SSブログ

春休みだから!例のところへ・・・②八幡平温泉郷 全5室の小さな宿 BeavaerⅠ [2017・3月雪の八幡平&福島]

3月末、都内では桜の開花が話題となりましたが・・・岩手の八幡平では、まだスキー客が連日春スキーを楽しんでいた模様。
盛岡市内にはほとんどなかった道路脇の雪、郊外へむかうにつれ、凍った白い塊が目につくように。。
八幡平へは、約一時間かかるのです。
八幡平1.jpg
途中に広がるのは岩手大学の農場、幾つもの牧場と・・・銀世界が続く。
雪景色に続いて、行く手を遮る「この先、通行止め」のゲートまで。スタッドレスタイヤのままにしておいて良かった。

ビーバー1.jpg
ナビの通りに走っても、数回リルートしてようやく到着。前々回の3月初めほどではないものの、雪に覆われ佇んでます。
しかも駐車場にも残る雪、夫に支えられて玄関までゆっくり進みました。
何時もの大女将の出迎えを受けて・・・、サスガ覚えていらっしゃる。「お名前だけでわかりますので、それ以外は結構です」
翌日のチェックアウトも玄関先の出入り口のところで、そう、そんな小さなペンションなのです。
私達:「今日の泊まりは何組ですか?」
「お二組ですから、お風呂もゆっくり。何回でも入ってくださいね」
あ~、一組きりの貸切でなくて良かった。私達だけの為に営業って悪いものね[あせあせ(飛び散る汗)]

          ビーバー7.jpg
お部屋へ案内してもらいます。今回は念願の101号室、一階奥にある唯一の部屋です。
部屋の向かいに専用トイレがあるのもここだけ、その上中庭に向いて廊下が付いているから、いっそう広く感じます。
          ビーバー4.jpg
ピカピカの綺麗な廊下。
手前の畳の部屋には座卓と、鏡とレザー調の可愛い椅子が置かれたパウダースペース。

ビーバー2.jpg
壁掛け式のテレビの横に、埋め込まれている冷蔵庫。電気ポット、照明の他に和雑貨、香炉に折り鶴、木で出来た卵など。

ビーバー6.jpg
座卓の上には生花、ドリップパックコーヒー、ティーバッグの緑茶、茶器がまとめて置かれています・・・。

ビーバー5.jpg
フローリングにはキッチリベッドメイクされたがマットレスが二台置かれて、かかっている渋めなお布団カバー、こういうのって自分では選ばない。無難な花柄とかになりがちなだけに・・・座椅子に置かれたクッションの黒にしても、センス良いなぁって思いました。
籠の中にタオル、バスタオル、歯ブラシ、浴衣のほか、クローゼットにはフリースのちゃんちゃんこの用意もあります。
部屋に限らず、ガスストーブ、電気ストーブが至るところに置かれているから館内はどこも温か。

          10部屋.jpg
寒いのは嫌いだけど、雪景色は眺めている分には癒されます[グッド(上向き矢印)] 寛げるソファがあったら最高なんだけど。。

ドアを開けて向かい側には、専用の洗面所&トイレがあります。
ビーバー8.jpg
どうせ私達だけと油断していたら、綺麗に掃除されていて、チョッと恥ずかしかった[あせあせ(飛び散る汗)] 何時でも気持ちよく使えます。

お二階への散策は控えました。だって何度も泊まっているし・・・邪魔をしたら申し訳ない。
小さくてチョッと古くて隠れ家みたいな、疲れを癒すにはもってこいの宿。
何もないって言えば何もないですが、静かに時が流れます。
一度宿泊したらまた来たいなぁ~と思うのは私達だけじゃないから、ここは常連客が多い。
ホテル宿泊で夕食なしの場合、コースを選ぶと食事だけで1万円程度はします。
そこにはロケーションや、素敵なムードが含まれるのは理解しておりますが・・・。それでもこれから出る食事は、首都圏のレストランと比べても遜色はないはず←、そんな機会はほぼありませんけど[たらーっ(汗)]
そんな訳で勝手に「八幡平のオーベルジュ」と呼んでいるくらい。
夕食は期待大です。何が出たかは、次のお楽しみ。
thanks(85)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

thanks 85

コメント 13

ワンモア

まるで隠れ家のような素敵な場所ですね。
次回楽しみにしております(^^)
by ワンモア (2017-04-21 23:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。至れり尽くせり、しっかりと設備が整っていますね。夕食が楽しみでございます。私は現在GWのポイントを模索しています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-22 08:35) 

みーる

ステキな処ですね 岩手の移動は、車椅子の母の行きたい所へ行くことが多く あまり知らないのです^^ 八幡平は休暇村ぐらいしか行かなかったし・・また行きたいなー^^
by みーる (2017-04-22 09:07) 

ゲンさんおかさん

小ぢんまりした建物ですが、
随所にオーナーの行き届いた
サービスを感じます。
お料理レポも期待しています!
by ゲンさんおかさん (2017-04-22 10:33) 

hana2017

ワンモアさんへ
おはようございます。
たまには奥様とお二人で・・・こんなお篭り宿。如何ですか?チョッととおいのですけれど。

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
ペンションだからと侮れない、温泉がこれまた良いのです^^
GW中のご旅行が楽しみ、わかります~~あれこれ考えている最中、一番楽しめる時間ですね♪

みーるさんへ
おはようございます。
私だって11年前の退院後、しばらくは車椅子生活でしたが・・・なんとかここまで回復を。
車椅子ででもお出かけできるところは沢山あります。これからも沢山楽しい想い出を作っていってくださいね。

ゲンさんおかさん様へ
おはようございます。
今朝、ようやく耳鼻科へ通院してまいりましたが・・・。
耳鳴りもたぶん脳出血の時のダメージが原因のよう。現状維持でいくしかない、対策はないとの事でした。
千葉出身であるオーナーご一家、オーナーの夢の為に、ここ八幡平への移住、ペンションは既存の建物を買い取ってオープンされたとの事。だから小ぢんまり、古さも目立ちますが、温泉&料理の素晴らしさで補ってあまりあると思います^^
by hana2017 (2017-04-22 11:31) 

oko

わあ〜「モダン」ってこういう時に使う言葉ですよね
お洒落っていうよりモダンな感じ・・・
静かに時間が流れる感じが素敵です♪
by oko (2017-04-22 15:01) 

hana2017

okoさんへ
そうか、和モダンと表現したら良かったんですね♪
温泉へ入って、夕ご飯までの時間、ゴロゴロしていた夫「良い時間だなぁ~~♪」ですって。
自分で何もしなくていい、私もこういう時間は必要だって思いました^^
by hana2017 (2017-04-22 21:13) 

まつき

おぉ~まだまだ雪なんですねぇ(@_@)
なるほど、こういうの「モダン」って言うんですね! 
危うく、シックウルトラですね~と書きそうになりました(^^;
by まつき (2017-04-23 10:45) 

hana2017

まつきさんへ
まつきさんも私も二人共、ウィンタースポーツは観るだけタイプですからね。
雪道を心配したものの、どうにか行って来られました。
by hana2017 (2017-04-23 11:54) 

旅爺さん

音一つしないような静かなお宿で休まりましたね。
八幡平にはまだ行ったことが無いので楽しみにしてるんです。
by 旅爺さん (2017-04-23 13:00) 

hana2017

旅爺さんさんへ
旅爺さんとあろうお方が・・・?
八幡平はアスピーテラインは勿論!この宿のお風呂は松川温泉の引湯。
玉川温泉、新玉川温泉も近くでございます。
by hana2017 (2017-04-23 21:48) 

kick_drive

こんばんは。まだたくさん雪が残っているころに行かれたんですね。雪は何層にもなっているので相当降り積もったのでしょうね。
こういうところだからこそお風呂はうれしいものですよね。それにぐっすり眠れそうなお布団。アメニティも充実していて至れり尽くせりですね。

by kick_drive (2017-04-23 23:16) 

hana2017

kick_driveさんへ
おはようございます。
3月初めに行った数年前ほどではないものの・・・ここはやはり岩手県、侮れない雪の量でした、3月初めにドカッと降ったのが溶けないままなんだそうです。
温かな千葉から越してきたオーナーさんご一家、良く頑張っているなぁというしかありません。
ホントに良い宿なのです♪
by hana2017 (2017-04-24 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1