SSブログ

日光けっこう隊2016夏・・②手焼きせんべい作り体験 [2016・8月家族で日光プチ旅行]

全長37キロにわたる、ギネスブックにも掲載される・・・日光杉並木。
そんな杉並木を通って、やって参りました。
近くを通ると一目でわかる薄紫色の建物、「名水の郷日光おかき工房」さんです。

近代的な工場と、広くて開放的なせんべい売り場。そこでは日光の名水、国内産米100パーセント使用のおかき、おせんべいが大量に並べられ・・・そのどれもが購入する前に、味見出来ると言う、おかき好きには天国的なスポット。
出来ると言うか、試食し放題と言いましょうか。
試食をして、コーヒー、緑茶、各種の冷たい飲み物といったフリードリンクコーナーでユックリして、それだけで帰ってしまっても大丈夫なのです・・・観光客に優しい施設ですもの。
我が家のお気に入り、必ずくらいに立ち寄るのは当然ですね[るんるん]

          せんべい1.jpg
全て無料の自販機で水分補給せんとする…爺じとこっちゃん。爺が手にしているLespのポーチは私のです。

この日の目的は・・・「せんべい手焼き、絵付け」コーナーで、おせんべいを焼こう!と言うもの。
あらかじめ買い求めた白いせんべい生地を持って、手焼きせんべい体験コーナーへ入室。

せんべい2.jpg
通常のおせんべいより一回り大きな生地。
網の上に置いて、しばらくしますと・・・加熱された表面がプクプクって感じに盛り上がってきます。
「熱い、熱い」…と言いつつ、作業に熱中するこっちゃん。
こっちゃんとママ、私・・・の三人。一番美味いおせんべいを焼くのは、誰かな?
美味しそうに上手に焼けたおせんべいを目指して、真剣勝負!なーんて。そこまでではないけれど・・競争しよう!

          せんべい3.jpg
熱さに耐える事10分あまり、こんがり焼けてきたおせんべいに、益子焼のカメに入った「たまり醤油」でお絵描きします。
筆を使って絵を描く・・・好きなキャラを描いても、似顔絵を描いても・・・、食べるのが勿体ない特別な一枚を作っちゃいましょう。
絵を描く時間を含めても20分程で作業は終了[exclamation] オリジナルのイラスト煎餅は旅の想い出。立派なお土産になりました。
今回に限らず・・・大人でも、自分で体験してなにか作るって楽しい。
こちらの工場、日光・鬼怒川方面に行った折立ち寄りするのは必須!お勧めのスポットであります。


関連ランキング:せんべい | 大桑駅




玉こんにゃくが大好きなこっちゃん、同じく我が家の定番コースに入っている・・・こんにゃくの野口屋さん。
そちらも立ち寄りしてから・・・涼しい奥日光へと参りましょう。

せんべい4.jpg
世界遺産登録の日光東照宮、日光山輪王寺、二荒山神社。
世界文化遺産「日光山輪王寺」、徳川家康、家光の廟のある「東照宮」の脇を通って・・・。

せんべい5.jpg
縁結びの神社として知られる日光二荒山神社の表玄関にかかる「神橋(しんきょう)」。お盆休みは始まったばかりながら・・・日光の表玄関と謳われるだけに、外国人をはじめとして多くの観光客の姿がありました。
この場所は数十回と通っているものの、神橋を渡ったことは一度もありません[あせあせ(飛び散る汗)]
また先の東照宮、二荒山神社と言った社寺も、随分前に来訪したきり。だって我が家にしたら拝観料が高過ぎます。

          せんべい6.jpg
ひらがなの「い」からはじまる、急カーブの連続。
「日光いろは坂」って「日本の道 百選」に選定されているのですね。「いろは坂」を上がって行ったら、「お猿さんが出てくるよ」と話していたのだけど・・・お猿さんどころか、雲っているから景色さえあやうい。

それでも、雲が途切れたら・・・涼しげな木陰。木々の間から下をのぞいたら、随分と上って来ているのが伺えます。
せんべい7.jpg

中禅寺湖の端にある、二荒山神社の赤い大鳥居が見えて・・・。
   せんべい8.jpg
男体山と中禅寺湖、湖沿いに建ち並ぶ土産物店。そしてチョッピリ青空も見えてきました。「やったね!」

…と言う事で、続きます。
※せんべい体験で焼き上げた・・・おせんべいの画像を追加しました。
                            おせんべい.jpg

thanks(85)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 85

コメント 13

ソニックマイヅル

こんばんは。これは素晴しい体験ですね!私もおせんべいを一から焼いてみたいです。やはり体感が良いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-24 21:45) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
おせんべいを一枚焼く、ただそれだけながら・・・お店でやらせて欲しいと思っても無理ですから。。こっちゃん同様に、楽しんでまいりました♪
by hana2016 (2016-08-25 07:52) 

まつき

手焼きせんべい、むちゃんこ楽しそうですね!(^^)!
しかし夏のこの時期は、熱気にやられそうです(^◇^;)
どんな作品に仕上がったのか、楽しみにしてたんですけども(笑)
出来上がりの作品はUPされないんでしょうか??
by まつき (2016-08-25 11:07) 

hana2016

まつきさんへ
ほぼ貸切っぽいムード、他には一組くらいでしたので、汗はかきませんでしたけど。。これが満室だったら、やられそうです!
本物の手焼きせんべい屋さんって、一日中焼く作業が続く訳だから、夏場は忍耐が強いられそうですね。。
リクエストに応えて、アップいたしました♪
一番上のが、こっちゃん作、親子三人の顔を描いたのは…私の作品です。真ん中は特定されそうなのモザをかけています^^
by hana2016 (2016-08-25 13:48) 

ゲンさんおかさん

hanaさん、絵心がありますね~!
とっても上手です。

この辺りは、私もよくドライブしました。
懐かしいな~。
緑が濃くて写真を見るだけでも、
気持ちいいです。
by ゲンさんおかさん (2016-08-25 14:05) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
実物はそのままで・・・持たせてしまったものだから。。でも先程画像を見て、なにこれ!?と思ってしまった私でした^^;;オハズカシイ。
日光市内はそれ程ではないものの・・・いろは坂を上った、奥日光まで行ったら本当に涼しくて・・・だから毎年、夏の時期は出かけていっておりまする。。
by hana2016 (2016-08-25 14:36) 

ぼんぼちぼちぼち

おせんべい、自分で焼いてしょうゆで絵も描けるなんて楽しい体験でやすね!
食べるのもったいなくなっちゃいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-25 15:50) 

えーちゃん

日光杉並木はギネスものなんだニャ。
しかし、花粉症の人は見るのもイヤだろうけどニャ?(^^;
せんべい焼き体験、楽しそうだけど熱そうだニャ(^^;
by えーちゃん (2016-08-25 16:22) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
考えもなくチャチャッと描いた、親子3人の顔。焼き上がったものはイメージとはかけ離れたものでした^^;
最初から持たせるつもりでしたので・・・、あれ、食べたのかしら?

えーちゃんさんへ
そう、花粉症の人は栃木に住むのは辛い!
春先の我が家のベランダ、テラスの白は杉花粉色に変色しますから!
こんな些細な体験、それでも小さい子から大人まで楽しめましたよ~~♪
by hana2016 (2016-08-25 20:02) 

まつき

おぉ~作品がUPされてる!(^^)!
写真の向きが残念だけど、お上手ですね~!
絵心ゼロの私には絶対に無理な体験かも・・・・(^◇^;)
by まつき (2016-08-26 06:50) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
大変ご無沙汰していますがまた宜しくお願いします。
by チョコシナモン (2016-08-26 09:40) 

hana2016

まつきさんへ
あまり婆バカを前面に出しても、迷惑なだけ。…と言っても、今回は孫中心の日記が続くのはどうしても避けられませんけど。
こうしてお見せするのでしたら、もっと真剣に上手に描くのだったなぁ~^^
by hana2016 (2016-08-26 09:40) 

hana2016

チョコシナモンさんへ
おはようございます。
夏休み終了って事でしょうか。こちらこそです。
by hana2016 (2016-08-26 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0