬢に
修理を依頼しては?
彼女も名人ですよ~!
by ゲンさんおかさん (2015-07-25 10:23) 

hanamura

子供の頃のビーズ・ブーム(?)では、アクセサリーでなくて、
トンボやセミ、鶏や猫の顔、といったマスコット作りでした。
なつかしいなぁ~、ユザワヤさんにキットあるかなぁ?
陽南通りは、毎日のように通っていましたがぁ・・・(残念)
私が宇都宮で行ったのは、不動前のお店と、駅にあるお店です。
by hanamura (2015-07-25 10:41) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
この歳になると、あまりチープなものは身につけたくないって思うものの。。
でも頂きもの、また自分で作ったものは別物に思います。


以前、同じビーズアクセ作りが趣味の看護師さんが「直してあげる」と言ってくれたからお願いしたら・・・何か月経ってもサッパリで、忘れたら困るので、結局そのまま返してもらった経験があるのです。
こういう人が作ったものって、見るからに面倒なものです。
まつき嬢の腕前は勿論存じておりますが、申し訳ないから…依頼はご遠慮いたす事とします。。
by hana2015 (2015-07-25 10:46) 

hana2015

hanamuraさんへ
ユザワヤさんでしたら、もう当然!なんでも揃っていますよ~!
陽南通りは通勤路でしたか?
家のお馴染み店である「富久吉」の斜め向かい側くらいにあった・・・間口は一間チョッと、老夫婦が営んでいた「トンカツ 子ぐま」。閉店を惜しむ声は多く思います。
by hana2015 (2015-07-25 10:52) 

hatsune

いまの季節にピッタリの涼しげなチョーカーですね♪
トルコ石って夏のイメージなのですが、12月の誕生石なんですよねぇ。
ラピスラズリも12月の誕生石ですよね?

hanaさんビーズアクセも作られてたんですね。
夏場は腕を出すので、ブレスのキラキラに目が釘付けになりそうです~♪
私もビーズアクセに挑戦してみたいのですが、先天的不器用なので……f^_^;
by hatsune (2015-07-25 12:13) 

hana2015

hatsuneさんへ
どんな思い入れがあろうと、ビーズはビーズ。本物との差は歴然とあるものの・・・。
今回作って頂いたのは当然、自分で作ったものは廃棄などできず。
でも身につけていると、そこから話題が広がったりとするものです。
ターコイズの大ぶりのリングは大好きなものだったのですが、夏場は特に重宝し過ぎ、使い過ぎて糸切れをしてしまいました。。
ラピスラズリの名前は聞いた事あったのですが・・・ ググりましたら、9月の誕生石のようですよ。
by hana2015 (2015-07-25 13:20) 

みーる

hana2015 さんは、週に2回もリハビリされていたんですね 
仕上がりが綺麗で素敵です^^手作りっていいですね^^

by みーる (2015-07-25 16:25) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの、青いアクセサリーを見ると涼しさを
感じますよ。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-25 17:06) 

まゆみっふぃ

夏らしくてかわいいですね。
私も最近は作っていませんが、考えながら作るのが好きです^^

by まゆみっふぃ (2015-07-25 18:54) 

hana2015

みーるさんへ
今だって、月、木と週に二日頑張ってま~す。
この8月で、丸8年ここまで回復いたしました。

ryuyokaonhachiojさんへ
こちらこそです。
ブルーの色合い、夏が似合いますね♪

まゆみっふぃさんへ
チープであるのは否めないものの、自分で作ったもの。また頂いた手作りの作品は特別のものに思えます♡
by hana2015 (2015-07-25 21:49) 

TERU

クリスタル、とても涼しそうですねぇ ☆(^^)☆
by TERU (2015-07-26 19:50) 

hana2015

TERUさんへ
こんばんは。
コメントを、そしてビーズアクセをお褒め頂きまして・・・ありがとうございます♪
by hana2015 (2015-07-26 22:27) 

orange

細かい作業ですよね。
私もこの頃...目が見えにくく(汗)
自作のアクセサリー。なかなか複雑なデザインですね!
by orange (2015-07-27 06:45) 

hana2015

orangeさんへ
デザイン的には同じパターンの繰り返しですから、どうって事ないかと思います。
でも、私がビーズをやめたのも、原因は目でした。特にここ数年の悪化ぶりには・・・人間、どこが悪くなっても不自由そのもの。
年とるってホント嫌だわ。

by hana2015 (2015-07-27 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0