SSブログ

日光で、山泉楼さん [ドライブ・栃木県北]

桜と絶景を眺めたら・・まさにお昼時、日光市内でランチします。
日光(旧今市)市街地にに関わらず、とにかく場所がわかりにくい山泉楼さん。
下今市駅近くながら密集した住宅に囲まれている為、道路から見えず。またお店までの進入路も狭いからとてもわかりにくい場所にあるのです。
しかしたどり着いてみれば広い駐車場、隣接しているトンカツ店、こちらはすでにお馴染みの「かつ泉」さんです。

ランチ1.jpg
「かつ泉さんのかつカレーも魅力だし、これまた近場にある古民家居酒屋「菜音」さんのランチも一度食べてみたい。どれにしようかなぁ」と迷っていたら、「そんな面倒な事を言って、今日は中華だ!中華で決まり!」って夫。
「はい、わかりました」

派手派手な迫力の外観。これは日光の竜宮城だわん。JR宇都宮駅の東口にも「中華料理山泉楼」はありますが、実はこちらが本店なのでした。
では、お邪魔します。
ランチ7.jpg

室内は普通の中華料理店ながら、チャイナ服を着て働くスタッフさんの年齢層の高さ!昔から働いてらっしゃる方が多いのかな[あせあせ(飛び散る汗)]
            ランチ3.jpg
バカデカイメニューがまるで屏風のよう。ドーンとテーブルに広げて置いていくスタイルは、お隣にある「かつ泉」さんと全く同じです。

食べるのはランチメニューで・・・すんなり決定。
広東麺とレタス入り炒飯のセット。イカとニンニクの芽オイスターソース炒めセット。どちらも食後のドリンク付きで・・・税別ながら、1000円から1300円とスタンダードな価格&内容に思います。
ランチ5.jpg
具沢山のとろみのついた醤油ベースのスープに細めな麺・・・は中華店のラーメンそのもの。
さっぱりレタスがいい感じのアクセント。パラパラっとした食感も美味しかったそう。。
私の卵スープは極普通ながら、イカのオイスターソース炒めはニンニクの芽がシャキシャキ!柔らかに仕上がったイカが美味[グッド(上向き矢印)]
そこに野菜サラダ、大根餅のサイドメニューが付いています。

                           DSC08491.JPG
食後のコーヒーを頂いて、お腹いっぱいです。
これまで、かつ泉さんへは数回。
何時も眺めるだけだった山泉楼さんは初めてでしたが、気どりのない居心地の良い店内。適度な接客と・・・中々良いお店でした。
来店した時から、ほぼ満席であったに関わらず・・・平日に関わらず、次々とやって来る客たち。地元で愛されているお店なのですね。
山泉楼 本店
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:中華料理 | 下今市駅今市駅大谷向駅



ランチ4.jpg
4月中旬、車窓から眺めた・・・見渡す限り広がった長閑な田園風景。

今年はお花見に行かれなかったと思っていたけれど…遠くないところにあんな光景があったとは。
桜と言うより風景全般ながら・・・それでもやはり行ってみて、自分の目で確かめることは大切ですね。

ドライブや外食は年中出来る事ながら、季節に咲く花は今だけ。だから季節に遅れないよう…焦るばかり[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC08498.JPG
今、そしてこれからの季節は・・・どこを走っていても普通に綺麗な景色。その中で咲く花々が見られる。本当に花だらけの季節なのですね[るんるん]


お店でデザートの注文をしなかった理由は、これよ。家にマンゴープリンの買い置きがしてあったから。
ちょうどあったイチゴと一緒に食べましょう!
                     ランチ0.jpg
thanks(93)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 93

コメント 16

DEBDYLAN

こんばんは。

豪華な建物!!
そして、目移りしそうなメニュー^^。
隅から隅まで食べたくなっちゃいそうです^^;

by DEBDYLAN (2016-04-28 00:07) 

えーちゃん

中国?かと思っちゃったよ(^^;
中華料理だから店の中は中国だけど(^^;
チャイナ、着ちゃいな(^^;
by えーちゃん (2016-04-28 02:11) 

hanamura

歩いて行くと分かります。
by hanamura (2016-04-28 05:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も中国でのお食事かと思ってしまいました。具沢山が嬉しいですね!今日は雨降りなんですが大阪に向かいましてそのまま宿泊します。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-28 07:09) 

まつき

ざ・中華って感じの店内ですね(^^;
OL時代、部の飲み会の中華率が高かった事を思い出しました。
あの頃はよく食べていたのに、最近はさっぱり・・・。
見てると久しぶりに食べに行きたくなります~!
by まつき (2016-04-28 08:00) 

ゲンさんおかさん

子供の頃、家族でよく行った
上野の東天紅を思い出しました。
お姉さんが赤いチャイナドレスを着ていたっけ。

中華は家では作り難いので
こういうお店が近くにあるのは
羨ましい限り。
味も想像がついて・・・ああ、食べたい!
by ゲンさんおかさん (2016-04-28 08:50) 

hatsune

レタス入りの炒飯、美味しいですよねぇ♪ 具だくさんの広東麺も美味しそう。
中華ランチの後は、ご自宅でマンゴープリン。完璧なコースですね♪
マンゴープリンと一緒のイチゴもいいなぁ。
by hatsune (2016-04-28 13:14) 

hana2016

DEBDYLAN さんへ
こんにちは。
広ーい敷地内に、こんな大きな建物がどーん、どーんですからね。
ダイナミック過ぎるメニューと共に、ブログのネタにはピッタンコかも?

えーちゃんさんへ
そうです。ここは日光市民にとっては中国そのもの^^
>チャイナ、着ちゃいな(^^;
出ました!お約束の…オヤジギャグ。負けました~~

hanamuraさんへ
…と言う事は、よく御存じなんでしょうね。
リタイア後は、やはり栃木県民に!お待ちしておりまする。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
横浜中華街での味は比較的知っているものの、本場の中国は行った事のない私。
それでも、このお店の味は本場に近いような気が致しました。
今夜は大阪ですか?関東は雨ながら、関西は如何なのでしょう?

まつきさんへ
大皿でドーン!の中華は人数を選びませんので、職場の集まりではよく利用されるところではないかしら。
また中華料理が嫌いな人もほぼいませんしね。
まつきさんのコメントから、私は以前行っていた海外ツアーの食事を思い出しました。
ヨーロッパで食べる中華料理は、現地のお食事よりも美味しかった~~!

ゲンさんおかさん様へ
東天紅の名前で思い出す…私は上野より大宮の方。母方の実家が途中で川口から大宮に引っ越してをしましたが。。
大宮へも結婚前はよく足を運んでいたからなのです。
近くと言っても、ここは日光。我が家からは1時間あまりかかりますの。

hatsune さんへ
自分のご飯さえ数分の一しか食べられなかった私^^
レタス炒飯は食べていないのです。
でも広東麺のお味見はしました。非常にオーソドックスな中華料理店のラーメンでした。
マンゴープリンの買い置きが冷蔵庫に入っているのを知っていたから、デザのオーダーはなし。賢いのか?ケチンボと言われてしまうかしら?
by hana2016 (2016-04-28 13:58) 

ぼんぼちぼちぼち

こういう感じの中華屋さん好きでやすなぁ。
ビールも注文したくなっちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-28 15:28) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
中華屋さんのイメージ通り・・・昔ながらの・・・昔ながらと言うところがツボですね。
ホントだ、ビールを忘れておりました。
でもこの時店内でビール、飲んでいる人の姿はどこにもありませんでした^^
by hana2016 (2016-04-28 21:12) 

me-co

実は・・・
この脇のお店によく行ってます。ここはランチでも予算オーバーなんで、すぐ隣りでも入ったことがないんですよ(><;)
・・・ということで、「ニアミスしてるかも?」でした(汗)
by me-co (2016-04-29 10:07) 

hana2016

me-co さんへ
記事中にも書きましたが、我が家もお隣のかつ泉さんへはよく出かけています。
たぶん同系列のお店だと思うのですが・・・次はまた、かつ泉かな?
揚げ物は当然なんですが、ご飯、お味噌汁、お漬物と・・・どれも皆美味しいのです^^
by hana2016 (2016-04-29 11:22) 

サンダーソニア

おぉ 懐かしいです。
立派な建物ですよね。
by サンダーソニア (2016-04-29 15:56) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
サニーさんがお出かけをされたのは、もう何年前になりますかしら?
店内の煌びやかさ!この派手派手なデカイメニューは両店に共通したものですね(><)v
by hana2016 (2016-04-29 20:15) 

薔薇少女

>バカデカイメニューがまるで屏風のよう。ドーンとテーブルに広げて置いていくスタイル
天井に届きそうな大きさですね!相当重いんじゃないでしょうか?!
>また中華料理が嫌いな人もほぼいませんしね
若い頃は油を使った料理も全てのお肉料理も食べられなかったので
中華料理も殆ど食べられませんでした。
今では嫌いな食べ物はほゞ無いんですが・・・
by 薔薇少女 (2016-05-04 01:40) 

hana2016

薔薇少女さんへ
バカデカメニューを触って倒しでもしたら・・・注目を浴びてしまうのは間違いなし!だから私は、そっと眺めるだけにしておきました^^
C国人は好きではありませんが、中華料理は美味しいですね。
ただ麺料理に限っては、日本の食生活の中で進化して別のものとなったラーメン店のラーメン、私はそちらの方が好きだわ。
私も同様に、嫌いなものはいっさいなし!
なんでも食べられる、目の前に出されたら、なんでも食べてしまう…変な自信がありますよ^^
by hana2016 (2016-05-04 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0