SSブログ

産直のお野菜~♪ [徒然]

今年は冷夏と言われていたなど…到底信じられないくらいの暑さですね。
二十四気のひとつである大暑(たいしょ)は、7月23日でした。
          直売所0.jpg
          庭で、芙蓉の花が咲きはじめています。

一年のうちで最も暑い時期・・・本ものの夏の到来を実感している・・・日々。

直売所1.jpg
少し前の日曜の朝。
近くにある集会場の駐車場で、直売市が開かれていました。農家さんがまだ多く残っている地区なのです。
7時からと言うので、わぁ売れちゃう!売れちゃう!・・・と焦って行きました。
お買い物を終えた後で・・・買ったものを手に提げて帰宅する人の姿もあり。。。

        直売所2.jpg
ズラリと並んだ軽トラの荷台には・・・
アスパラガスにトマト、キュウリ、茄子やカボチャ。トウモロコシにスイカ、パック入りのブルーベリーと言った…採りたて新鮮なお野菜たちが並んでいます。
そしてどれも、100円から200円と安~い!
                           直売所3.jpg
中でも皆さんが手にしていたのは、枝つきの枝豆。一番人気だったみたいです。
この季節。冷えたビールには、茹でたての枝豆で決まり[るんるん]

一通り周った後、家も枝豆にトウモロコシ、インゲンに茗荷。あとなんだっけ?
夫はスイカが買いたくて仕方がない様子ながら、このところ続けてイマイチなスイカに当たってしまったせいで、「今日はやめとこう」。
購入してきたお野菜は、どれも美味しかったです。
枝豆もトウモロコシも、新鮮だから甘い・・・のは当然!
これなら態々道の駅まで買いに行く必要ないような?果物が少ない、品数も限られてしまいますけれど。
聞けば、これまでもずっとやっていたのだそう。。知らなかったわ[バッド(下向き矢印)]

直売所4.jpg
敷地内には、夏の花も咲いていました。

トマトを買わなかったのは、こうして家にあったから。
  直売所7.jpg  直売所8.jpg
自宅で生ったミニトマトです。まだ残っていたイチゴも二個。

他にキュウリに、ゴーヤ、ジャガイモ、ブルーベリー。今年は失敗してしまったカボチャもあるのです[あせあせ(飛び散る汗)]
グリーンカーテンならぬ緑のヒサシ。見るからに涼しいムードを醸しだすブドウ棚は、今年も健在なり。大分育ってきています。
直売所5.jpg
ただし今年は葉ばかり、種のあるデラウェアは食べないから・・・全く問題なし。

最後に・・・笑ってやってくださいな。
                  直売所6.jpg
箱入り娘ならぬ、箱入りスイカ。スイカまで箱に入れてしまった夫。彼のアイディアですからね。
ご覧の様子は、家の訪問者の皆さんどなたにもウケています[わーい(嬉しい顔)]
さて、肝心の味の方はどうかしら?確認作業はまだ少し先。孫のこっちゃんが遊びに来た時の、お楽しみとしておく事にしましょう。

もう一個、珍しい。こんなの、初めて・・・見た!
             ufo.jpg
なんだか、わかります?

実家でもらって来ました。
母がご近所から「ゴーヤの一種だから・・・」と言われて頂いたものだそうながら。。

固くて白い、何よりも見た事もないヘンテコな形には???

帰宅後、調べてみて・・・納得!

答えは
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
その名も!UFOズッキーニでした。
形や色もだけど、 白い円盤型をした…ズッキーニは、まさにUFOそのものね[るんるん]
thanks(74)  コメント(16)  トラックバック(0) 

thanks 74

コメント 16

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

枝付き枝豆150円!?
羨ましい~!!
美味しいだろうな~。
ラ〇フの枝豆は、匂いも味も薄いです。

箱入りスイカ、美味しいといいですね。
以前、伊豆の家で自然に生えていたスイカ、
ある時から大きくならず、
不思議に思ってひっくり返してみたら、
裏側から、くり抜かれたように
中身が食べられていました。
箱入りなら大丈夫ですね。
by ゲンさんおかさん (2015-08-03 08:36) 

まつき

近所の直売所、とっても魅力的ですね~!
道の駅まで行かずとも、新鮮な野菜をゲトとは何とも贅沢な♡
これは暑くなる前に、さっさと出かけないといけませんね♪
箱入りスイカ、スイカも立派だけど、箱も立派ですね~(@_@;)
素晴らしいアイディアですね(*^^)v こっちゃんと一緒に収穫して、
味を確認するまで楽しみが続きますね~!(^^)! 
by まつき (2015-08-03 08:52) 

ryuyokaonhachioj

ありいがとうございます。
毎日暑いです。ナデシコのように強くなりたいですよ。
芙蓉の花が綺麗です。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-03 09:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。産直って新鮮なイメージですのでテンションが上がりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-03 09:13) 

Aちゃん

野菜、安くていいね~
最近、トマトは安いけどキューリが高い。
高いのは真っ直ぐなキュウリだけどね。
曲がっててもいいから安く売ってくれって感じ(^^;
by Aちゃん (2015-08-03 14:48) 

楽しく生きよう

UFOですか。
ニンニクの平たいやつかと思いました。
by 楽しく生きよう (2015-08-03 16:59) 

薔薇少女

>箱入りスイカ
旦那様、良いアイデアですね!
こっちゃんが来るまで『おいしくなぁ~れ』
>UFOズッキーニ
正にUFOですね、お味は如何でしたか、それともこっちゃんに見せる為に保存して有るのかな???

野菜好きな我家に取ってはとっても羨ましい直売所ですネ!
私の住んでる地域は名古屋市内といっても町工場が多く
超下町で、直売所どころか近所のスーパーが店を閉じてしまって
チョッとした買物難民状態なのです。
この暑い中、自転車で遠くのスーパーへ出掛けたら
疲れ果てて倒れそうになりました。
金土日月と体調が優れず籠りっきりで何処へも買い物に行けませんでした。
明日は何が何でも買い物に行かなくっちゃ・・・
by 薔薇少女 (2015-08-03 18:46) 

sarusan

箱入り西瓜、大切にされてますね、きっと美味しい西瓜でしょう。
by sarusan (2015-08-03 20:42) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
先週のお出かけ先とは、福島、山形だったのです。
そして山形、庄内と言えば・・・ブランド豆=だだちゃ豆の産地として有名な所。
だだちゃ豆は当然食べてきたものの、以前口にした時のような感激な特になく・・・。
それは普段からこの時も含めて、毎回道の駅で買い求めた・・・朝取りの新鮮な枝豆を食べているからなんでしょうね。

あら、まぁ~!
地植えにはそういった危険が付きものなのかしら?家のイチゴちゃんも赤く熟した食べ頃には、ダンゴ虫に食べられてしまいますので。
箱入りスイカは、実の重さにツルが耐えきれなくなるのをふせぐ為だそう。・・・でも相当、カッコの悪さがあるのは否めません!

まつきさんへ
これを書きながら思ったのですけれど、もう少し離れた農協の側でずっと続いている直売所が出張してきたものかと。
でもこれくらいの距離だったら私でも歩いて行けるから、これはこれで嬉しく思えます。・・・と言いつつ、この後買いに行っていませんけど。。
>箱入りスイカ、スイカも立派だけど、箱も立派ですね~(@_@;)
素晴らしいアイディアですね(*^^)v こっちゃんと一緒に収穫して、
味を確認するまで楽しみが続きますね~!(^^)!
箱は数年前のおせち料理が入っていたもの、きっと立派だからなにかに使おうってとっておいたのね。
素晴らしいアイディアですか(笑)本人によく言っておきます!
しかし家に来た人たちに見られるのが、ホント恥ずかしいぃ~~~!

ryuyokaonhachiojさんへ
↑は、早朝の早い時間に撮った為に周囲が黒っぽくて浮き上がって見えるかと思います。
そこが気に入っています♡

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
海のない我が県、海の幸に恵まれない。その代わりにお野菜だけは美味しく感じられます。

Aちゃんさんへ
安いだけじゃなくて、美味しいって事もありますので。。こうしたものを食べ続けたら、もうスーパーでは買えなくなってしまいます。
流通の関係なのでしょうけれど、真っ直ぐでサイズまで同じじゃなくたって、食べたら味は変わりませんから。そんな事より安い方が良いのは当然です!

楽しく生きようさんへ
確かに!ニンニクの広がったヤツに見えなくもないですね。
しかし味は、普通にズッキーニそのものでした。

薔薇少女さんへ
西瓜を箱に入れてしまったのは・・・特別に可愛がっているとかではなくて…重みでツルが切れてしまう心配からだそう。
これがまた、目立つんだなぁ~!
UFOズッキーニは形こそUFOながら・・・普通にベーコン、チーズと焼いて食べちゃいました。
味は普通と言うか、淡泊でアッサリめかと思います。
我が家も最近は歳のせいか、テーブルにのるのはお野菜ばかり。
お肉はたまには食べないとと思って買うくらい。
あ!今日のメインはカツオのたたきでした。
スッカリ粗食に慣れた我が家、もうチョッとでメインを出し忘れるところ・・・とは、大丈夫か?私。
日中、自転車に乗ってのお買いものとは・・・この連日の猛暑続きですもの、無理は出来ませんね。…とは言え、キッチンに目ぼしいものがないのも寂しい。。
じゅうぶん水分を採って、ホント気を付けて下さいね。

sarusanさんへ
ありがとうございます。
何分にも・・・ドが付く素人ですから。その上、西瓜作りをしたのは、勿論初めてなのです。

by hana2015 (2015-08-03 21:59) 

DEBDYLAN

こんばんは。

蒸し暑い日が続きますね。
体調は大丈夫ですか?
ご自愛くださいね^^。

by DEBDYLAN (2015-08-03 23:23) 

がり

箱入りスイカ ちゃんと吊り下げて、いいアイデアだと思いました。
ずいぶん前、我が家の庭に実ったミニスイカは
庭で発泡スチロールのトレイに乗ってました。^^
UFOズッキーニなんですね。めずらし〜。
私も突然変異のにんにくなのかと思いました。
種のあるデラウェアは食べない!?
なぜ?なぜ〜?おいしそうなのに。
新鮮野菜の直売所。
いいですね。新鮮で、お安くて、うらやましいです・
by がり (2015-08-04 01:14) 

サンダーソニア

今年の西瓜は 自分がカブトムシなら首をくくるほど不出来とか。
そう言ったのは スイカ農家の方だとか。

外れるのも仕方ないかもしれません。

UFOズッキーニ?初めて見ました@@
どんなお味でしょうね。
by サンダーソニア (2015-08-04 07:58) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
ご挨拶を恐れ入ります。

がりさんへ
そう、家のも最初は丸いトレーの上に鎮座していたのですが…重みで耐え切れなくなりそうで、上の箱に!
これこそ、お部屋のアップグレードそのもの(笑)
デラウェアは甘味はあるものの、種ばっかりで面倒だから。。このブドウを使って2~3回、夫がワイン作りをしてくれた時は美味しかったですよ。
UFOズッキーニは一目見て、なんじゃこれ!?状態でしたね。

サンダーソニアさんへ
プロの方がそう仰るくらいですもの、ド素人の作った植木鉢スイカの味なんて!
食べる前から、もう想像もつくと言うものです。
・・・でも、今回旅先の山形で買ってきたスイカは。毎日食べていますが…文句なく、マイウ~~♪なんです。

by hana2015 (2015-08-04 14:36) 

まゆみっふぃ

UFOズッキーニっておもしろいですね。

こんな直売所近くにあったらいいのにな~^^
by まゆみっふぃ (2015-08-04 20:49) 

hana2015

まゆみっふぃさんへ
名前がわかってしまえば・・・そうかと納得もしますが・・・。目の前にした時のインパクトの強さ!
お野菜だって新鮮なのが一番ですからね~!
by hana2015 (2015-08-04 22:11) 

orange

屋外で軽トラの荷台で。
いいですねぇ。新鮮そのもの!
by orange (2015-08-05 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0